スポンサーサイト


HANNE HUKKELBERG「RYKESTRASSE 1968」

  • 2007/06/06 00:17
  • Category: H
rykestrasse1968.gif

ノルウェーの女性アーティスト、
Hanne Hukkelberg (ハンネ・ヒュッケルバーグ)の2ndアルバム。

以前書いたアルバム
「LITTLE THINGS」オススメ♪

1stアルバム「LITTLE THINGS」が素晴らしく、その曲ともども歌声に惚れてしまったハンネさん。
多くの楽器を多様に使いこなしたアンサンブルに、ジャズヴォーカルの節回しとポップスが入り交じった美しいメロディと、こそばゆくなるくらい可愛らしくて透き通った歌声を披露しています。

あぁ、この歌声に包まれているととても幸せな気分になるんだけど、
どうしてなんだろう。

同じ北欧という事で比べるのもナンなんだけど、いわゆるビョーク的な一連の女性アーティストのような部分もありつつ、しっかりと学んだ音楽の基礎のせいなのか品格があるのですよ。バックの繊細でおもちゃのように入れ替わり立ち代わり現れる楽器の音作りも好きなのだけど、もっともっとシンプルでも充分聴かせることのできる人。
でも、どうでもいいの!
幸せな気分ですから。

【2007/NETTWERK】
(詳細はわからないのですが、本国では既に昨年発売されていたようですよ。)

http://hanne.hukkelberg.net/
myspace.com
(アルバムの4曲が試聴できます♪)

A Cheater's Armoury
(これはノリが良くてお茶目な感じでお気に入り曲♪)

:::購入先:::HMV
AMAZONは コチラ(高いのです~)


~YouTubeおまけ映像~

アルバム収録曲でお気に入り曲“A Cheater's Armoury”のアニメ。


アルバム収録曲ではないですが、KINKSのカバーを発見。
“All Day and All of the Night”

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/617-392c8eb9

Comment

ころん

お、プライマル・スクリームの「EVIL HEAT」だ、と思ったら、全然違いましたね。失礼致しました~。

ノルウェーの歌手って、独特のひんやりした透明感がある人が多いですが、この人もそうなんでしょうか?カリ・ブレムネスとかシゼル・アンドレセンとか結構好きで、よく聞きました。シルケリグ・クルチュール・ヴェルクスタという長ったらしい名前のレーベルは、良い作品をたくさん出してますよね。

以上、現在親が北欧を旅行中の、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/06/06 09:10

パイクマン

v-375ころんさん、こんばんは~♪

>お、プライマル・スクリームの「EVIL HEAT」だ、と思ったら、全然違いましたね。失礼致しました~。

ええ~!スクリューマデリカ、スクリーマデリカ??(あれ?)はとても好きなアルバムでしたよ。でも似てませんね(^^;)

>ノルウェーの歌手って、独特のひんやりした透明感がある人が多いですが、この人もそうなんでしょうか?

ひんやりした曲もありますけども、なんとなく彼女の歌は温かみがありますね~。
サウンドもほとんどアコースティックですし、あくまでもロックという中のジャンルのジャズっぽさもあったりとしますし、例えがいいかどうかわからないけど、DEAD CAN DANCE系のひんやり感のようではないですよ~。

>カリ・ブレムネスとかシゼル・アンドレセンとか結構好きで、よく聞きました。シルケリグ・クルチュール・ヴェルクスタという長ったらしい名前のレーベルは、良い作品をたくさん出してますよね。

シルケリグ・クルチュール・ヴェルクスタってなんとなく聞いた事があるんですけど、プログレとか好きそうな作品を扱ってるレコード店でいくつか作品のジャケを見ているかも(^^;)
カリ・ブレムネスという名は多分そのレコード店で見ていたりします。
でも実際は聴いてないなぁ、、残念(><)

>以上、現在親が北欧を旅行中の、ころんでございました。

お土産が楽しみですね~!!
  • URL
  • 2007/06/06 20:24

かれき

こんばんは!

