スポンサーサイト


ボン・ボン・フレンチ2  VA

  • 2007/08/25 17:06
  • Category: Various


おフレンチの名曲を集めたコンピレーション。
CMで使われたりドラマで使われたりしている曲が多く、
日本人なら一度は耳にしていそうな曲ばかり入っている
いいとこ取りのミーハーコンピレーション(?)ですよ。

収録曲は以下の通り。

1. 愛の休日 / ミッシェル・ポルナレフ
2. 涙のシャンソン日記/ フランス・ギャル
3. 哀しみの影 / ジェーン・バーキン
4. インパーフェクト / ジェーン・バーキン
5. マイ・シェリー・アモール / クレモンティーヌ
6. 哀しみのアダージョ(彼と彼女のソネット) / エルザ
7. ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ / ブリジット・バルドー&セルジュ・ゲンスブール
8. マミー・ブルー / ニコレッタ
9. スローなブギにしてくれ / アルチュール・アッシュ
10. 子供を抱いて / イヴ・デュテイユ
11. あなたのとりこ / シルヴィ・バルタン
12. 雪が降る / アダモ
13. 恋はみずいろ / ポール・モーリア
14. ディング・ディン・ディン / ミシェル・ルグラン
15. 青春に乾杯 / ミッシェル・デルペッシュ
16. 感情教育 / マキシム
17. そよ風にのって / マジョリー・ノエル
18. エマニエル夫人 / ピエール・バシュレ
19. 枯葉 / ジュリエット・グレコ
20. ラジオのように / ブリジット・フォンテーヌ

これは先に「ボン・ボン・フレンチ」というコンピレーションの後に出た続編で、少しバラードがかった大人っぽい曲を集めています。
私が(2)の方を購入した理由は、エルザの「彼と彼女のソネット」とマジョリー・ノエルの「そよ風にのって」狙いでした。

名曲を寄せ集めたアルバムはおやつタイムの甘いお菓子みたいな感じがしません?
それに、フレンチの曲って日本人がカヴァーしたりしていて昔から身近にあったのですよね。

【200/UNIVERSALE】

:::購入先:::Tower Record
AMAZONはコチラ


収録曲から何本かPVを探してみました。

ミッシェル・ポルナレフの「愛の休日」
つくづく、いい曲だわぁ♪ファッションは関係ないわ!(苦笑)


エルザの「悲しみのアダージョ(彼と彼女のソネット)」
これはエドウィンのCMでも使われた曲なので誰でも知っているはずです。


一世風靡してギャグ化された(?)映画『エマニュエル夫人』のテーマで、ピエール・バシュレが歌っています。
映画のオープニングが載っていますが、エロティックシーンはありませんよ。
あしからず!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/663-16c0b0c0

Comment

SHO

はじめまして。おしゃれな自分の母に教わり飛んできました!
こんなVAもあるんですね~
またお邪魔します!!
  • URL
  • 2007/08/26 14:31

june

コンピレーションは楽しいですね。
で、「彼と彼女のソネット」 懐かしい。
というか大貫妙子のほうで昔よく聴きましたです。
いい曲~。うっとり。

ミッシェル・ポルナレフはやっぱりルックスというか服が・・・。あぁ~。。。うぅ~。。。
  • URL
  • 2007/08/26 16:50

パイクマン

v-378SHOさん、はじめまして。
コメントありがとうございました(^^)

>おしゃれな自分の母に教わり飛んできました!こんなVAもあるんですね~またお邪魔します!!

フレンチものを集めたコンピレーションアルバムはたくさんありますし、もっとジャケットがお洒落なのもあるので、曲を知ってて買う必要もないのに欲しくなっしまいますよ~。

お母さまがおしゃれさんで、フランスが大好きなんでしょうね!
こういったフレンチ曲を二人で楽しめるなんて、素敵です~(^^)
また興味ある記事がありましたら、また寄ってくださいね!!

パイクマン

v-380juneさん、こんばんは!

>コンピレーションは楽しいですね。

そうそう、特にこんな有名曲なのばっかりだと何も考えないで口ずさめたりして楽しいですね♪

>で、「彼と彼女のソネット」 懐かしい。というか大貫妙子のほうで昔よく聴きましたです。いい曲~。うっとり。

へぇ、大貫妙子も歌ってるなんて知りませんでしたよ(^^;)
本当にいい曲で、CMで使われてたので頭にインプットされてました!

>ミッシェル・ポルナレフはやっぱりルックスというか服が・・・。あぁ~。。。うぅ~。。。

服が、髪が、グラサンが……(;;)
う~ん。。
なんでこんなファッションセンスで、いい曲ばかり歌ってんだろ。と思いますわ。。

バニラ

パイクマンさん♪

名曲ぞろいのアルバムですね!!

