スポンサーサイト


生シュー党の叫び

namasyu.gif


最近、生クリーム100%のシュークリーム
(以下、生シューと略します)
がなかなか見つからなくなってきています。
これは非常事態です
生クリーム100%のような色をしているくせに実際は生クリームにいろんなクリームを混ぜ合わせてあったり、生シューだと書いてあったのに、カスタードクリームが下に敷いてあったりと、日本のシュークリームは変わり果てた姿になりつつあります。日本のシュークリーム界はおちゃらけてきております。

そうです、私は生シュー党です!!
党のソングを作れと言われたら作ります。
音頭調のやつ。

数年前の話ですが、近所のケーキ屋さんのショーケースに、生シューに見えるシュークリームが置いてあって、ちょうどパティシエのおっさんが店番をしていたので

「これは生シューですか?」と聞いたら

「生クリームとカスタードクリームを混ぜ合わせてるよ」というので

「どうして生シューじゃないんですか?」とさらに聞いてみたら

「だって、クリームが二つ混ざってる方が美味しいでしょ!」

と言われました。
むむっ、単純でストレートな答え。
「…でもそれはあなたの主観じゃん!」と(心の中で)憤慨しましたが、
大人げないのでニッコリとアップルパイを買って店を出ました。


そんなわけで、探すのがひと苦労の生シューだけど、大丈夫
なぜなら二駅先のケーキ屋さんまで巡って作成した
生シューマップというものが頭の中にあるから!!
どこに行けば100%生シューが買えるのか、ほぼマスターしてあるのです。

これからの季節に必需品のソフトクリームマップというのは今作成中で、
ソフトクリームは昔ながらの味のするバニラ党です。

最近そこかしこで見掛ける牛乳味のソフトクリームは好かんのです。
多分、牛乳味なのかバニラ味なのか、味の区別のつかない人も多く存在すると思うので、そんな方々にとっては馬鹿バカしいと思われるかも知れませんが、結構重要事項なんですよーだ!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/606-021e20e9

Comment

gaku69ab

ご無沙汰してます。
もちろんソフトクリームはバニラなんですが、牛乳味のするのって邪道なんでしょうか。舌の性能が悪いのか何でもおいしく食べれてしまう身にとっては、本当の(本物の?)バニラとは何なのかよくわからないです。
でも最近のパイクマンさんいいですね!好きですよ、この感じ。
  • URL
  • 2007/05/23 22:06

パイクマン

v-367gakuさん、こんばんは。
本当にご無沙汰してしまっておりました。

>もちろんソフトクリームはバニラなんですが、牛乳味のするのって邪道なんでしょうか。舌の性能が悪いのか何でもおいしく食べれてしまう身にとっては、本当の(本物の?)バニラとは何なのかよくわからないです。

はは~ん、gakuさんもバニラと牛乳味がわからない派ですね~?(笑)
えっと、バニラはバニラの香りなんですが、普通のアイスクリームが、昔ながらのバニラのソフトクリームに一番近いと思います。
牛乳味は、そのまんまミルク味としかいいようがないんですが、ミニストップのソフトクリームも多分牛乳味だと思いますよ!
邪道というわけではないんですけど、好みは昔からあるバニラのソフトクリームなんです。
でも、色が同じなので、どんな味のソフトクリームなのか、食べてみないとわからないのが難点です。
「牛乳味」と書いて売っているソフトクリームがあると思うので、注意して見てみて下さ~い(^^)

>でも最近のパイクマンさんいいですね!好きですよ、この感じ。

え~~っ!恐縮です。
でも、ありがとうございます!!
音楽がどっかへ行っちゃってますけど、
おいおい書いていきますね♪
  • URL
  • 2007/05/23 22:38

chitlin

こんばんは!
甘党のchitlinです。
でも、やっぱりパイクマンさんには負けてしまいますね。

うーん、生シュー・・・。
おいしければイイってんで、ほとんど意識したことがありませんでした。
マップもひとつとしてありませーん。

実は最近、歯周病やらなんやらが心配なんですよ。
  • URL
  • 2007/05/24 00:43

ヨージク

だめだ!だめです!
音楽以外ばかりに食いつきすぎなので
コメントはすまいと思っていたのに
生シュー党員としてはひとこと言わずにおれません。
なぜ生クリームとカスタードを合わせちゃえ!とか
思う職人が出てきたのか、これは一大珍事ですね。
よかった。同じことを思ってる人はいたんだ!
「なまクリーム」とオモテに書いておいて中身をみたら
ぜんぶカスタードだったという許し難い輩もおりましたのよ。
「だって、クリームが二つ混ざってる方が美味しいでしょ!」
なんて言われたら「いや、カスタードなんて女子供の食いもんだ!」とか言っちゃいそうです。女なのに。
とか憤慨しながら、バニラとミルクについてはそんなに気にしなかったので(見分け(味分け)はつきますが)
まだまだパイクマンさんに比べたら青二才です。
  • URL
  • 2007/05/24 01:08