北欧というだけで自分内の好感度(?)があがってしまうのですが(汗)、
Hanneさんは純粋に音自体が好きでこちらも楽しみにしてました~。
といいつつ実物を手に出来たらそれだけで満足してしまってまだ封を開けてないのですけど(爆)。
早く聴かなくては(^^;)。
前作も今作もオリジナル盤とインターナショナル盤のジャケットが差し替えられていますね。
よく見ると結構怖い今回のデザインですけど、どちらかというとノルウェー盤のほうが好みかなぁ。
  • URL
  • 2007/06/06 21:36

パイクマン

v-274かれきさん、こんばんは!

>北欧というだけで自分内の好感度(?)があがってしまうのですが(汗)、
Hanneさんは純粋に音自体が好きでこちらも楽しみにしてました~。
といいつつ実物を手に出来たらそれだけで満足してしまってまだ封を開けてないのですけど(爆)。
早く聴かなくては(^^;)。

あらら、2ndにはまだ手を付けてないんですね?
勿体ないので早く聴いて欲しいです(^^)
いいですよ~!
後半の方になぜだか暗くて激しさを感じる曲が多かったように思いましたよ♪

私は北欧が好きというわけではないけど、独特の感覚はやっぱりいいです。
家具とか映画もいいですもん♪

>前作も今作もオリジナル盤とインターナショナル盤のジャケットが差し替えられていますね。
よく見ると結構怖い今回のデザインですけど、どちらかというとノルウェー盤のほうが好みかなぁ。

2ndはオリジナル盤の方が黒っぽいんですよね。私もそちらのジャケの方が音と合っている気がしました。
こちらのジャケは目ん玉が怖いです~(^^;)
どうしてジャケのデザインが違ってしまうんでしょうね。。
思えば昔からレコードもそういうのが多かった気がしますけども。
  • URL
  • 2007/06/06 22:29

atpaleys

こんばんは。

使っている楽器が違うせいもあるかもしれませんが
曲によって様々な表情が感じられますね。
ヴォーカルは割と一貫性があるのに。

ノルウェーの女性というと、スウェーデンで活動している
若手のAne Brunという人を思い浮かべましたが、
このHanneさんの方がずっと温もりがありました。

MySpace3曲目の「The Pirate」はKate St. Johnの雰囲気、
音は全然違いますが、カナダのオシャレ系Feistとも
なんとなく全体的に共通点を感じました(少し違うかも)。

ところでLucky Soulのアルバムですが
HMVとタワレコに在庫があるようでした。
ともに税込み2164円です。
  • URL
  • 2007/06/06 23:34

カレーの拳!

これいいですねぇ、やわらかい歌声はとても気に入りました。自分では見つけられそうもないCDなので、いい出会いになりました。今度買いに行きます。

chitlin

こちらにもおじゃまいたします!

これまたそそられる音ですね~。
こういう手作り感覚は物凄く好みですよ。

早速、注文してみようかと。
ひーっ、HMVのウィッシュリストの中味がとんでもない枚数に!
↑パイクマンさんのお陰でもあるようなないような。なんてなー
  • URL
  • 2007/06/07 00:06

パイクマン

v-376atpaleysさん、こんばんは~。

>使っている楽器が違うせいもあるかもしれませんが
曲によって様々な表情が感じられますね。
ヴォーカルは割と一貫性があるのに。

そうですね、アルバムの全体を通して聴くと、割とバラエティーに富んでいるのではないかと思ってますよ。
飽きないです!

>ノルウェーの女性というと、スウェーデンで活動している
若手のAne Brunという人を思い浮かべましたが、
このHanneさんの方がずっと温もりがありました。

Ane Brunさんね、いいですよね。
少し冷たくて暗いところも気分によって聴きたくなりそうなんですが…実はアルバムを持っていないのです(^^;)
昨年出たアルバムを欲しいと思っているので、夏に向けて(涼し気なので)購入予定です♪

>MySpace3曲目の「The Pirate」はKate St. Johnの雰囲気、
音は全然違いますが、カナダのオシャレ系Feistとも
なんとなく全体的に共通点を感じました(少し違うかも)。

「The Pirate」も好きな曲です。
Kate St.Johnの清楚な感じが似てるかな。
Feistはアルバム2枚聴いてるんですが、圧倒的に1stの感じが好きでした♪
そういえば、Feistの方に似ている所があるかもしれませんね!