ミッシェルポルナレフはルックスがどうもだめだったので(失敬な(-_-;))実はとおってないんです。。
有名どころのシェリーに口づけは知ってますが。。

youtubeを見せていただいて、私、なんてことしてたんだろう。。と反省しました!この曲、名曲ですね☆☆とても繊細で甘さがあって。。
これを期にミッシェルポルナレフ聴きます!けどなぜにこんな甘さのある曲を歌いながら、あの風貌なんだろう。。不思議じゃ(^^)

エルザの曲、なつかしいです☆
当時CMを見て、エドウィンのジーパンがほしくなっていました。でもあんな細いのはいらないなあって、あこがれの目で見てたっけ。キャッチーなかわいい曲ですね。エルザって今どうしてるんだろう。。

エマニュエル夫人の曲もいいですね。この曲もかなりヒットしましたもんね。

他の収録曲を見ていると、ほんと豪華!
涙のシャンソン日記とか好きです。
ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ は ブリジット・バルドー編なんですね。それが貴重な感じもする☆
アルチュール・アッシュは入っているわ、恋はみずいろも嬉しいですねー。 きわめつけにラジオのように だもんなあ。私もほしくなってきました♪

  • URL
  • 2007/08/27 21:12
  • Edit

パイクマン

v-382バニラさん、こちらにもありがとうございます!

>名曲ぞろいのアルバムですね!

名曲も名曲、どちらかというとベタな感じもしますが。

>ミッシェルポルナレフはルックスがどうもだめだったので(失敬な(-_-;))実はとおってないんです。。
有名どころのシェリーに口づけは知ってますが。。

youtubeを見せていただいて、私、なんてことしてたんだろう。。と反省しました!この曲、名曲ですね☆☆とても繊細で甘さがあって。。
これを期にミッシェルポルナレフ聴きます!けどなぜにこんな甘さのある曲を歌いながら、あの風貌なんだろう。。不思議じゃ(^^)

ミッシェル・ポルナレフのルックスはヤバいですよね~(^^;)このルックスを見たら曲を聴く気にはなれませんよ。
邦題「愛の休日」という曲は昔から知ってた曲ですが、私はずっと女性が歌っているのかと思っていました。(多分カヴァーを聴いていたのかもしれません。)声も美しいし、フレンチという括りからは離れているなぁと思います。イギリスやアメリカのフォークだと言われたらそのまま信じてしまいそうですね♪

ミッシェル・ポルナレフについてはベスト盤を一枚持っているだけですが、どれもいい曲です!!
(シェリーに口づけは群を抜いてますが…)

>エルザの曲、なつかしいです☆
当時CMを見て、エドウィンのジーパンがほしくなっていました。でもあんな細いのはいらないなあって、あこがれの目で見てたっけ。キャッチーなかわいい曲ですね。エルザって今どうしてるんだろう。。

CMで使われていたのっていつからいつ頃なのかわからなくなったけど、長いことCMやってましたね。私はなぜか髪型に憧れてました(^^)
エルザについては実はよくわからなくて申し訳ないのですが、2006年に新譜も出しているようですよ♪

>エマニュエル夫人の曲もいいですね。この曲もかなりヒットしましたもんね。

エマニュエル夫人はギャグみたいになりましたね~(笑)
同級生が映画を観に行って「つまらなかった」と言っていました!
今なら年齢制限がかかりそうな内容なのに、当時は高校生とか自由に観に行けてたんですね~(^^;)

>他の収録曲を見ていると、ほんと豪華!
涙のシャンソン日記とか好きです。
ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ は ブリジット・バルドー編なんですね。それが貴重な感じもする☆

このコンピはバラードとかおとなしめの曲が多いのです。なので「夢見るシャンソン人形」などは全作(1)の方に入ってます。
ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュは、ブリジット・バルドーの方が骨太の感じ(笑)がします。

>アルチュール・アッシュは入っているわ、恋はみずいろも嬉しいですねー。 きわめつけにラジオのように だもんなあ。私もほしくなってきました♪

「ラジオのように」はこのコンピで浮いています(笑)
こういうコンピに入っていい曲なのだろうかという気もします…。
アルチュール・アッシュはシブいですよ~♪
  • URL
  • 2007/08/27 22:15

バニラさんへ ~訂正~

バニラさん。

上のコメントの

>今なら年齢制限がかかりそうな内容なのに、当時は高校生とか自由に観に行けてたんですね~(^^;)

ですが、高校生→小学生の間違いです!
いくらなんでもそんなに年取ってませんですね
(苦笑)
  • URL
  • 2007/08/27 22:22

バニラ

パイクマンさん☆

>ですが、高校生→小学生の間違いです!いくらなんでもそんなに年取ってませんですね
(苦笑)

読みながら何となく、あれ?パイクマンさん私より歳、だいぶん上だった??ってふわーっと読んでました(*^_^*)

  • URL
  • 2007/08/28 18:42
  • Edit

パイクマン

v-275バニラさん!!

>>ですが、高校生→小学生の間違いです!いくらなんでもそんなに年取ってませんですね
(苦笑)

>読みながら何となく、あれ?パイクマンさん私より歳、だいぶん上だった??ってふわーっと読んでました(*^_^*)

すみませ~ん。当時高校生だった私のおじさんも観に行ったことを思い出して混同してしまいましたー。
多分当時に高校生だと今は50過ぎぐらいですね(^^;)
  • URL
  • 2007/08/28 21:19

村石 太

ミッシェル ポレナレフは シェリーにくちづけ が ノリがよくて 踊りたくなる。 そして さわやかな曲だと思っている

  • URL
  • 2009/08/23 15:57

パイクマン

はじめまして♪
もう見てないと思いますが(汗)

シェリーにくちづけ
曲がとても良く出来ていて、
キャッチーでいいですね(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

