スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイクマン食堂

soumen.gif

結構スタミナつきます!!

豚ひき肉をにんにく、しょうが、豆板醤と炒めて
酒、しょうゆで味付けした肉そぼろに
冷蔵庫にあった残り野菜を適当に刻んで
麺つゆを適度に薄めて上からかけているだけですけど
ピリッと辛くて食欲増進!美味しいです。

そうめんを作るときは、栄養面が少し難しいです。
お昼に食べるときは簡単に作るけど、
夕飯にそうめんを食べる時には薬味だけでは寂しいので
テーブル一面におかず(?)の器が並びます。
時々天プラも登場したりして…。

そういえば、そうめん(細い)は好きだけど冷や麦(太い)は苦手。
明らかに味が違います。


今日の夜は『鮭の南蛮漬け』をめいっぱい作って冷蔵庫に!
夏はお酢を使った料理を食べたくなります。

nannbanngif.gif

野菜の量もたっぷりなんですが
明日から朝から晩まで食べないと…

こうやって食事の栄養を考えるあまり、
あれもこれもと食べていって、結果太っていきます


さぁ、次はいい加減音楽を書こう♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/636-0ad7b278

Comment

カレーの拳!

こんばんは

さばも鶏のから揚げも、揚げたてを酢ベースのタレにつけて食べるようになってから、もうこの食べ方意外に考えられません!揚げ物と酢って愛称バッチリですよね

それにしても、そうめんおいしそう~


パイクマン

v-374カレーの拳さん、こんばんは!

>さばも鶏のから揚げも、揚げたてを酢ベースのタレにつけて食べるようになってから、もうこの食べ方意外に考えられません!揚げ物と酢って愛称バッチリですよね

おお!
カレーの拳さんは料理をするんですね?!
酢は料理を美味しくしますよね~(^^)
私も唐揚げをそのまま食べるよりも、余った唐揚げを翌日は酢豚もどきの「酢鳥」にするのが楽しみです。
サバの竜田揚げも、お酢をベースにしたあんかけをかけると美味しいですね!!

>それにしても、そうめんおいしそう~

おいしいですよ~♪
そぼろだけたくさん作っておくと便利かもしれません。
冬には「にゅう麺」にして、やはり野菜タップリ入れて食べますよ~(^^)

ヨージク

ああ、もう食いつくのはやめれ~と思いながらひとことだけ、、、

>そういえば、そうめん(細い)は好きだけど冷や麦(太い)は苦手。
明らかに味が違います。

断固賛成、そうめん党です。子供のころから母親が「はいそうめん」といって冷や麦を出したりするのを「どこがじゃー!」と突っ込んでいました。
あ、そぼろかけるそうめんもよくやります。
私は赤だしでそぼろをつくってうどんにかけたりもします。パイクマンさんの南蛮漬けおいしそうです~

あれ、ひとことじゃすまなかったですね、、、
  • URL
  • 2007/07/07 02:09

パイクマン

v-378ヨージクさん、こんばんは~(^^)
今ちょうどダウンロードしたライブ音源を聞いてましたよ~!
コメントは後ほど♪

>断固賛成、そうめん党です。子供のころから母親が「はいそうめん」といって冷や麦を出したりするのを「どこがじゃー!」と突っ込んでいました。

お~!ヨージクさん、気が合いますね~。
私も冷や麦はちょっと…(^^;)
なんでしょうね、そんなに気にしない人もいるのかな~。違いは太さだけみたいだけど味も喉越し?も違いますよね!

>あ、そぼろかけるそうめんもよくやります。
私は赤だしでそぼろをつくってうどんにかけたりもします。パイクマンさんの南蛮漬けおいしそうです~

赤出し味噌ですね?!
豆板醤も味噌のようなものなんで仲間です。
そうめんにかける肉そぼろは味噌がミソ!
なんちって(^^;)

う~ん、南蛮漬け大好き♪
南蛮漬けは食べる直前に味を確かめてから醤油を足したりするいい加減さですけど、酢を使う料理は酸味でごまかしが効くのでいいなぁ(汗)

>あれ、ひとことじゃすまなかったですね、、、

私もひとことだけコメントしようと思っても
いつも長くなるんだな、これが(^^;)

k-hiko

うまそーうう!
そーめんってこの時期から食べる回数が多くなりますが、どうしても飽きちゃうんですよねー。
別に嫌いなわけじゃないんだけれど、物足りなさはいかんともしがたいわけで。
こういうレシピは助かります!

