スポンサーサイト


トマトのまるごとサラダ&トマトの和菓子

tomato1.gif

美味しそうなトマトを珍しく箱で買ってみた!
バニラさんが以前紹介してくれたトマトのサラダを
どうしても作りたかったんです!

レシピはこちらです → 丸ごとトマトのサラダ

バニラさん、いつもありがとう☆


tomato2.gif

トマトにドレッシングでもかけただけじゃない?
って思うでしょ!
中に詰め物がしてあるのです。
ツナ、玉ネギ、セロリ。

tomato3.gif

簡単だし、まるっこくて可愛いです☆
サッパリとしたイタリアンテイストでお酒のおつまみにもいいと思いましたが
メインの料理は和食でも中華でもフレンチでも合うようですので、
何か一品ビビッドな色の料理を出したい!という時にも良いですね。

私はツナ缶を2缶のところ→1缶へ
玉ねぎのみじん切りを水にさらす記述がなかったのですが →念のため水にさらしました。
マカロニを入れるところ→入れませんでしたが、クスクスを入れると合うと思いました♪


それから最近トマトの和菓子を食べたら美味しかったのです!

tomato.gif

本店は京都にある清閑院という和菓子屋さんの
季節限定品「朝摘みとまと」
トマトピューレと白あんで作った「トマトあん」が中に入った葛ゼリーです。
トマトの味が広がる不思議な和菓子で、
隠し味的にマンゴーも使われているようです。
葛ゼリー、トマト、トマト、白あん?…
こんな味でした(汗)

これを機に、夏限定のお菓子をデパ地下の食品売り場を中心に
むさぼりたいな…
と思う、食いしんぼの夏がはじまります。
でもその前に梅雨がありましたよね。
そんなもん、あったっけ???

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/629-e45c6830

Comment

cell

丸ごとトマトのサラダ!これはおいしそう!!久々のコメントが食べ物のことで恐縮です。トマトも大好きですが、ツナは俺の中で最強の食べ物なんです。死ぬ前に何かひとつ食べられるなら迷わずツナを選びます(切ない)。やはり猫系なのでしょうか?(笑)。

watakushi

おはよーございまーす!

なんとも、美味しそうですね。
うちの旦那はトマトが嫌いなので、旦那がいない今のうちにお試ししてみます。
でも、私は非常におおざっぱでぶきっちょなので、トマトをうまくくりぬく自信がないです。
簡単にキレイにくりぬけるものなんですか?

あと、和菓子が気になりますね。
トマトってありなんだろうかと自問自答してます。
怖いものみたさで食べたいです。

デパ地下では今、涼しげなデザートが沢山出回ってますよね。
私も制覇したいところですが、なぜか今非常にミスタードーナツに行きたいのです。
このコメントを送信し終わったら、着替えてミスドに行ってきます!
  • URL
  • 2007/06/19 10:28

shateki

こんにちは

このトマトのサラダおいしそう!
今度作ってみたいです!
意外と料理大好き男なのですよ

今好きな子がいるので、もしうちに来たときにコレ作ったらポイント高そうだなーなんて
  • URL
  • 2007/06/19 14:11

miura

こんにちは。
トマト、とまと..美味しそうなトマトですね。
赤い色を見ると条件反射的にトマトが脳をぐるぐる走り回ります。それくらい好きなんですよ、トマト...(緑色のは失敗したけど)。

この料理、マカロニではなくクスクス案に僕も賛成です。個人的にはマヨネーズも削除したいところです。その代わり詰め物にドレッシングをしっかり効かせて....えびなんかもいれたらさらにいいかんじかも、なんて思いました。まさに夏向きですね~。

関係ないですが、トマトソースとペコリーノチーズだけのシンプルなショートパスタに、生の本わさびをすりおろして少しずつ混ぜながら食べると、清涼感がプラスされてとても美味しいですよ。やっぱり夏向きなレシピかと思います。今はこれにはまってますよ。

では。
  • URL
  • 2007/06/19 17:24
  • Edit

片桐真央

トマトのサラダ、イタリアン風ですかぁ~~。今度挑戦してみましょう。片桐はアジア風に胡瓜と春雨、くらげをトマトに詰めるのが好きです。気分で蒸し鶏も。。。。

朝摘みトマトは美味しいですよね。京都の友人にわざわざ送ってもらいます(爆)。

・・夏季限定ではないのですが、暑くなってきたらこんなものはいかがでしょうか?日向夏みかん大福でございます。
http://www.m-yutaka.jp/category/b014.html


  • URL
  • 2007/06/19 17:46

バニラ

パイクマンさん♪
リンクありがとうございます(^^♪

すごい、すごい☆☆
作ってくれたんですね!!感激!!
美味しそうです☆さすがパイクマンさん!

