スポンサーサイト


ANAIS MITCHELL「THE BRIGHTNESS」

  • 2007/08/24 00:45
  • Category: A


アメリカの女性シンガー・ソングライター、
Anais Mitchell(アナイス・ミッチェル)の2ndアルバム。

久し振りに心に沁み入ったアルバムは、ギターを携えたロリータボイスのフォークシンガーのもの。歌声も歌い方も、同じくアメリカの女性シンガーJoanna Newsomと少し似ています。

アコースティック・ギターをベースとし、ピアノ、バンジョー、ラップスティール、サックスなどの音色に、おとぎ話のように歌われる全11曲の素晴らしいフォークソング。オーソドックスでシンプルなフォークという形をとりながらも、曲も良くできている上に一度ハマルと抜けられない魅力も兼ね備え、それはまるで日中の太陽のように明るすぎず、闇夜の足元を優しく照らし導いてくれる月の光のような安堵感をももたらします。

【2007/RIGHTEOUS BABE】

anais2.gif
Anais Mitchell
myspace.com

Your Fonder Heart

:::購入先:::AMAZON



ライブ風景。アルバム収録曲 Namesake




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/662-c840611e

Comment

ころん

>おとぎ話のように歌われる全11曲の素晴らしいフォークソング

それは非常に気になりますね。知らない歌手ですが、要チェックでしょう。どうでもいいですが、「おとぎ話」と聞けばフィンランドだったかノルウェーだったか、トネ・フルバークモという歌手を思い出します。

以上、ジョアンナ・ニューサムのブツが中古で安く手に入るなら是非ゲットしたいと思っている、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/08/24 09:01

かれき

こんにちは♪

可愛らしいけど結構癖のある声ですね。
はっきりした歌い方と明瞭なメロディーに、
不思議なジャケ画ともども気になりました~。
  • URL
  • 2007/08/24 11:39

バニラ

こんばんは!!

声の感じとか気に入っちゃいました☆
パイクマンさん、いい音楽、ありがとうございます♪

やっぱりこういう声、好きです(^^♪
ほんとJoanna Newsomの声に似てる!!
相当、個性的な声だからそうそう似た人はいないと思ってましたが!

子供が歌う曲も嫌いではないのですが、子供のような声=ロリータボイスが好きです。

Anais Mitchellさん、
ギターの音もあったかい気持ちにさせてくれますね。



  • URL
  • 2007/08/24 22:57
  • Edit

パイクマン

v-275ころんさん、こんばんは!

>>おとぎ話のように歌われる全11曲の素晴らしいフォークソング
>それは非常に気になりますね。知らない歌手ですが、要チェックでしょう。どうでもいいですが、「おとぎ話」と聞けばフィンランドだったかノルウェーだったか、トネ・フルバークモという歌手を思い出します。

おとぎ話というか、
「これがこうなってね、そうなってね、それでね、」ってお話をしているかのような歌い方が、おとぎ話を話しているかのように聞こえてくるんですよね~(^^)
とてもいいアルバムだと思いますよ♪

トネ・フルバークモさんは知らないのです。
ごめんなさいです(;;)

>以上、ジョアンナ・ニューサムのブツが中古で安く手に入るなら是非ゲットしたいと思っている、ころんでございました。

中古で安く手に入ると良いですね~♪
山ほど売れていたらたくさん中古屋でも出回るんでしょうけど、好きな人は手元から話さないかもしれません(笑)
ころんさんもロリ声に弱いみたいですね(^^)
  • URL
  • 2007/08/24 23:14
  • Edit

パイクマン

v-274かれきさん、こんばんは~。

>可愛らしいけど結構癖のある声ですね。

ロリ声ですけどクセがありますかしらね!
この声が麗しく美しい声だったら、そちらも聞いてみたくなりますが、この声は彼女の持ち味のようなきがします(^^)

>はっきりした歌い方と明瞭なメロディーに、
不思議なジャケ画ともども気になりました~。

曲はとても良く出来ていると思いました。
キャリアもそれなりに長いのかもしれません。
しっかりとした演奏に、歌の個性が際立って、ステージでもコケティッシュな感じもして惹き付けますね~♪

ジャケ絵は彫刻みたいなタッチで陰影があって、アルバムの内容を表しているかのように思えます。
  • URL
  • 2007/08/24 23:28

パイクマン

v-299バニラさん、こちらにもありがとうございます~(^^)

>声の感じとか気に入っちゃいました☆
パイクマンさん、いい音楽、ありがとうございます♪

いえいえ。
気に入ってもらえるととっても嬉しいですね♪
照れますけど…(^ _^)ウヒッ。

>やっぱりこういう声、好きです(^^♪
ほんとJoanna Newsomの声に似てる!!
相当、個性的な声だからそうそう似た人はいないと思ってましたが!

やっぱりJoanna Newsomに似てますよね、良かった~。(全然似てないよ、とか思われてるかもしれないと思ってビクビクしてました。)
喉を少し振り絞るような発声をしているのかなとも思いますけど、私もやっぱり好きです、こういう感じ♪
お互いロリ声に弱いですな~(笑)

>子供が歌う曲も嫌いではないのですが、子供のような声=ロリータボイスが好きです。

子供は子供なだけですが、ロリータボイスは何とも言えない色気があると思います!
(この発想は少し変態チック??)

