スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リネンは高いけど

  • 2007/07/06 01:50
  • Category: もの
この前の続きみたいな内容です。

torakatoralie.jpg

リネンの生地はとても高いです。
うん、なので欲しいときはサイフのヒモを締めつつも欲望を満たすように
上手に自分と向かい合います。
「2,3日おやつを我慢すれば買える!」とかね~(ムリムリ。)

リネン製品は通販でも買えますが、実際足で買いに行くのは
fogさん。
東京・下北沢近くにあるリネン中心の雑貨店です。
店内の内装から商品までとっても好みでアドレナリン大噴出です。

holder.jpg

写真はfogさんで購入したしたトイレットペーパーホルダーです。
その他、リネンのハギレ(これはお買い得)、
麻素材のテープや麻ヒモなどが安くてオススメです。

しかし店内のリネン商品については少々高め!
(多分どこのお店でもそうだと思いますが。)

なので、
リネン生地を買いに行くときは吉祥寺というところにある
生地・手芸店のユザワヤか、
コットン・フィールドで買っています。

でも一番安く買えるのは
東京・荒川区にある日暮里繊維街です!
布の卸問屋が並ぶ街で有名なところです。
この間は初めてそこの安田商店3丁目店というところに行ってみました。
アドレナリン大噴出!!
安い!

なんと、fogさんでは高くて手が出せなかった生地と同じ生地を発見して買いました。
前回写真に載せた、ミシンの前にある千鳥格子とチェックの生地がそうです。
一番上に載せた写真のテーブルクロスは千鳥格子の生地のほうで作りました。
これは買い物の領収書納品書です。
nouhinsyo.jpg


「納品書」というところが、いかにも卸問屋という感じです。
しっかり納品されましたよ(笑)


ついでなんですが、今回の模様替えではトイレに棚をつけてみました。
板を買って、生まれて初めてニスというものを塗りました。
カーテンもドビー織のリネンで作ったら、光の通り方が芸術的に美しくなって
トイレが居心地よい空間になりましたよ。
まだほんのりとニスの匂いが漂っています。

toilet.jpg


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/639-ebeeb13f

Comment

ヨージク

こんにちはパイクマンさん
ズギューンバギューンv-27
とアドレナリン注射を打ち込まれました(笑
また布の話題に吸い寄せられる~~
ほんとにリネンは高いですよね、ライブのときに
私が着たのも麻ですが、こいつなんかもうボロボロに
なるまで着て、ダメになったらフキンにして
使ってやるーという勢いで買いましたもの。
fog というお店は知らなかったです、行ってみたい!
でもそれよりも日暮里に行きたい!!
作れないのに狂ったように買っちゃいそうでこわい!!

私はけっこうフィードサックも好きで、
アンティークとか探し出したらもう人間がダメになりそうなんで自分にストップをかけた記憶がありますv-40

パイクマンさんの作ったトイレのたなステキですねんv-238
カーテンもすごくいい感じ。
リネンは同じ白とかでも微妙にいろんな色合いと風合いがあって楽しいですよね。

ミシンて一回出すと、あれもやろうこれもやっちゃえ!とかってなるから、とりあえず出すのがいいですね、きっと!


  • URL
  • 2007/07/06 09:36

miura

東京近辺、今日も暑いですね。

トイレいいかんじじゃないですか~。なんかクーネルとかに出てきそう...かな??

こういう暑い日や湿気の多い日が続くとリネンは心地よさそうな空気を放散してくれるように思います。

さらした粗めのコットンとかも夏場には気持ちいいですよね。
あと、インドシルク?っていうのかな、違ったかな...少しリネンの感触にも似た粗い生のシルクも好きです。

そんなとこです。
  • URL
  • 2007/07/06 13:37
  • Edit

ころん

おお、トイレに窓があるのですね。素晴らしい!ウチは窓が無いんですよね~。羨ましいです。そう言えば実家を出てから、トイレに窓がある部屋に住んだことがないな…。

以上、窓は無くても流す度に渦巻きみたいな流れが便器を洗浄していくタイプのトイレなので満足している、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/07/06 13:45

gogleman

どうもー
インテリアと布フェチなパイクマンさんには申し訳ないですが、そっち方面は全く無知なので触れませんが…
トラ蔵さんファンとしては一発目の上目使いというかメンチきってるトラ蔵さんにノックアウトです、しびれる。
相変わらずかっこいいです。
トイレはまるで教会の祭壇のようで素敵ですね。窓をステンドグラスとかにしてみれば?
ニスの臭いは好きです、別名シンナーともいいますけど…
  • URL
  • 2007/07/06 19:34

