スポンサーサイト


CRISTINA「SLEEP IT OFF」

  • 2007/07/17 12:45
  • Category: C
cristina3.gif

ZEレコーズの歌姫で才色兼備の持ち主、Cristina(クリスティーナ)の84年の2ndアルバム。数ヶ月前に買って初めて聴きました。

これまでに書いたアルバム
1st アルバム 「Doll in the Box

「キッド・クレオール&ココナッツ」がプロデュースした、ニューウェーブでファンカラティーナでちょっとズレたディスコクイーンなサウンドだった1stアルバム。

この2ndアルバムでは、「ウォズ(ノット・ウォズ)」が全面参加した、いかにも80年代的なシンセが使われたディスコ調のエレポップ。他にはニューヨーク人脈を生かした「ザ・ナック(マイシャローナ!) 」のダグ・フェイガーや「ジェームス・チャンス」も参加。ボーナストラックには「ロバート・パーマー(この人はイギリス)」がプロデュースした曲なども入っています。

キュートだったり気怠かったり(少しリディア・ランチ調)と、舌足らずヴォーカルが可愛いクリスティーナ嬢の特色を生かす意味では面白いアルバムです。

特にお気に入りは、ガーリーなエレポップなM-1の “ What's A Girl To Do ”(これいい曲!)。それから、ウルトラヴォックスと演奏のうまいピストルズが合体したような(?)M-9の “ Don't Mutilate My Mink ”(イントロがウルトラヴォックスで曲はピストルズのあの曲)。

M-8で「ヴァン・モリスン」の “ Blue Money ”、ボーナストラックで「プリンス」の“ When you were mine” もカヴァーしてます。

クリスティーナ、いいよね~。
この人というかアルバムがもっと再評価されるべきでは??!!

【1984(2004) / ZE RECORDS】
cristina4.gif
ZE Records

myspace.com

M-1 What's A Girl To Do
M-9 Don't Mutilate My Mink

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/645-09bd5adf

Comment

バニラ

パイクマンさん、こんばんは☆

キュートでちょっぴりやんちゃそうな、それでいて舌足らずな感じが魅力のクリスティーナ嬢ですね(^^♪

ディスコ調があったり、パンク風があったりいろんなジャンルがまざりあって、楽しめる音です。

my spaceの1曲目はおフレンチな感じがし、2曲目とかほんと好きだなあ。語りが入るの、かっこいいです。

クリスティーナ嬢の、今回のアルバムの見た目の雰囲気と1stの時の感じががらっと違いますねーー。別人みたいだ~!

  • URL
  • 2007/07/17 17:47
  • Edit

片桐真央

これは懐かしい方が。。。。「胸さわぎのクリスティーナ」ではありませんか!しっかりアナログ持っています(爆)。
メチャクチャで下品な歌詞といかにもWasっぽい音に舌足らずのヴォーカル、というのが結構気に入っています。すぐ脱ぎたがるというところも(爆)。
  • URL
  • 2007/07/17 22:26

パイクマン

v-324バニラさん、こちらにもありがとうございました!!

>キュートでちょっぴりやんちゃそうな、それでいて舌足らずな感じが魅力のクリスティーナ嬢ですね(^^♪

声がいいですよね!
1stは「ふー」とか「ふぉー」とか叫んでましたけどこちらのアルバムは落ち着いています(笑)

>ディスコ調があったり、パンク風があったりいろんなジャンルがまざりあって、楽しめる音です。

パンク、ファンク、ダブとかミックスされていて、こういう音ってどんな風に書いていいんだかわからないんですけど、いわゆるごった煮な感じです。

>my spaceの1曲目はおフレンチな感じがし、2曲目とかほんと好きだなあ。語りが入るの、かっこいいです。

Cristinaはニューヨークパンクな方ですけど、ZEレコーズってフランス産のアーティストも扱ってたので(今もかも)、どっかおフランスな感じが入っている気がしますね。
2曲目はニューヨークのバーが舞台になっ
てるような曲ですね!

>クリスティーナ嬢の、今回のアルバムの見た目の雰囲気と1stの時の感じががらっと違いますねーー。別人みたいだ~!

デビューアルバムから4年なので、その間に化粧の流行とかガラっと変わってるかもしれませんね~♪

パイクマン

v-78片桐真央さん、こんばんは!

>これは懐かしい方が。。。。「胸さわぎのクリスティーナ」ではありませんか!しっかりアナログ持っています(爆)。

邦題が「胸さわぎのクリスティーナ」なんですよね~(笑)邦題の付け方ってよくわからないですね(面白いけど)。

>メチャクチャで下品な歌詞といかにもWasっぽい音に舌足らずのヴォーカル、というのが結構気に入っています。

歌詞が下品なんですか?それはわからなかったけど、なんか今作は色っぽい感じで歌う曲が多いと思ってました(^^;)
ヴォーカルはいいですねー。声も好きです。

>すぐ脱ぎたがるというところも(爆)。

ほんと。Cristinaさんはジャケ写真でも脱いでばっかり!
というよりベッド写真が多いなぁ。。

gogleman

こちらでもこんばんは~
やっぱりこの人イイですね。
全く知らなかったんですけど、1stも良かったですがこっちも最高ですね。
1stはディスコテイスト満載でしたが、2ndはたしかに一転80sなガールズポップ~ヴォックス+ピストルズなんですね(笑
NEW EUROPEANS+あの曲ですね~
それにジャケットもグレースジョーンズとか似のいかにも80年代調で涙を誘います。
  • URL
  • 2007/07/18 00:58

パイクマン

v-254goglemanさん、こんばんは!

>やっぱりこの人イイですね。
全く知らなかったんですけど、1stも良かったですがこっちも最高ですね。

2ndは私も数ヶ月前に初めて聴きましたら、こちらもなかなか良かったです♪
はじけ具合では断然1stなんですけどね(^^)

>1stはディスコテイスト満載でしたが、2ndはたしかに一転80sなガールズポップ~ヴォックス+ピストルズなんですね(笑
NEW EUROPEANS+あの曲ですね~

そうです。いかにもウルトラヴォックス的シンセの使い方でいきなりピストルズのメロディが出てきます。これ、パクリですよね~。(一応オリジナルってことになってます)まっ、洒落なんですかね(^^;)

>それにジャケットもグレースジョーンズとか似のいかにも80年代調で涙を誘います。

あっ、あのグレース・ジョーンズのジャケと似てます!!
気が付きませんでした~。
どちらが先のリリースなんでしょうか。
…聴くまでもないか…^^;

かれき

こんばんは♪

前作を紹介されたときに気になっていたのですけど、
2ndもなかなか良いですねぇ~。
聴き比べてみたいです。
チープな感じが逆にゴージャスで(?)たまらんです(^^)。
  • URL
  • 2007/07/20 00:57

パイクマン

v-274かれきさん、こんばんは!

>前作を紹介されたときに気になっていたのですけど、
2ndもなかなか良いですねぇ~。
聴き比べてみたいです。
チープな感じが逆にゴージャスで(?)たまらんです(^^)。

2ndも良かったですよ♪
はじけっぷりでは1stに負けますけど、それとはまた違うノリがありました。

「チープさがゴージャス!」
かれきさん語録に載せておきま~す!!
チープを恐れない、というか…必然的にチープな音しか考えられなかった当時のあっけらかんとした雰囲気がいいですよね~(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

