スポンサーサイト


NEW BUFFALO「SOMEWHERE, ANYWHERE」

  • 2007/06/17 12:20
  • Category: N
newbuffalo.gif

オーストラリアはメルボルンの女性アーティスト、
サリー・セルトマンによる一人ユニット
New Baffalo(ニュー・バッファロー)の2ndアルバム。

透明度の高い声と生ピアノをベースに、ドラム、ギター、ストリングス、ホーン、オルガン、シンセなどが自由に重ねられ、アコースティック感を損なわないほどのエレクトロニクスが広がりを持たせた珠玉のポップス。

メロウに仕上げられている曲は耳に馴染みやすくて
ゆったりとしたテンポの美しい曲は、潤いに満ちて
波のように寄せたと思うとまた引いて…
ドリーミーなアレンジが施されている割にはメリハリが効いてます。
ヴィンテージのような響きを持ったピアノの音色もまろやかでいいですね。

それから、彼女はAvalanches(アヴァランチーズ)のダレン・セルトマンの奥さんです。

【2007/DOT DASH】

newbuffalo2.gif
New Buffalo
myspace.com

Cheer Mw Up Thank You
City And Sea

:::購入先::: Tower Records
AMAZONはコチラ
HMVはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/627-cf638566

Comment

gogleman

こんにちはー
なるほど、なかなか日曜の昼下がりにお似合いな感じですね。
マイスペで前のアルバム?の曲も聴きましたけど、バックはアヴァランチーズっぽいですね(ジャケも)
アヴァランチーズ+グッとくるボーカルといった趣でお得な感じもします。
それにしても良い声ですね。マイスペ2曲目は最初「翼をください」かと思いましたけど(笑)グッときました。
オーストラリアもあなどれないんですよね。
  • URL
  • 2007/06/17 13:15

オオシマ

オーストラリアと言えばAC/DCですが、ドリーミーで良いですね。あまりエレクトリックな感じではないところに好感が持てます。優しい歌声でよいなあと思います。

しかしAvalanchesのニューアルバムは何時になるのかなあ。

atpaleys

こんばんは。

シンプルですが優しいヴォーカルは
少しFeistっぽさもあってなかなか良いですね。
MySpaceの上2曲がニュー・アルバムの曲のようですが
下2曲に比べてシンプルになっているのに
そのぶん歌とコーラスが生きていると思います。
演奏も一見シンプルですが
よく聴くと細かい部分で凝っていそうです。

Cheer Me Up Thank Youは高音ヴォイスと
バックコーラスが気に入りました。
Misery And MountainsとCity And Seaは
ともにピアノが印象的ですが
違った雰囲気が出ていますね。
  • URL
  • 2007/06/17 21:35

パイクマン

v-280goglemanさん、こんばんは。

>なるほど、なかなか日曜の昼下がりにお似合いな感じですね。

あぁ、もう「風林火山」も終わり、夜も更けてまいりました。今日の山本さんはビビッドな黄緑でしたね~♪

>マイスペで前のアルバム?の曲も聴きましたけど、バックはアヴァランチーズっぽいですね(ジャケも)
アヴァランチーズ+グッとくるボーカルといった趣でお得な感じもします。

アヴァランチーズは実はちゃんと聴いた事がなくてすみません(^^;)
そんなに人気だったとは知りませんでした。
ということでマイスペで聴く限りでは、とても気に入りました(アヴァランチーズ)。
前作も今作もどうやら旦那さんが参加していた様ですが、今作は自分でほとんどの楽器を演奏しているようです。
私は本作の方が好きですよ~♪

>それにしても良い声ですね。マイスペ2曲目は最初「翼をください」かと思いましたけど(笑)グッときました。
オーストラリアもあなどれないんですよね。

声はグッときますねー(^^)
モデルっぽいルックスも好きです。
オーストラリアも良い人たちが多いですね!
ニック・.ケイブとか(笑)

えっ?「翼をください」??
そんなことないですよ、
全然違いますよー、ヤダなぁ(笑)
  • URL
  • 2007/06/17 21:56

パイクマン

v-535オオシマさん、こちらにもありがとうございます♪

>オーストラリアと言えばAC/DCですが、

アハハ(^^)
オオシマさんはAC/DCですか~?!
私はあと新しめのバンドだと、ダーティー・スリーが好きです。

>ドリーミーで良いですね。あまりエレクトリックな感じではないところに好感が持てます。優しい歌声でよいなあと思います。

ドリーミングですね!!
私も、この麗しい声にはエレクトリックな感じよりもアコースティックの方が似合うのではないかと思いました。
声と音がナイスマッチンですね~(^^)

>しかしAvalanchesのニューアルバムは何時になるのかなあ。

う~ん。
良く知らないのですけど、1stが出てから随分出ていないんですね。
パイクマン占いによると「来年」です(汗)
  • URL
  • 2007/06/17 22:05