言いだしっぺの私もチャレンジしてみますね。パイクマンさんの画像を見て、ますます食べたくなってきました。

和菓子、すっごく美味しそうですねーー。
食べたいなあ。ヨダレがじゅるじゅる☆

夏のお菓子、楽しみたいです。

トマトってほどよく酸っぱみがあって、フレッシュで夏には向いた食べ物ですよね☆
  • URL
  • 2007/06/19 18:05
  • Edit

はじめ

こんばんは~

トマトのお菓子って珍しいですねー。それにしても、トマトっていろんな料理についてきますよね。サラダには8割方ついてくるし、そんなポピュラーなものだからこそ、こうそのままの現物だけじゃなくて、いろんな加工(ソースだけじゃなくってさぁ)とか考えたら、楽しみも広がる気がしますね。プチトマトとかも。

って書きつつ、トマトが食べれない人なんですけどね…(涙
  • URL
  • 2007/06/19 19:40

パイクマン

v-382cellさんへ

こんばんは。

>丸ごとトマトのサラダ!これはおいしそう!!久々のコメントが食べ物のことで恐縮です。

いえいえ、どういたしまして~(^^)
私も音楽以外の記事につけるコメントの方が圧倒的に多い気がします(汗)

>トマトも大好きですが、ツナは俺の中で最強の食べ物なんです。死ぬ前に何かひとつ食べられるなら迷わずツナを選びます(切ない)。やはり猫系なのでしょうか?(笑)。

ツナ!美味しいですよね♪
私も大好きなのでやはり猫系なんでしょうか?!
ツナの缶詰のフタをパカッて開ける音がするときの猫の反応っていったら…私がお菓子の袋をパカッと開ける音の反応にソックリですよ(^^;)


v-382watakushiさんへ

こんばんは~。

>なんとも、美味しそうですね。
うちの旦那はトマトが嫌いなので、旦那がいない今のうちにお試ししてみます。

御主人はトマトを嫌いなんですねぇ、残念ですが、湯向きのときに火を通しているのと、タネの部分をとりのぞく料理なので、意外といけるかもしれませんよ(^^)

>でも、私は非常におおざっぱでぶきっちょなので、トマトをうまくくりぬく自信がないです。
簡単にキレイにくりぬけるものなんですか?

あっ、ちょっと大変でした!
私はスプーンでくり抜きましたが、トマトの外側が破けてきました。でも補正は充分にできるので大丈夫で~す!

>あと、和菓子が気になりますね。
トマトってありなんだろうかと自問自答してます。
怖いものみたさで食べたいです。

美味しかったですよ~。
トマトがスイーツになっている不思議な味は話題作りなどにいいかも!
名古屋でもデパートにありそうですね♪

>デパ地下では今、涼しげなデザートが沢山出回ってますよね。
私も制覇したいところですが、なぜか今非常にミスタードーナツに行きたいのです。
このコメントを送信し終わったら、着替えてミスドに行ってきます!

行ったのでしょうか、ミスドーー!
私も食べたいよ~~!!


v-382shatekiさんへ

こんばんは~。

>このトマトのサラダおいしそう!
今度作ってみたいです!
意外と料理大好き男なのですよ

わぁ、料理が好きなのですね(^^)
一瞬「トマトの皮の湯むき」とか、意味がわかるかなぁなんて心配しましたが、大丈夫そうですね。
美味しいので挑戦してみてください!

>今好きな子がいるので、もしうちに来たときにコレ作ったらポイント高そうだなーなんて

キャー!
(^-^*)ぽっ。
shatekiさん、かわいい~♪
是非作ってあげてください。

トマトをくり抜くのが少し手間がかかるかもしれないので、前もって練習して作ったら冷蔵庫に冷やしておいて、その子の前にバーン!って出したら、その子は「かわいい~!」って笑顔になるはずです!!
(勝手な想像してすみません。。)
そいでもって、トマトの上にハート型に切ったバジルの葉を乗っけちゃったりして …(^^)
  • URL
  • 2007/06/19 20:41

パイクマン

v-382miuraさんへ

こんばんは~!

>トマト、とまと..美味しそうなトマトですね。
赤い色を見ると条件反射的にトマトが脳をぐるぐる走り回ります。それくらい好きなんですよ、トマト...(緑色のは失敗したけど)。

緑色のは残念でしたよねー(^^;)
でも今となっては(時間が経てば)笑い話に変わりますよね!
な~んて、引きずっていたらすみません。。

そんなにトマトが好きなんですね!
miuraさんの魂が欲している食べ物ってことですね!