かれき

こんにちは!

そうめんも南蛮漬けも美味しそう~!
そうめんもアレンジ次第で色々楽しめますね。
画像を一目見ただけで食べたくなっちゃいました(^^)。
南蛮漬けは鶏のしか食べたことがないのですけど鮭もうまそうですねぇ。
酢の物大好きです。
  • URL
  • 2007/07/07 18:27

バニラ

パイクマンさん、どちらも美味しそうですねー♪♪

ぴりっと辛いのとお酢は暑い夏に口にしたくなるものですね。にんにくにしょうがあたりも食欲をさそいます☆

そうめんはすぐゆがけるから便利ですね。そうめんつゆで食べるのも美味しいし、味噌汁に入れるのもいいし、炒めるのもよしですものね♪

たまに食べたくなるのが、そう麺にレタス、きゅうり、にんじんなどをのせ、ごまをふり、最後にキムチのたれをかけて食べる、韓国料理もどきです。

冷や麦は食べたことがないかも!
そうめんの方が美味しいんですね?

パイクマンさんのお料理、ほんと美味しそう☆食べたいですー(^^♪
  • URL
  • 2007/07/07 23:22
  • Edit

カレーの拳!

>カレーの拳さんは料理をするんですね?!

2割打者なので、出来不出来の波は若干ありますが(笑)まぁ料理もインドと一緒で修業中です!

得意料理はカレーといきたいところですが、やわらかハンバーグです!

パイクマン

v-373k-hikoさん、こんばんは。
気が付くと久し振りですね!

>うまそーうう!

ありがとうございまっす(^^)

>そーめんってこの時期から食べる回数が多くなりますが、どうしても飽きちゃうんですよねー。
別に嫌いなわけじゃないんだけれど、物足りなさはいかんともしがたいわけで。

う~ん、そうめんは淡白な味なのでそのままだと確かに飽きちゃいますよね~。
いつ頃からか忘れたけど、ソーメンと油ものを一緒に付け合わせるようになりました。キュウリとツナなども、具にしてます。
(つゆが油っぽくなりますが^^;)
あと、天ぷらソバやうどんならぬ、「天ぷらソーメン」などもやりますよ(笑)
ツユの味を変えるのも手かもしれません!
この間テレビを見てたらマヨネーズ味のソウメンつゆを作ってました(^^;)
沖縄風ソウミンチャンプルーというのもいいですし、実は一番作る、のは肉野菜炒めを入れたトロトロのあったかい「にゅうめん」
です。

>こういうレシピは助かります!

そうめんの美味しい食べ方をもっと研究してみます!!

パイクマン

v-274かれきさん、こんばんは!

>そうめんも南蛮漬けも美味しそう~!

ありがとうございます!!

>そうめんもアレンジ次第で色々楽しめますね。
画像を一目見ただけで食べたくなっちゃいました(^^)。

麺好きなのでそうめんは年中よく食べますよ~。
でも、そうめんの時は栄養をまんべんなく取れるようにするにはそれなりの工夫が必要ですね(^^;)
…と言いながらも、栄養は充分取っています(汗)

>南蛮漬けは鶏のしか食べたことがないのですけど鮭もうまそうですねぇ。
酢の物大好きです。

おお!かれきさんも酢の物好きなんですね?
もしかして甘い物好きは酢の物好きが多いのでしょうか。。

鶏の南蛮漬けや酢の効いたあんかけ?がかかってるやつは大好きです♪食べたい!!
今回の鮭の南蛮漬けは大成功でした!
食べるちょっと前にレモンのスライスをのせると、さらに美味しくなって魚の臭みもなくなりますよ~!

パイクマン

v-380バニラさん、こちらにもありがとうございます(^^)

>パイクマンさん、どちらも美味しそうですねー♪♪

ありがとうございます!
そうめん、大好きです♪
南蛮漬けの写真は赤いだけで、よくわからなかったですね(^^;)

>ぴりっと辛いのとお酢は暑い夏に口にしたくなるものですね。にんにくにしょうがあたりも食欲をさそいます☆

夏は酸っぱいのも辛いのも食べたくなりますねー。そういえば普通のそうめんでも梅雨の中に唐辛子(一味)をたくさん入れて食べているなぁ。。
関西の人はそうめんをどういう風に食べるんだろう。微妙に東北や関東と違う気もします。

>そうめんはすぐゆがけるから便利ですね。そうめんつゆで食べるのも美味しいし、味噌汁に入れるのもいいし、炒めるのもよしですものね♪

そういえば、みそ汁に入れるのも大好きです!!
子供のころに母がよく作ってくれてました。
白ミソの中に入れるのもなかなか美味しそうですね~(^^)
チャンプルーもこの間作りましたが、今度はツナを具にして作りたいです!