パイクマン

v-26ヨージクさん、こんばんは~♪

>ズギューンバギューン
とアドレナリン注射を打ち込まれました(笑
また布の話題に吸い寄せられる~~

掃除機で吸い寄せてま~~す(^^)

>ほんとにリネンは高いですよね、ライブのときに
私が着たのも麻ですが、こいつなんかもうボロボロに
なるまで着て、ダメになったらフキンにして
使ってやるーという勢いで買いましたもの。
fog というお店は知らなかったです、行ってみたい!

あっ、やっぱり麻でしたね~。
フキンの前にタオルにしてしてください!
お願いします(^^)
fogさんは茶沢通りにあって下北とは少し離れていて不便かも知れませんけど、洋服も扱っているのでいつか調達したいです~。
ヨージクさんの話を聞いたら、洋服が飽きたらタオルやフキンになるので、少々高くてもお買い得かもしれないという気がしてきたなぁ。

>でもそれよりも日暮里に行きたい!!
作れないのに狂ったように買っちゃいそうでこわい!!

日暮里は楽しいですよ☆
インド人がやたら多いし(笑)
でも疲れるとお茶する所が少ないので大変です(^^;)
ホントに日暮里は楽しいので、是非狂っちゃってください(ん?)

>私はけっこうフィードサックも好きで、
アンティークとか探し出したらもう人間がダメになりそうなんで自分にストップをかけた記憶がありますv-40

フィードサックって、今イチピンときませんでしたが、今では貴重なんですねー(^^)
アンティークものだととても高そうです。
そういえば日暮里にアメリカンなアンティーク布が売っているお店もあったので、そういうところにあるかも。かなり柄がカラフルな布ばかりでしたよ。

>パイクマンさんの作ったトイレのたなステキですねんv-238
カーテンもすごくいい感じ。

ありがとございます!

>リネンは同じ白とかでも微妙にいろんな色合いと風合いがあって楽しいですよね。

日を通したかったので、レースのカーテンなみに薄いリネンはないかなと探した生地で作ったんです。織り方によっていろんな種類があるので、糸番号なんかを勉強すれば通販などでも好みの布を失敗なく買えますね(^^)

>ミシンて一回出すと、あれもやろうこれもやっちゃえ!とかってなるから、とりあえず出すのがいいですね、きっと!

アハハ。
とりあえず目の前においておくと何か作り出すかもしれないなぁ~(笑)

パイクマン

v-508miuraさん、こんばんは☆

>東京近辺、今日も暑いですね。

暑かったですね(^^;)
明日は少し気温が下がりそうですね~。

>トイレいいかんじじゃないですか~。なんかクーネルとかに出てきそう...かな??

クーネル(クウネル?)は読んだことないのでわからなかったんです~。なのでサイトの方を覗いたら、紹介されてるお家の色使いなどが、うちのトイレに似てました(^^;)
なるほど、ああいう内容なのですね~。

>こういう暑い日や湿気の多い日が続くとリネンは心地よさそうな空気を放散してくれるように思います。

トイレに入るとスーってリネンが、呼吸している感じで気持ちがいいんです。
…でも気のせいかも(笑)
思い込みです、うぷぷ。

>さらした粗めのコットンとかも夏場には気持ちいいですよね。
あと、インドシルク?っていうのかな、違ったかな...少しリネンの感触にも似た粗い生のシルクも好きです。

コットンも気持ちがいいんですけどね、キッチンで使う素材としては少し弱いようで漂白剤を良く使うのですぐボロボロになってしまうんです(^^;)
洋服はコットンをよく着ますよ~。
インドシルクって安いですよね。
カーテンにしてもふわっとしてて綺麗かもしれませんね!