>ところでLucky Soulのアルバムですが
HMVとタワレコに在庫があるようでした。
ともに税込み2164円です。

ありがとうございます!
HMVでは5日が発売日のようでした。
でももう待たされるのは嫌なので、今度こそ
店頭で見つけたらサッと買います!!
  • URL
  • 2007/06/07 00:07

パイクマン

v-374カレーの拳さん、こんばんは!

>これいいですねぇ、やわらかい歌声はとても気に入りました。自分では見つけられそうもないCDなので、いい出会いになりました。

カレーの拳さんはインドネタだけではなく音楽好きなところにも目をつけていたので、そう言っていただけると嬉しいですね(^^)
歌声は、なかなかいそうでいない人だと思います。なんか心地よいですね~♪

>今度買いに行きます。

店頭だと置いていない確率が100%に限りなく近い気がします(;;)
通販をオススメです!
  • URL
  • 2007/06/07 00:16

パイクマン

v-377chitlinさん、こちらにもありがとうございました♪

>これまたそそられる音ですね~。
こういう手作り感覚は物凄く好みですよ。

グルグル~っとしたサイケな音が好きだったり、手作りチックなのが好きだったりと、多趣味ですね~(^^)

>早速、注文してみようかと。
ひーっ、HMVのウィッシュリストの中味がとんでもない枚数に!
↑パイクマンさんのお陰でもあるようなないような。なんてなー

ヒェ~!どんだけたまってしまったんでしょうね。。
HMVはまとめて買うと安いんですけど、組み合わせとか考えるのに時間を取ったり、注文を受けて発注して配送なので随分時間がかかりますね~。私は途中で挫折してキャンセルしてしまうことが多いです(;;)

ウィッシュリストの数は私のせいではなく、chitlinさんの多趣味ぶりのせいですよ~(^^)
  • URL
  • 2007/06/07 00:37

バニラ

パイクマンさん、こんばんは♪

あたたかみのある雰囲気の人ですね☆
さらっと歌っているけど、この伝わってくるものはなんだろう!Hanneさんの人柄からくるものかしら。

いろんな音がちりばめられているのも興味ひかれるところです(^^)

ジャズは昔聴いたりしてたのですが、最近あんまりだったのだけど、A Cheater's Armoury のような感じだったら、逆に好きだなあ。

パイクマンさんが以前書かれてたページにもいってみました。そこにアップされてる曲も
いろいろな楽器を使っていて、楽しくなるようなポップな曲ですね!

ポップなのもいいし、暗い感じの曲もよくて、ジャジーな曲もいいしで曲の雰囲気はいろいろなのにちゃんと一貫性があるのは、やっぱりボーカルに味があるからなのでしょうね♪

私もCDほしいリスト帳、いっぱいになってきましたよ。パイクマンさんの影響です。どうしてそんなに素敵な曲を知っていて、探すのが上手なのですか?(^^♪


  • URL
  • 2007/06/07 21:04
  • Edit

パイクマン

v-367バニラさん、こんばんは~!

>あたたかみのある雰囲気の人ですね☆
さらっと歌っているけど、この伝わってくるものはなんだろう!Hanneさんの人柄からくるものかしら。

この人も声質がいいですけど、やっぱりこの温かさは内部から出てくるものだと思うので、人柄からでしょうね~(^^)

>いろんな音がちりばめられているのも興味ひかれるところです(^^)

いろんな音が入ってるけど、なんかコソコソッと入っててあんまりうるさくないんですよね~。私は大ぶりのアレンジと歌だけのアレンジでもいいなと思ってるんですけど、これはこれでいいですよね!

