スポンサーサイト


エビのふわふわチリソース

chiri.gif

いわゆるエビのチリソースですが…
炒り卵を入れて具のカサを増してズルしてます。
でもこれが美味しい~

チリソースなのでもちろん豆板醤が入っていて辛いのですが
ケチャップと砂糖を多めに入れてお子様向けの味付けにしていて
食べやすいんです。
それに大きめのエビって高いでしょ?!
エビを一パック買って作っても、チリソースにすると
量が少なくて寂しいのですけど、そこを卵でカバーです!

貧乏食レベル1(くらい)ですかね


★私の作る簡単チリソースの作り方★

1.油を熱したフライパンに豆板醤を入れて、軽く炒める。
2.スープを適量入れる(顆粒の中華スープ又は鶏ガラスープをお湯で溶いたもの)
3.砂糖、ケチャップを味見しながら徐々に加える。

これだけ!


ついでに、「エビのチリソース」を作る場合は

1.エビは塩、酒をふって片栗粉を極少量(海老を柔らかくするため)
加えてよく混ぜる。
2.海老を炒める前にはニンニクとしょうがのみじん切りを炒めて
いい香りがしてきたら、1.で下ごしらえした海老を炒める。
3.上に書いたチリソースを入れて、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
4.グリーンピースなどで彩りをすると綺麗です。
ない場合はレタスを器に置いて、その上から盛りつけてもいいですね。
(うちはレタスもグリンピースもなかったので…すみません。)

5.卵を入れる場合は、多めのサラダオイルで卵2~3個を溶いたものを
大きく混ぜて炒めたものを、エビを炒めた後に入れておきます。

※海老はもちろん背わたを取りましょう。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/599-eef81830

Comment

gogleman

こんばんはーおーうまそー!
たしかに炒り卵の入ったエビチリって珍しいかもしれませんね(笑
しかし画像からもフワフワ感が伝わってきますよ。
私もクックド○ーの出来合いエビチリ作ったりたま~にしますけど、
もろ味○素(化学調味料)の味なのですぐに飽きます。
パイクマンさんは相変わらず天才的アイデア料理人でうらやましいです。
  • URL
  • 2007/05/18 00:12

パイクマン

v-86goglemanさん、こんばんは!

>こんばんはーおーうまそー!

うまいっすよ♪

>たしかに炒り卵の入ったエビチリって珍しいかもしれませんね(笑

そうですか~。
そうですね、卵が入ったエビチリが外で出てきたらびっくりしちゃいそう。

>しかし画像からもフワフワ感が伝わってきますよ。
私もクックド○ーの出来合いエビチリ作ったりたま~にしますけど、
もろ味○素(化学調味料)の味なのですぐに飽きます。

クックド○ーシリーズは使った事なくて味がわからないので、私は一度使ってみようかなと思ってますよ~(^^)
でも、化学調味料味か…ちょっと不気味ですね。

とってもふわふわしてて、おこちゃま味だしクセがないので(尖った味がしない)、普段の料理にはいいです。でも、他に醤油味のおかずも一品あった方がいいと思いましたー(甘いので)

>パイクマンさんは相変わらず天才的アイデア料理人でうらやましいです。

いや、スーパーのお弁当にこういうのがあったので真似してみたんです(滝汗)
えへへ。。
  • URL
  • 2007/05/18 00:45

かれき

こんにちは☆

あっ、卵入り海老チリだぁ~(^^)。
これ私好きですよー。
以前テレビか何かで陳さんが紹介していて美味しそうだったので試しに作ってもらったら、いつもよりもマイルドで丸い味がしました。

海老チリといえば一度自分で作って大失敗したことがあります。
普通にレシピ通りにすればいいものを、なぜかカロリーオフにアレンジしてしまったのです。
油通しor炒めるはずの海老を茹でたり、油を殆ど使わずにソースを作ったり、塩分控えめにしたり、と色々手を加えてしまったらそれはそれは激マズの海老チリになってしまいました(汗)。
ホントにまずいものって作れるのですね(笑)。

お昼前に美味しそうな画像を見てお腹がが鳴っています(^^;)。
  • URL
  • 2007/05/18 11:50

パイクマン

v-86かれきさん、こんにちは。

>あっ、卵入り海老チリだぁ~(^^)。
これ私好きですよー。
以前テレビか何かで陳さんが紹介していて美味しそうだったので試しに作ってもらったら、いつもよりもマイルドで丸い味がしました。

え~っ!陳さんて陳健一だよね~?
卵入りエビチリってちゃんとした中華メニューなんですね♪
わたしなんかスーパーのお弁当をマネして作ってみたのに、元々あったメニューなんてちょっと悔しい(^^;)