パイクマン

v-524atpaleysさん、こんばんは♪

>シンプルですが優しいヴォーカルは
少しFeistっぽさもあってなかなか良いですね。

あっ、誰かの声に似ていると思ったら
Feistですー!ありがとうございます。
優しい声のヴォーカルは、
それだけで良い雰囲気が滲み出るのでいいですね(^^)

>MySpaceの上2曲がニュー・アルバムの曲のようですが
下2曲に比べてシンプルになっているのに
そのぶん歌とコーラスが生きていると思います。
演奏も一見シンプルですが
よく聴くと細かい部分で凝っていそうです。

歌ものアルバムはシンプルなのが好きです。
曲はよく出来ていると思いますし、さりげなく音がいろいろと出てきたり、よく考えられているなと私も思いました(^^)

>Cheer Me Up Thank Youは高音ヴォイスと
バックコーラスが気に入りました。

コーラスの綺麗な箇所は、何かが舞い降りてきたみたいですね。
不意をつかれた感じ!

>Misery And MountainsとCity And Seaは
ともにピアノが印象的ですが
違った雰囲気が出ていますね。

Misery And Mountainsは歌に沿って弾かれている感じですね。しっとりしたブルースやジャズテイストというのかな。
City And Seaはクラシック的なアプローチから、突然バッキングに変わってしまって面白いですね(^^)
  • URL
  • 2007/06/17 22:31

gogleman

黄緑色に包まれた志織たん…うーん見たかった。
「風林火山」は少しクサくなってきました…

>前作も今作もどうやら旦那さんが参加していた様ですが、今作は自分でほとんどの楽器を演奏しているようです。
私は本作の方が好きですよ~♪。

あ~やっぱりね、そうじゃないかと思ったんだ(?
いや後ろの音が違いますもんね>1st vs 2nd
私もこの人の声ならばバックはシンプルな方が好きかもしれません。

>オーストラリアも良い人たちが多いですね!
ニック・.ケイブとか(笑)

そうですね、カイリー&ダニーミノーグとかインエクセスとかミッドナイトオイルとか(古っ
  • URL
  • 2007/06/18 00:55

chitlin

毎回、素敵な音楽(と女性)を紹介くださって嬉しいような困ったようなchitlinです。

試聴いたしましたら、どれもこれも美しい!
と思ったら人妻ですかっ!?(そっちかい!)

シクシク・・・。
  • URL
  • 2007/06/18 01:11

パイクマン

v-22goglemanさん、こんばんは!
引き続きありがとうございます。

>黄緑色に包まれた志織たん…うーん見たかった。

黄緑は黄緑でも若草色でした(^^;)

>「風林火山」は少しクサくなってきました…

GACKT(スペル違うかも)出演でますます
現実離れしそうな感じですね!

>>前作も今作もどうやら旦那さんが参加し
>あ~やっぱりね、そうじゃないかと思ったんだ(?
いや後ろの音が違いますもんね>1st vs 2nd
私もこの人の声ならばバックはシンプルな方が好きかもしれません。

そうですよね、この辺りはヴォーカルさんの声質だったり持ってる雰囲気で決まるような気がします。いつもシンプルがいいというわけではないし、ゴチャゴチャサウンドに紛れてるヴォーカルが良く聴こえる場合もあるし。


>>オーストラリアも良い人たちが多いですね!
ニック・.ケイブとか(笑)
>そうですね、カイリー&ダニーミノーグとかインエクセスとかミッドナイトオイルとか(古っ

ミッドナイル・オイルってほぼ忘れかけていたバンド(?)です。
オーストラリアというと、フィータス変態先生もそうではないですか?!
  • URL
  • 2007/06/18 21:28

パイクマン

v-274chitlinさん、こんばんは!

>毎回、素敵な音楽(と女性)を紹介くださって嬉しいような困ったようなchitlinです。

いやいや、ここは女性紹介所ではありませんよー(^^)。
…というのは冗談ですけども。
素敵音楽を紹介するとなぜ困るんでしょう。
あっ、もしかしてフトコロが(^^;)

>試聴いたしましたら、どれもこれも美しい!
と思ったら人妻ですかっ!?(そっちかい!)