>ジャズは昔聴いたりしてたのですが、最近あんまりだったのだけど、A Cheater's Armoury のような感じだったら、逆に好きだなあ。

A Cheater's Armouryはスイングしていてジャズっぽいですけど、そういうのを意識しないで聴ける曲だなぁ。
この歌い方が好きです♪

>パイクマンさんが以前書かれてたページにもいってみました。そこにアップされてる曲も
いろいろな楽器を使っていて、楽しくなるようなポップな曲ですね!

エヘヘ(^^:)
過去書いた記事は恥ずかしいので読み返さないようにしていますけど、1stもとても良かったですー!!
どちらかというと今でも1stの方が好きかもしれません。

>ポップなのもいいし、暗い感じの曲もよくて、ジャジーな曲もいいしで曲の雰囲気はいろいろなのにちゃんと一貫性があるのは、やっぱりボーカルに味があるからなのでしょうね♪

そうですね~!
ハンネさんの歌は絶品です(^^)
私は身体のどこかをくすぐられている様な気分になりますよ(汗)
あと、スティーナ・ノルデンスタムの歌を聴いていてもそんな感じだなぁ。。

>私もCDほしいリスト帳、いっぱいになってきましたよ。パイクマンさんの影響です。

ガーン!
そうなのですか?!
私のせいだとは…。
いや、絶対そんなことないと思います(^^)

>どうしてそんなに素敵な曲を知っていて、探すのが上手なのですか?(^^♪

ええぇー、そんなことないですよ!
素敵な曲を知っているかどうかは疑問ですけども、試聴してからアルバムを買うようになってからは失敗なくなってきましたよ~♪
  • URL
  • 2007/06/07 22:59

miura

なんだか最近ハマってるのです。

とても風格と品性&お茶目さがあって巧い。
キッチンにある道具類や古い自転車とかの音を使ったり、オフィシャルホームページのポートレート写真のアンティークな雰囲気などセンスの良さを感じました。

Kinksのカバーも原曲のグルーブ感?や良さを生かしつつJazz風に歌ってしまうあたりかっこいいですね。解体の仕方が好きです。

なんでしょう、、暑くなってくると北欧気分になるのかな(自分)??

過去ものでごめんなさ~い(^^)
  • URL
  • 2008/05/17 21:53

パイクマン

こんばんは~♪

>とても風格と品性&お茶目さがあって巧い。

そうそう、ハンネさんの品性は声からも歌からも感じますです。とても賢い方なのかとも思います。で、お茶目に歌う所も、彼女の人間性を感じるというか、優しくて知性的で可愛い人なんでしょうね!

>キッチンにある道具類や古い自転車とかの音を使ったり、オフィシャルホームページのポートレート写真のアンティークな雰囲気などセンスの良さを感じました。

あ~~、今(まだ)CDが全部変な所にドサッと山になって困り果てていて探し出せません(涙)。
それでポートレート写真が確認できませんのです。
見たいです(^^;)

自転車など、様々な日常の音に目を配る彼女の感性もまた面白いですね♪

>Kinksのカバーも原曲のグルーブ感?や良さを生かしつつJazz風に歌ってしまうあたりかっこいいですね。解体の仕方が好きです。

キンクスのAll Day and All of the Nightって、ドアーズのHello I Love Youの出だしと同じですよね(笑)
(ドアーズはゆっくりだけど)

原曲も好きなんですが、私もこういう解体(笑)の仕方は好きです。曲にドラマができあがりましたね♪

>なんでしょう、、暑くなってくると北欧気分になるのかな(自分)??

うはは(^^)
北欧の音楽って涼しげなところがありますよね。北欧メタルとかはわからないけども、ポップス、ロックはスウェーデンを抜かした他の国はクールさを感じます。な~んて、、よくわからないんですけどね(^^;)

>過去ものでごめんなさ~い(^^)

いえいえ!
こちらこそ、アルバムを今一度確認できなくてすみません(;;)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

