スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイツとバッタリ遭遇

zarigani1.gif

台風が来る前に食料品調達をしようとスーパーへの買い物途中
向こうに何やら黒い物体が見えました。

zarigani3.gif

あっ!アイツが道路を歩いてる。

zarigani2.gif

「あなたも台風に備えて食料到達ですか?」
「………  」
答えてはくれず少し威嚇されただけでした。
こんな時、ザリガニなんか見つけたら
アジアの某国では取っ捕まえて食べるかな…。
いろいろ考えましたが、食べるのはやめました(冗談が過ぎるぞ!)

何年か前の台風の時には、別な場所で
私の隣をカメが歩いていてビックリしましたが、
生き物も本能的に台風に備えて移動しているのですね~。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/644-022a542b

Comment

gogleman

こんにちは~ナイスエントリー!
ザリガニですか~結構立派な奴ではないですか。
いわゆるアメリカザリガニでしょうか。茹でれば食べられると思いますよ。
もちろん食べたことはないですが、海外じゃ食用もありますからね。
某国ではバリバリ食べてることと思います。
きっとエビみたいな味でしょうね。同じような甲殻類ですし。
やってみてはいかがでしょうか?(笑

関係ないですが、3枚の画像の流れがRPGゲーム風でイイですね(笑
  • URL
  • 2007/07/15 12:54

miura

こんにちは。
ここは嵐の前の静けさみたいなかんじです。

さて、ざりがになんですね~...一瞬さそりかと思いましたよ。
ざりがになんて小学生以来かもしれません。昔、近所の沼でかえるを解体してざりがに釣りをしたものです。食べた記憶はないな~(笑)。いもりなんかもたくざん生息していてどっさり捕獲して楽しんでました。

しかし、ざりがにってアジアだけじゃなくヨーロッパの方でも食しませんでしたっけね??
結局、みんな何でも食うんですね、紙も含め...(笑)。
  • URL
  • 2007/07/15 12:56
  • Edit

パイクマン

v-466goglemanさんへ

こんにちは!
台風で~す。

>こんにちは~ナイスエントリー!
ザリガニですか~結構立派な奴ではないですか。
いわゆるアメリカザリガニでしょうか。茹でれば食べられると思いますよ。
もちろん食べたことはないですが、海外じゃ食用もありますからね。
某国ではバリバリ食べてることと思います。
きっとエビみたいな味でしょうね。同じような甲殻類ですし。
やってみてはいかがでしょうか?(笑

これはアメリカザリガニですかね?!
昔は飼っていましたが、そういえば最後はどうなったんだっけ??
死んだのか脱走したのかある時から記憶がプツッと途切れてます!
まさか…食べたのかな(笑)
結構大きかったですけど、普通に道路を歩いているもんなんですね、ザリガニやカメって…。
それか、飼ってたのに捨てられたとかね~(汗)
どうもアメリカザリガニって泥臭い味がしそうで食べる気が起きないなぁ。。

>関係ないですが、3枚の画像の流れがRPGゲーム風でイイですね(笑

RPGゲーム!
やらないので今ひとつピンと来ないですが
「ザリガニの冒険」とかあったりして?
(ないない…^^)


v-466miuraさんへ

こんにちは。

>ここは嵐の前の静けさみたいなかんじです。

えっ。ここも今静かなんだんだけど、これから強くなるのかな~。

>さて、ざりがになんですね~...一瞬さそりかと思いましたよ。

そういえば、ザリガニってゴキブリにも色が似てて少し気持ち悪いですね(^^;)

>ざりがになんて小学生以来かもしれません。昔、近所の沼でかえるを解体してざりがに釣りをしたものです。食べた記憶はないな~(笑)。いもりなんかもたくざん生息していてどっさり捕獲して楽しんでました。

ゲッ!!!
カエルの解体は勘弁です、お許しください~。
でもそういわれればザリガニって肉食なんですよね(?)。
昔飼ってたときは刺身などを与えていた様な記憶が…。
いもりをたくさん捕獲してそのあとどうしたんでしょうか。もしかして食用?!
あぁ、もう食べる方向にしか考えられない私は中国の影響がきてます!!