パイクマン

v-367chitlinさん、こんばんは。

>甘党のchitlinです。
でも、やっぱりパイクマンさんには負けてしまいますね。

長く生きていると、なんだかんだとうるさくなってしまって…(^^;)
でも、スイーツを拘りなくなんでも食べるchitinさんの方が実は本物の甘党ではないか、などと思ってしまいますよ(^^)

>うーん、生シュー・・・。
おいしければイイってんで、ほとんど意識したことがありませんでした。
マップもひとつとしてありませーん。

あらっ、chitlinさんも味の違いがわからなかったですか?!
生シューは小さい頃から好きなもんで、拘っててすみません(汗)。
ええ、でも私も甘いものを目の前に出されたら本当はなんでも食べますよ~!!

生シューマップは自然に出来上がったんですが、機会さえあればもっと遠くまで足を伸ばして作成したいもんです。そして、ちゃんと地図のように書いてみたいですねぇ♪

>実は最近、歯周病やらなんやらが心配なんですよ。

歯周病ですか!!
歯磨きのときに歯茎もしっかり磨く(マッサージ)しかないそうですよ~。
血が出ても気にせず磨くしかないそうです!
というか、歯周病の予防と治療は歯磨きしかない!という構えでやるしかないのだそうです。頑張ってくださ~い☆
  • URL
  • 2007/05/24 01:11

gogleman

あはは、なかなかオモシロストーリー&拘りですね~
生シューマップって(笑
どうやら甘いものについてはパイクマンさんに聞け!という感じですね。
  • URL
  • 2007/05/24 01:33

パイクマン

v-367ヨージクさん、こんばんは!

>だめだ!だめです!
音楽以外ばかりに食いつきすぎなので
コメントはすまいと思っていたのに
生シュー党員としてはひとこと言わずにおれません。

うはは~(^^)
生シュー党員をめっけ!!
嬉しい~☆

昔からこのブログ、音楽以外の記事の方にコメントが入ってました(滝汗)

>なぜ生クリームとカスタードを合わせちゃえ!とか
思う職人が出てきたのか、これは一大珍事ですね。
よかった。同じことを思ってる人はいたんだ!

ヨージクさんが生シュー党だったなんて、本当にうれすぃ~♪

しかし、なんででしょうね、純粋生シューが減ってきたのは??
ただのブームだったらいいんですけどちょっと長過ぎますよね~!!
どうせ、外国の真似をして混ぜ合わせクリームを使ったお店が評判になって、それからあちこちのお店がやるようになったのではないかと推測してるんですが…
あと、100%生クリームを使うとコストがかかるからとか?

>「なまクリーム」とオモテに書いておいて中身をみたら
ぜんぶカスタードだったという許し難い輩もおりましたのよ。

ええっ、それは断じて許しがたい!!

>「だって、クリームが二つ混ざってる方が美味しいでしょ!」
なんて言われたら「いや、カスタードなんて女子供の食いもんだ!」とか言っちゃいそうです。女なのに。

カスタードはカスタードシューとして置いてあったら、わかりやすくて買わないなぁ、わたしも。。カスタードクリームは嫌いじゃないんだけどねぇ。
カスタードは女子供の食いもんだったとは,恐れ入りました(笑)

>とか憤慨しながら、バニラとミルクについてはそんなに気にしなかったので(見分け(味分け)はつきますが)
まだまだパイクマンさんに比べたら青二才です。

あくまでも好み嗜好の問題なので、なんなんですけども、、暑い時に食べるソフトクリームの場合、濃いミルク味はまったりしてて合わない感じがするんです。
まっ、どうでもいい話ですが(^^;)
  • URL
  • 2007/05/24 01:44

パイクマン

v-367goglemanさん、こんばんは!

