スポンサーサイト


ミイラを包んだ布に憧れて

  • 2007/07/04 01:55
  • Category: もの
linene3.gif


ソーイングが大好きで、素敵なブログを運営している
日々、日々つづくワタクシゴトwatakushiさんも大好きな、
リネンという生地に今夢中になっています。
watakushiさんの記事もご覧下さい!

miira.gif「リネン」と聞くと寝具関係と勘違いされそうなんですけど、亜麻という麻の一種です。古代エジプトでは「リネン」でミイラを包んでいたそうです。

最近、古代エジプトのハトシェプスト女王のミイラが特定されたというニュースがありましたが、公開された時に包まれていた布もリネンではないですか?なので、この映像をテレビで見た時は一人で感激していましたうひ。

麻の丈夫さと光沢の美しさを合わせ持っていて、使うほどに風合いが良くなり、通気性も良く、吸水性も良く、速乾性もあるなんて、まさに理想的な布ではありませんか?!


ええ、私、前から思っていたんですけども、多分布フェチです。
ソーイングが好きとか、手作りが好きなわけではなくて、
愛すべきは布!
母が洋裁の仕事をしていたのと、私の服はいつも手作りだった事から、家にはいつも洋服の生地がたくさんありました。多分そのせいですよ。

最近作ったリネン生地の実用品。

目隠しカーテンを作り、仕上げに赤いテープを貼ってみました。
linene1.gif


テーブルクロス。レースをくっ付けましたが…
端の処理を間違えてしまいました。
でも、まっ、いいか。いい加減です。
2回洗濯しましたが洗濯する度にいい感じ。
linene2.gif


タオルをいくつか作りました。猫スタンプを押してみたら可愛かったので
“パイクマンのマーク”にすることにしました。
linene4.gif



現在は主に真っ白のフキンと巾着をたくさん作っています。何でも巾着に入れてやる~。
CD、スリッパ、パジャマ、小物、ネコなど、楽しみだなぁ~♪

次回もリネン関係の話を続けます

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/638-1a120d99

Comment

ヨージク

わーお
私も麻が大好きで、しかも布集めが趣味です♪
「集め」趣味で「制作」趣味じゃないとこが悲しい、、、しかもパイクマンさんとちがって
超絶不器用ときているのです(涙
子供がいないときはいろんなものを作っては
自己満足に浸ってニヤリとしていましたが、
今はもうミシンを出す気力さえ、、、
でも布を見ると欲しくなって、たまる一方。
この記事をみてまたやりたくなってきたーーー
つくりた~い
  • URL
  • 2007/07/04 09:32

パイクマン

v-40ヨージクさん、こんにちは。

>わーお
私も麻が大好きで、しかも布集めが趣味です♪

え~。ほんとう?
それは嬉しいですねぇ(^^)
ヨージクさんはライブの時に麻素材のワンピを着てたので、もしかしてそういう素材が好きなのかなと実は思ってましたよ。

>「集め」趣味で「制作」趣味じゃないとこが悲しい、、、しかもパイクマンさんとちがって
超絶不器用ときているのです(涙

いやいや、私も不器用ですよ!
手縫いの方が好きなのにミシンを10年ぶりに引っ張り出して、ミシンに不具合が起きるたびにかんしゃく起こしてやってます(笑)

>子供がいないときはいろんなものを作っては
自己満足に浸ってニヤリとしていましたが、
今はもうミシンを出す気力さえ、、、
でも布を見ると欲しくなって、たまる一方。
この記事をみてまたやりたくなってきたーーー
つくりた~い

ヨージクさん、是非ミシン出して~!!
私は生活実用品しか作らないですが、この間は久し振りに日暮里繊維街に行って、布(リネン)を調達してきました。興奮した~!
(次回はそのことを書きます w)

子供が幼稚園、小学校とあがったら手作りチャンスがやってくるではないですか!!
イヤでも手作りで作らなければならないような気がします。アップリケを付けたり、バックなども「お母さんの手作りで」なんて幼稚園からいわれるかもしれませんよ~(^^)
  • URL
  • 2007/07/04 11:31

バニラ

こちらにもおじゃましまーす☆

雅姫っていう元モデルの人のファンなんですけど、その人がよくリネンのことを語っていたり、フランス風の店に行けば必ずリネンが置いてあるので、どんなものなのだろうと思いつつ、その門はたたいていませんでした。

パイクマンさんやwatakushiさんが絶賛されているし、何かで使ってみようかしら(^^♪

赤いテープやレースをつけるのって、アイデアだしかわいいですね♪素敵にしあがってますね!

