スポンサーサイト


Anja Garbarek / Briefly Shaking

  • 2007/08/31 02:28
  • Category: A
anja.jpg

ノルウェーの女性アーティスト、Anja Garbarek(アンニャ・ガルバレク )の4枚目のアルバム。ジャズミュージシャンのヤン・ガルバレク(未聴)の娘さん。

チリチリとしたノイズが鳴り始め、夢見るようなヴォーカルとともに生のオーケストラが奏でられるとすぐにその後の曲は、ハモンドオルガン、バリトン・サックス(父親の演奏)、フルート、ピアノ、クラリネット、ピッコロ、アコーディオン、ヴァイオリン、トランペット、ギター、ベースなどの生音とエレクトリックな音の溶け合った見事なアンサンブル。これはもうサウンドの構築美。

よくあるフォークトロニカのような音と思いきや、オルタネイティブなアプローチが生々しく感じられる曲など攻撃な音も飛び出してきて安心して聴いてられなくてドキドキ。といってもしっとり聴かせる音はムダな音で飾らないシンプルな曲もあり、
本来ヴォーカルだけの素っ裸裸状態でも充分すぎるくらいの実力者です。
スタンダードジャズを思わせる美しい曲にもうっとり。

声は同じく北欧のStina Nordenstam(スティーナ・ ノルデンスタム)やHanne Hukkelberg (ハンネ・ヒュッケルバーグ)のような美しく透き通った高音。
いわゆるビョーク的(?)でもありながら、ポップだし幅の広い音楽性はずっととっつきやすい。しかし92年にアルバムデビューしているのにアルバムの数が少ないですね。。


アルバム収録曲のお気に入り ♪The Last Trick


【2006/EMI】




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/665-3d47a89f

Comment

miura

こんばんは。
なんでしょうね..こーゆーの好きです。
自然にすんなり入って来るような気がします。
&PVの★のねこじゃらしにやられました<笑>。

週末、HMVかタワーにでも買いに行きます(行けるかな..??)

う~んと、つくづく音楽はノンジャンル、気に入れば、なんでもOKですね。
「音」の世界って離れられません..。

世界陸上は全く見てなくて、わからんのですが、サイケなシャツを着ているマイペースな頑固者(?)には少々関心を持ちました。
でも、見ない(見れない)だろーなあ..。

ちょっと涼しくなって助かりますね。では!




  • URL
  • 2007/08/31 02:50
  • Edit

パイクマン

v-354miuraさん、こんばんはー。
おはようございます。
ひーーっ。夜更かし組ですね!!!
私は変な時間に寝てしまったので、どうしよう。とアタフタしてました。で、更新してみました(^^;)

>なんでしょうね..こーゆーの好きです。
自然にすんなり入って来るような気がします。
&PVの★のねこじゃらしにやられました<笑>。

自然にすんなりって、miuraさんの感性にフィットするのでしょうね、きっと。
流れるようなメロディーや心地よい声と繊細な音がとてもスムーズに流れているアルバムなのできっと気に入ると思いますよ(^^)

猫じゃらし、可愛いですね、
ああいう猫じゃらしが欲しいです(笑)

>週末、HMVかタワーにでも買いに行きます(行けるかな..??)

店頭に置いているかどうか不安ですが、渋谷店ならあると思いますが定かではないので気をつけてくださいませ。

>う~んと、つくづく音楽はノンジャンル、気に入れば、なんでもOKですね。
「音」の世界って離れられません..。

「音」はこの手で触れないし見ることもできないので、その時その時で変化するのが魅力ですね!
五官の中で唯一耳だけを使うというのが、離れられない理由のひとつでもあると思いますよ~。


>世界陸上は全く見てなくて、わからんのですが、サイケなシャツを着ているマイペースな頑固者(?)には少々関心を持ちました。
でも、見ない(見れない)だろーなあ..。

見なくてもいいような見てもいいような(笑)
スポーツの大会は一発芸なので好きなのです。
ピアノもその時の一発にかけなければならないので、その緊張感がスポーツとシンクロして、スポーツ観戦が好きなんですよねぇ。。

>ちょっと涼しくなって助かりますね。では!

