スポンサーサイト


DANIELLE DAX「INKY BLOATERS」

  • 2007/05/07 00:10
  • Category: D
20070506171739.gif

ノイズ/インダストリアルのユニット「Lemon Kittens」を経て、ソロで活躍したイギリスの女性アーティスト、ダニエル・ダックスが87年に出した3rdアルバム。
(これは日本盤です。)


ダニエル・ダックスを書いてとうとう5回目です。
ダニエル・ダックスの再評価を求めておりますの。

以前書いた記事はこちら
DANIELLE DAX「POP EYES」
DANIELLE DAX「JESUS EGG THAT WEPT」
DANIELLE DAX「THE CHEMICAL WEDDING 」
LEMON KITTENS「WE BUY A HAMMER FOR DADDY」

何度も同じようなことを書いていますが(汗)
パフォーマーとしての方が色濃かった「Lemon Kittens」からソロになったダニエル・ダックスについては、ブルース、トラッド・フォーク、カントリー、ロックに、サイケデリックや中近東を彷彿とさせる民族音楽のベールをかけたかのような音を作っていました。

変幻自在に声を駆使した歌と華麗で美しいルックスが、音楽の魅力を倍増し、民族楽器をも操ったマルチプレーヤーとしての能力も彼女の特徴だったと思います。

4トラックのレコーダーで録音したチープな音楽ながら、唯一無二の魅力に満ちた1stアルバムと2ndアルバムでは、一度彼女の世界に入り込むと抜け出せなくなった私のような多くのファンを作り(?)、ジャンルとしてはノイズ/インダストリアル、ネオサイケなどと言われてましたが、ジャンルでは到底表現できない音楽性を持っていたのは言うまでもありません。

それに次いで、よりキャリアを重視した…要するに一般的な音楽に意図的に近づけていった12インチシングルを立て続けに出し、その後に出たアルバムがこの3rdアルバムです。
(内容的にはその12インチシングルとだいぶ重なった曲が多いと記憶しています。)

今まで通りカリンバやシタールなど民族楽器を使用している他、ギター、ドローン・ギター、ベース、フルート、パーカッション、キーボード、テープなどで作り出された音は前の2作と違ってスタジオ録音へと変わり、よりリズムを強調したロックから、シタールの音色がオリエンタルなトラッド・フォークなどが自由に繰り広げられています。

一部でヒットしたかもしれない(ラジオでかかっていたので)M-10の“ Fizzing Human-Bomb”などは、この当時、彼女が多くの人に聴いてもらいたがっている意志の表れのようにアグレッシブな仕上がりです。

4枚目のポップスアルバムを出した後は半分隠居生活みたいになったようでしたが、最近になってライブ予定もありました。
残念ながら病気のためライブはキャンセルになってしまい、今でも通院しているようです。復帰を心より望んでいます!

化粧が濃くてゴス(当時で言うポジパン)のように勘違いされるのがちょっと嫌なんだけど…
アルバム収録曲“Big Hollow Man”


【1987/VAP】(日本盤)

myspace.com/ddax
myspace.com/danielledax

Fizzing Human-Bomb
Born to be Bad

:::購入先:::Yahoo!オークション(汗)
AMAZONはコチラ
(プレミアが付いているようで高いですが、中古屋さんでは安く買えると思います。)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/591-23635c59

Comment

ニコポル

化粧も濃ければ音楽も濃いe-420
今だと、ジャンルはAvant-Popとかって一括りにされそうな。

Big Hollow Manもカッコいい!ですけど
オフィシャルMyspaceの方のToyGitという曲も面白いですね。
パフパフ人形の可愛い音と、ゾンビの声みたいなのが不気味で・・
ほんと、独特な世界観ですっ。

近所の中古屋さんで見かけたら購入してみます。
置いてますように・・( -人-)ナムナム
  • URL
  • 2007/05/07 18:50

パイクマン

v-421( -人-)ナムナムニコボルさん、こんばんは。

>化粧も濃ければ音楽も濃い
今だと、ジャンルはAvant-Popとかって一括りにされそうな。

化粧,濃いんです~。
このPVでは「スジバン」のスージー・スーっぽい化粧ですね(^-^;)
ジャンルとしては…初期とこのアルバムはもちろん音の違いはありますが、
ポップになってからはAvant-Pop、初期の音も考慮するとエクスペリメンタルとかね!

