スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XMal Deutschland ‎– Fetisch

  • 2007/07/27 01:02
  • Category: X
xmal-antenna.jpg

4ADレーベル所属のドイツのゴス(ポジパン)バンド、Xmal Deutschland(エックスマル・ドイッチランド)のファーストアルバム。プロデュースは4ADレーベルのオーナーのIVOです。



xmal2.gif


あまり書く内容もないのですが(おい!)
演奏力も高度な音楽性もいらず、暗~いマイナーコードの曲で歌詞やファッションで病的な雰囲気を作って耽美性も兼ね備え、80年代初頭を中心にブームを作ったゴス(ポジパン)バンドですが、このバンドも例にもれず、キーボード、ベース、ギター、ドラムの編成で、暗い曲調にぶっきらぼうな棒読み女性ヴォーカルが硬質でクールな印象のゴスバンドです。

iTunesで試聴
https://itunes.apple.com/us/album/fetisch/id251645833

でも、今映像を見ると生ドラムが結構エネルギッシュですね。
つんざくようなギターの音もいいですね。
やっぱり昔聴いたバンドはしっかり聴き直さないといけないなと思いました。

映像が悪いですが、アルバム収録曲の“Orient”という曲のライブ版です。
「オーエオー、オーエオー」と聴こえます。



【1983 (1998 ) /4AD】




Pagination

Trackback

不条理音盤委員会 79 X-Mal Deutschland from 不条理音盤委員会 

X-Mal Deutschlandは80年に結成されたドイツ・ハンブルグ出身の5人組のポジティヴ・パンク~ネオ・サイケ系のバンドです。元々は女性ばかりのバンドのようでしたが、1stアルバム「Fetisch」を発表する頃には、Anja Huwe
  • 2007/07/29 00:23

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/648-52aa6a09

Comment

gogleman

こんにちはーお、ポジパンですね。再燃ブームとも言われる。
このグループの違うアルバムは持ってたので久々聴き返してみたくなりました。(レビュるかも?)
でもたしかに書くことないって分かりますね~(笑
ポジパンって様式美ですもんね、下手したらメタルにすら通じるような。正直どれもこれも同じじゃんという。
とはいえ、パイクマンさんはサウンド面の特徴をじつに端的に書かれてるので関心させてもらいました。特につんざくようなギターは必需品ですよね。
  • URL
  • 2007/07/27 13:12

miura

こんばんは。
記事と関係ないんですけど、TV朝日で代表戦やるみたいですよ。
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?c=3&d=&s=1&cate=0&cate2=&p=%A5%A2%A5%B8%A5%A2%A5%AB%A5%C3%A5%D7
すいません、とりいそぎ...。
  • URL
  • 2007/07/27 21:26
  • Edit

パイクマン

v-40goglemanさん、こんばんは~♪

>こんにちはーお、ポジパンですね。再燃ブームとも言われる。

再ブームだということをご存知でしたか!
私は知らなくて(なんとなくそんな気はしてましたけど)、他の方のブログで知ったんですよ(^^)

>このグループの違うアルバムは持ってたので久々聴き返してみたくなりました。(レビュるかも?)

おお、それでは待っておりますよ!

>でもたしかに書くことないって分かりますね~(笑
ポジパンって様式美ですもんね、下手したらメタルにすら通じるような。正直どれもこれも同じじゃんという。
とはいえ、パイクマンさんはサウンド面の特徴をじつに端的に書かれてるので関心させてもらいました。特につんざくようなギターは必需品ですよね。

う~ん、ある意味では様式美でもありますよね。普通のパンクバンドが少しドロ~っとした音に変えたアルバムを出すと、「ポジっぽくなった」とか表現したりもしてました(私含め周りでは…w)。

ポジパンがメタルみたいな様式美とは思わなかったけど、ファッションやサウンドが似たような感じになっていたところは似ています!もちろん各バンドはそれぞれそれなりに個性はあるんですけどネ(^^)

つんざくようなギター(笑)のバンドは多かったです。コード弾きでダーーッと弾いて、あとはアルペジオとかですか…。

パイクマン

v-40miuraさん、こんばんは!

>記事と関係ないんですけど、TV朝日で代表戦やるみたいですよ。
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?c=3&d=&s=1&cate=0&cate2=&p=%A5%A2%A5%B8%A5%A2%A5%AB%A5%C3%A5%D7
すいません、とりいそぎ...。

あ~~っ!本当だ。
私ったら(得意の)早とちりをしてしまいました。
ありがとうございます。
ホントに感謝感激。
ヒデキ感激~!
明日は日本のメンタリティの弱い所を克服して頑張ってもらいたいです(^^)/

片桐真央

この1枚目は結構好きな片桐と言います。いかにもドイツといった寒々とした音に仕上げているのはやはりIvoとJohn Fryerの魔術でしょうね。空間的な音の使い方は食らうと・ロックに通じるものがありますよね。
2枚目はCocteau Twinsの亜流みたくなってしまって、結局4ADから捨てられてドイツに帰ってしまった哀れなバンドでもありました。
>ポジパンがメタルみたいな様式美とは思わなかったけど、ファッションやサウンドが似たような感じになっていたところは似ています!
…元祖がBauhausということなのでBeggars Banquet系列(4ADとかSituation Two)のレーベルがポジパン、Cherry Redを筆頭としたMidnight Music、INKあたりがネオ・サイケという棲み分け有りましたね(笑)。

  • URL
  • 2007/07/29 00:42

バニラ

パイクマンさん、こんばんは!

