スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THAI BEAT A GO-GO, VOL.1

  • 2007/08/03 17:00
  • Category: Various
thai1.gif

夏は心の鍵を甘くするわ、ご用心
(by 桜田淳子 作詞 阿久悠  合掌)ですが、
財布のヒモも甘くなるのでご用心だわ~。

スウェーデンのレーベルから出ている60年代のタイのガレージバンドを集めたコンピレーションの第一弾。ロックバンドの英語カバーからオリジナルと思われる曲まで20曲入り。一曲一曲普通じゃないオーラを放っていて嬉し泣きします。

60年代ということもあり、録音やギターなんかは自然にサイケデリックな音になると思うのよ、それはわかるんだけど、タイの民族感性や脱力パーカッションがそれに加わるとどうなるかってことですよ!

おおまかな曲解説(?)を珍しくやりますと、

いきなり地獄の軍団ショッカー(仮面ライダー)のコーラス(みたいなの)が入ってその後はタイ版ヴェンチャーズみたいなロックンロール M-1 “ Kratae ” を聴いて「このアルバム全部聴けるのか?」と一抹の不安を覚えます。
やけにニャーニャー言って甘え出すM-5 “ Meow ” では猫のしたたかさを感じずにはいられないけど、可愛いのでまぁまぁ許してあげたくなり、
日本語の空耳にしてしまうと、とんでもない下ネタな歌詞がしつこく叫ばれる脱力サイケデリックドロドロチューンの M-11 “ Phom Rak Khoon Tching Tching ”(タイトルがそれだ!)には躊躇無く笑いが込み上げ、
007のテーマをカヴァーした M-12 “ James Bond Theme ” では、チープすぎるキーボードに民族パーカッションが絡み出して収拾がつかなくなっていく様(サマ)に、置いてけぼりをくらってしまい、追いかける術もしらぬまま固まります。

あぁ、きっと60年代って欧米の音楽を間違って解釈しちゃった国が多いのよ。
(現在でも…)

私としては英語よりも全曲タイの言語で歌って欲しかったという要望もあります。
だってタイ語は発音がニャオニャオしてて可愛いもん。
しかし50年前の音源に何文句つけてんのよ!って感じなのでどうぞ読み流してね。

暑い時にはユルユルビートを聴くのも良いです。
ということでこのタイビート、おすすめします!

ちなみにシリーズ第三弾まで出ていますよ。

thai2.giftahi3.gif









第二弾と第三弾はジャケが同じテイストなのに今回書いた第一弾だけ違うでしょ?
これはあれだ…まさかこのあと続編が出るなんて思わなかったからに違いないと思うんです。でも第一弾だけジャケがこんなに違うととっても気持ちが悪い感じがするので、今更だけどジャケデザインを統一した方がいいですねぇ。

【2004/SUBLIMINAL SOUNDS】


Kratae
Meow
James Bond Theme

::: 購入先::: AMAZON


Pagination

Trackback

桜田淳子 from あゆみのblog

桜田淳子桜田 淳子(さくらだ じゅんこ、本名:東 淳子 あずま じゅんこ、旧姓は櫻田、1958年(昭和33年)4月14日 - )は日本の元俳優|女優、歌手である。秋田県秋田市出身。 国本女子高等学校卒業。サンミュージック所属(活動当時)。重度の近視|近眼。
  • 2007/08/04 06:07

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/652-0546314c

Comment

はじめ

こんにちわん。

タイのガレージ・サイケですか~
素敵な香りがしそうですね。
アジア諸国の60年代物(特にガレージとか)って結構クオリティ高いの多いですよ。
僕も60年代にインドのタバコ会社が主催したロック・コンテストのCD持ってましたが
なかなかの内容ですしたですよ。
そういえば、日本でもGSっていうと妙に歌謡曲な感じが否めないんですが
アウトキャストやダイナマイツなど、欧米のガレージコンピにも収録されるようなカルト・グループもいましたですしね。

個人的には第3弾のジャケが好みです♪

june

ボンドのテーマのチャカポコ具合が可笑しい。でもなんかそのダメな感じ、嫌いじゃないなぁ。

スウェーデンもおかしなもの探しますね。
  • URL
  • 2007/08/03 18:25

ころん

うわっ、すげえマニアックなブツですね!私も非常に欲しいのですが、いまだに入手できておりません。早く聞きたいタイ・ガレージ!タイの演歌、ルークトゥンのCDなら百枚以上持ってます。

タイのガレージも面白そうですが、昔のカンボジアのサイケ歌謡も凄いらしいですよ。聞いたこと無いですけど。

以上、パイクマンさんを東南アジアの泥沼に引きずり込みたい、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/08/03 18:50

パイクマン

v-520はじめさん、こんばんは!