すんごく涼しいので、歩かなければと焦っています(^^;)
  • URL
  • 2007/08/31 03:28

june

コンバンワー。
PV観てみましたが、これ結構好きな感じかも。

しかしPVの彼女は妖精なんでしょーか?
にしても毒々しい色とお顔が不思議な!
  • URL
  • 2007/08/31 21:27

chtlin

パイクマンさん、こんばんは!
今夜は肌寒いですね。

>ジャズミュージシャンのヤン・ガルバレク
名前だけは聞いたことがあります。
名前からして北欧なんですね~。涼しげ!

>いわゆるビョーク的(?)でもありながら
試聴させていただいて、同じように感じました。
これからPVも観てみますね。
  • URL
  • 2007/09/01 00:16

パイクマン

v-354juneさん、コンバンワー。

>PV観てみましたが、これ結構好きな感じかも。

この曲はドリーミーで好きなんですよ(^^)

>しかしPVの彼女は妖精なんでしょーか?
にしても毒々しい色とお顔が不思議な!

不思議な国のアリス(ありきたりのしか考えつかない^^;)みたいなPVだなぁと思ってますよ~。
でも魔法のステッキ使いの妖精なのかも。。
はっきりした色合いに魅かれるのは子供っぽいなと思いつつこういう色使い好きです。

顔つきは…実はちょっとゴツいかな??
女優を目指していたこともあったみたいですよ!
  • URL
  • 2007/09/01 00:56

パイクマン

v-354chitlinさん、こんばんは~。

>パイクマンさん、こんばんは!
今夜は肌寒いですね。

そうですね、夕べからちょっと寒いなと思ってました。今日はもう一枚かけようかな。
あっという間に毛布の季節になるのでしょうね!

>>ジャズミュージシャンのヤン・ガルバレク
>名前だけは聞いたことがあります。
名前からして北欧なんですね~。涼しげ!

ガ、ガ、ガルバレク…北欧チックですね。
ヤンはアジア系にもよくいそうです(^^;)

>>いわゆるビョーク的(?)でもありながら
>試聴させていただいて、同じように感じました。
これからPVも観てみますね。

私の表現力がないので「ビョーク」というように書いてしまって申し訳ないんだけど…実はビョークのソロ作よりもソロデビューは早いらしいんですよ!

PVは色が派手ですが可愛らしいです。
この曲大好きです♪
  • URL
  • 2007/09/01 01:12

かれき

こんばんは~。

先ほど自分のブログをアップしてこちらを覘いてみたら
同じ作品をレビューされててビックリ(^^)。
私は暈して誤魔化した感想だったのでお恥ずかしい限りです(汗)。
この雰囲気たまらなく好きです~!
2ndと3rdがいい感じに混ざり合った音だと思いました。
コンスタントに活動を続けていって欲しい方です。
  • URL
  • 2007/09/01 22:19

パイクマン

v-354かれきさん、こんばんは!!

>先ほど自分のブログをアップしてこちらを覘いてみたら
同じ作品をレビューされててビックリ(^^)。

なんと、偶然でしたかー???
かれきさんや他の方が既に書いていそうだと思って、事前に書いていない事を確認してからうちで書いたんですよ~。
以前も他の方が書こうと思って下書きまでしていたアルバム(それも絶対普通は書かないであろうというようなアルバム)を、私が先に書いてしまったという偶然が何度もあるんです。
私は超能力者なんでしょうか(笑)

>私は暈して誤魔化した感想だったのでお恥ずかしい限りです(汗)。

いえいえ,全然そんなことありません。
短いながらいつも的確です(^^)

>この雰囲気たまらなく好きです~!
2ndと3rdがいい感じに混ざり合った音だと思いました。
コンスタントに活動を続けていって欲しい方です。

非常に心地よい音で、北欧的なお洒落さんサウンドなのに自然な感じがしました。ジャズ風のところを残しながらも、とても良いポップスアルバムですね♪
年齢的にもかなりいっているのだと思いますが
今後さらに期待したいです(^^)
  • URL
  • 2007/09/01 23:12

バニラ

パイクマンさん♪

ほんと、何が出てくるかわからないドキドキワクワクする人ですね!しっとりした曲なのかなあと思ったら、途中で激しく変わったりしてほんと面白い☆人にどういう曲?と聞かれてもいろいろ含められていて、変貌するから説明しにくいでしょうね。そこがいいと思いました(^^♪

美声なのでどんな曲でも雰囲気が出ますね。曲によって微妙に声色をかえているのもよいです。

myspaceを見ると画像がこの人らしくないなと。アップしてくださってるyoutubeのイメージがかわいらしいので、実はわりとハードな感じの人なのかな?!

