スポンサーサイト


PSYCHIC ILLS「DINS」

  • 2006/02/07 23:03
  • Category: P
最近といえば、書籍類やCD整理に励み、今日はそれらを売りに行きましたら、CD80枚中20枚返されました。
もちろん、理由は「キズ」や「売れない商品」それから「サンプル盤」(これは私がうっかりさんでした
でも、以前売りに行った時よりも買い取ってもらった率は良かったんですよ。

帰りにたくさんケーキを買って帰りました。
  うまいな~、モグモグ・・・ゲホッ。




ニューヨークで活動している4人組、サイキック・イルスのデビューアルバム。

轟音ギター。ゆらめくヴォーカル。テープの逆回転。時々入る歪んだキーボード。民族調の土臭さ。
それが目の眩むようなサイケデリックサウンドで押し寄せてきます。クラ~っ。

混沌としている曲構成が、70年代のサイケ、クラウトロック(ex.カンやノイ! など)を彷彿させるところもあったり、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインが頭をよぎったりもします。
マイブラフォロワーと呼ぶにはちょっと違う曲の作りですが、ファンの方はチェックしておいてもいいのでは?!

ヒッピーによるマイブラサウンド…これでどうだ!(自問)

【2005/THE SOCIAL REGISTRY】


The Social Registry

Electric Life
Another Day Another Night

:::購入先:::
Plop
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/64-786d9078

Comment

miura

こんにちは。以前にもちょっとおじゃまさせていただきました。関係ないですけど連日寒いですね。
このバンド知らなかったのですけど、いいかんじで購入意欲がかきたてられます。ノイズっぽかったり、不協和音満載だったり、浮遊感ふわふわだったり、そういうの好きなもので。今度探してみようと思いました。
当方も以前引っ越し時にたくさんCDを売却したことがあるのですけど、結局しばらくして売ってしまったCDをまた聴きたくなったりして再度買い直すという不毛なことになったり(苦笑)...。
では、またおじゃまさせてくださいませ。
  • URL
  • 2006/07/15 22:54

パイクマン

Miuraさん、こんにちは。
連日寒いですねー。
今日は日が出ると少し温かでしたが、明日は寒そうですね。

>ノイズっぽかったり、不協和音満載だったり、浮遊感ふわふわだったり、そういうの好きなもので。今度探してみようと思いました。

リンクを貼ったレーベルのホーム
■The Social Registryで、ここに載せていない2曲が聴けますので、どうぞご参考に!
Miuraさんは、現実感がなくなるような音がお好きなようですね♪
ノイズ、不協和音、浮遊感など、私も好きですが、実際聴かないと、どの程度のどんなノイズなのかとかがわからなくて、レビューなどを読んでも手が伸びなかったりしますよね。
シューゲイザーものは以前は聴きましたが、最近は飽きてしまって聴かなくなりました。
でも周期的に又聴きたくなるかもしれません。

>当方も以前引っ越し時にたくさんCDを売却したことがあるのですけど、結局しばらくして売ってしまったCDをまた聴きたくなったりして再度買い直すという不毛なことになったり(苦笑)...。

私はレコードを全部売ったことがあって、それをCDで買い戻す作業を未だにやってますよ(泣

今回売ったのは90年代インディロックの王道系や、エレクトロニカ、ポストロック系の、絶対聴かないCDなので大丈夫です!!
(自信はありませんが…苦笑)
  • URL
  • 2006/07/15 22:55

gogleman

パイクマンさん、どうも。

CD買いとってもらった率はまあまあでは?
前はエモパンクばっかり買いとってもらたんでしたっけ?
しかしケーキの食べ過ぎには注意が必要です。

このサウンド、特に一曲目の呪術的カオスサウンドは結構好みです。
ジュジューカとか結構好きなので。
&パイクマンさんも好きそうな目くるめく眩暈サウンドですね。
  • URL
  • 2006/07/15 22:55

Mao.K

これでメロトロン入っていたら、もうAmon Duul Ⅱですね。めちゃサイケで最高のアルバムです。とても今のバンドとは思えませんね。
  • URL
  • 2006/07/15 22:56

miura

パイクマンさま。

>The Social Registryで、ここに載せていない2曲が聴けますので、どうぞご参考に!