パイクマン

v-79ころんさん、こんばんは~(^^)

>おお、トイレに窓があるのですね。素晴らしい!ウチは窓が無いんですよね~。羨ましいです。そう言えば実家を出てから、トイレに窓がある部屋に住んだことがないな…。

あれれ?
そういえば…トイレに窓って珍しいです
か?!
以前住んでいた所はマンションとアパートが一緒になったようなところで窓は無かったです。その前住んでいた所もなかったですが、最近ニュースで騒がれている電気の調理器が備え付けられていました。まな板を溶かしてあやうく火事にもなりそうでした(;;)

多分古い一軒家なのでトイレに窓があるのかな…。
それもかなり高い位置にあるので窓ふきが困難ですよー。

>以上、窓は無くても流す度に渦巻きみたいな流れが便器を洗浄していくタイプのトイレなので満足している、ころんでございました。

いいですね~、そのトイレ(笑)
トイレ掃除の手間も省けます。
トイレが充実していると,案外シアワセに感じるものなんですね(^^)

パイクマン

v-283goglemanさん、こんばんは!!

>どうもー
インテリアと布フェチなパイクマンさんには申し訳ないですが、そっち方面は全く無知なので触れませんが…

いえいえ、、
普通の殿方にはあまり興味のない話なはずですし(笑)

>トラ蔵さんファンとしては一発目の上目使いというかメンチきってるトラ蔵さんにノックアウトです、しびれる。
相変わらずかっこいいです。

ありがとうございます~(^^)
トラ蔵はメンチきってエラそうにしてるけど、実は胃腸が弱いです(笑)
それにすぐカメラ目線で阿部首相みたいにヤラしいです!

>トイレはまるで教会の祭壇のようで素敵ですね。窓をステンドグラスとかにしてみれば?

ステンドグラスですかぁ(^^;)
考えてみま……す。
祭壇にロウソクとか並べちゃってね~(笑)
「マリア様のいるトイレ」とか有名にして、一儲けしてやる~!!

>ニスの臭いは好きです、別名シンナーともいいますけど…

シンナーとはちょっと違うと思ってましたけど、そうなんですか?!
さすが~、詳しいgoglemanさんですね(^^)

gogleman

すみません、ニスとシンナーはまったく別物です。
塗料としてのニスを塗りやすくしたり薄める為の溶剤がシンナーですよね。
ニス、と言うとシンナーと言うよりもソフトな印象があるので、言わば隠語的に使用してました(過去形
  • URL
  • 2007/07/06 23:19

パイクマン

v-12goglemanさん、再登場ありがとうございます(笑)

ニスを薄めるのがシンナーなんですか?
お店にはニスを薄める溶液が他に売っていたので、もしそれを使ってたらシンナー遊びになっちゃいましたね(^^;)
シンナーとは違うけど、エチルアルコールの匂いが大好きです(汗)

>言わば隠語的に使用してました(過去形

やはりヤンキーは違うなぁ(笑)

gogleman

今から考えるとぜんぜん隠語になってませんけどね(笑
そこらへんのお店(ホームセンター等)には遊びになるほどきついシンナーは売ってないはずなんですが、
塗料(ペンキ)専門店に行けばトルエン等それなりの物はありますよ。
エチルアルコールはたしか飲料可ですけど、メチルアルコールを飲むと目が飛び出るって話ありませんでしたっけ?(笑

何度か言ってますがヤンキーではございませんので(汗、どっちかっていうとヤンキーに憧れるガリ勉君かな(現在形
  • URL
  • 2007/07/07 01:04

パイクマン

v-451goglemanさん

>今から考えるとぜんぜん隠語になってませんけどね(笑
そこらへんのお店(ホームセンター等)には遊びになるほどきついシンナーは売ってないはずなんですが、
塗料(ペンキ)専門店に行けばトルエン等それなりの物はありますよ。

トルエンですか~。
「東口トルエンズ」という戸川純&彼氏によるユニットは知っていますよ(^^;)

>エチルアルコールはたしか飲料可ですけど、メチルアルコールを飲むと目が飛び出るって話ありませんでしたっけ?(笑

エチルアルコールを水で薄めてお酒代わりに飲んだ人がいるという話は聞いた事あります!私はエチルアルコールは仕事で使ってましたが、個人的に家の冷蔵庫の消毒をしたくて近くの薬局に買いに行ったら、店員さんに何に使うかしつこく聞かれました(笑)

メチルアルコールは
目散るアルコールですからね~(^^;)
飲むと死ぬそうです!

