スポンサーサイト


8 EYED SPY

  • 2007/08/09 11:10
  • Category: 数字
8eyedspay1.gif

NO NEW YORKでお馴染みの「Teenage Jesus & The Jerks」の女性ヴォーカリストであり、NYアンダーグラウンドの女王と言わしめていたリディア・ランチ率いる8 Eyed Spy(エイト・アイド・スパイ)のアルバム。

lydialunch2.gifTeenage Jesus & The Jerksのあとに活動していたバンドのひとつ。ノイジーなギターが炸裂するストレートな音に、パンキッシュなヴォーカルが特徴的だったTeenage Jesus & The Jerksに比べてみると、リズムセクショやサックスで変化が付き、ジャズやR&Bを伺わせるファンキーなパンク曲などもありカッコいいです!

「Contortions」のベーシストも参加ですね。ただ、なんとな~くヴォーカルだけ遠くから聴こえるみたいな録音状態がライブ音源みたいに聴こえますけど。

リディア・ランチはソロになってからのコラボ作品が多いので、出す音源が誰と組むかでその方向性がそれぞれ違っていますが、彼女の音楽に流れている血のようなものは、ドロドロとしていて時に衝動的に噴出するようなあやうさと、いつも鋭い刃物を持ち歩いているのではないかと疑ってしまう凶暴性も感じます。

しかし、ロリータ声の舌足らずの声がそんなものを打ち消してしまう可愛いらしさがあって好きですよ。

ニューヨークパンクの女王と言われたパティ・スミスは表街道を歩いてきましたが、リディア・ランチは裏街道を…いえ、ケモノ道を歩いてきたわけです。
彼女についてはまた書きます。

【1981 (1997) /FETISH RECORDS】

Lydia Lunch
myspace.com/lydialunch
myspace.com/shotgunweddingreissue

Diddy Wah Diddy
Love Split

:::購入先::: AMAZON(数曲試聴あり)




nonewyork.gif

NO NEW YORK
AMAZON

tennagekesus.gif

Teenage Jesus & The Jerk / Everything
AMAZON

Teenage Jesus & The Jerks時代のライブ光景。
リディア・ランチがまだ15.6歳の頃ではないかと思われます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/655-6c0ee392

Comment

ころん

おお、暗黒女王の「昼飯」リディアですか。ケモノ道を歩いてきた割にはなんだか憎めない愛嬌のある人ですが、それは多分ルックスと声のイメージが大きいのでしょう。実際はどんな人なのかは知りませんが、ルックス的にはシンディ・ローパーと被っていると思っていますので、めっちゃファンキーで明るい人だったら面白いのになあ。明るく愛想を振りまくリディアさん…どんだけ~!

以上、シンガポールの中華歌手、タニア・チュアのサイン入りCD&VCDを290円でゲットできて非常に嬉しい、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/08/10 09:08

かれき

こんにちは~。

リディアさんは"Shotgun Wedding"のときに知りました。
それ以降の音源は何気なくチェックしていると思うのですけど、
(スポークンワード?語り系はパスしてますが・汗)、
それよりも前のアルバムも聴いてみたくなりました~(^^)。
"Diddi~"も"Love~"も華やかな(!?)感じでビックリ。
もっとパンクな音を勝手に想像してました(汗)。
聴きやすいので手に取りやすいかも(笑)。
  • URL
  • 2007/08/10 10:51

パイクマン

v-40ころんさん、こんばんは。

>おお、暗黒女王の「昼飯」リディアですか。

リディア昼飯です。
食べてみたいものです。
いや,避けたい。。

>ケモノ道を歩いてきた割にはなんだか憎めない愛嬌のある人ですが、それは多分ルックスと声のイメージが大きいのでしょう。実際はどんな人なのかは知りませんが、ルックス的にはシンディ・ローパーと被っていると思っていますので、めっちゃファンキーで明るい人だったら面白いのになあ。明るく愛想を振りまくリディアさん…どんだけ~!

リディア・ランチとシンディ・ローパーですか?
かなり違う様な感じもしますが、リディア・ランチがシンディ・ローパー並みにタレ目だったら、そんなに怖いイメージはありませんよね。
リディア・ランチの笑顔写真って一度も見た事ありません。そのかわり裸で男と絡まってる写真は多いですね(^^;)
どんだけ~!
リディア・ランチがファンキーなノリだったらいいけど、真逆ではないかと推測します。付き合ってる男はフィータスだし…(汗)

>以上、シンガポールの中華歌手、タニア・チュアのサイン入りCD&VCDを290円でゲットできて非常に嬉しい、ころんでございました。

おお!
タニア・チュアさんのサイン入りですか!!!
欲しいです~。
でもタニア・チュアさんて誰でしたっけ(汗)
中華料理なら食べたい、パイクマンでした。

パイクマン

v-40かれきさん、こんばんは~。

>リディアさんは"Shotgun Wedding"のときに知りました。
それ以降の音源は何気なくチェックしていると思うのですけど、
(スポークンワード?語り系はパスしてますが・汗)、
それよりも前のアルバムも聴いてみたくなりました~(^^)。

ショットガンウェディングはローランド.S.ハワードのファンでもあったので、私も好きでしたよ♪スポークンワード、ポエトリー・リーディングのようなアルバムは私もパスです。
音楽的にも彼女らしいと思えるのはショットガンウェディング辺りまでの様な気がしますですよ。

CDでは当時のミニアルバム扱いのものや12インチシングルが混ざり合ったり組合わさったり、ジャケが変わったりしているので、曲を確かめながらCDで集めなくてはならず、なかなか大変です。

初期にいくつかやったバンドの曲を集めた「Hysterie」(スペル違うかも)という初期ベスト盤みたいなのは便利盤です。ジャケが大好きなので欲しいけど、手に入りにくいようです。

ソロの初期ももちろんいいですよ。
ルーシー・ハミルトンとのコラボ作品はあまり好きではありませんが、サーストン・ムーアと組んだ『IN LIMBO』などは好きです。
1stアルバムや『13:13』もいい ですね!