タオルもかわいい!ネコのスタンプ(パイクマンさんロゴ)めちゃかわいい!!これもいいアイデア!友達のプレゼントとかにパイクマンブランドを作って渡すの、よさそうですよ☆☆

次回のリネン話、楽しみにしてまーす。

  • URL
  • 2007/07/04 20:07
  • Edit

Ryotar

ひさしぶりです
いつもみてますよ
布ときいて飛びだします
パイくまんさんのような手作りマニアックじゃないんですが布好きです

麻に近いラミーという布がお気に入りです
先日かったオズボンがラミー混でかなり美しいです(ラインもね!)
光沢がいいですよ
http://www.takemicloth.co.jp/catalog/index/1/12.html

パイクマンさんの写真、パイクマンさんらしさ全開でよいですね
キュートです

ユザワヤ派ですか?オカダヤ派ですか?笑
イケアの布も安くて丈夫で結構よいですよ

おすすめの手芸屋は?とかいって、長くなりそうなのでこのへんで!
  • URL
  • 2007/07/04 23:03

Ryotar

あ。エントリー違いますが
防音にはラグをひいたり
壁に吸音しそうな布やらスポンジみたいなもんを貼付けるだけでも結構効果ありますお
音を反射させないようにするのですよー
  • URL
  • 2007/07/04 23:05

パイクマン

v-40バニラさん、こちらにもありがとうございます!

>雅姫っていう元モデルの人のファンなんですけど、その人がよくリネンのことを語っていたり、フランス風の店に行けば必ずリネンが置いてあるので、どんなものなのだろうと思いつつ、その門はたたいていませんでした。

雅姫ってアンアンやオリーブとか読んでた人には有名なモデルさんですよね~。
リネンが好きだったんですか?!
フランスなどでは嫁入り道具にするほどの価値があるみたいですよ!昔から各家ではリネンのタオル類に名前のアルファベットを刺繍して使っているようです。何十年ももつ生地なので、そういうことができるみたいです。本格的なフランス料理店ではテーブルクロスからリネンなのではないかな?あとカトラリーケースの中の布や、ナプキンなども多分リネンだと思います。素敵ですよね~♪

>パイクマンさんやwatakushiさんが絶賛されているし、何かで使ってみようかしら(^^♪

よく汚れるフキン(ダスター)などで一枚試しに使ってみたら、その良さがわかりやすいかもしれませんよ~。何度洗ってもくたびれないし、漂白剤に浸けておいても丈夫です!!

>赤いテープやレースをつけるのって、アイデアだしかわいいですね♪素敵にしあがってますね!

ありがとうございます~。
レースは失敗したけど、あまり目立たないからいいです(汗)
リネン素材の生地はボーダーラインが入っているのが多いので、それを真似ただけなんです(^^;)

>タオルもかわいい!ネコのスタンプ(パイクマンさんロゴ)めちゃかわいい!!これもいいアイデア!友達のプレゼントとかにパイクマンブランドを作って渡すの、よさそうですよ☆☆

布用のスタンプなんですよ。
いろいろ集めたいんだけど、気に入ったのに限って結構高かったりするので、これしか持ってないんです(笑)
ネコマークを付けた巾着や風呂敷に包んで、プレゼントを渡すのはいいですね!
…でも今イチ自信がないかも(縫い目が…^^;)

>次回のリネン話、楽しみにしてまーす。

は~い!
期待しないで待ってて下さい♪

パイクマン

v-40Ryotarさん、ご無沙汰ですね~!こんばんはです。

>ひさしぶりです
いつもみてますよ
布ときいて飛びだします
パイくまんさんのような手作りマニアックじゃないんですが布好きです

更新しないで何をやっとりましたか!(笑)