>何度か言ってますがヤンキーではございませんので(汗、どっちかっていうとヤンキーに憧れるガリ勉君かな(現在形

あらら、ガリ勉なんですか?!
わかった、goglemanさんは司法試験の勉強をしているんですネ!すご~い!!
頑張ってくださいましね♪

gogleman

>目散るアルコールですからね~(^^;)

うまい!ネタを振った僕に座布団2枚!(?
だから目が出るとか言う説になったのかな~(笑

>わかった、goglemanさんは司法試験の勉強をしているんですネ!すご~い!!

いったいどこから司法試験が出てきますか?
まあ裁判員になるための勉強はしてますけどね(無作為選出だからなりたくてもなれない
  • URL
  • 2007/07/07 09:57

バニラ

パイクマンさん、こんばんは!

おうち、さらに素敵になった感じですね!
パイクマンさんはマメさもあり行動力もあるなあ。

布はいろいろ探して、よりベストなのを探されているんですね♪
繊維街や卸し問屋がとっても魅力的です。

トイレットペーパーホルダー、お洒落!!おまけに改造計画も大成功ですね♪ほんとお洒落なカフェのトイレのようです。光のさし具合がいいなあ。出たくなくなりますね(^^)

リネンってほんと高いですね!フランス産だからかな?!リネンの洋服ってたまに見かけますが、どんな着心地なんでしょうね。洗濯がざぶざぶできそうです。

リネンとたたずむトラ蔵さん、あいかわらず渋い!!!
  • URL
  • 2007/07/07 19:30
  • Edit

パイクマン

v-515goglemanさん、こんばんは~。

>>目散るアルコールですからね~(^^;)
>うまい!ネタを振った僕に座布団2枚!(?
だから目が出るとか言う説になったのかな~(笑

私に座布団10枚くれ~(^^)
goglemanさんにはあげられませんな!
目散るアルコールに関しては,適当なので
信じないで下さいね。

>いったいどこから司法試験が出てきますか?
まあ裁判員になるための勉強はしてますけどね(無作為選出だからなりたくてもなれない

あはは。大人が勉強しているというとドラマ的には司法試験かな…と(^^;)
安易でした、すみません。
裁判員制度は、いきなりアタリそうな気がしていやなんだけど(笑)
法廷でお会いしましょう!!

パイクマン

v-331バニラさん、こんばんは!

>おうち、さらに素敵になった感じですね!
パイクマンさんはマメさもあり行動力もあるなあ。

いやいや、行動力はバニラさんの方が断然上ですよ~(^^;)
マメさは…縫い目を見てもらえると
明らかに持ち合わせていないのがわかります!

>布はいろいろ探して、よりベストなのを探されているんですね♪
繊維街や卸し問屋がとっても魅力的です。

日暮里繊維街は観光地のようなもんです。
布好きにはたまりませんよ!
東京に来たら、浅草なんかよりも日暮里繊維街を訪れてみて下さい!!

>トイレットペーパーホルダー、お洒落!!おまけに改造計画も大成功ですね♪ほんとお洒落なカフェのトイレのようです。光のさし具合がいいなあ。出たくなくなりますね(^^)

トイレットペーパーホルダーはタイ製なのでいつ壊れるかちょっと心配ですけど、トイレがすっきりしたので気に入ってま~す(^^)
カーテンによって光の通し方が断然違ってくるんですね~。私も今回勉強になりました。

>リネンってほんと高いですね!フランス産だからかな?!リネンの洋服ってたまに見かけますが、どんな着心地なんでしょうね。洗濯がざぶざぶできそうです。

リネンではないけど麻のワンピとか巻きスカートを持ってて良く着ます。夏はサラっとして気持ちいいですよ。でもたまに繊維がチクチクして気持ち悪い麻の服がありますね(^^;)
洗濯するとリネンも他の麻製品も縮むので要注意です。

>リネンとたたずむトラ蔵さん、あいかわらず渋い!!!

ありがとうございます。
カメラ目線で失礼しています(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。