スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ロシュフォールの恋人たち」サウンドトラック

rochefort.gif

ジャック・ドゥミがシナリオ、ミシェル・ルグランが音楽を担当した『シェルブールの雨傘』とともに、フランスのミュージカル映画最高峰『ロシュフォールの恋人たち』(1966年)のサウンドトラック。

映画は観ていないのに使われた有名なトラックだけは知っているというのがたくさんありますが、これもそういう映画です。カトリーヌ・ドヌーヴフランソワーズ・ドルレアック演じる双子姉妹の物語。それぞれバレリーナと音楽家になるのが夢で理想の恋人も探したい。
あとの細かいストーリーは知りません(汗)
サントラだけ聴いて映画に憧れているなんてちょっぴり寂しいけど、
サントラだけでも充分楽しめるんです!

※2008年(来年)のフランス映画祭において、
『ロシェフォールの恋人たち』の上映が決まっているようです。
フランス映画祭2007公式サイト

このサントラではミシェル・ルグランが書いたスコアは15曲収められていて、そのうち2曲がスキャットが入ったインスト。あとは歌です。(ミュージカル映画ですものね~。)

インスト曲の中で、車のCMで使われているM-1の“キャラバンの到着”が一番の目玉曲です。ジャズのビッグバンドとクラシックのオーケストラのいいところが凝縮されたかのようなアレンジとあのメロディ、たまりません。

全体にとってもカラフルで、身体が自然に動き出す楽しいジャズ風の曲からフランスのエスプリを感じるシャンソン曲まで。特に双子姉妹の歌うデュオ曲がとてもいいんです。ミシェル・ルグランの曲/編曲については素晴らしすぎて上手く書けませんけど、キラキラした音の湧いてくる噴水を浴びているみたいです。

【2007/PHILIPS】(オリジナルはわかりません)

とっても可愛い衣装の双子姉妹を演じるカトリーヌ・ドヌーヴとフランソワーズ・ドルレアックの二人。これも名曲で、そのタイトルもズバリ“双子姉妹の歌(Chanson des Jumelles)”


キャラバンの到着(Arrivee des Camionneurs)
:::購入先:::Tower Records
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/596-d86b0cbf

Comment

gogleman

毎度です。
『ロシュフォールの恋人たち』は見てませんが、サントラを聴くだけでも良さそうですね。
このPVの曲はたしかパイクマンさんも好きなイザベルアンテナもカバーしてましたね@クレプスキュール。
そっちはアンテナ的に?洗練されてる感じでしたけど、こっちは古さもあってか?荒い感じが逆にイイですね。
しかし、このお二人当然お美しいのですが…
少しごつい感じもあり、ニューハ○フっぽく見えてしまうのは私だけでしょうか。
  • URL
  • 2007/05/15 23:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/05/16 00:37

パイクマン

v-323goglemanさん、こんばんは~。
毎度です(^^)

>『ロシュフォールの恋人たち』は見てませんが、サントラを聴くだけでも良さそうですね。

この映画は近所のレンタル屋2軒を探してもないし、DVDを買うしかないみたいです(ーー;)
でもサントラだけでも充実していますよ!

>このPVの曲はたしかパイクマンさんも好きなイザベルアンテナもカバーしてましたね@クレプスキュール。

アンテナもカヴァーしていましたね!
いろんな人が歌ってるので、てっきりジャズの人の曲かと思ってましたが、この映画が元(ミシェル・ルグラン)だったんですね♪
感慨深いです。

>そっちはアンテナ的に?洗練されてる感じでしたけど、こっちは古さもあってか?荒い感じが逆にイイですね。

レトロ感というかアナクロ感やアナログ感があって(?)、オリジナルはいいですね。オリジナルに勝るものにはあまり会えないと思います。

>しかし、このお二人当然お美しいのですが…
少しごつい感じもあり、ニューハ○フっぽく見えてしまうのは私だけでしょうか。

いいえ、goglemanさんだけではないと思います(笑)カトリーヌ・ドヌーブ(金髪)は若い頃から目のくぼみの辺りが引っ込んでるので老けた感じですし、化粧がまちゃまちゃ系(知ってるかな?)のアイメークなので余計にそう思うかも!
  • URL
  • 2007/05/16 00:51

パイクマン

v-323juneさん、こんばんは。
例の件は了承しているんですが、コメントレスの方法がここしかないのでここに書きますね~。

>こんばんわー。
これもーう大好き!!!!!!!!
!がもう一杯ついちゃいますよ。

juneさん書いてるかもしれないと思って頭をよぎったんですね、実は。でも確認してないよ~(^^;)

これはすんごく良いですよね♪
なかなか安く見つからなかったんですけど、4月の中頃かな?タワレコに行ったら、日本盤で再発?されてて店頭にこのCDが並んだ日に買えたんですよ、偶然!