>タイのガレージ・サイケですか~
素敵な香りがしそうですね。
アジア諸国の60年代物(特にガレージとか)って結構クオリティ高いの多いですよ。
僕も60年代にインドのタバコ会社が主催したロック・コンテストのCD持ってましたが
なかなかの内容ですしたですよ。

インドのタバコ会社の主宰のCDって面白そうですね!(笑)しかもコンテストってことは素人バンドなはずだし‥。
アジア諸国にロックが浸透していくのって結構早かったってのは驚きでしたー。
このコンピもタイ色が国出ているのから、普通に聴ける曲もあるんですよ。ちょっとギクシャクしてるけど!

>そういえば、日本でもGSっていうと妙に歌謡曲な感じが否めないんですが
アウトキャストやダイナマイツなど、欧米のガレージコンピにも収録されるようなカルト・グループもいましたですしね。

このタイコンピレーションに入っている曲同様に、日本のGSもアメリカやイギリスから見れば充分ヘンテコだと私も思います。
まず、服装からして(^^;)

>個人的には第3弾のジャケが好みです♪

大男が気持ち悪いですが、両脇の女の子が可愛いです!しかしどういうシチュエーションなんだか考えてもよくわからない写真です。
ドラマのワンシーンでしょうか。。

パイクマン

v-301juneさん、こんばんは!

>ボンドのテーマのチャカポコ具合が可笑しい。でもなんかそのダメな感じ、嫌いじゃないなぁ。

いいよね~。ボンド!!
ボンドのテーマは私もヘビロテで、このアルバムを聴く時にはまずこのチャカポコリンボンドテーマを数回聴いてから冒頭から聴き始めてますよ~(^^)
チャカポコのところはすんごい複雑なリズムになってて、実はかなり難しいのではないかと(笑)

>スウェーデンもおかしなもの探しますね。

スウェーデンの美的感覚とはズレてそうだけど、何処の国にも好き者がいるってことでしょう!!

パイクマン

v-46ころんさん、こんばんは!

>うわっ、すげえマニアックなブツですね!私も非常に欲しいのですが、いまだに入手できておりません。早く聞きたいタイ・ガレージ!タイの演歌、ルークトゥンのCDなら百枚以上持ってます。

そんなにマニアックなんでしょうか。
あっ、多分内容がですね!?
なかなか面白いですし、タイのポップスの若手バンドが注目されてきているので、ポップスの歴史として聴けますね!(もちろんマニアックな音源だけしゅうろくですが。)

ルークトゥンって誰?なんて聞いてしまう私めで恥ずかしいですが、100枚以上持っているということはタイ界の美空ひばりか北島三郎か~!!

>タイのガレージも面白そうですが、昔のカンボジアのサイケ歌謡も凄いらしいですよ。聞いたこと無いですけど。

あっ、それCDで見ました♪
私も気になっていますよ。
いつか買っちゃいそうです!!

>以上、パイクマンさんを東南アジアの泥沼に引きずり込みたい、ころんでございました。

エヘヘ。
傍観しているのがちょうどいいっす!!(^^;)

watakushi

こんばんわ。

パイクマンさんが一抹の不安を覚えた“karate”心が弾んでしまったwatakushiです。
確かにユルイ!
でも、とってもはまりそうです。
ジャケが統一されてないところまでもユルイ!!
ユルイ生活を私にはぴったりで、はまりそうです。
そんな私は変態でしょうか?
  • URL
  • 2007/08/04 00:31

ころん

>ルークトゥンって誰?
ルークトゥンとは人の名前とかではなくて、音楽のジャンルの名前です。日本の演歌がタイのルークトゥンに相当する、そう思っていただけたら結構ですよ。

以上、ころんのマニアック情報でした。
  • URL
  • 2007/08/04 00:47

バニラ

こんばんは☆

James Bond Theme 、面白い!!DJで流しているような感覚におちいりました。曲と曲との入れ替わりみたいな、重なっている感じ!ちょっと強引な感じもしますがこれが融合なのかな?!