モデルのような人ですよね。
人妻で歌も曲も美しいなんてね~、悔しいわぁ(笑)

>シクシク・・・。

泣かないで~♪
by 猫ひろし あっ,間違い!舘ひろし
  • URL
  • 2007/06/18 21:37

かれき

こんにちは~。

この歌声とサウンドと雰囲気はとてもいいですね!
じっくりと聴きこみたいと思うし、
BGMとしてもすごく心地よい空間をつくりあげてくれそうです。
確か前作にはBeth OrtonやJim Whiteが参加してチェックした記憶が…。
そうそうFeistの新作では1曲共作してるのですね。
こういった繋がりも面白いです。
  • URL
  • 2007/06/19 12:20

パイクマン

v-380かれきさん、こんばんは♪

>この歌声とサウンドと雰囲気はとてもいいですね!
じっくりと聴きこみたいと思うし、
BGMとしてもすごく心地よい空間をつくりあげてくれそうです。

はい、音も歌もとても心地よいですよね~。
ほわりんとしますよ♪
あれ?かれきさんのブログでも以前見た様な気がしたんだけど気のせいだったかも。

>確か前作にはBeth OrtonやJim Whiteが参加してチェックした記憶が…。

Beth Ortonはコーラスで一曲参加してるかな。
あと、Jim Whiteは3,4曲参加していますよん。

>そうそうFeistの新作では1曲共作してるのですね。
こういった繋がりも面白いです。

え~、それは全然気が付かなかったので調べましたら、“1234”という曲を一曲共作していますね!
2ndよりも1stの方が好きだったので(これこれ…^^;)ちゃんとまだ聴き込んでないのです。
これからじっくり聴き込んでみますね♪
かれきさんは、Feistの2ndを無事に聴けたのでしょうか。
そちらの方が気掛かりですねぇ(笑
  • URL
  • 2007/06/19 20:18

バニラ

パイクマンさん、こんばんは!

City And Sea、ピアノをコード弾き(この表現でいいのかな?!)しているあたりとか好きです。 ピアノの音がほんといいです♪

my spaceにもいってみましたが2曲目、いいですね!やっぱりピアノがいいなあ。。ちょっと寂しげで、でもほっとするような。

4曲目もベースの感じとか好きです。新しいアルバムとは少し雰囲気の違う曲ですね。

ジャケットのデザインも好きなテイストです(^^♪


パイクマンさんのところからコメントをくださった、watakushiさんとリンクはりあい、させてもらったんです。パイクマンさんが橋渡しをしてくださったんですよ。ありがとう☆


  • URL
  • 2007/06/20 17:48
  • Edit

パイクマン

v-299バニラさん、こんばんは(^^)

>City And Sea、ピアノをコード弾き(この表現でいいのかな?!)しているあたりとか好きです。 ピアノの音がほんといいです♪

とってもシンプルな普遍的なピアノスタイルですけど、いいですよね。(幼稚園の先生が伴奏しているみたいな感じ)
ピアノの音はとんがってなくてまろやかでいいですね!

>my spaceにもいってみましたが2曲目、いいですね!やっぱりピアノがいいなあ。。ちょっと寂しげで、でもほっとするような。

昔から歌い続けられているようなバラードですね!
(もしかして本当にそうなのかも^^;)

>4曲目もベースの感じとか好きです。新しいアルバムとは少し雰囲気の違う曲ですね。

あれは最初のアルバムの曲で、ポップテイストで可愛いです。ハッピーになれそうな曲です(笑)

>ジャケットのデザインも好きなテイストです(^^♪

実際にこういうジャケがあったかどうかはわからないんだけど、70年代のレトロな雰囲気があって、尚かつカッコいいですね♪
この人の美貌があってこそです!!

>パイクマンさんのところからコメントをくださった、watakushiさんとリンクはりあい、させてもらったんです。パイクマンさんが橋渡しをしてくださったんですよ。ありがとう☆

そうですか!それは良かったです☆
バニラさんとwatakushiさんは合うと思っていましたよ(^^)
これをきっかけに他の人のところにも行ってみてください!
女性Voものに詳しい人が結構いますですよ~♪
  • URL
  • 2007/06/20 22:06

june

こんばんわ。
今日は非常にさぶいですね。

New Buffaloはパイクマンさん書いてる気がするなぁ・・・と思ったらやっぱりそうでした!

このセカンドはまだ買ってないんで聴きたいですー。PV観るだけでも随分よさそうなんで。
  • URL
  • 2008/01/21 17:23

パイクマン

こんばんは!

>こんばんわ。
今日は非常にさぶいですね。

寒い,寒い~、ブルブル。
腹を冷やさないようにしています(笑)

>New Buffaloはパイクマンさん書いてる気がするなぁ・・・と思ったらやっぱりそうでした!

当たりましたね~(^^;)
そんなことを読まれてしまうなんてイカンですね~。

>このセカンドはまだ買ってないんで聴きたいですー。PV観るだけでも随分よさそうなんで。

私は2ndしか聴いていないので、1stを聴きたいですよ。どちらかというとジャケ買いで2nd優先でしたー(笑)
同じような音の女性モノはよく聴いている方だと思うんですけど、歌も内容もとっても良かったですよ~(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