>Big Hollow Manもカッコいい!ですけど
オフィシャルMyspaceの方のToyGitという曲も面白いですね。
パフパフ人形の可愛い音と、ゾンビの声みたいなのが不気味で・・
ほんと、独特な世界観ですっ。

あの曲は、ほんとノイズの中からゾンビが出てきそうな妙な曲で、
ょっと怖くもありますね~。
彼女が以前やっていたノイズユニットの「レモン・キトゥンズ」時代の音に近いですよ。
紹介したアルバムは彼女なりのポップスアルバムですが、
Danielle Daxの裏の音楽性というのが出ている曲なので、
マイスペに載せたというのも彼女の主張なども感じますですね~。

>近所の中古屋さんで見かけたら購入してみます。
置いてますように・・( -人-)ナムナム

できれば1st&2ndアルバムが見つかるといいと思っていますよ♪
無事どこかで見つかりますように ( -人-)ナムナム
  • URL
  • 2007/05/07 20:06

atpaleys

こんばんは。

Danielle Dax懐かしいです。
とはいっても音楽を聴いたことも、動く姿を見たこともないのですが。
The Smithsや他のギター・バンド、クレプスキュールあたりの
アーティストの記事読みたさに、たまに買ったフールズ・メイト誌に
写真が載っていたのを見て、きれいな人だなとは思いましたが、
当然のように素通りしていました。
Strawberry Switchbladeはすぐに飛びつきましたが・・・。

初めて聴いてみて、ポップな感じのBig Hollow Man、The Id Parade、
Inky Bloatersあたりは結構いけました。
CDは廃盤のようですが、DVDはあるようなのでこちらに惹かれます。
買いたいリストに入れようか考え中です。
  • URL
  • 2007/05/08 00:13

パイクマン

v-280atpaleysさん、こんばんは。

>Danielle Dax懐かしいです。
とはいっても音楽を聴いたことも、動く姿を見たこともないのですが。
The Smithsや他のギター・バンド、クレプスキュールあたりの
アーティストの記事読みたさに、たまに買ったフールズ・メイト誌に
写真が載っていたのを見て、きれいな人だなとは思いましたが、
当然のように素通りしていました。
Strawberry Switchbladeはすぐに飛びつきましたが・・・。

Strawberry Switchbladeの二人は今どうしているんでしょうねぇ。
このブログにも昔書いていますが、大好きでした♪
フールズメイト誌は私もよく購入していましたよ!
(北村さん、亡くなってしまいましたね、合掌。)
ダニエル・ダックスの切り抜きを欠かさずにしていて今でも持っています(^^;)

>初めて聴いてみて、ポップな感じのBig Hollow Man、The Id Parade、
Inky Bloatersあたりは結構いけました。
CDは廃盤のようですが、DVDはあるようなのでこちらに惹かれます。
買いたいリストに入れようか考え中です。

民族音楽のあの独特さが平気だったら、2ndや3rdや
「THE CHEMICAL WEDDING 」 というEPなどはいけるかもしれません♪
カントリーやトラッドフォークのような曲も入っているので充分楽しめると思います。
あと、従来のファンの人には人気のなかった4枚目のアルバムなら安心かもしれません。The Id Paradeが入っている「BLAST THE HUMAN FLOWER」というアルバムで、こちらは普通に買えるようですよ~。

でもDVDで美しいお姿を見ながら音楽を聴くのがいいかもしれませんね☆
  • URL
  • 2007/05/08 00:53

gogleman

こんばんはー
この方まったく詳しくないですけど、試聴2曲&PVの曲はビートが強くて良いですね。
わかりやすい音楽好きとしてはありがたいです。

そういえば来日公演も病気(精神系?)の所為で中止になったとか前も書かれてましたよね。
(パイクマンさんが代わりにライブすればイイじゃん、みたいなこと書いた記憶も(笑)

今もhttp://www.myspace.com/danielledaxの方の一曲目聴いてますけど、これもわかやすいくてイイですね~
というか全体的にわかりやすいですね…勝手に小難しい人&音楽かとかん違いしてましたよ…
今後チェックです。
  • URL
  • 2007/05/08 01:54

パイクマン

v-288goglemanさん、こんばんは。

>この方まったく詳しくないですけど、試聴2曲&PVの曲はビートが強くて良いですね。
わかりやすい音楽好きとしてはありがたいです。

はい。
Born to be Bad はどうだったかちょっと忘れましたが、
その3曲はすべてシングルにもなっていたと思います。
ファンとしては手作り感がなくなってしまっって少し残念な曲調ではあるのですが、
民族楽器系のパーカッションが入っているので、少しリズムが複雑になってはいるものの(特にBorn to be Bad)、わかりやすい音楽ではあると思います。

>そういえば来日公演も病気(精神系?)の所為で中止になったとか前も書かれてましたよね。
(パイクマンさんが代わりにライブすればイイじゃん、みたいなこと書いた記憶も(笑)

そうそう、ダニエルダックスの代わりに私がライブをしなくてはならないのか
わかりませーん(^^;)
ダニエルダックスのライブがあったら、絶対YouTubeに投稿する人がいるだろうと思って楽しみにしてたんですよね~♪