夏場は特に、にんにくとしょうがとネギは冷蔵庫には欠かせませんね!

>たまに食べたくなるのが、そう麺にレタス、きゅうり、にんじんなどをのせ、ごまをふり、最後にキムチのたれをかけて食べる、韓国料理もどきです。

う~ん、おいしそうです~。
茹でた豚シャブ風の肉なども乗せたらさらに美味しそうですね~。
今度やってみます!!

>冷や麦は食べたことがないかも!
そうめんの方が美味しいんですね?

その辺は好みかもしれないし、もしかして地方によって異なるのかもしれませんけど、こちらでは冷や麦はそうめんと一緒に並んで売っているので、いつも間違えて手に取らないように気を付けてます。
私は断然そうめん派です!
試しに冷や麦を食べてみてください(笑)

>パイクマンさんのお料理、ほんと美味しそう☆食べたいですー(^^♪

ありがとうございます。
今回は2品とも大成功でした☆

片桐真央

素麺も冷麦も好きな片桐と言います。
両方とも美味しそうなので早速作ってみようかと思います。
最近のツユのお気に入りは鰹節+カボス+醤油+ニョクマムというちょっとベトナム入った味が好きです。鮭もニョクマム+レモン+ニンニク+ラー油と聴くお姉ちゃんはブルガリアなのに料理はベトナム入っております。

・・・今日の一言「やっぱり、PHEWってええ女やなぁ~~。(笑)」。
  • URL
  • 2007/07/08 00:35

パイクマン

v-374カレーの拳さん、
再登場ありがとうございます(^^)

>>カレーの拳さんは料理をするんですね?!
>2割打者なので、出来不出来の波は若干ありますが(笑)まぁ料理もインドと一緒で修業中です!

エライ!!
やっぱり料理ができると人生が思い切り楽しくなりますよね(おおげさか…^^;)
それに、失敗しないと上手になりませんし!
失敗のおかげで8割打者くらいにはなりました(自己採点)

>得意料理はカレーといきたいところですが、やわらかハンバーグです!

えっ、カレーじゃないんですか(笑)
それはちょっと残念な感じではありますけど
、ちょっとお茶目さんですね~(^^)
インスタントだとスーパーで普通に売ってるS&Bの「ケララカレー」セットが美味しいし、本格的で好きです。

やわらかハンバーグ、どんなハンバーグだろう。。つなぎの卵が多いとか(笑)
経験上、パン粉を多く入れるとてとも柔らかくなります!

パイクマン

v-379片桐真央さん、こんばんは!

>素麺も冷麦も好きな片桐と言います。

ええ~、冷や麦も好きなのですねぇ。
これは色々失礼してしまいました(笑)

>両方とも美味しそうなので早速作ってみようかと思います。

一晩寝かせた南蛮漬けは美味しく出来て
満足でした~。レモンの薄切りも加えるとさらに美味しいのでお試しを!
あっ,片桐さんの好きなカボスでも柚子でもなんでも合うと思います(^^)

>最近のツユのお気に入りは鰹節+カボス+醤油+ニョクマムというちょっとベトナム入った味が好きです。鮭もニョクマム+レモン+ニンニク+ラー油と聴くお姉ちゃんはブルガリアなのに料理はベトナム入っております。

本当に不思議ですね、お姉ちゃんはブルガリアが好きなのに(笑)
ベトナム味のめんつゆですか?!
ニョクマムは持っていないですがナンプラーならあります。いつか試してみたいですね!
ラー油料理は好きです!!