>海老チリといえば一度自分で作って大失敗したことがあります。
普通にレシピ通りにすればいいものを、なぜかカロリーオフにアレンジしてしまったのです。
油通しor炒めるはずの海老を茹でたり、油を殆ど使わずにソースを作ったり、塩分控えめにしたり、と色々手を加えてしまったらそれはそれは激マズの海老チリになってしまいました(汗)。
ホントにまずいものって作れるのですね(笑)。

あっ、そうそう海老は本当は油通ししないといけないんですよね~。私もカロリーが気になるし作業が増えて大変なこともあって、ついつい省略してしまいます。

海老は茹でたことは…ないなぁ(笑)
油を使わず塩分もない中華料理は想像すると…多分美味しくないかも。。
油を使えば使うほど、人間の味覚は美味しいと感じると聞いた事があります。
しかし、それなのになぜ中国人はみんな痩せているのか不思議です~。

>お昼前に美味しそうな画像を見てお腹がが鳴っています(^^;)。

あんまり美味しそうな画像ではないなと思ったんですけどね,実は(笑)
グリーンがなかったから、しょうがないなぁ。。

昼食、たくさん食べてくださ~い。
モグモグ(@^^@)

  • URL
  • 2007/05/18 12:13

バニラ

こんばんはー☆

パイクマンさん、すみません。。
最後の文章、コピペして書き足そうと思ってて、かけてませんでした。。
さきの、消してもらえたら助かります。。
ごめんなさい。。


色といいつやといい、美味しそうですね!!
食べたいなあ。。。

パイクマンさんのレシピ、うつさせてもらいましたよ。あまりに美味しそうなので!また作ってみたいと思ってます♪

卵をいれたら、パワーアップするのは知りませんでした。アイデアですね!1度に2度美味しい!ですね。

>あちゃ~、私もしゃべり出すと興奮して止まらない事があるかもしれないなぁ…反省。
「うんうん」とか合いの手入れながら聞かなくちゃいけないので、おしゃべりを聞くのって疲れますよね~(^^;)

私も普段は、しゃべりだしたら止まらないところもあるのだけど、
そのお友達は筋金いり、殿堂いりなんですよ(^^)
気がついたら、23時までしゃべってたので
京都にいくため早起きしてたから、睡魔が襲ってきて、友達のパワーにのみこまれてしまいましたとさ(^^)
  • URL
  • 2007/05/19 21:36
  • Edit

パイクマン

v-86バニラさん、こんばんは~。

>パイクマンさん、すみません。。
最後の文章、コピペして書き足そうと思ってて、かけてませんでした。。
さきの、消してもらえたら助かります。。
ごめんなさい。。

O.Kで~す!!


>色といいつやといい、美味しそうですね!!
食べたいなあ。。。

エヘヘ(^^)

>パイクマンさんのレシピ、うつさせてもらいましたよ。あまりに美味しそうなので!また作ってみたいと思ってます♪

ソースは分量を書いてなくてごめんなさい。
私も忘れたのでいつも作りたい量をその場で作るんですけど、味を見ながら好みの味に整えていってくださ~い(汗)
昔読んだ栗原はるみさんの料理の本に載ってたんだけど、もう分量とか忘れてしまいました。。

>卵をいれたら、パワーアップするのは知りませんでした。アイデアですね!1度に2度美味しい!ですね。

上のコメントでもおっしゃってる方がいますが、まろやかで食べやすい味になりますよ~♪スーパーの総菜の真似をしたけど、一応味はオリジナルだと思ってたら、陳健一も紹介してたんだって(^^;)
まっ、そっちの方が美味しいのは決まってるだろうけども。。

>あちゃ~、私もしゃべり出すと興奮して止まらない事があるかもしれないなぁ…反省。
「うんうん」とか合いの手入れながら聞かなくちゃいけないので、おしゃべりを聞くのって疲れますよね~(^^;)

私もストレスがたまってるとここぞとばかりに話だすんだけど、途中で相手の顔色はチェックします、一応(笑)
大抵自然に「うんうん」とか出てるとは思うんだけど…自分が疲れているときにどうでもいい話を聞くのは本当に疲れますよね~。

>私も普段は、しゃべりだしたら止まらないところもあるのだけど、
そのお友達は筋金いり、殿堂いりなんですよ(^^)
気がついたら、23時までしゃべってたので
京都にいくため早起きしてたから、睡魔が襲ってきて、友達のパワーにのみこまれてしまいましたとさ(^^)

そういえば、聞き役に回る人と自分がしゃべる割合が多い人がいますね!
バニラさんが聞き上手だから、余計にそのお友達はおしゃべりになってしまってたりして??
関西弁だと早口の様な気がするしやっぱり疲れてしまうかもしれないなぁ(^^;)
お疲れさまでした!!
  • URL
  • 2007/05/19 23:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