ありがとうございます。いろいろ試聴してみました。結果...うーん、曲によるかなあっていうのが本音でございます。さて...やっぱりボツかな...(笑)。

>Miuraさんは、現実感がなくなるような音がお好きなようですね

そうですね。ロマンティストなもので...って、すいません。特に意識はしていませんが、そういう傾向はあるのでしょうね。仕事してる時に流れているとそういうタイプの曲が意外と心地よかったりするみたいなんです。
David Sylvian(当時は無論Japanですが、現在のはとても気に入っています)、Brian ENO、David Bowie、John Foxx(これはUltra vox初期ですかしら)、Joy Division(New Orderも大好きです。逃げられません)、Human League(これも初期)、Cavaret Voltarire(これも初期ですねえ)、PILやTHIS HEAT、POP Group、New Age Steppers、Raincoats、Phewなどなどいっぱい...こんなのばっかだったらいずれにしろ理想主義的にはなるのかなあと。ともあれ、懐古ですね。失礼。

売ってしまったと言えばSlowdiveとか売ってしまったのですが、なんか気分的にはまた聴いてみたい気はしています。

たびたびどもうでした。
  • URL
  • 2006/07/15 22:57

パイクマン

こんばんはー。


>CD買いとってもらった率はまあまあでは?

そうですか?
前回は完敗だったもので。いい方かな。

>前はエモパンクばっかり買いとってもらたんでしたっけ?

違いますよ。
売った中ではエモ系を高く買い取ってもらえたんですよ~!
エモパンクなんて持っていないですよ(笑

>しかしケーキの食べ過ぎには注意が必要です。

心配して頂いて有り難う御座います。
体重が増えても自己責任です。
決してケーキは責めません(笑

>このサウンド、特に一曲目の呪術的カオスサウンドは結構好みです。
ジュジューカとか結構好きなので。

なんすか、そのジュジューカって?
いえ、自分でしっかり調べます。
それが私の生き甲斐です!(淋し

>パイクマンさんも好きそうな目くるめく眩暈サウンドですね。

たまにはこういうの聴かないとねー(笑
頭がぐぁんぐぁんしてきますね!
  • URL
  • 2006/07/15 22:57

パイクマン

Mao.Kさん
こんばんは!

>これでメロトロン入っていたら、もうAmon Duul Ⅱですね。

Amon Duul …なんですか、それは?
ドイツのバンドということはわかりますが
怪しそうですね、、
ちゃんと調べてみます。楽しみです♪

>めちゃサイケで最高のアルバムです。とても今のバンドとは思えませんね。

そうなんです。なんか古い感じがして、でも歌のメロディなんかがマイブラっぽくもあるし、いいとこ取りですよねー。
メロトロンのかわりにアナログシンセみたいのが、変な音出してますよー(笑
  • URL
  • 2006/07/15 22:58

パイクマン

Miuraさん
こんばんはー。

>ありがとうございます。いろいろ試聴してみました。結果...うーん、曲によるかなあっていうのが本音でございます。さて...やっぱりボツかな...(笑)。

少しクセがあるんですよ。
好き嫌いが分かれるところかと思います。

>そうですね。ロマンティストなもので...って、すいません。特に意識はしていませんが、そういう傾向はあるのでしょうね。仕事してる時に流れているとそういうタイプの曲が意外と心地よかったりするみたいなんです。

そうなんですか、ロマンチストですかー(笑
お仕事のデザインは、ホームページで拝見させて頂いてますが…すごいですね!
クールで儚い感じのとか、なんだか60年代っぽいのも。(ピンクと茶色の色使いのとか。)
うまく表現できませんが、聴覚を通して、創作に刺激を与えるとか、心地良いというのはわかりますね。

私の場合はなんというか、現実主義なんですけど、空想癖がひどいですね(笑)
だから聴く音楽も統一感があまりなくて、わかりやすいポップなのと、ぐしゃぐしゃなのと極端になったりしてます、多分。

>David Sylvian(当時は無論Japanですが、現在のはとても気に入っています)、Brian ENO、David Bowie、John Foxx(これはUltra vox初期ですかしら)、Joy Division(New Orderも大好きです。逃げられません)、Human League(これも初期)、Cavaret Voltarire(これも初期ですねえ)、PILやTHIS HEAT、POP Group、New Age Steppers、Raincoats、Phewなどなどいっぱい...こんなのばっかだったらいずれにしろ理想主義的にはなるのかなあと。ともあれ、懐古ですね。失礼。

ちゃんと聴いていないのもありますが、全部わかって良かった~。
私もこの中で↑好きなのが結構あります。
一番詳しいのはBOWIEです。
一番最初に聴いた大物ロックミュージシャンです!(笑
懐古ではないと思いますよ。
ビートルズ追っかけてる人はどうなるのですか?!

>売ってしまったと言えばSlowdiveとか売ってしまったのですが、なんか気分的にはまた聴いてみたい気はしています。

Slowdiveはまだまだ人気あるみたいですね。
私も今一枚も持ってないですが、また聴きたくなるかも。。
自分が半年後に何を聴きたくなるのか、想像出来ませーん(笑
  • URL
  • 2006/07/15 22:58

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

