

LES ELLES「ノルマンディからの贈り物」

  • 2006/02/09 14:14
  • Category: L

フランスの北西部,ノルマンディの女の子4人組バンド、
レ・ゼルのデビューアルバム。

90年代の終わり頃に出てきたバンドで現在も活動していますが、2nd以降のアルバムが手に入らなくて悲しい。。

一見、お茶目でかわいいフレンチ。でも、同じフランスのブリジット・フォンティーヌの持つ狂気と不気味さを加えたような印象的なバンド。一般的にいうフレンチ・ポップスとは程遠く、シャンソンのようなクラシカルさを持ちながら、パンキッシュさも感じます。

ピアノ、チェロ、アコーディオン、パーカッションのアコースティック楽器とお遊びっぽい笑い声やSE。アコーディオンが「いかにもフランス」の郷愁を醸し出したり、戯曲風になったりと、めりはりのある彼女達のアレンジ能力はズバ抜けています。

ヴォーカルのパスカリーヌは、CDプレイヤーの中から飛び出してきそうなくらい明るく飛び跳ねていて、尚且つシアトリカル。

歌詞は、女性用公衆トイレの落書きのこととか、、、
ここには具体的内容は書けませんが、あまりにもストレート過ぎる言葉や比喩を使った表現は、何も知らない子供が悪気も無くポロっと言っちゃった!みたいで、あっけらかんとしているところがまた魅力的。

現在はメンバーが二人抜けて、男性二人が加入しています。

【1997/KING RECORDS】



Les Elles

Krik Manivelle
Simone

:::購入先:::Yahoo!オークション。AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/63-8462364c

Comment

orangeflower

試聴してみました。面白ーい。「Simone」のほうとかフレンチというより他の民族音楽っぽく聴こえてしまったのだけど、確かにフレンチなんですよね。こういうひねかた大好きです。チェックしときます♪
  • URL
  • 2006/03/10 17:11

パイクマン

こんばんはー。

>試聴してみました。面白ーい。「Simone」のほうとかフレンチというより他の民族音楽っぽく聴こえてしまったのだけど、確かにフレンチなんですよね。

フランス人が音楽やっていると、なんでもフレンチ、フレンチポップに括られてしまうので、表現が難しいですね。
フランスでは、大好きな『リタ・ミツコ』も、フレンチになりますが、実際はニューウェーブ的な音なのに、フランス人語でやっているとフレンチー(笑)

>こういうひねかた大好きです。チェックしときます♪

良いですよ、この人達。
2ndからは生音だけではなくなって、さらに面白さを増しているらしいっす!
もし見つかったら教えて下さいませ。
  • URL
  • 2006/03/10 17:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