へぇ、Ryotarさんは以前インテリア関係でもコメントをくれましたけど、布も好きなんですね!
多分この嗜好はペアなんでしょうね♪
私は手作りはというわけではないですけど、
リネンに関してはととても商品が高いので、そんなら自分で生地を買って作っちゃおう!となります。

>麻に近いラミーという布がお気に入りです
先日かったオズボンがラミー混でかなり美しいです(ラインもね!)
光沢がいいですよ
http://www.takemicloth.co.jp/catalog/index/1/12.html

ラミーは少し気になってたんですけど、少しゴワゴワ感があるかなと思ってました。
それよりもそこのサイトさんのお値段が安めですね。私が買うのはリトアニアリネンですけど、フランスリネンやイタリアリネンの明るめデザイン生地がいいです(^^)

>パイクマンさんの写真、パイクマンさんらしさ全開でよいですね
キュートです

ちっともキュートなんかじゃありませんよ。
写真に関しては…そろそろデジカメを買い替えたいと思ってます。もう10年前のデジカメを使ってるので、どんよりと暗い画像になりがちなんです。

>ユザワヤ派ですか?オカダヤ派ですか?笑
イケアの布も安くて丈夫で結構よいですよ

おすすめの手芸屋は?とかいって、長くなりそうなのでこのへんで!


アハハ!
ユザワヤはよく行きます。
イケアは生地もあるんですか?
あの家具のイケアじゃないのかな??
…ユザワヤ派ですけど、実は…
他にもっといいところがあります!!

>あ。エントリー違いますが
防音にはラグをひいたり
壁に吸音しそうな布やらスポンジみたいなもんを貼付けるだけでも結構効果ありますお
音を反射させないようにするのですよー

ありがとうございます!(^^)
つい最近までピアノ(の響版)に毛布を被せてました。それから、これは専門的な話で、しかも多分やっちゃいけないんですけど、ハンマーがピアノ線を叩く間のフェルトを厚くしています。
(意味がわからないかも…)
いろいろやってみて、音は小さくなったんだけど、その分自分で音色が聴き取れないので
困りました(笑)
今は毛布は取りました。
夏だしね~(おい^^;)

Cyoco

こんにちは。 

布。私も好きです。
よく蚤の市で、おばぁさんが売っている古いテーブルクロス、カーテン、シーツ等を買います。施されてる刺繍とかプリントに心奪われて衝動買い!布もきれいに洗濯されていて良い具合です。
でも夢が膨らむだけで、箪笥の肥やしに、、。

パイクマンさんの暮らしぶり、背筋が伸びました!赤いテープとかレースのリボンとか憧れますv-380

  • URL
  • 2007/07/05 01:26

パイクマン

v-40Cyocoさん、おはようございます (^^)

>布。私も好きです。
よく蚤の市で、おばぁさんが売っている古いテーブルクロス、カーテン、シーツ等を買います。施されてる刺繍とかプリントに心奪われて衝動買い!布もきれいに洗濯されていて良い具合です。
でも夢が膨らむだけで、箪笥の肥やしに、、。


布、好きなんですか?
「蚤の市」っていう響きがいいですね~。
ヨーロッパだわぁ(笑)
おばあさんが売っているテーブルクロスっていうのはもしかしてリネンかもしれないですね~。リネンだと可愛い柄ってそんなにないんですけど、場所柄的にリネンの予感がします!いいなぁ~♪
テーブルクロスだと端を縫うだけなので作ってみたらいいではないですか?
あと、壁に貼るだけでも部屋が変わりますよね~。いいな、いいな。
日本では輸入品の生地は高いですよ~。

>パイクマンさんの暮らしぶり、背筋が伸びました!赤いテープとかレースのリボンとか憧れます

いやいや(^^;)
生地屋さんに行くと、装飾小物がたくさんあって迷ってしまいますね!
嬉しいけど。。
レースは、自分的に甘い感じになってしまったので(レースに縁がない人間です 笑)
どうかなぁ~という感じですが、リバーシブルに作ったので、レースが嫌なときは裏返してレースなしにして使います!

watakushi

こんにちは!
私のところにリンクしてくださってありがとうございます。
でも、私なんて完璧負けました!
ステキすぎる。
タオルに押した、ネコちゃんのスタンプもいじらしいほどにかわいいです。

うちのリネンのタオルは非常に調子がいいです。
布団カバーとかもリネンに変えようと計画中です!なかなかダメにならないと思うけど、だめになったらエプロンとか作れちゃうし!

