

不思議惑星キン・ザ・ザ(1986年)

kindzadza.gif

監督 :ゲオルギー・ダネリア
出演 :スタニスラフ・リュブシン、エヴゲーニー・レオノフ、他
公式ホームページ

旧ソ連時代後期に作られた映画で、ソ連が全世界に送る超シュールSF大作(?)
トマソン論評のL-00さんがこちらで紹介していて面白そうだったので、すぐ借りて観たんですが…

参りました!これをカルト映画といわずなんと言おう。
ある意味では一生忘れ得ない映画になりましたよ。
DVDのおまけに付いていた予告編でわかるのは、これが真面目に作ったSF映画ということ。
意図して作られた映画よりもずっとシュールでユニークだったってことは間違いないです。

とあることから、キン・ザ・ザ星雲にある惑星ブリュクにワープしてしまった建築技師の男と学生の二人。一面砂漠の惑星。この星ではマッチが貴重品でみんなマッチを欲しがってる。
いくつかの固有名詞を抜かしては、挨拶や言語は「クー」
「クー」という時にはほっぺを二回叩いて腰を曲げて手を下方に広げなければならない。
(ちょうどDVDのジャケット写真のように。)
公的に相手を罵倒する言葉は「キュー!」

おかしな人種差別があって、階級がステテコの色で決められたり、「ツァーク」と呼ばれる鼻輪をしなければいけないなんて。資本主義国に住む人間には屈辱だよ~。社会風刺的な面も垣間見れ、そして裏切りや友情まで自然に描かれていくのだからそれなりに奥が深い映画でもある。

コメディ映画というわけでもないのにこみあげるおかしさはどこから…ってあまりの馬鹿らしさにあきれ果てるからです。それが結果「面白い」に繋がってる不思議さ。さすがにアホアホシーンが2時間ちょっと続くと眠くなってくるんだけど、先の読めないストーリーもそれなりに魅力で、最後まで観たくなります。

で、見終わったら猫に向かってポーズをとり、
「クー」と言って遊んでいる自分(楽しい♪)

「クー!」

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/598-7c565744

Comment

june

これ、昔観ましたよ、タルコフスキーを初めて観たのと同じ時期に。

ソビエトって一体・・・?
って思いましたねぇ。

大好きです。
マッチくれー。

「クー!」 (ポーズ付き)
  • URL
  • 2007/05/18 00:00

パイクマン

v-280juneさん、クー!

>これ、昔観ましたよ、タルコフスキーを初めて観たのと同じ時期に。

観てましたかー!
これ、7年前に上映されてたんですね。
全然知らなかったけど、本当にヒットしたのかなぁ。観る人によって賛否両論がはっきり別れそうですが…(^^;)
タルコフスキーは「惑星ソラリス」を観たいんですよね~。こちらもjuneさんは観てるかもしれません。クー!

>ソビエトって一体・・・?
って思いましたねぇ。

大好きです。
マッチくれー。

マッチだったらいくらでもあげる!!(笑)
と思って観てたよ~(^^)
共産圏の映画って、なかなかだなぁ~。
最近観た「火事だよ!かわいこちゃん」ていうチェコの映画もめちゃくちゃ面白かったし。


>「クー!」 (ポーズ付き)

クー!(ポーズ付き)
  • URL
  • 2007/05/18 00:35

L-00

こんばんわ
クー!

記事読んでても
思いだしておかしくなってきました

お馬鹿な笑いは
地球を救うかもしれませんネ
(って何から?)

>火事だよ!かわいこちゃん

て観てません
てか
タイトルからして
ものごっつう素敵ですネ

探してみます

きっとわが地元
無いと思います(涙)
  • URL
  • 2007/05/18 01:07

パイクマン

v-280L-00さん、こんばんは。

クー!

>記事読んでても
思いだしておかしくなってきました

二人が惑星にワープしていくところからして、あまりにも一瞬の出来事でビックリしましたよー。

>お馬鹿な笑いは
地球を救うかもしれませんネ
(って何から?)

いや,本当に救われると思います。
(って何から?)
ん~、すさんだ人間の心と、固くなってる人間の頭から??