>・・・今日の一言「やっぱり、PHEWってええ女やなぁ~~。(笑)」。

えっ、なんで笑うんですか?!
PHEWはええ女でっせ!!(笑)

片桐真央

アジアン・テイストの創作料理家の片桐と言います。
>ニョクマムは持っていないですがナンプラーならあります
・・・ナム・プラーを下地にするときはココナッツ・ミルクとパイナップル・ジュース+青唐辛子といったタイ風にすると素麺に合いますが。。。。

>PHEWはええ女でっせ!!(笑)
・・・一度本人と会ったことがありますが、めちゃいい女でした。とてもライブで観客にアイス・ピック投げつけていた人と同じとは思えません(笑)。本人曰く「若かったから・・・」だそうです。
  • URL
  • 2007/07/08 02:13

miura

こんにちは。
パイクマン食堂、ぜひランチに行ってみたいですね~(笑)。

そーめんもひやむぎもほとんど食べないんですが、写真の美味しそうですよ。鮭もいいかんじ。

そういえば昨日「鯖のヴァポーレ」(鯖を香味野菜やハーブと一緒に蒸して、さらに数日ハーブといっしょにオリーブオイルにつけておき、レモンとミントをびっしり効かせたドレッシングをかけて食べる)というのを作ってみましたけど、ちょっぴり南蛮漬けにも似てますね(強引...)。
グレープフルーツと合わせて食べましたがなかなか美味しかったですよ。

&アーントサリーいいですね!
  • URL
  • 2007/07/08 17:47
  • Edit

atpaleys

こんばんは。

一瞬ひきわり納豆かと思いましたが
肉そぼろでしたか。食欲をそそりますね。
オクラなど野菜もさっぱりしておいしそうです。
これからの季節に良さそうですね。

ところでパイクマン食堂、出前はありますか?
横浜ですが。
  • URL
  • 2007/07/08 23:46

パイクマン

v-379アジアン・テイストの創作料理家の片桐真央さん、再度ありがとうございます!

>・・・ナム・プラーを下地にするときはココナッツ・ミルクとパイナップル・ジュース+青唐辛子といったタイ風にすると素麺に合いますが。。。。

ええ~、そんなにフルーティーなのですね(^^;)
ダメかも…。
じゃあ、もういっそのことココナッツ・ミルクにつけて食べるとか…うっ。。

>・・・一度本人と会ったことがありますが、めちゃいい女でした。とてもライブで観客にアイス・ピック投げつけていた人と同じとは思えません(笑)。本人曰く「若かったから・・・」だそうです。

へぇ、お会いした事があるんですか!
ライブは一度も行ったことありませんが、
基本パンクな人ですよね。
アンニュイでクールなので、そんなに凶暴的には見えませんです~(昔も)。
女の人にアイスピックで刺されないように
気を付けてくださいね~!!

パイクマン

v-372miuraさん、こんばんは!

>パイクマン食堂、ぜひランチに行ってみたいですね~(笑)。

ランチはやっていないのでディナーだけで~す(^^)
でもランチ価格でやってます(笑)

>そーめんもひやむぎもほとんど食べないんですが、写真の美味しそうですよ。鮭もいいかんじ。

うん、美味しいです。
ほとんど冷蔵庫にあるものだけでできる簡単料理です!
鮭の南蛮漬けはさっき食べ終わりましたが、(腹が苦しい…^^;)今回の味はとっても満足でした♪

>そういえば昨日「鯖のヴァポーレ」(鯖を香味野菜やハーブと一緒に蒸して、さらに数日ハーブといっしょにオリーブオイルにつけておき、レモンとミントをびっしり効かせたドレッシングをかけて食べる)というのを作ってみましたけど、ちょっぴり南蛮漬けにも似てますね(強引...)。

魚料理はそんなに作らないので
新たな料理開発のヒントになりますね!
鯖は生臭さを取り除くのが難しそうですけど
塩をふっておけば問題なさそうです。
上のレシピを参考にアレンジして作ってみたいです(^^)
酸味は少なそうですけども、南蛮漬けと言えそうですね!

>グレープフルーツと合わせて食べましたがなかなか美味しかったですよ。

そういえば最近グレープフルーツを食べていないなぁ。。

>&アーントサリーいいですね!

なぜか突然アーントサリーです(笑)
どうにでもなれ~って感じの自暴自棄な歌詞が気分です!(^^;)

パイクマン

v-378atpaleysさん、こんばんは♪

>こんばんは。

一瞬ひきわり納豆かと思いましたが
肉そぼろでしたか。食欲をそそりますね。

そうそう、私も写真を見てみたら、納豆に見えたので、豚ひき肉でなくて納豆でもいえkるのではないかと思ってました。
でも味は想像つきませんね(^^;)

>オクラなど野菜もさっぱりしておいしそうです。
これからの季節に良さそうですね。

あきらかに合わないな~という野菜もありますけども、、冷蔵庫にある野菜だったらなんでもいいと思います。色合い的にプチトマトを乗せれば良かったと思いました。
オクラは夏にどうしても食べたくなります。
納豆と一緒だったらネバネバパワー(?)で夏バテ防止&血液サラサラ効果もバツグンでしたね!