ポジパン系のギターの冷たいような音、ほんと好きです♪

ヴォーカルさんはほんとに、見事にぶっきらぼうな棒読みヴォーカルですね☆
そっけない感じがまたバンドのかっこよさをもりたてるのかも。
目の上のシャドーの塗り方とか、なんか懐かしい感じがしますね☆

myspaceの2曲目は、ピアノの音やヴァイオリンの音でしょうか、こういうジャンルのバンドにはめずらしい曲調だなあと思いました。

4曲目の曲、ちょっとバンシーズを思わせるような曲でかっこいいです☆ボーカルの感じはやっぱりスージーの方が好きだけれど。。

この人たちは、今はどうしているのかしら。。
またポジパンブーム、きてほしいものです。

  • URL
  • 2007/07/29 00:45
  • Edit

パイクマン

v-40片桐真央さん!
今晩は~。そしてトラックバックもありがとうございましたm(_ _)m

>この1枚目は結構好きな片桐と言います。いかにもドイツといった寒々とした音に仕上げているのはやはりIvoとJohn Fryerの魔術でしょうね。空間的な音の使い方は食らうと・ロックに通じるものがありますよね。

食らうと・ロックはクラウトロックですね。
片桐さんらしからぬ間違いにニタニタです!(失礼しましたー 笑)
やはりどこか固い感じがするところなどはドイツならではなのでしょうね。曲も淡々として女性Voの割には艶かしさというか艶っぽさも少ないので全体的にB級ポジパンって気がしなくもないですが、今になって改めて映像も合わせて見ると結構カッコよいわ~、キャー!!(^^)って思いましたですよ。

>2枚目はCocteau Twinsの亜流みたくなってしまって、結局4ADから捨てられてドイツに帰ってしまった哀れなバンドでもありました。

2枚目は聴いてないんですが、コクトーみたいになったということは少し柔らかくなった
のでしょうか、それもまたちゃんと聴いてみたいですね。

>>ポジパンがメタルみたいな様式美とは思わなかったけど、ファッションやサウンドが似たような感じになっていたところは似ています!
>…元祖がBauhausということなのでBeggars Banquet系列(4ADとかSituation Two)のレーベルがポジパン、Cherry Redを筆頭としたMidnight Music、INKあたりがネオ・サイケという棲み分け有りましたね(笑)。

Bauhausがポジパン元祖になるんですね。
元祖にして一番カッコよかったりして。。
Midnight MusicもINKも所属バンドが思い出せないんですが…申し訳ないです~(^^;)

パイクマン

v-40バニラさん、こんばんは。

>ポジパン系のギターの冷たいような音、ほんと好きです♪

ポジパンの特徴でもありますけど、あまりギターが弾けなくてもバンドに入れるというのが利点でした(^^)

>ヴォーカルさんはほんとに、見事にぶっきらぼうな棒読みヴォーカルですね☆
そっけない感じがまたバンドのかっこよさをもりたてるのかも。
目の上のシャドーの塗り方とか、なんか懐かしい感じがしますね☆

メロディーがないというか全体的に抑揚がないというか、そっけないですけども…そういうところがなかなかカッコよいですよね!

このヴォーカルさんは顔立ちが良いので(クールビューティー?)どういう化粧でもイケそうです!!
ヴォーカルさんのシャドーは濃いなと思ってますが、久し振りに繁華街(渋谷)に行ったら若い子の化粧が濃いのでビックリしました~(^^;)多分神戸の方はもっとエレガントな化粧しているんだろうな、と思ったりです。

>myspaceの2曲目は、ピアノの音やヴァイオリンの音でしょうか、こういうジャンルのバンドにはめずらしい曲調だなあと思いました。

1stの淡々さに加え、さらに重くなった曲ですね。ピアノやヴァイオリンに聴こえる音は
キーボードだと思いますよ。

>4曲目の曲、ちょっとバンシーズを思わせるような曲でかっこいいです☆ボーカルの感じはやっぱりスージーの方が好きだけれど。。

4曲目も暗~いですね(笑)
スジバンの曲調にも似ています!
歌はもちろんスージー・スーの方がいいですね♪

>この人たちは、今はどうしているのかしら。。
またポジパンブーム、きてほしいものです。

今は活動停止のようですよ。今ポジパンブーム(ゴスブーム)のようなので、こういう時期に本家本元である当時のポジパンバンドが復帰したら面白いのですけど(^^)

chitlin

パイクマンさん、こんばんは。
記事と無関係のことで申し訳ございません。
Mac使いのパイクマンさんはタワーレコードのオンライン・ショッピング・サイトへアクセスすることが出来ますか?
ウチでは
  • URL
  • 2007/07/30 00:13

chitlin

失礼しました、なぜか指が間違った操作を・・・。
えーと、ウチではSafariは勿論、Firefoxからも開くことが出来ないのです。困りました。
勤務先のIEなら可能なんですけど。
不躾な質問ですみませんです。
  • URL
  • 2007/07/30 00:16

パイクマン

v-363chitlinさん、こんばんは。

あららっ、どうしたんでしょう!!
うちはSafariもFirefoxからもちゃんと行けますよ~(^^;)
大変ですね。でもきっと時間を置けば大丈夫かなぁ。ちなみにわたしはHMVでいろいろ操作しているといけなくなることがあります。そういうときは翌日まで諦めます(涙

猫マニアのヴィヴィアン

ダニエル・ダックス写真集について何でも構いません、教えて下さい。正式なタイトル、出版社、入手方法等わかれば嬉しいです…
  • URL
  • 2007/09/16 13:57
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。