>あはは、なかなかオモシロストーリー&拘りですね~
生シューマップって(笑

生シューマップは教えてあげたいのですが、
goglemanさんには遠すぎるので教えてもしょうがないですね~。
あっ!そういえばバナナレコードK店の近くにも生シューのお店が数件固まってあります。それからなんと!バニラ味ソフトクリームを売ってるところも近くにあり、バナナレコードはいい場所に位置しています(^^)

>どうやら甘いものについてはパイクマンさんに聞け!という感じですね。

いえ、全然!!
私はそういう感じではないですけど、守備範囲の中だけでしたら、なんとかという感じです。東京都内とかは調べられないです~(^^;)
  • URL
  • 2007/05/24 01:53

かれき

こんにちは~。

パイクマンさんは生シューのほうがお好きなのですね。
確かに生クリーム100%のシュークリームって最近見かけませんね。
私は生クリームもカスタードも両方混ぜ合わさったものも全部好きなのですけど、あっさりしたタイプはダメですね。
生クリームも植物性より動物性がいいです。
あと、シュー皮がふにゃふにゃしてたり、空洞があったりするものは断じて許せません(笑)。
画像のシュークリームは皮も美味しそうですね~。

うちの近くはケーキ屋どころかパン屋すら殆どない地域なので足を伸ばさないと美味しい物にありつけませーん。
生シューマップが羨ましいです~(^^;)。
  • URL
  • 2007/05/24 11:15

ニコポル

生シュー!
美味しいけど食べづらくないですか?
食べ終わった後、鏡を見ると
必ず白ヒゲ生えてます。

生シューもカスタードもどちらも大好きですよっ♪
パソコン触ってると甘い物が欲しくなるんですよねー

シューマップと言う程にはシューマニアではありませんが
町田のDANKEという喫茶店の生シューは美味しかったです。(ケーキメインみたいですが)
  • URL
  • 2007/05/24 18:44

パイクマン

v-367かれきさん、こんばんは。

>パイクマンさんは生シューのほうがお好きなのですね。

はい、そうなんです(@^^@)

>確かに生クリーム100%のシュークリームって最近見かけませんね。
私は生クリームもカスタードも両方混ぜ合わさったものも全部好きなのですけど、あっさりしたタイプはダメですね。
生クリームも植物性より動物性がいいです。

やっぱり見掛けないんすよね、100%生シュー。他のクリームのシュークリームももちろん出されたらモグモグ食べちゃいますけどもね(^^;)
しかし植物性と動物性の生クリームの違いには着目してませんでした!
さすが、かれきさん!!
多分私もどちらかというと動物性の濃いめの生クリームの方が好みかも。というのも、コーヒーに入れるクリームも、植物性のマリームよりも動物性のクリープが好きなもんで…。

>あと、シュー皮がふにゃふにゃしてたり、空洞があったりするものは断じて許せません(笑)。
画像のシュークリームは皮も美味しそうですね~。

皮ね~、なかなか好みのにはあたりませんね。だから皮はもう妥協してるかも…(^^)
写真のはとても洋酒が効いてる生シューで、東京の吉祥寺にある「Lemon Drop」のやつですよ♪皮は硬かったかなぁ~。

>うちの近くはケーキ屋どころかパン屋すら殆どない地域なので足を伸ばさないと美味しい物にありつけませーん。
生シューマップが羨ましいです~(^^;)。

えっ、パンダパンがあるのは職場でしたっけ?!かれきさん好みのシューマップは勤務地周辺で作成してくださいねっ!!
  • URL
  • 2007/05/24 21:55

パイクマン

v-367ニコボルさん、こんばんは~。

>生シュー!
美味しいけど食べづらくないですか?
食べ終わった後、鏡を見ると
必ず白ヒゲ生えてます。

ええ~!食べ終わった後に鏡を見ていないから白ヒゲになってるかどうかわからないや…ヤバい(ーー;)
でもニコボルさんは、思い切りかぶりついているに違いないですね。

>生シューもカスタードもどちらも大好きですよっ♪
パソコン触ってると甘い物が欲しくなるんですよねー

パソコン触ってなくても甘いのが欲しいよ~。その後はしょっぱいのが欲しいよ~。そのあとは甘いのが欲しいよ~!

>シューマップと言う程にはシューマニアではありませんが
町田のDANKEという喫茶店の生シューは美味しかったです。(ケーキメインみたいですが)

へぇ(・∀・)、町田は東京に住んでいながら一度しか行ったことのない街です。
当然DANKEは知りませんが、ドイツ語の名前なんですね!
ちょっと調べてみましたが、バターコーヒーとかある、有名なカフェみたいですね~♪
シュークリームも食べたいし、いつか行ってみたいです!!
情報ありがとうございま~す☆


  • URL
  • 2007/05/24 22:09

ころん

シューは生クリームでもカスタードでも混ざってても何でも好きな非国民(?)のころんでございます。多分私のような非国民が増えているから、生シューが見つからなくなってきてるんですね、きっと。

そう言えば久しくシューを食べてないです。今日あたり買って・・・その前にドンキホーテにあるというクソまずいチョコパイを食べてみなければ。
  • URL
  • 2007/05/25 12:31