>映画もいいですよ。ぜひ観ちゃってください。
だってね、「シュミーズの裾が見えてるよラララ~(適当)」そんな歌詞もあるミュージカルステキでしょう?

juneさんは映画観てていいなぁ~。
私は映画館上映を狙ってますがどうかな~(^^;)
忘れそうだなぁ。

歌詞カードを見たら
「女の人がバラバラにきられたようよ…」っつうのも
ありますね(^^;)
  • URL
  • 2007/05/16 01:22

バニラ

パイクマンさん、こちらにも登場しました。

母のこと、優しい言葉をかけてくれて
ありがとうございます。

ここ何日か、疲れてたのか仕事から帰ってきて、バタンキューして夜中に起きると
いうパターンでした。

そしてきわめつけに昨日、京都に久々に行ったのですが、友達がものすごいおしゃべり好きな子で終始しゃべっていてちょっとだけ疲れてしまいました。行きたかったレトロ喫茶にもいけなかったし。。ええーんフランソワやーい。築地やーーい。

大好きなかばん作家のデルフィーヌソランジュさんたちの名前の由来がロシュフォールの恋人たちだと聞いてすごく観てみたい映画なんです。

今度、やるんですね!関西にもくるかしら。。

キャラバンの到着(Arrivee des Camionneurs) がこの映画の挿入歌だったとは!おなじみの曲です。

2人の帽子、かわいいですね!!
  • URL
  • 2007/05/16 21:58

パイクマン

v-323バニラさん、こちらにもどうもありがとうございます!

>母のこと、優しい言葉をかけてくれて
ありがとうございます。

いえいえ、照れます(^^)
自分の母には優しい言葉なんてかけてやらない親不孝なんですけどね~。

>ここ何日か、疲れてたのか仕事から帰ってきて、バタンキューして夜中に起きると
いうパターンでした。

大丈夫ですか?!
私は夜の10時頃ってかなり眠くなります。
それを越すとなんとか起きていられるんですけど、無理なときは無理ですよ~。
早く寝て夜中(3時頃)に起きてしまうとかなりショックな気分です。このまま起きるかもう一度寝るか考えます(^^)

>そしてきわめつけに昨日、京都に久々に行ったのですが、友達がものすごいおしゃべり好きな子で終始しゃべっていてちょっとだけ疲れてしまいました。行きたかったレトロ喫茶にもいけなかったし。。ええーんフランソワやーい。築地やーーい。

あちゃ~、私もしゃべり出すと興奮して止まらない事があるかもしれないなぁ…反省。
「うんうん」とか合いの手入れながら聞かなくちゃいけないので、おしゃべりを聞くのって疲れますよね~(^^;)

>大好きなかばん作家のデルフィーヌソランジュさんたちの名前の由来がロシュフォールの恋人たちだと聞いてすごく観てみたい映画なんです。

あっ。デルフィーヌソランジュは、双子姉妹の名前「デルフィーヌ」と「ソランジュ」をくっ付けたようです。
そのかばん作家さん、私も好きかも♪
ネーミングの出所のセンスがいいですもん!

>今度、やるんですね!関西にもくるかしら。。

やるといいですね~☆
レンタルで探したんですけど、今のところ見つかってないですねぇ。残念です(;;)

>キャラバンの到着(Arrivee des Camionneurs) がこの映画の挿入歌だったとは!おなじみの曲です。

ビックリしますよね!
それと同時に感動しました!!

>2人の帽子、かわいいですね!!

大きくて着こなしが難しそうです。
さすがにこれは被れないなぁ。。
  • URL
  • 2007/05/16 23:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。