スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

O LEVEL 1977 - 1980「A DAY IN THE LIFE OF GILBERT AND GEORGE」

  • 2007/07/21 13:20
  • Category: O
olevel.gif

エドワード・ボール(O LEVEL ,Television Personalities,Teenage Filmstars,The Times等)の自らの音楽の原点であるバンド、O LEVEL(オー・レヴェル)とTeenage Film Stars(ティーネイジ・フィルムスターズ)の初期音源をまとめたコンピレーション。

ながらくRev-Olaからの盤が廃盤でしたが、エドワード・ボール自身のART POP!レーベルがCHERRY RED傘下で復活し、今手元に!(喜)

O LEVELはTelevision Personalitiesのダニエル・トレーシーも在籍していたネオ・モッドバンド。といっても、初期パンクバンドに聴こえる荒っぽさも見受けられつつ、エド・ボールの曲はポップ感覚に溢れてメロディメーカーぶりも伺えます。ダニエル・トレーシーは、ジョン・ライドンのようなぶっきらぼうヴォーカルです(好きだけど)。

モッズ気取り(?)のインディ精神の曲がズラリです。いいわ~!
好きなミュージシャンが二人在籍していたバンドということで歓びも一塩なのでした。
エドワード・ボールが自身のバンドThe Timesでも何度かセルフカバーしているM-7 “ Helped Patrick McGoohan Escape ” は代表曲です。

【2007/ART POP! 】(オリジナルは1992/REV-OLA)


The Timesヴァージョンの “ Helped Patrick McGoohan Escape ”




myspace.com(4曲聴けます)

:::購入先:::HMV
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/647-27eea75f

Comment

chitlin

パイクマンさん、どもども!

もう手にされたんですね~。
私もしっかり注文済みなのですけれど、今しがた確認してみましたらまだ取り寄せ中でした。

学生の頃、その内容がまったく判らなかったので見逃してしまったらそのまま廃盤に。で、ようやく手に入りそうなので楽しみです。
長生きってするもんですね~
  • URL
  • 2007/07/21 19:27

watakushi

こんばんわ。

とっても、ステキなUK臭がしてきます。
とっても好きな感じです。

UKモノ好きなんですが、基本の“き”もわからないくらいなので、もちろんエドワード・ボールのことも知らず・・・。

メモってCD屋へ行きます。
  • URL
  • 2007/07/21 21:05

miura

こんばんは。
この頃のこういうバンドの音って、今聴くとなんか言葉は悪いですけど、そのキャッチーさがちゃちで安っぽくて..え~、いかしてるかな...。

で、今日は...
オシム激怒...ではなくオシム実は嬉しい..みたいなかんじで、ほんと良かったですね!
高原、中澤、川口...まあ、みんなに感謝(楽しみが続く)!!あ、遠藤のPKは最高でしたね!
関係なくてすんません。。
  • URL
  • 2007/07/22 00:24
  • Edit

パイクマン

v-291chitlinさん、こんばんは~♪

>もう手にされたんですね~。
私もしっかり注文済みなのですけれど、今しがた確認してみましたらまだ取り寄せ中でした。

おお!chitlinさんも目をつけていましたか!サスガですね~。
私はHMVで他のCDと一緒に安く買おうと思ってたのに、発送が遅くなりそうなので結局この一枚だけ買ったら高くついてしまいました。。だったらタワレコの店頭で見掛けた時にすぐ買っておけな良かったです(^^;)

>学生の頃、その内容がまったく判らなかったので見逃してしまったらそのまま廃盤に。で、ようやく手に入りそうなので楽しみです。
長生きってするもんですね~

長生き、これからもしてくださいね(^^)
いかにもモッズっぽい曲から、パンク、インディーポップといえるような曲まで楽しめます!とってもいいですよ~☆
ファンっことを除いても、なかなかいいんじゃないかな~。

パイクマン

v-291watakushiさん、こんばんは!