パイクマン

v-367ころんさん、こんにちは~。

>シューは生クリームでもカスタードでも混ざってても何でも好きな非国民(?)のころんでございます。多分私のような非国民が増えているから、生シューが見つからなくなってきてるんですね、きっと。

そうです、非国民(?)が多くなってきてるんですよ~、きっと!
…なんてのはもちろんウソですけども(^^)
そもそもシュークリーム自体、西洋から生まれたお菓子だと思うし。
カスタードでもなんでもただで貰えれば結局は食べてしまうパイクマンでございます。
主義主張と違うやんけ!と怒らないでくださいまし。

昔はカスタードのシュークリームと生クリームのシュークリームをちゃんと分けて作って売っていたので、好みで選べた気がするのですけどね…。

>そう言えば久しくシューを食べてないです。今日あたり買って・・・その前にドンキホーテにあるというクソまずいチョコパイを食べてみなければ。

シュークリーム、楽しみですね♪
もう召し上がったのでしょうかね~。
クソまずいチョコパイは「goodyのチョコパイ」です。
でも最近特になんだかんだと騒がれている中国製品なので、くれぐれもご注意をです、マジで(^^;)
今のところは私は大丈夫ですが。。
  • URL
  • 2007/05/25 17:47

june

あたしは絶対カスタードです!!!!

なのでパイクマンと同じに混ざってるとムキィィィィー!!!!なんでなのよー!となりますです。・・・全部食べるけど。

あのもっさり・でろりんとした一口かじるとこぼれおちそうなカスタード。
あ、食べたくなってきました。
  • URL
  • 2007/05/25 18:30

パイクマン

v-367juneさん、こんばんは!

>あたしは絶対カスタードです!!!!

カスタード党のjuneさん、どうもです♪
ドーナツの中に入っているクリームでは
カスタード党に変わるパイクマンです
(あれっ?^^;)

>なのでパイクマンと同じに混ざってるとムキィィィィー!!!!なんでなのよー!となりますです。・・・全部食べるけど。

そうそう、そうなのです。
私が言いたいのは実はそこなのですよね~。
カスタード、生クリーム、どちらの好みがどうのと言っているのではなくて、わけわかんないクリームになっているとか、両方合わさっているのが気に食わんのです!!
どちらか選べるようになんないかな~。
なんなら、カスタードと生クリームとわけわかんないクリームの3種類作ればいいじゃん?!

>あのもっさり・でろりんとした一口かじるとこぼれおちそうなカスタード。
あ、食べたくなってきました。

ひぇっ、あのバニラビーンズがおいしいのよね~。…あれっ。
じゃなくて(^^;)
ふわふわっとして、あの雪の様な生クリーム♪
  • URL
  • 2007/05/25 19:59

バニラ

パイクマンさん、こんばんは☆

私はパイクマンさんの逆でカスタードクリームが100%だったらーー!って思っている党です(^^)

こういう奴がいるから、おじさんもまぜちゃうんでしょうね。

どうして生クリームをたすんだ!って思ってました。

とにかくまぜるのが、みんな混乱するからよくないんですよ!

生シューマップ、みてみたいなあ。
私も餃子マップ、シシカバブマップなど頭に
あります(^^♪
  • URL
  • 2007/05/25 22:22
  • Edit

パイクマン

v-367バニラさん、こんばんは☆

>私はパイクマンさんの逆でカスタードクリームが100%だったらーー!って思っている党です(^^)

あらっ、バニラさんもカスタード党員でしたか?!
私は小さい頃食べてたシュークリームが生シューが多くて、三つ子の魂百まで!ってことで生シューを買います。
でも、おしゃれフランス菓子店のプチシューは、ほとんどカスタードですよね。
(もちろん喰いますけども。。)

>こういう奴がいるから、おじさんもまぜちゃうんでしょうね。

どうして生クリームをたすんだ!って思ってました。


ああ!なるほど(^^)
もしかして、好みが別れるからケーキ屋さんはクリームを混ぜ合わせたのかもしれません!!

>とにかくまぜるのが、みんな混乱するからよくないんですよ!

そうですよね~。
クリームと皮も一気に大量に作れそうだから、カスタードと生クリームの両方作ればいいのよね!

>生シューマップ、みてみたいなあ。
私も餃子マップ、シシカバブマップなど頭に
あります(^^♪

シシカバマップは、スゴイ(^^)
餃子マップも、もし近かったらバニラさんの頭の中を覗いてみたいです~♪
餃子食べたくなったよ~!!

うちの生シューマップは
たったの二駅分しかないショボいもので~す!
  • URL
  • 2007/05/25 22:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