>今もhttp://www.myspace.com/danielledaxの方の一曲目聴いてますけど、これもわかやすいくてイイですね~

この曲は以前ライブ風景をYouTubeで紹介したことがありました。
シンプルでいい曲でしょ~(^^)
これは初期の頃の曲ですよ♪

>というか全体的にわかりやすいですね…勝手に小難しい人&音楽かとかん違いしてましたよ…
今後チェックです。

そうですよ、全然小難しくないですよー。
goglemanさんもちゃんと聴いてみてね☆
  • URL
  • 2007/05/08 19:26

バニラ

ダニエルダックス、いつ聴いてもいいですねー♪♪

エスニック系の音が入っているのと、ちょっと暗い感じの音と
ほどよく打ち込み系(ドラムはそうですよね?)なところが
好きな要素かな。1つ1つこだわって作っている感じがするのも
好きなところです♪

早く、復帰してほしいですね。
病院通いって大丈夫なのかなあ。。。

Pariarが一番好きな曲なんです。
1つの曲で声色が変わる歌い方とかとっても好きで(^^)
youtubeではじめて動いているところを見た時
ほんと、感動しました!

このyoutubeもいいですね!
顔立ちが整っているから、こういうアート的なメイクが
似合うのだろうなって思いました☆

顔立ちもあこがれますねー。はっきりしたきつめのお顔(^^)
超ロングにしていて、服装がエスニック柄のような服装を
している頃がいいなあ。

とても好きなのに、1stも2ndも持っていない私ーー(T_T)
  • URL
  • 2007/05/08 20:04

バニラ

パイクマンさん、追伸です(^^♪

ダニエルダックスとは別の話だけど、
ロベールの3rd!よかったですね♪♪

言おう、言おうと思いつつ今日になっちゃった☆

4枚目かな?かなり手に入りにくいですね。。
  • URL
  • 2007/05/08 20:07

パイクマン

v-238バニラさん、こんばんは~。

>ダニエルダックス、いつ聴いてもいいですねー♪♪

うん!いいですね~。

>エスニック系の音が入っているのと、ちょっと暗い感じの音と
ほどよく打ち込み系(ドラムはそうですよね?)なところが
好きな要素かな。1つ1つこだわって作っている感じがするのも
好きなところです♪

3rdでは、ドラムはほとんど打ち込みじゃないかと思うんですけどね~。
それに少し派手目な曲が多いですよ♪

>早く、復帰してほしいですね。
病院通いって大丈夫なのかなあ。。。

どういう病気なのか不明なんですが、
とにかく早く治って欲しいですよ(TーT)

>Pariarが一番好きな曲なんです。
1つの曲で声色が変わる歌い方とかとっても好きで(^^)
youtubeではじめて動いているところを見た時
ほんと、感動しました!

そうそう、Pariarは好きなところがいっぱいです。
ピョコピョコしたバックの電子音とかも。
あとやっぱり声質が変わるところは私も好きです。
中間部分でソプラノから急に声を低く使う所なんかはゾ~っとします(^^)

>このyoutubeもいいですね!
顔立ちが整っているから、こういうアート的なメイクが
似合うのだろうなって思いました☆

化粧は濃いです、ほんと。。
昔は多分普通に観れてましたが今観るとやはりキツイです。
でも元の顔立ちが良いので許される範囲かと…(ーー;)

>顔立ちもあこがれますねー。はっきりしたきつめのお顔(^^)
超ロングにしていて、服装がエスニック柄のような服装を
している頃がいいなあ。

民族衣装みたいなのを羽織ってた姿が一番好きでした~☆
その後はワンピースを良く着ていましたが、
一風変わったサイケデリック&エスニックな柄が多かったですね。
あと、大昔は胸も出してパフォーマンスしてました!
(全然イヤらしくはなかったみたいです。)

>とても好きなのに、1stも2ndも持っていない私ーー(T_T)

そういうときのヤフオクをチェック!(笑)
日本盤で1stと2ndが一緒になったCD(曲順はグチャグチャ)が出ているのですが、
それは比較的買いやすいと思います♪

>ダニエルダックスとは別の話だけど、
ロベールの3rd!よかったですね♪♪

はい、良かったです~(^^)V
だって通販で注文しようとしてたら随分時間がかかるようなので
どうしようと思ってたんだけど、ある日チェックしてみたら
「在庫あり 即日発送!」に変わってたので速攻で買いました。

>言おう、言おうと思いつつ今日になっちゃった☆

え~♪
そんなことまで気にしてくれて、有り難うございました(^^)
まだじっくり聴いていないのでちゃんと聴いたらUPする予定です。

>4枚目かな?かなり手に入りにくいですね。。

ん~。4枚目を先に買うか、例の英語アルバムを先に買うか
思案どころです。私はHMVを狙っていますが
あれ…4枚目だと思ってたアルバムが5枚目だった~!!
ということはあまり4枚目のアルバムって見ないですね。
買いにくいんですね、残念。
  • URL
  • 2007/05/08 22:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