>しかし、ざりがにってアジアだけじゃなくヨーロッパの方でも食しませんでしたっけね??
結局、みんな何でも食うんですね、紙も含め...(笑)。

そうそう、どこかでザリガニを食べてますよね、どこの国だろ。。
ダンボールも食用に使うとは…もしかして食料難の解決策になるのではと一瞬と思ったけど、劇薬(過酸化水素水でしたっけか)を使ってたんじゃしょうがないですね~(^^;)

片桐真央

大雨にもかかわらずウロウロしていてびしょ濡れになった片桐と言います。
地方在住なので片桐宅の目の前の水路にはザリガニさんがいっぱいおります。時々我が家の庭にもおられます(笑)。
ちなみにアメリカザリガニはルイジアナの郷土料理の定番です。泥を吐かせてから塩茹でにしてレモンをかけて食べるのが普通ですが、炒め物にもなります(笑)。
ザリガニ料理は各地にありますが、片桐的にはブルガリア風にヨーグルト・ソースで食べるのが好きです(エクルヴィスですよ。。アメちゃんではないっす)。
  • URL
  • 2007/07/15 18:26

パイクマン

v-466片桐真央さん、こんばんは!

>大雨にもかかわらずウロウロしていてびしょ濡れになった片桐と言います。

東北はこれから台風がこれからやってくるんでしょうか?
お気をつけくださいませ~(^^)
大雪やヒョウが降ってもウロつきそうですね!!

>地方在住なので片桐宅の目の前の水路にはザリガニさんがいっぱいおります。時々我が家の庭にもおられます(笑)。

ゲゲッ。そうなんですか?
食料には困りませんね~。

>ちなみにアメリカザリガニはルイジアナの郷土料理の定番です。泥を吐かせてから塩茹でにしてレモンをかけて食べるのが普通ですが、炒め物にもなります(笑)。

ルイジアナ…そのまんまアメリカ料理なんですね!(笑)レモンをかけると聞くと、やはり臭いのではないかと思ってしまいます(^^;)

>ザリガニ料理は各地にありますが、片桐的にはブルガリア風にヨーグルト・ソースで食べるのが好きです(エクルヴィスですよ。。アメちゃんではないっす)。

アメリカザリガニではなくてエクルヴィスという種類を食べるんですね?
良かったー。
アメリカザリガニはどうもあまり美味しそうな感じがしませんね。
バルタン星人を思い出すし…。

ちゃんとしたザリガニ料理としてはフリッターなど、揚げてあれば食べてもいいかな~と思います。

chitlin

パイクマンさん、どうもです!
昼間は雨の止んだ時間もありましたが、土砂降りでしたね。明日はどーなんでしょ。

私は先日、帰宅途中に亀を道の真ん中で見掛けましたよ。
ミドリガメでしょうか、翌朝潰された形跡もなかったので無事に逃げ切ったものと思われますよ。
ある意味、勇者ですね。

ニューオーリンズではガンボという料理でザリガニを使うとのことですよ。
ニューオーリンズR&Bやファンクは大好きなんですけれど、現地に暮らすのは難しそうっす。
  • URL
  • 2007/07/15 23:47

パイクマン

v-466chitlinさん、こんばんは~!

>パイクマンさん、どうもです!
昼間は雨の止んだ時間もありましたが、土砂降りでしたね。明日はどーなんでしょ。

一日中降っていましたね~。
明日(今日だけど^^;)は曇りみたいなんですけど、少し晴れ間が覗くといいです。

>私は先日、帰宅途中に亀を道の真ん中で見掛けましたよ。
ミドリガメでしょうか、翌朝潰された形跡もなかったので無事に逃げ切ったものと思われますよ。
ある意味、勇者ですね。

亀がいましたか?
私も以前は亀を見ましたが(エントリーにか書いてるっつうの!)
道路の真ん中を歩いているなんて本当に勇気あります。ザリガニにも見習って欲しかったなぁ。。
やっぱり亀も安全な場所に移動してたんでしょうか。
単に川の水かさが増したんでしょうけど。

>ニューオーリンズではガンボという料理でザリガニを使うとのことですよ。
ニューオーリンズR&Bやファンクは大好きなんですけれど、現地に暮らすのは難しそうっす。

ガンボという曲やアルバム名がありますが、料理名から取ったものなんですね!
ひとつ勉強になりました。ごった煮みたいなもんですね、きっと。
ニューオリンズスタイルのピアノが大好きなので私も昔憧れましたが、、暮らせませんね(笑)