>あぁ、きっと60年代って欧米の音楽を間違って解釈しちゃった国が多いのよ。
(現在でも…)

渚ゆうことベンチャーズっていたけどこれもそうしら。。演歌とベンチャーズですもんね。


タイの音楽だけどスウェーデンのレーベルなんですね。
個人的な好みでは左側のジャケットがいいなあ。

しかし、パイクマンさんさすがレアーなのを見つけますね。目の付け所が違うっす☆☆
  • URL
  • 2007/08/04 03:25
  • Edit

パイクマン

v-278watakushiさん、こんにちは!

>パイクマンさんが一抹の不安を覚えた“karate”心が弾んでしまったwatakushiです。
確かにユルイ!
でも、とってもはまりそうです。

“karate”いいですよね。
私はイントロのショッカーコーラスを時々聴きたくなります。
「一抹の不安を覚えた」は冗句です!!
私も大好き♪(^^)

>ジャケが統一されてないところまでもユルイ!!
ユルイ生活を私にはぴったりで、はまりそうです。
そんな私は変態でしょうか?

いえいえ!!
watakushiさんは変態ではありません。
世の中の変態さんはこんなものではありませんから~(汗)
あっ、でも変態好きの要素が…(ウソウソ)
watakushiさんてそんなにユルユル生活しているようには思えないけど、ユルユルもいいではないですか?!
私はやることがたくさんあるけど時間の使い方がどうも最近うまくいかないというのが、ちょと悩みです。。

ジャケが統一されていない所は確かに中途半端さが漂っていて、内容にあっていていいのかも☆

パイクマン

v-278ころんさん、再びありがとうございます!!

>ルークトゥンとは人の名前とかではなくて、音楽のジャンルの名前です。

やだ~、そうだったのですね(恥)
いや、でもジャンル名には思えないです。

>日本の演歌がタイのルークトゥンに相当する、そう思っていただけたら結構ですよ。

それならサブちゃんも美空ひばりもあながち間違ってないのですね。
このコンピにも少し演歌調の曲が混じってました。そちらはもちろんタイ語なので、聴いてるだけで面白いです。それから、演歌というより水戸黄門のテーマにとっても似ている曲もあったりしますよ~(^^;)
つまり、このアルバムはあまり曲調が統一されていないコンピということです(笑)
(いい加減です)

>以上、ころんのマニアック情報でした。

毎度ありがとうございます!!

パイクマン

v-278バニラさん、こんにちは!

>James Bond Theme 、面白い!!DJで流しているような感覚におちいりました。曲と曲との入れ替わりみたいな、重なっている感じ!ちょっと強引な感じもしますがこれが融合なのかな?!

James Bond Theme、いいですよね~。
007が急に祭り囃子に変わったみたいです。
無理矢理融合させている感じもしますが、強引にまとめていくところもまた「タイ」らしいのかなと思いました!
ちゃんとした音楽家やミュージシャンたちが聴いたら苦笑いしそうですね(^^)
でもいいなぁ、この自由奔放な感覚。

>渚ゆうことベンチャーズっていたけどこれもそうしら。。演歌とベンチャーズですもんね。

渚ゆうことベンチャーズの「京都慕情」だったか京都がどうしたこうした…
というシングルを持っていました♪
ベンチャーズってそもそも演歌調ロックですよね~!!

>タイの音楽だけどスウェーデンのレーベルなんですね。
個人的な好みでは左側のジャケットがいいなあ。

左側のジャケの一番左のお太りになれている方が非常に気になってしまいます!
ひとりだけおばちゃんチックだしやけにミニだし…。でも膝から下は綺麗ですね(^^)

>しかし、パイクマンさんさすがレアーなのを見つけますね。目の付け所が違うっす☆☆

だんだん正統なのを聴いていると飽きてくるので、風穴を開ける為にいくつか面白いのを集めています。
世界は広いんだな~とか、知らない音楽がたくさんあるのだな、と痛感します(^^;)

miura

こんばんは。
とっても爽やかなかんじのテンプレートに変わりましたね。酸素とか水分とかがいっぱいありそうで気持ちよさげです。

で、まるでテンプレートのイメージとはかけ離れた(笑)タイのガレージサイケは音(録音)が粗くて楽しいです。リズムとずれてるようにも聴こえたり...、ほんとガレージですねえ。