>この料理、マカロニではなくクスクス案に僕も賛成です。個人的にはマヨネーズも削除したいところです。その代わり詰め物にドレッシングをしっかり効かせて....えびなんかもいれたらさらにいいかんじかも、なんて思いました。まさに夏向きですね~。

そうですね、エビとアボガド、キュウリの組み合わせなんかは、少しグレードアップしていいですね♪
マヨネーズは少量なので、存在感は薄いですが、好みのドレッシングであえてもいいと思いますよ~。

>関係ないですが、トマトソースとペコリーノチーズだけのシンプルなショートパスタに、生の本わさびをすりおろして少しずつ混ぜながら食べると、清涼感がプラスされてとても美味しいですよ。やっぱり夏向きなレシピかと思います。今はこれにはまってますよ。

へぇ~、トマトソースとチーズにわさびですか!
いいですね~。美味しそうです。
それにしてもペコリーヌチーズってネーミングが可愛らしいので、今度チーズ屋さんで是非見つけてみたいです(^^)


v-382片桐真央さんへ

こんばんは!

>トマトのサラダ、イタリアン風ですかぁ~~。今度挑戦してみましょう。片桐はアジア風に胡瓜と春雨、くらげをトマトに詰めるのが好きです。気分で蒸し鶏も。。。。

いいですね、中華風!
春雨サラダの味付けでいいのでしょうかね?!
私、あの味付けが大好きなんです(^^*)

トマトに詰めるものって、センスさえあれば(汗)、考えたらなんでもいいですよね~。


>朝摘みトマトは美味しいですよね。京都の友人にわざわざ送ってもらいます(爆)。

ご存知でしたか!
それは嬉しいですね(^^)
他にも魅惑的なお菓子がたくさんあったので、ご贈答用にスイカと甘夏(だっけ?)のシャーベットというのを送りました。そちらは味見していないので、今度試してみたいです!

>・・夏季限定ではないのですが、暑くなってきたらこんなものはいかがでしょうか?日向夏みかん大福でございます。
http://www.m-yutaka.jp/category/b014.html

なに~、これ!
めちゃめちゃ美味しそうですね(^^)
しかも宮崎のお菓子ですね(笑)
これは食べてみたいです~。
ありがとうございます!!


v-382バニラさんへ

こんばんは~!

>リンクありがとうございます(^^♪

いえいえ~(^^)
テレます。

>すごい、すごい☆☆
作ってくれたんですね!!感激!!
美味しそうです☆さすがパイクマンさん!

作りました~!美味しかったですよ♪
これ、ほんとうに食べたかったんです(^^)
作ろうとするといつも材料がひとつ足りなくて(笑)、ちゃんと確認した上で無事に昨日作ることができました~!
レシピ紹介、ありがとうございました~!

>言いだしっぺの私もチャレンジしてみますね。パイクマンさんの画像を見て、ますます食べたくなってきました。

美味しかったので是非つくってみてください。なんたって、形が可愛いし、赤い色が食欲をそそるので、夏には本当にいいサラダです。バニラさんの大好きな赤ですしね(^^)

>和菓子、すっごく美味しそうですねーー。
食べたいなあ。ヨダレがじゅるじゅる☆
夏のお菓子、楽しみたいです。

京都ということで、バニラさんも手に入り易いのではないですか?
冷やして食べると美味しかったです!
和菓子にトマトとは…斬新な和菓子ですよね~。

>トマトってほどよく酸っぱみがあって、フレッシュで夏には向いた食べ物ですよね☆

トマト、嫌いな人が多いと思ったらそうでもないですね!
トマトで夏を乗り切りたいですし、他の夏野菜もこれから美味しい時期です(^^)
  • URL
  • 2007/06/19 21:10

パイクマン

v-382はじめさんへ

こんばんは~♪

>トマトのお菓子って珍しいですねー。

珍しいですよね~。
でも実は、ショートケーキのイチゴの代わりにプチトマトが乗ってる風変わりケーキを見た事があります!

>それにしても、トマトっていろんな料理についてきますよね。サラダには8割方ついてくるし、そんなポピュラーなものだからこそ、こうそのままの現物だけじゃなくて、いろんな加工(ソースだけじゃなくってさぁ)とか考えたら、楽しみも広がる気がしますね。プチトマトとかも。

トマトはトマトの缶詰めなんかもいろんな味付けがされて売っているし、随分と使い道が多い気がしますが、今度トマトの天ぷらとか作ってみようかな(^^)
サラダに必ず付いてくるのは彩りの関係もあるんですよね~。赤い色って差し色に綺麗だし。

>って書きつつ、トマトが食べれない人なんですけどね…(涙

いつかトマト責めにしてやる~(><)
  • URL
  • 2007/06/19 21:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