>"Diddi~"も"Love~"も華やかな(!?)感じでビックリ。
もっとパンクな音を勝手に想像してました(汗)。
聴きやすいので手に取りやすいかも(笑)。

ジャンクなところもあるのでそこが気にならなければ全然O.Kです(^^)
聴いてみてください!!
ショットガンウェディングと同様に、このアルバムでもリー・ヘイゼルウッドの曲をカバーしてるんです。
リディア・ランチはナンシー・シナトラのようになっていたのかもしれません(汗)

はじめ

こんばんわん。

リディア・ランチ、結構好きなのですよ。
入りはSonic Youthの「Sister」裏ジャケだったんですけどね。
アングラ映画にも出てましたよね。観ましたけど、あんまよくわかんなかったです。エロかった記憶があるのみです…。
最近のお姿はほんとにオバハンになってしまいましたね。
ディスコグラフィーにやたらポエトリー・リーディングの多いオバハンです♪

パイクマン

v-40はじめさん、こんばんは。

>リディア・ランチ、結構好きなのですよ。
入りはSonic Youthの「Sister」裏ジャケだったんですけどね。

おおっ、はじめさんもリディア・ランチを好きなのですね♪
リディア・ランチは脱ぎますよね~(笑)
ソニック・ユースとリディア・ランチはほんとに音の相性が良いと思います。

>アングラ映画にも出てましたよね。観ましたけど、あんまよくわかんなかったです。エロかった記憶があるのみです…。

う~ん、いろんな映画にちょこっと出演していそうです。出演映画は見てないですが…そうですか、エロかったですか。ですよね(笑)

>最近のお姿はほんとにオバハンになってしまいましたね。

最近はやたら太ってしまいましたね~(^^;)
昔から彼女の顔は結構好きなのだけど、痩せてたらもっと綺麗だと思うんですよ。だから写真映りのいい写真を見つけると喜んでいました。記事に載せた写真も、あるシングルの裏ジャケなんですが、とても気に入ってた写真です。

>ディスコグラフィーにやたらポエトリー・リーディングの多いオバハンです♪

ある時からポエトリー.リーディングみたいなのが多くなったようです。
彼女はもともと歌に抑揚がない人なのですけどね~(汗)
最近はジャズバンドをバックに歌ってましたけど、ここらでまたブチ切れてるのを聴いてみたい気がします!!

バニラ

リディア・ランチ、私も好きです☆

バンドをしていた時、ニューウエイブをやっていたのですが、私のボーカルに辛い意見をいってくる人たちがいて、あまりに悔しいからリディア・ランチをよく聴いて、こんな風にかっこよくなりたいなあーって聴いていたという思い出の人です。

どの曲も好きだなあ。
Diddy Wah Diddy 、かっこいいですね☆☆
パンキッシュだけど、サックスとかで色がついているところが聴いていてもあきないです。声もかわいいし。

Love Split もいいなあ。ベースもギターもかっこよすぎです☆

ほんとにパンクだけじゃなく、それが基本なんだけどはばのある音が興味をそそられるところですね!

myspaceの曲もWhat Is Memoryとかかっこよかったです☆youtubeは貴重なものですね☆若い!

  • URL
  • 2007/08/17 06:24
  • Edit

パイクマン

v-40バニラさん、今晩は~。
早起きですねー!

>リディア・ランチ、私も好きです☆

それは貴重です、あまりいないので嬉しい(^^)

>バンドをしていた時、ニューウエイブをやっていたのですが、私のボーカルに辛い意見をいってくる人たちがいて、あまりに悔しいからリディア・ランチをよく聴いて、こんな風にかっこよくなりたいなあーって聴いていたという思い出の人です。

そうなのですか!
辛い意見を言うだなんて、何様のつもりだ~!!(笑)
でもバニラさんが聴いたリディア・ランチのヴォーカルもなかなかのヘタうまぶりだったと思います。
リディア・ランチは気合いで歌っているように聴こえます♪そこが好きですけど。

>どの曲も好きだなあ。
Diddy Wah Diddy 、かっこいいですね☆☆
パンキッシュだけど、サックスとかで色がついているところが聴いていてもあきないです。声もかわいいし。

(ソロになってからもいくつかですが)バンド時代から少しジャズっぽいバックを従えてますよね。ニューヨークらしいというか…狂気の向こうに都会的なサウンドが見え隠れしてます。

>Love Split もいいなあ。ベースもギターもかっこよすぎです☆
ほんとにパンクだけじゃなく、それが基本なんだけどはばのある音が興味をそそられるところですね!

NO.N.Yの面々ってイギリスのパンクの音とは全然違っていますよねー。複雑といえば複雑なんだけど、それがうまい具合に自分にハマると、その音がとっても好きになります。

>myspaceの曲もWhat Is Memoryとかかっこよかったです☆youtubeは貴重なものですね☆若い!

What Is Memoryはニック・ケイブ&バッド・シーズのローランド・S・ハワードが参加しているアルバムの曲です♪ギターもいいし、リディア・ランチのクールなスポークン・ワードや、荒野でピストルを持った荒くれ者みたいな感じがしてカッコいいです!!
You tubeの映像での曲の声の高さにビックリでした。アルバムではあまり感じなかったもので。。
しかしリディアさんは若い時からプクプク体型ですね(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