以前、タイはバンコクだけ行ったことがありますが、雨期で暑くてアジア杯のままだったので、ジャケのおねえさん方のニーハイブーツとか、絶対暑いと思うんだけど...やっぱり頑張りますよね、こういう場合。
  • URL
  • 2007/08/04 21:12
  • Edit

gogleman

こんばんはー
テンプレが変わりましたね。オゾンやマイナスイオンが漂ってきそうです。日付まで出るんですか、洒落てますね~
タイランドガレージ?すっごいですね~私のような西洋音楽カブレには未体験ゾーンです!
試聴曲全部すごいんですが、やっぱりボンドのテーマですかね~最初の導入部はなにか日光江戸村の下手なチャンバラショーとかで流れてそうorちんどん屋風でもありますね。
同じアジア同士、こういった懐かしいような感覚は共通ですよね。
やっぱりタイor日本、音楽的源流は共通の大国中国からの流れを汲むのでしょうし。
とド素人解釈です。
そこから急にぶち切れるようにアレンジが変わって、強引にボンドのテーマになりますね(笑
そのガムラン風パーカッションに切り替わる所が何度聴いても笑えます。いや素晴らしい。
M-11 “ Phom Rak Khoon Tching Tching ”の空耳を日本語で書いてください。
  • URL
  • 2007/08/04 23:12

パイクマン

v-232miuraさん、こんばんは!

>とっても爽やかなかんじのテンプレートに変わりましたね。酸素とか水分とかがいっぱいありそうで気持ちよさげです。

鳥の鳴き声もしますよ(^^)
うるさくて一度取ったんだけど土日はいいかな~と思って復活しました。
季節限定テンプレですが、変な所があったら教えて下さ~い。

>で、まるでテンプレートのイメージとはかけ離れた(笑)タイのガレージサイケは音(録音)が粗くて楽しいです。リズムとずれてるようにも聴こえたり...、ほんとガレージですねえ。

本当のガレージとはこんなんだろうなと思ってしまいます。ガレージと言っても最近はとっても綺麗な音のガレージバンドばかりですもんね。
本当にガレージで演奏して録音しろ~!!
(と、無理なことを言ってますが…)

>以前、タイはバンコクだけ行ったことがありますが、雨期で暑くてアジア杯のままだったので、ジャケのおねえさん方のニーハイブーツとか、絶対暑いと思うんだけど...やっぱり頑張りますよね、こういう場合。

本当だ、、ブーツが長いですね!
ニーハイブーツははいたことなくて、ニーソックスは夏でも昔はいてましたが、そんなに暑苦しくなかったです。
でもブーツは蒸れて大変そうですね(^^;)
ファッションのためには頑張る事がたくさんあります~(笑)

パイクマン

v-227goglemanさん、こんばんは!

>テンプレが変わりましたね。オゾンやマイナスイオンが漂ってきそうです。日付まで出るんですか、洒落てますね~

涼しげなのにしました。
今日はあまりにも暑かったので思わず変えてしまいました!
マイナスイオンが出ればいいんだけど…
プラスイオンが出てるかも(^^;)
そんなのあるのかな。。

>タイランドガレージ?すっごいですね~私のような西洋音楽カブレには未体験ゾーンです!

でもまったく異次元の音楽のようではないですね。
ただ、ノリが…(^^;)

>試聴曲全部すごいんですが、やっぱりボンドのテーマですかね~最初の導入部はなにか日光江戸村の下手なチャンバラショーとかで流れてそうorちんどん屋風でもありますね。
同じアジア同士、こういった懐かしいような感覚は共通ですよね。
やっぱりタイor日本、音楽的源流は共通の大国中国からの流れを汲むのでしょうし。
とド素人解釈です。
そこから急にぶち切れるようにアレンジが変わって、強引にボンドのテーマになりますね(笑
そのガムラン風パーカッションに切り替わる所が何度聴いても笑えます。いや素晴らしい。

ボンドテーマは面白くてヘビロテです。
素晴らしいです(笑)
祭り囃子のようなところは、なんでリズムがこんなに複雑でズレてるのかわからないんですが、それでしっかりキープできているので凄いと思いました♪
日本人は足を引きずって静かに踊りますが、タイは足を挙げてくるくる廻って踊りますから、そういうところ(リズム)は全然違いますが、ギターのフレーズなどが、日本の演歌や昔のTVドラマみたいなところもあってアレ?って思ったりしましたよ~(^^)

>M-11 “ Phom Rak Khoon Tching Tching ”の空耳を日本語で書いてください。

えっと…買って調べてみてください!
これって空耳に出せるかな~。
(と真剣に考えてみてますよ^^;)

chitlin

おはようございます!
朝っぱらから目眩が・・・。

試聴していると小鳥のさえずりまで入っているではないか!と思ったら、窓の外から一緒に聞こえてきていましたよ。
それくらい違和感がなかったのですが、これはもうガレージ・サイケを超えた何か得体の知れない・・・ってタイのガレージ・サイケとしか言いようがないですねぇ。

第二弾と第三弾はジャケットなら見たことあったんですけれど。
南米、トルコ、インドだけでなく南アジアまで!
恐るべし!!
  • URL
  • 2007/08/05 08:00

パイクマン

v-336chitlinさん、こんばんは!