>>火事だよ!かわいこちゃん
>て観てません
てか
タイトルからして
ものごっつう素敵ですネ

探してみます

きっとわが地元
無いと思います(涙)

最近DVD化されたみたいなので、不思議惑星が置いてあるのなら、あるかもしれませんよ。
こちらは一応コメディなのですが、昔の映画で、やっぱりアホっぽくてゆるゆるです。
消防署のパーティーの一夜を描いていているだけですが、三谷幸喜の「THE 有頂天ホテル」があまり面白くなかった人にオススメです♪
あと、最近観たのでは「キラー・コンドーム」もアホらしくて面白かったです。
  • URL
  • 2007/05/18 01:26

オオシマ

こんにちは。

この映画はずっと見たかったのですが、まだ見てません。今度、レンタルしてみますね。

この映画に影響を受けて製作された、瀬々敬久監督の「SFホイップクリーム」も変なので観られても良いかもです。ちなみに「クー」は「ワラワラ」です。

パイクマン

v-534オオシマさん、こんにちは~。

>この映画はずっと見たかったのですが、まだ見てません。今度、レンタルしてみますね。

はい、是非観てください。
この映画ってとっても有名なんですね~。
もとい、ここに集まる方の中では有名なのですね!(^^)

>この映画に影響を受けて製作された、瀬々敬久監督の「SFホイップクリーム」も変なので観られても良いかもです。ちなみに「クー」は「ワラワラ」です。

え~、そんな映画もあるですか?
探してみま~す!!
「SFホイップクリーム」って、甘い物好きにはたまらない惑星?ですね。
それにしても、邦人がキン・ザ・ザのような映画に影響を受けて映画を作るっていうのも
珍しいかと思いますね~。
各国の監督が影響を受けて作ったSF映画ってのが、そこかしこにありそうな気がしてきたぞ~!

クー!(歓びの雄叫び)
  • URL
  • 2007/05/18 13:16

june

クー!

タルコフスキーは好きな人は大好きになり、その他の人は眠りを誘う映画のようですが、わたしはとても好きでー。

ソラリス、DVD持ってますよ。
ついでにロシュフォールもDVD持ってるんでお貸ししたいくらいデス。ハイ。

「火事だよ!かわいこちゃん」って全然知らないです。見たいカモ!「何かいいことないか子猫ちゃん」&ドリフをイメージしちゃった。
  • URL
  • 2007/05/19 00:28

パイクマン

v-275juneさん、クー!


>タルコフスキーは好きな人は大好きになり、その他の人は眠りを誘う映画のようですが、わたしはとても好きでー。

ちょっと難しい感じなのかなぁ。
「惑星ソラリス」は確かレンタルであったと思うので、今度借りる予定なり!
眠くなったとしても、全然気にしないですよ。だって一度は観てみたいもんね。

>ソラリス、DVD持ってますよ。
ついでにロシュフォールもDVD持ってるんでお貸ししたいくらいデス。ハイ。

え~、すごい。ロシュフォールはレンタルで探してもないし、ヤフオクを探してみても絶版みたいでかなりプレミア付いてますよね~。キュー!!(怒)
来年のフランス映画際まで待ってみようかと思ってましたが、見逃したらマジで借りようかな(^^)
覚えておきます。
juneさん、有り難うございます(;;)クー!

>「火事だよ!かわいこちゃん」って全然知らないです。見たいカモ!「何かいいことないか子猫ちゃん」&ドリフをイメージしちゃった。

ゴロ的にまんま「8時だよ!全員集合」
が思い浮かびますね。カトちゃんとか、イカリヤさんとか(合掌)志村ではない(^^;)

監督は「カッコーの巣の上で」の監督さんで、「火事だよ!」はドタバタコメディなんだけど、うるさくはないし面白かったよ♪
カルト映画といわれてるみたいだけど、そういう匂いは薄かったけど。

ご参考にです!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B3%E6%80%AA%E5%A5%87%E9%AA%A8%E8%91%A3%E5%B9%BB%E6%83%B3%E7%AE%B1-vol-3-%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B0-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B4BOX-%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B0001LNQ9K/ref=sr_1_1/503-1693778-0469544?ie=UTF8&s=dvd&qid=1179503046&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E7%81%AB%E4%BA%8B%E3%81%A0%E3%82%88-%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%88/dp/B0001N1QTU/ref=sr_1_2/503-1693778-0469544?ie=UTF8&s=dvd&qid=1179503046&sr=1-2
  • URL
  • 2007/05/19 01:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

