スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DAVID BAZAN「FEWER MOVING PARTS」

  • 2007/06/20 23:30
  • Category: D
davidbazan.gif

解散したインディーロックバンドというか、ひとりユニット「Pedro The Lion」ことDavid Bazan(デヴィッド・バザン)の初ソロEP。
昨年出されていたのにどこでも買えず悔しかったのだけど、ようやく手に入ってニコニコ。

ずっと前にレビューを書いていた洋楽な日々さんにトラックバックしました。しかし、ブログ放置中なので気が付くかどうか…不安。


davidbazan2.gifエモーショナルなメロディ&歌に、荒い演奏が気持ち良かった「Pedro The Lion」。中でもラストアルバム『Achilles Heel』は今思うとそれまでの集大成で、最高傑作だったように思います。

その後ユニットを組んだHeadphonesではチープなアナログシンセを使い、曲は暗めだったけど新境地を切り開いた上で、素晴らしいソングライティングは健在でした。

そしてこのソロは、ドラム、ギター、ベース、アナログシンセ、すべて一人で演奏、録音、ミックスし、ザックリとしたギターやベースを始め、メランコリックなメロディも「Pedro The Lion」の時と変わらぬ味がそのまま。どっしりと構えているそのクマさんみたいな風貌と、不器用さも感じさせる大振りな演奏と、いかにも喉の太そうな歌声、泣き出しそうな想いを我慢して胸に秘めているような曲の展開もいいよー!

新曲5曲のバンドヴァージョンと、アコースティックギターヴァージョンの二通りが収録してある全10曲入り。アルバム(多分来年)も楽しみです。

【2006/BARSUK】

myspace.com(バンドヴァージョンの曲が4曲聴けます。)

:::購入先:::AMAZON


~YouTube おまけ映像~

Pedro the Lion時代のラストアルバムの一曲目
“Bands With Managers” を弾き語りスタイルで!(ライブ)。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/631-09cf9f1f

Comment

cell

あーもーバザンラヴですよね。この風貌でこの繊細さは反則だろうという。俺は「CONTROL」にかなり思い入れがあります。お互いに女性voものは「綺麗、可愛い」も重要なポイントのような気がするのに男性voとなるともっさい方を好むような気が…(笑)マニアか。

パイクマン

v-285cellさん、こんばんは!
速攻コメントをありがとうございま~すm(_ _)m

>あーもーバザンラヴですよね。この風貌でこの繊細さは反則だろうという。俺は「CONTROL」にかなり思い入れがあります。

全く!バザンラヴです♪
「CONTROL」もいいですね~、大好き!
このソロEPは「CONTROL」に近い気もします。でも一人で演奏している分、サウンド的にはシンプルかな。

ギターからは繊細さをあまり感じないんですけど、シンセ(手弾き)だとかなり繊細に弾いているので驚きます。

>お互いに女性voものは「綺麗、可愛い」も重要なポイントのような気がするのに男性voとなるともっさい方を好むような気が…(笑)マニアか。

そうかも(^^;)
もっさいというか、どうしようものなくダメダメ男の歌とか、たまらないなぁ…(汗)
普段からものすごくしっかりした人は敬遠してしまうところがあるなぁ。。
……一種のマニアだったのか(笑)
正すべきかもしれないです!
  • URL
  • 2007/06/21 00:26

バニラ

パイクマンさん、こんにちは!

myspaceの1曲目の曲が好きです☆
キーボードの音色とかもいいし、ベース音もキーボードでしょうか?ちゃんとマッチしてていいなあ。。。
ちょっと胸にぐぐっとくるポップさですね。