巾着にネコちゃん入れるのですか?
どんな風になるのか見てみたい・・・。


  • URL
  • 2007/07/05 13:56

atpaleys

こんばんは。

リネンと聞いてなんとなく反応してしまいました。
といっても別に布フェチではありませんが。
というかリネンて寝具関係なのかと、
今さらながら気が付いたほどの布音痴です。

今から22、3年前に奮発して買った麻のジャケット
確かリネンだったと思います。ちなみにブルーです。
引っ張り出して調べてみたら麻100%としか表示がありません。
光沢あるので多分・・・。
右半分だけ見ると今でも着れそうですが
左半分はほころびだらけでした。

ところで目隠しカーテンの上のほうにある「EGGS」という箱。
これが今度ピアノの上に載るのですか。
  • URL
  • 2007/07/05 23:02

パイクマン

v-40watakushiさん、こんばんは!

>こんにちは!
私のところにリンクしてくださってありがとうございます。

いえいえ!
こちらこそいつもお世話になってますですよ(^^)

>でも、私なんて完璧負けました!
ステキすぎる。
タオルに押した、ネコちゃんのスタンプもいじらしいほどにかわいいです。

エエーッ!
watakushiさんの方がいつも素敵なのを作っているじゃないですか!!やだなぁ(^^;)
このテーブルクロスにレースをつけようと思ったのはいいけど、出来上がりをみたら、なんかちょっとなぁ…と思いました(笑)
ハンドメイドで作ろうとすると、アレコレとやってしまって、装飾過剰になりそうなので難しいですね~。
ネコちゃんのスタンプは布用なんですよ。
こういうスタンプはたくさん揃えたくなります♪

>うちのリネンのタオルは非常に調子がいいです。
布団カバーとかもリネンに変えようと計画中です!なかなかダメにならないと思うけど、だめになったらエプロンとか作れちゃうし!

カリエンテさんのタオルはまだ買っていないんですけど、良さそうですね(^^)
私が作った白いフキンなども漂白剤に浸けてもやっぱり平気みたい。
丈夫でいいですね!
そうそう、10~20年もつそうです、リネンって。雑巾になるまで使っちゃいましょう!!

>巾着にネコちゃん入れるのですか?
どんな風になるのか見てみたい・・・。

うちの猫はリネンよりも麻のズダ袋みたいなのじゃないと、重さに耐えられません。
でも動物病院に連れて行くときの入れ物がないので、いつか本当に作ります(笑)

パイクマン

v-40atpaleysさん、こんばんは~。

>リネンと聞いてなんとなく反応してしまいました。
といっても別に布フェチではありませんが。
というかリネンて寝具関係なのかと、
今さらながら気が付いたほどの布音痴です。

リネンって、多分布のリネンから寝具のリネンという言葉ができたのではないかなと思うんですけど、どうかな(笑)

>今から22、3年前に奮発して買った麻のジャケット
確かリネンだったと思います。ちなみにブルーです。
引っ張り出して調べてみたら麻100%としか表示がありません。
光沢あるので多分・・・。
右半分だけ見ると今でも着れそうですが
左半分はほころびだらけでした。

麻って、むか~し流行りましたよね?
その頃購入したんですかね(^^)
麻100%と書いてあっても(リネン)って書い
ていることも多いですが、麻にはたくさんの種類があるようなのではっきりわかりません。でもリネンだったら良いですね~。
麻の上質な生地は、てろんとして気持ちよいです。私も最近は麻のスカートやワンピースを着るようになりましたよ!(安物ですけど)

>ところで目隠しカーテンの上のほうにある「EGGS」という箱。
これが今度ピアノの上に載るのですか。

…むむ。
乗りません!(^^;)
ピアノの先生みたいなことはしませんよ~(^-^)/

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