どの曲も興味深いから甲乙つけがたいけど。。
パイクマンさんお気に入りのThe Last Trickいいですね♪繊細なポップさがよいなあ。
Big Mouthもかっこいい☆ちょっとパンクっぽく歌っているのと拡声器を使うところもちょっと意外でいいし、サックスの音がよい感じにスパイスになってますね。


あけてビックリなので、次々聴くのが楽しみな人です(^^♪


  • URL
  • 2007/09/02 14:13
  • Edit

オオシマ

こんにちは。

ECMは結構聴いたりしますので、ヤン・ガルバレクは聴いたことがありますが、娘さんは知りませんでした。

柔らかい歌声で聴きやすいですね。アルバムだともっと幅広い音楽性が聴けるのかな?

  • URL
  • 2007/09/02 17:25
  • Edit

パイクマン

v-354バニラさん、こんにちは。

>ほんと、何が出てくるかわからないドキドキワクワクする人ですね!しっとりした曲なのかなあと思ったら、途中で激しく変わったりしてほんと面白い☆人にどういう曲?と聞かれてもいろいろ含められていて、変貌するから説明しにくいでしょうね。そこがいいと思いました(^^♪

そうですね。突然音の雰囲気が変化したり、
唐突に何かの楽器の音色が出てきたりするアレンジが
いいと思いましたですよ~(^^)
計算されている美しさがありますね!

>美声なのでどんな曲でも雰囲気が出ますね。曲によって微妙に声色をかえているのもよいです。

声質が優しくて好きですが、
歌い方次第でどんどん変わっていくタイプなんでしょうか。。

>myspaceを見ると画像がこの人らしくないなと。アップしてくださってるyoutubeのイメージがかわいらしいので、実はわりとハードな感じの人なのかな?!

myspaceの写真て、特に猫ヒゲを描いているプロフィール写真かなぁ(笑)
この人はどうやら外見的にみて
女性らしさの中にキリリとした感じがある人みたいですよ。
YouTubeの映像は少し少女チックかもしれません。
ライブ映像だとパンツルックが多かったと思います。
でもこの髪型(YouTubeの)を真似してみたいと思って研究したんですが、
どうやらできそうもないですね(笑)
シニヨンの変形でしょうか。。

>どの曲も興味深いから甲乙つけがたいけど。。
パイクマンさんお気に入りのThe Last Trickいいですね♪繊細なポップさがよいなあ。

ありがとうございます。


>Big Mouthもかっこいい☆ちょっとパンクっぽく歌っているのと拡声器を使うところもちょっと意外でいいし、サックスの音がよい感じにスパイスになってますね。

この曲の歌い方はなんとなくケイト・ブッシュみたいだし、パンキッシュでカッコいいです。
ライブはアルバムと雰囲気が違うんでしょうね!
それより、拡声器って随分声質が違って聴こえるもんなんですね(^^;)
  • URL
  • 2007/09/03 18:07

パイクマン

v-354オオシマさん、こんにちは。

>ECMは結構聴いたりしますので、ヤン・ガルバレクは聴いたことがありますが、娘さんは知りませんでした。

ジャズ好きのオオシマさんはさすがに父親の方はご存知でしたね!
娘さんはジャズに背を向けてポップスに傾倒したらしいです。(あと女優になりたかったとか…)
でも結局一緒にやってるんですね!

>柔らかい歌声で聴きやすいですね。アルバムだともっと幅広い音楽性が聴けるのかな?

この人はシンガーに徹している人なのでなんなんですけども、曲調は微妙に違って飽きません。各曲の楽器のアンサンブルがとても気に入っています。
良い作品だと思いますよ~♪

  • URL
  • 2007/09/03 18:25

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