心地いいカラフルさで、曲の途中とかにアイデアのあるメロディが入ったり、凝ってますね♪

Headphonesの方も見にいって、曲聞かせてもらいました。シンプルな上に力強さもあって、こちらもいいなと思いました。

ソロの曲の時も思ったのだけど、ビートルズのメロディを少し思い出します。
もろにポップじゃなく、さりげない感じがにくいなあ。(^^♪
  • URL
  • 2007/06/22 11:19
  • Edit

hera

パイクマンさんこんばんわ!
瀕死状態のブログにTB頂きありがとうございます。

ようやく入手されましたか(笑)
よかった、よかった。

ホント風貌的には昔の国際プロレスに来日してそうな3流ラフファイターって感じですけどね・・・。

『Achilles Heel』はワタシも異常なまでに大好きです。
このブログで初めて知ったので、いわばパイクマンさんは恩人のようなものですよ。

ワタシのほうは、ブログを止めたワケでもなく、落ち着いたら再開しようと思ってますので、その節はまたよろしくお願いします。

音楽は、napster→変換→i-pod作戦で、ほとんどタダ取り状態。月平均20枚以上聴かないと追いつかないような異常事態になっており、溜まりにタマってもうタイヘンって感じです。
早くスッキリしたいです・・・?


  • URL
  • 2007/06/22 20:28
  • Edit

パイクマン

v-285バニラさん、こんばんは~。

>myspaceの1曲目の曲が好きです☆
キーボードの音色とかもいいし、ベース音もキーボードでしょうか?ちゃんとマッチしてていいなあ。。。

ベース音はシンセですね!
両手でベースと飾りのようなフレーズを弾いてますね。こういう感じはあまり聞かないので変わってる感じがしますよ。

>ちょっと胸にぐぐっとくるポップさですね。
心地いいカラフルさで、曲の途中とかにアイデアのあるメロディが入ったり、凝ってますね♪

エモッぽいのいでその手のジャンルが好きな人にも人気のはずです。曲はグッときますよね!でも、この人は曲の展開が変わってて面白いんです(笑)
でもキチっとまとまってるのが不思議です(^^)

>Headphonesの方も見にいって、曲聞かせてもらいました。シンプルな上に力強さもあって、こちらもいいなと思いました。

わざわざ聞いてくれてありがとうございます!(;;)
Headphonesの方はシンセとドラムで非常にシンプルな中に翳りがあって、少し80年代のポストパンクな雰囲気もあると思っています♪こちらも大好きです!

>ソロの曲の時も思ったのだけど、ビートルズのメロディを少し思い出します。
もろにポップじゃなく、さりげない感じがにくいなあ。(^^♪

ビートルズ(ポール・マッカートニー)のように曲の流れがスムーズじゃないんですけど、捻くれながらもいい曲書いてますよね~♪
  • URL
  • 2007/06/22 21:23

パイクマン

v-285heraさん、こんばんは!

>瀕死状態のブログにTB頂きありがとうございます。

トラックバックさせてもらいました~♪
瀕死状態のところ、電気ショックのように刺激してみました(^^;)

>ようやく入手されましたか(笑)
よかった、よかった。

はい、ようやくです!
どこを探してもなかったんですよ、ほんとに。。

>ホント風貌的には昔の国際プロレスに来日してそうな3流ラフファイターって感じですけどね・・・。

3流ラフファイターですか?!(笑)
よくわからなくて申し訳ないんですが
悪役のプロレスラーかな?
でもバザンさんは優しそうな顔しているから悪役にもなれそうもないですね!
三輪車乗ってるし;(^^;)

>『Achilles Heel』はワタシも異常なまでに大好きです。
このブログで初めて知ったので、いわばパイクマンさんは恩人のようなものですよ。

そうでしたか。
Achilles Heelは良いですよね☆
それまでのもそれなり良かったんですけど、突き抜けちゃったみたいで!

>ワタシのほうは、ブログを止めたワケでもなく、落ち着いたら再開しようと思ってますので、その節はまたよろしくお願いします。

こちらこそ!と言いたいのですが…
いつまで続けられるか、という状態です。
(精神的に^^;)

>音楽は、napster→変換→i-pod作戦で、ほとんどタダ取り状態。月平均20枚以上聴かないと追いつかないような異常事態になっており、溜まりにタマってもうタイヘンって感じです。
早くスッキリしたいです・・・?

ええ~、いいですねー。
napsterは確か私のPC環境からは使えないんじゃないかなぁ。
よくわからないんですが、
月に20枚以上聴かないといけないって…
ちょっとツラい気もしますね。
まぁ、聴かないで適当にDLしておけばいいのでしょうけど?
早くスッキリ?してくださ~い!
  • URL
  • 2007/06/22 21:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。