スポンサーサイト


おやつは茶碗蒸し

cawanmusi.gif

前日に作って余った煮物をにゅう麺(あったかいそうめん)
に入れた『けんちんにゅう麺』に茶碗蒸しを添えて…

chawanmushi2.jpg

かなりの量でした

chawanmushi3.gif

いよいよ茶碗蒸しです!

chawanmushi4.jpg

うちの茶碗蒸しはタレをかけます(?)

chawanmushi5.jpg

本当はプリンでしたー!エヘヘ。
プリンを作ったのですがちょうどいい器がなかったので
茶碗蒸し用の器に入れました

chawanmushi7.jpg

今回はハウスのプリンエルで作りました。
懐かしすぎる素朴な味がおいしかったよ~。
ちなみにこの器の量で2個分できましたよ。
市販のプリンを買うのに比べてお得感は得られませんでしたけど
手作り感(自己満足)はありました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/641-94948419

Comment

gogleman

ひゃーものすごい量ですね~
パイクマンさんは大食漢ですね。
『けんちんにゅう麺』うまそうです。
茶碗蒸もどきプリンも。
材料は同じようなものですしね。
しょっぱいか甘いかの違いだけで(かな?

器にこだわらない姿勢は素敵です。
僕はその料理に合った器でないと食べませんけど(うそね…
  • URL
  • 2007/07/10 23:34

かれき

こんばんは~。

またまた美味しそうな品ですね!
今日は比較的肌寒かったのですけど、
そういう日にはうってつけですね。
手作りプリンは懐かしい感じです。

あ、あと以前紹介された鮭の南蛮漬け早速食べましたよぉ~。
多めにつくってもらったので、小分けにちょっとずつ食べていって、今日の夕飯で食べ切りました(笑)。
家族にも好評だったので、また近いうちに出てきそうです(^^)。
  • URL
  • 2007/07/10 23:40

パイクマン

v-373goglemanさん、こんばんは。

>ひゃーものすごい量ですね~
パイクマンさんは大食漢ですね。

ガーーンv-12
普通だと思ってました。。

>『けんちんにゅう麺』うまそうです。
茶碗蒸もどきプリンも。
材料は同じようなものですしね。
しょっぱいか甘いかの違いだけで(かな?

プリンと茶碗蒸しは材料が似てますか?(笑)
卵は使いますけど。。
まっ,余計な事はいいですね!
見た目はそっくりなんですから。
ダシ入りのプリンがあったら美味しいかもしれませんしね(^^)

>器にこだわらない姿勢は素敵です。

ありがとうございます!!

>僕はその料理に合った器でないと食べませんけど(うそね…

そりゃ完璧主義のgoglemanさんはそうでしょうね!(笑)
茶碗蒸しだと思って食べたらプリンだった。…なんてシュールでいいでしょっ(笑)
でも、今後のプリン作りのためにガラスの可愛い器は是非揃えておきたいです~♪

パイクマン

v-373かれきさん、こんばんは!

>またまた美味しそうな品ですね!
今日は比較的肌寒かったのですけど、
そういう日にはうってつけですね。

なんかあんまり作りたくなかったので、前日の煮物を入れただけなんですけど、なかなか美味しかったです。「けんちんうどん」というのはありますよね!

>手作りプリンは懐かしい感じです。

ほんとに懐かしい味で、こういうのは今も昔も味が変わっていないんだと思いました!
同じ様な感じで手作りアイスクリームみたいなのも作ったんですけど…アイスは買って食べた方が美味しいです(^^;)

>あ、あと以前紹介された鮭の南蛮漬け早速食べましたよぉ~。
多めにつくってもらったので、小分けにちょっとずつ食べていって、今日の夕飯で食べ切りました(笑)。
家族にも好評だったので、また近いうちに出てきそうです(^^

ええ!すごい。
写真を見ただけで作ってもらえるなんて、いいですね~。お母様?も素晴らしい!!
レモンスライスも一緒に入れて浸けるか、後からでも食べる時に乗せて食べるといいですよ~(前も書いたっけ…^^;)

しかし、いいなぁ~
「これを作ってくれ」といったら作ってくれる人が私も欲しいです~☆

バニラ

こんばんは☆☆

けんちんにゅう麺、具だくさんで美味しそうで満腹感もえられそう!

プリンも器とか個性的にすると、また違った味わいができそう♪
私もこの間、でっかいどんぶりばちに作って何日かにわけて食べましたよ(^^♪そう何日もかかりませんでしたけど。

手作りのテーブルクロスもお洒落で、食事も堪能できますね!
  • URL
  • 2007/07/11 02:40
  • Edit

パイクマン

v-373バニラさん、こんばんは!

>けんちんにゅう麺、具だくさんで美味しそうで満腹感もえられそう!

ありがとうございます!
かなり量が多かったみたいで(^^;)
いえ、あの前日のおかずをどうにかして処理したかったのです(笑)

>プリンも器とか個性的にすると、また違った味わいができそう♪
私もこの間、でっかいどんぶりばちに作って何日かにわけて食べましたよ(^^♪そう何日もかかりませんでしたけど。

ギャハハ!!
誰でもどんぶり鉢プリンに憧れるんですね(笑)
プリンをどんぶり鉢に入れて作ってくれ~と、子供の頃母にお願いした覚えがあって、その願いは達成したかどうか忘れたんですけど、茶碗蒸しをどんぶりに作ってくれ~という願いはかなえてくれました!
茶碗蒸しの場合は火の通りが難しかったみたいで,小さな器に作った方が美味しいんだと納得しました(^^)

器は仕方なく茶碗蒸し入れ?になってしまいましたが、結果オーライ!(^^;)

>手作りのテーブルクロスもお洒落で、食事も堪能できますね!

テーブルクロスが布というのは、すぐ汚してしまうので洗濯が大変です。なのでランチョンマットをたくさん作ってその上で食べてます。
思い描くような素敵な暮らしって、なかなか不自由だったりするんですね!(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