>おはようございます!
朝っぱらから目眩が・・・。

ゲッ!chitlinさん早起きでしたね~(^^)
エライ、エラい!!
タイのサイケガレージは朝に効き過ぎでしたか。
申し訳ないです(笑)
そういえば私は朝っぱらから聴いた事は無いです。

>試聴していると小鳥のさえずりまで入っているではないか!と思ったら、窓の外から一緒に聞こえてきていましたよ。

小鳥のさえずりが聞こえましたか。
でももうすぐ聞こえなくなりますよ(謎)

>それくらい違和感がなかったのですが、これはもうガレージ・サイケを超えた何か得体の知れない・・・ってタイのガレージ・サイケとしか言いようがないですねぇ。

はい。タイのガレージサイケとしか言えないんですが、異国文化を知る上でも勉強になる品ですね~。
日本でGSが流行っていた同時期にタイではこのようなバンドがいたわけですね~(笑)
でも多分ほとんどがマニアックな方たちのようです。

>第二弾と第三弾はジャケットなら見たことあったんですけれど。
南米、トルコ、インドだけでなく南アジアまで!
恐るべし!!

タワーレコードに普通に並んでいたりしますよね。
あっ、そういえばタワレコのオンラインショップはその後も使えないのでしょうか(汗)

私はその国の音楽にどっぷりつかるわけではないのでサラリと聴いてみるだけですけど、各国、型にはまっていない独自性があっていいですね~♪

chitlin

パイクマンさん、こんばんは!
早起きして更新なんかしちゃったものの、暑さのせいで昼間から飲めないビールを煽ったら眠気を抑えられずに昼寝という黄金コースの日曜日でした。
パイクマンさんはいかがお過ごしでしたか?

>南アジア
東南アジアの間違いでございまする。(汗)
小鳥のさえずりのせいでしょうか~。

>各国、型にはまっていない独自性があっていいですね~♪
>タワレコのオンラインショップはその後も使えないのでしょうか
もう、ホントに切りがないですよね。
やはり、各国の若者の衝動にこれからも付き合って行くのもしんどくなって来ましたよ。(←弱気)
オンラインショップにも辿り着けないのでこれはホントに良い機会なのかもしれません・・・。いえ、レコ買いから足を洗う訳ではないのですが、家計に悪影響があるので。
わー、何か愚痴ってしまって申し訳ございません。
おやすみなさい!
  • URL
  • 2007/08/06 00:01

パイクマン

v-275chitlinさん再度ありがとうございます!

>パイクマンさん、こんばんは!
早起きして更新なんかしちゃったものの、暑さのせいで昼間から飲めないビールを煽ったら眠気を抑えられずに昼寝という黄金コースの日曜日でした。
パイクマンさんはいかがお過ごしでしたか?

飲めないビールを飲んだですか?!
暑さで脳みそが溶けそうですもんね~。
私は遅く起きた後に仕事、そして毎日欠かさないピアノの練習でした(;;)
最近日曜日はパターンが決まってしまってます。

>南アジア
東南アジアの間違いでございまする。(汗)
小鳥のさえずりのせいでしょうか~。

ビールが残っていたんだと思いますよ!
というよりも…あまり引っ掛かりませんでした(汗)

>もう、ホントに切りがないですよね。
やはり、各国の若者の衝動にこれからも付き合って行くのもしんどくなって来ましたよ。(←弱気)

そんな~(笑)
衝動的な音源は面白いですよ~。
弱気にならないでください(^^)

>オンラインショップにも辿り着けないのでこれはホントに良い機会なのかもしれません・・・。いえ、レコ買いから足を洗う訳ではないのですが、家計に悪影響があるので。

え~っ、ほんとに不思議な話ですね。
納得できなかったらタワレコさんにメール出してみたらどうでしょう。
家計に影響が出るのはマズいですが(笑)、原因がわからないと気持ちが悪い感じがします。

>わー、何か愚痴ってしまって申し訳ございません。
おやすみなさい!

愚痴には思えませんけれど
chitlinさんは爽やかなので愚痴る事自体が苦手そうですね(^^)
おやすみなさいです(__)Zzz

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。