サッカーも勝ったのでニコニコで~す♪

>とっても、ステキなUK臭がしてきます。
とっても好きな感じです。

あっ!本文にUKと書くの忘れてましたね(^^;)、UKとわかってくれて良かったです。
そうです、いかにもUKな音です。

>UKモノ好きなんですが、基本の“き”もわからないくらいなので、もちろんエドワード・ボールのことも知らず・・・。

エドワード・ボールはあんまり知名度がないと言えばないです~。この初期の頃は割とストレートな音を出してますが、他のユニットではハウスなどもやってますし、ノイズっぽいのもやってるしで、把握するのが難しいと思いますが、O LEVELはエドワード.ボールガ最初の最初に組んだバンドです!(多分)。

>メモってCD屋へ行きます。

60年代のおしゃれモッズな音とは違うところもあるので期待しない方がいいかもしれませんが(オイ!)、よかったら聴いてみてくださ~い!

パイクマン

v-291miuraさん、こんばんは~!

>この頃のこういうバンドの音って、今聴くとなんか言葉は悪いですけど、そのキャッチーさがちゃちで安っぽくて..え~、いかしてるかな...。

まぁ、ちょっとヘッポコなところもありますけどね~。荒削りなところもあるし、ポール・ウェラーみたいなカッコ良さとも違いますしね(^^;)
でも、いいんです!!!(笑)

>で、今日は...
オシム激怒...ではなくオシム実は嬉しい..みたいなかんじで、ほんと良かったですね!
高原、中澤、川口...まあ、みんなに感謝(楽しみが続く)!!あ、遠藤のPKは最高でしたね!
関係なくてすんません。。

いえいえ、関係ないですけども、サッカー良かったですね(^^)
PK戦の時はわざとTVを観ないようにしてたので遠藤のPKは観てません、すみませ~ん。
(後からわかったんですが私もオシムと同じことしてましたね!)
なもんでダイジェストで観ます!
あ~、ホントに良かったです(;;)

atpaleys

こんばんは。

エドワード・ボールは前に何かのコンピ盤に入っていた
The Timesの「Tears On A Rainy Sunday」という曲が
すごく良かったので、聴こう聴こうと思いながら
全然聴かずに今日に至っています。

MySpaceで聴きましたが、ガチャガチャした感じが良いです。
だいぶ再発されているようなので、これからいろいろと聴いてみます。

関係ないですが、MySpaceのずっと下のフレンド欄にある
Kicker(おそらく無名バンド)は、2年くらい前に見つけて
気に入ったバンドです。「Blue」という曲が好きです。
  • URL
  • 2007/07/22 01:21

gogleman

こんにちは。昨日当方のTVP'sエントリーにコメントを頂いた事ですので一応(笑
これは良さそう&貴重そうなコンピですね~思わず買いそうです。
watakushiさんも言われてますように、
PVの曲はプリズナーNo.6ネタかつビートルズ調(出てきますけど)でたしかにUK臭でプンプンしますね~このタイムスバージョンの方が多分好みだと思います。
  • URL
  • 2007/07/22 08:48

パイクマン

v-469atpaleysさん、こんばんは~。

>エドワード・ボールは前に何かのコンピ盤に入っていた
The Timesの「Tears On A Rainy Sunday」という曲が
すごく良かったので、聴こう聴こうと思いながら
全然聴かずに今日に至っています。

その曲も初期の曲ですね!
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2584311
このアルバムに入っていますが、初期のアルバムが全然手に入らなかったのが最近続々とリイシューされていて、まだ私は買っていないアルバムです(^^;)

>MySpaceで聴きましたが、ガチャガチャした感じが良いです。
だいぶ再発されているようなので、これからいろいろと聴いてみます。

そうですね、ガチャガチャしてますね~♪
TVP'sのダニエル・トレーシーなんかがガチャガチャの原因なのではないかと思いますが、荒削りなところもまた味のひとつです。

>関係ないですが、MySpaceのずっと下のフレンド欄にある
Kicker(おそらく無名バンド)は、2年くらい前に見つけて
気に入ったバンドです。「Blue」という曲が好きです。

Kickerというバンド、ヴォーカルさんもいいけどギターがこれでもかって王道をいってて好きですねぇ。
私は60'Sっぽい感じのする一曲目が好きでしたー♪これからチェックですね!!