>ところでパイクマン食堂、出前はありますか?
横浜ですが。

のびのび~になったそうめんが届きそうです(^^)
高速料金&ガソリン代込みで料金は5000円くらいです。
でも一度お客さんから「高い!」と苦情がきたのでそれ依頼出前はやらなくなりました(笑)冗談です^^;

miura

たびたび...すんません。

>なぜか突然アーントサリーです(笑)
どうにでもなれ~って感じの自暴自棄な歌詞が気分です!

あ~..おんなじです...(苦笑)。

そんだけ、ではでは~!
  • URL
  • 2007/07/09 00:43
  • Edit

パイクマン

v-372miuraさん、再登場ありがとうございます!!

>たびたび...すんません。

とんでもありません。

>>なぜか突然アーントサリーです(笑)
どうにでもなれ~って感じの自暴自棄な歌詞が気分です!
>あ~..おんなじです...(苦笑)。

ええ~、どうしちゃったんでしょうねっ(笑)
水星が逆行してるからでしょうか?!(笑)
なんかもうやる気が無いというか…そういうんではなくて、なんかこう…「どうせ私なんて状態」なんですけど、、かなりストレスがたまってるのかな(^^;)




watakushi

こんにちは!

そうめん、おいしそーv-238
今度、真似してみまーす。

めっきり、湿気っぽくっていろいろとやる気が起こらなくなっているのです。
でも、おかしなもので食欲だけはあるんです。

パイクマンさんも夕飯は麺だけとか、そういうのNGなんですね。
私も絶対いやです。
たまに焼きそばだけとか、らーめんだけとかで済ませる人がいるんですけど、見るに耐え難いのです。

鮭の南蛮漬けがとっても美味しそうです。
南蛮漬けって、割と日持ちするし今の季節だと毎日食べても飽きないですよね。
いつもアジでやってしまうけど、次作るときは鮭でやってみまーす。


  • URL
  • 2007/07/09 12:13

パイクマン

v-375watakushiさん、こんばんは!
サッカー、残念でしたね(アジアカップ予選の話です^^;)

>そうめん、おいしそーv-238
今度、真似してみまーす。

しょうがとニンニクと唐辛子の香りが食欲を増していいですよ!
といっても食欲はあるんですね(笑)

>めっきり、湿気っぽくっていろいろとやる気が起こらなくなっているのです。
でも、おかしなもので食欲だけはあるんです。

そちらは湿気が多いのかなぁ?!
私は大阪に住んでいたことがあって、その時はあまりの湿気の凄さに驚きましたが、名古屋あたりも充分ひどそうですね~(^^;)
私は食事の後に必ずひどい眠気がやってくるんです。寝てしまうと変な時間に起きてしまうしで調節が難しいです。。

>パイクマンさんも夕飯は麺だけとか、そういうのNGなんですね。
私も絶対いやです。

ああ~、最近そういう話をしたばっかりです。
私は実家にいたときは,夕飯は麺だけというのは厳禁でした!
麺類はお昼だけ、と決まってましたね~。
今は自由に食べてますが、栄養が偏る食べ方はできないです!
麺でも自分なりにしっかりした食事(ごはん、汁もの、おかず)に近いように?してますよ(^^)

>たまに焼きそばだけとか、らーめんだけとかで済ませる人がいるんですけど、見るに耐え難いのです。

やむを得ず,外でラーメンになることも無きにしもあらずなんですが…野菜ラーメンとかタンメンとか、なるべく栄養バランスがよくなるようなメニューを選んでいますね~。

でも、家族揃ってラーメン店で夕飯という光景をよく見掛けるので、その子供たちは大人になってもろくな食生活を送らないだろうなと思ってます(汗)

>鮭の南蛮漬けがとっても美味しそうです。
南蛮漬けって、割と日持ちするし今の季節だと毎日食べても飽きないですよね。
いつもアジでやってしまうけど、次作るときは鮭でやってみまーす。

アジの南蛮漬けも大好き(^^)
というよりもアジの南蛮漬けの方が定番ですね♪
私も南蛮漬けは毎日食べても飽きないです!
でも最近なぜかスーパーでアジを見ないんですよ~。
多分午前中にはもうなくなってしまうんだろうな。。

鮭の場合はレモンやゆずなどを添えた方が良さそうです!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。