>Anais Mitchellさん、
ギターの音もあったかい気持ちにさせてくれますね。

ギターやら他の楽器で男性がひとりライブなどのパートナーとしてついているようなんです。
その男性のギターの演奏も歌いやすそうだし、あたたかみのある音と彼女のロリ声がとても合っていると思いましたー♪
  • URL
  • 2007/08/24 23:45
  • Edit

gogleman

こんばんはー
これは涼しげでよいですね~ジャケも。
心洗われる感じもあるんですが、その点は情念系のニューサムさんとは違うかな?
書かれてるようにこけおどし的でないしっかりした楽曲のようで好感です。
最近はこけおどし的なアーチストも多そうですからね(特にエレクトロニカ系?(笑)
とにかく、相変わらずの熱帯夜に一服の清涼剤的音楽をありがとうございます!
  • URL
  • 2007/08/24 23:59

パイクマン

v-468goglemanさん、こんばんは!

>これは涼しげでよいですね~ジャケも。
心洗われる感じもあるんですが、その点は情念系のニューサムさんとは違うかな?

ニューサムさんは情念系なのかな…そこら辺はよくわからないところでもありますけど、この人は子供の様な声で酸いも甘いも通り越した大人の雰囲気があります(^^)

>書かれてるようにこけおどし的でないしっかりした楽曲のようで好感です。
最近はこけおどし的なアーチストも多そうですからね(特にエレクトロニカ系?(笑)

こけおどしは多いと思います。未だにエレクトロニカ系(歌がはいっているやつ)を買うことも多いですけど、5枚買って1枚がまぁまぁのやつがあればいいくらいです(笑)あと、女性SSWも同様です(^^;)なるべく本物を見極める耳を持ちたいですね~♪

>とにかく、相変わらずの熱帯夜に一服の清涼剤的音楽をありがとうございます!

また残暑が復活ですもんね~(@@)
どうぞ清涼剤を飲んで熱帯夜を乗り切って下さいまし!(明日も35度か…^^;)
  • URL
  • 2007/08/25 00:21

atpaleys

おはようございます。

声といい歌い方といい
本当にJoanna Newsomに似ていますね。
とてもシンプルですが
歌もアコースティック・ギターも優しくて好きです。
正統派フォークという感じで心洗われるようです。
これからの季節、秋の夜に似合いそうです。

初めは声と顔に少しギャップを感じましたが
動画を見たりMySpaceの写真を見てみたら
付け髭をしてカウボーイの格好をするなど
結構お茶目なイメージもありそうですね。
  • URL
  • 2007/08/25 09:40

パイクマン

v-22atpaleyさん、こんにちは。
コメント欄他FC2に不具合があって、文章がギューっと詰って表示されていると思います。
すみません(^^;)

>声といい歌い方といい本当にJoanna Newsomに似ていますね。

似てますよね~(^^)
Joanna NewsomとAnais Mitchellさん、どちらが先に活動したの?なんてヤボなことは考えないようにします!偶然ですよね。

>とてもシンプルですが歌もアコースティック・ギターも優しくて好きです。正統派フォークという感じで心洗われるようです。これからの季節、秋の夜に似合いそうです。

そうですねぇ。正当派フォークなんですが少しストレンジな部分も感じます。
多分彼女の歌い方や声からなんだと思うんだけど…♪
曲を聴いていると早く秋がくるといいなぁと思いますね!

>初めは声と顔に少しギャップを感じましたが動画を見たりMySpaceの写真を見てみたら付け髭をしてカウボーイの格好をするなど結構お茶目なイメージもありそうですね。

そうなんですか~?!
私はそういうPVは見てなかったですよ。
ちょっとお茶目さんなのですね~。
ブログに載せたPVでは髪型が金髪のボブ(おかっぱ)だったりして、素朴なフォークシンガーにはなかなかいないでしょう…と思ってはいましたよ(^^;)
コケティッシュな魅力もありますよね!

テスト

テスト、テスト、テストさせてください
イェ~イ♪

miura

こんばんは。
またひとついい音楽を紹介していただいた気分です。
ええっと何気なく聴いていると、Joanna Newsomさんと混同してしまいますね...たしかに。
それはともかく、はまります。気に入りましたよ!

  • URL
  • 2007/08/26 19:13
  • Edit

パイクマン

v-297miuraさん、こんばんは。

>またひとついい音楽を紹介していただいた気分です。ええっと何気なく聴いていると、Joanna Newsomさんと混同してしまいますね...たしかに。それはともかく、はまります。気に入りましたよ!

気に入ってもらえて嬉しいです♪
Joanna Newsomが淡白になった。とか、ハープをギターに持ち替えたで感じでもあるかもしれませんね。
そういえば、ハープの弾き語りのSSWも増えているみたいで一枚聞いてみたんですけども……あんまり良くなかったです(^^;)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