パイクマン

v-470goglemanさん、こんばんは~。

>こんにちは。昨日当方のTVP'sエントリーにコメントを頂いた事ですので一応(笑

実はこのエントリーをUPしてからgoglemanさんのところにお邪魔したら、TVP'sを書いていたので驚きました~。
真似したのではなくってよ(^^)

>これは良さそう&貴重そうなコンピですね~思わず買いそうです。

貴重だった盤がリイシューされたので…また何かの理由で変えなくなるという事も充分あり得ます。

>watakushiさんも言われてますように、
PVの曲はプリズナーNo.6ネタかつビートルズ調(出てきますけど)でたしかにUK臭でプンプンしますね~このタイムスバージョンの方が多分好みだと思います。

イントロがなんとかいうバンドのまったくパクリ(確信犯)らしくて、曲の途中のところから「ふぅ~」だか「はぁ~」までまるっきりビートルズですね!
これも確信犯ですね(笑)

O LEVELヴァージョンもいいんですけどgoglemanさん的にはTimesヴァージョンでしょうね~(^^)

chitlin

またまた、おじゃまします!

TVPs情報です。
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/2597670

何とまあ、時期外れの再発でしょう!
高額のくせに紙ジャケットはショボイだろうと思われます。

レビューでの最後の文に“各アルバム毎”にあるのが謎ですねー。
  • URL
  • 2007/07/23 23:43

パイクマン

v-469chitlinさん、こんばんは!

TVP'sの紙ジャケ再発盤情報ありがとうございます!!m(_ _)m

このアルバムはもちろん持ってるけど、紙ジャケっていう点と、邦題「 だってガキには愛せないでしょ」が帯に書かれていると思うと、買ってしまいそうです、ちくしょー(コレ、はしたない!!)

各アルバム事のインタビューがそれぞれ違った内容…という意味がよくわからなかったんですけど、一枚一枚にインタビューが違う質問でされているのか、それとも1stだけでなく他のアルバムも紙ジャケで再発されて、そのアルバムごとに違うインタビューが書かれているのかわかりませんね~(謎)

しかし買っちゃいそうです!!
chitlinさんは紙ジャケ情報に詳しいですね(^^)ありがとうございましたー♪

バニラ

こちらにもおじゃまします♪

エドワードボールさん、存在を知りませんでした。。The Timesは友達の影響で聴いたことはあったのですが、そのメンバーだったとは知らなかったなあ。。

エドワードボールのmyspace、3曲目のブルースハープの感じ、好きです。ルックスで想像した感じより、さわやかで甘い声の持ち主さんですね☆4曲目、全体的に好きな感じです。


  • URL
  • 2007/07/25 23:51
  • Edit

パイクマン

v-292バニラさん。
サッカー(アジアカップ)負けてショックです。。

>エドワードボールさん、存在を知りませんでした。。The Timesは友達の影響で聴いたことはあったのですが、そのメンバーだったとは知らなかったなあ。。

The Timesは人気だったのかどうかは、私の周りには他にファンもいなかったんでわからないんですけど、クリエーション関係で少し人気だったようです。

>エドワードボールのmyspace、3曲目のブルースハープの感じ、好きです。ルックスで想像した感じより、さわやかで甘い声の持ち主さんですね☆4曲目、全体的に好きな感じです。

そういえばエドワード.ボールはブルースハープを使う曲が多いです(^^)
ブルース・ハープって曲がガラッと変わるのでいいですよね!
4曲目はエドさんのメロディメーカー振りが伺える甘い曲です♪
これはTimes時代の曲です。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。