片桐真央

バルタン星人が好きな片桐と言います。

>アメリカザリガニはどうもあまり美味しそうな感じがしませんね。
バルタン星人を思い出すし…。
・・・バルタン星人の顔は基本的にはセミがモチーフになっています(笑)。セミは雲南地方や広東料理で落花生油で揚げて食べます。まぁ美味いものではありませんが、古代中国では帝王の食卓に並んでおりました。

>レモンをかけると聞くと、やはり臭いのではないかと思ってしまいます(^^;)
・・・ルイジアナ料理に使われるザリガニは養殖されているので、さほどクセがありません。ぷりぷりとしたカニ蒲鉾っぽいですよ。感覚的には海老にレモンをふりかけるのと一緒です(笑)。
  • URL
  • 2007/07/16 16:50

パイクマン

v-278バルタン星人が好きな片桐真央さん、再登場ありがとうございます!

>・・・バルタン星人の顔は基本的にはセミがモチーフになっています(笑)。セミは雲南地方や広東料理で落花生油で揚げて食べます。まぁ美味いものではありませんが、古代中国では帝王の食卓に並んでおりました。

バルタン星人は顔はなんとなくもしゃもしゃしてて蝉に似ていますが、どう見てもハサミと顔の形はザリガニですよ~。
ザリガニ以外に見えないです(笑)

セミはザリガニ以上に食べたくないですね~(^^;)
帝王の食卓に出るなら帝王にはなりたくないです。(なんの心配もいりませんが…^^;)

>・・・ルイジアナ料理に使われるザリガニは養殖されているので、さほどクセがありません。ぷりぷりとしたカニ蒲鉾っぽいですよ。感覚的には海老にレモンをふりかけるのと一緒です(笑)。

片桐さん、いろんなもの食べてますね~。
さすが、お金持ちのオボッちゃまです!!
でも、美味しくてもザリガニは一生食べたくないなぁ~(;;)
一度飼っていた生き物は食べられないです。
(どじょう、ザリガニ、うさぎ、コオロギ、スズムシ、猫、カメ)

バニラ

やっぱりパイクマンさんのまわりでは不思議なことがおこると確信しました(^^♪

ザリガニくん、普通に買出しに出かけているような感じですね!

カメも歩いてたってすごいですね!家で飼うようなカメですよね??

私の職場にはとんぼがまいこんできます。
クロとオレンジのです。2匹で(匹というのだろうか?)きたり、交互にやってきます。誰もいない時、「じっととまってて何が面白いん?そろそろ帰ったら?泊まったらあかんよ!」って話かけます(ヘン?)(^_^;)

ヤツらは冷房の快適さがクセになっているようです。
  • URL
  • 2007/07/17 20:07
  • Edit

パイクマン

v-279バニラさん、こちらにもありがとうございます☆

>やっぱりパイクマンさんのまわりでは不思議なことがおこると確信しました(^^♪

ええ~っ!!(^^;)

>ザリガニくん、普通に買出しに出かけているような感じですね!

う~ん、ザリガニって普通に道路を歩いてるもんなんですね。ここに写真を載せるまで、不思議な話だと思ってたんですけど、写真を載せて何日かしたら、ザリガニって普通に歩いていてもおかしくないんだと思えてきました。

ザリガニ専用のスーパーがあったら面白いですね(^^)

>カメも歩いてたってすごいですね!家で飼うようなカメですよね??

ミドリ亀(ミシシッピー赤耳亀?)が大きくなって茶色になったみたいなやつで、結構大きめでした~。

>私の職場にはとんぼがまいこんできます。
クロとオレンジのです。2匹で(匹というのだろうか?)きたり、交互にやってきます。誰もいない時、「じっととまってて何が面白いん?そろそろ帰ったら?泊まったらあかんよ!」って話かけます(ヘン?)(^_^;)

トンボに話しかけるのはちょっとヘン!!
(ウソウソ…笑)
クロとオレンジのとんぼって、赤トンボですよね?最近は見掛けなくなってきたってTVで言ってましたよ!!バニラさんのところに遊びに行くなんてなにかあるのかも!!

>ヤツらは冷房の快適さがクセになっているようです。

2匹でいるということは、たまごを産みつけるところなんですよ~。
バニラさんの職場に、産みつけやすい池とかあるのかな?!不思議ですね~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。