スポンサーサイト


オールBのゴールデンウィーク

昨日の東京はぽかぽかのいい天気でしたよ。
多分今日もいい天気かな。
それでも、実は日中もまだストーブ付けてます。
室温25度になろうともストーブを付けていないと気がすまない、
根っからの冷え性です。


で、どうでもいいボヤキなんですけど

最近(また)中古ショップDにCDを30枚売りに行ったんですけど
盤質の査定が全てBだったんですよね。

BBBBBBB…

10年前から聴いていたキズのあったCDもあったし、
お店の人には言わなかったけど、ケースからCDを取り出して戻しただけで
一度も聴いていない新品同様のものも2枚あったんですよね~。
そういうCDも盤質Bだった不思議をどう解釈していいのやら…

まっ、いい加減なんですね
それか、査定額を下げる為に仕組まれたのか。
合計金額がそこそこ良かったので何も言わなかったけど。

うそ。
ほんとはひとこと言ってやったのだ!

「新品じゃない盤はすべてBになるんですね」

…たいした悪態じゃないけど、これが精一杯の皮肉
のつもり
どちらかというと、肯定的質問(?)か。

「おたくは新品同様のCDも盤質B!になるんですね」とか
「一度も聴いてないCDもあったのに、いい加減な査定がバレバレね!」とか
思いっきり悪態つきたかったなぁ。。

こんなゴールデンウィークを過ごしているオールBのワタシです。
しょんぼり

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/588-ff7ce9a9

Comment

gogleman

どもゴールデンウィークにも関わらずこんにちは。
なるほど~酷い店ですね~
CD&LPって店に売ったことはないのでそこら辺の事情はよく分からないんですが、
それにしても新品同様~キズあり品まで全く一緒、てのはこちらとしては納得いきませんよね。
ただ全ての品、AもありCもあり、平均でBだったという説はないんでしょうか?
だとしてもテキトーには違いないか…
「おたくの査定能力がBね」とか「やっぱりB級の店ね」とかたまには言ってやったほが店の為にもなるかも?
いずれにしても、パイクマンさん自体はA級品には違いないので、別にイイじゃないですか。
  • URL
  • 2007/05/03 14:40

ニコポル

こんにちはー
今日もいい天気ですね。
母の洗濯と布団を干すのをお手伝いしました。
しかし、この気温でストーブですかっ、冷え性恐るべし。
夏とかは逆に涼しそうでいいですけどもw

あっ、投げやり査定はブック○フとかレコ○ァンや
家の近くのインディー系の中古屋でイヤーな思い出がありますよー。

CDは貯まると置く場所に困りますよねっ。
でも買い叩かれないか、と心配で売れません。
オークションなんかを使った方が高く売れそうですけど。
めんどくさがり屋な自分にはちょっとv-356

買う時に、DL販売を利用するとデータですし置き場所なんて考えなくてもよくなりますけど(安いし)
しかし、アートワークとかブックレットを片手に
ニヤニヤして聴く楽しみがなくなってしまうのは頂けません!
それにデータだけだといまいち不安ですし・・
・・デジタル世代だというのに、ちょっとアナログ人間です。

うちは狭いので、クローゼットに何でもかんでも突っ込んでいるのですが
(もはやドラちゃんの四次元ポケット状態)
引っ張り出して聴いてると、毎回ドドドーっと落ちてきます。
・・・(´・ω・`)な感じになりながらも。
その落ちてきたのを聴いたり
DVDや本などもオマケに落ちてきて、つい見たり読んでしまったり
「あっ、こんなのあったっけ?」という新しい発見があるのが好きで
(僕が忘れっぽいだけですが)
一度聴いて「うーん」と思って押入れに突っ込んだものでも
暫くたってから聴くと案外よかったりe-420
・・やっぱりそういう楽しみがあるので、売れないっ・・

最近はケースがあるものはケースだけを外して
CDとブックレットなどをスリーブケースに入れて保管してます。
これだけでも大分変わりました
全部紙ジャケとかになってしまえばいいのにーとか思ってしまいます。
飾ったりするには二面開きのデジパックとかが見栄えがよくて好きなんですけど。

アナログコレクターの人とかは一体どうしてるんだろうと疑問です。
やっぱ家が大きいんでしょーかっe-263
  • URL
  • 2007/05/03 15:53

パイクマン

v-278goglemanさん、こんにちは!

>どもゴールデンウィークにも関わらずこんにちは。

お互い様です(^^;)
ゴールデンウィークにも関わらず,前半は遊びすぎて
後半は焦ってピアノの練習に明け暮れる日々になっています。

>なるほど~酷い店ですね~
CD&LPって店に売ったことはないのでそこら辺の事情はよく分からないんですが、
それにしても新品同様~キズあり品まで全く一緒、てのはこちらとしては納得いきませんよね。

いつも盤質の査定はAかBに分かれるんだけど
(いつも売ってんの?って話ですが…汗)
ゴールデンウィークで買い取り他で忙しくて
いい加減にやられたのかな。。

>ただ全ての品、AもありCもあり、平均でBだったという説はないんでしょうか?
だとしてもテキトーには違いないか…

平均でBだったってのは実は考えましたよ(^^)
…にしてもそれをちゃんと書いておくのが仕事なんだからさぁ、ぶつぶつ。

>「おたくの査定能力がBね」とか「やっぱりB級の店ね」とかたまには言ってやったほが店の為にもなるかも?

やっぱり一言「聴いてないのもあったのに」って言って
ぎゃふんと言わせたかったなぁ!
いくら輸入盤だといっても新品状態でBはないべさ!!
悶々としますね。

>いずれにしても、パイクマンさん自体はA級品には違いないので、別にイイじゃないですか。

言ってくれますね~(^^)
私はB級品だも~ん!!
「オールB」ってのも、なんだか自分のことを査定された感じがします。
でも音楽もB級好きだし、まっいいっか♪
  • URL
  • 2007/05/03 17:25

パイクマン

v-278ニコボルさん、こんにちは!

>今日もいい天気ですね。
母の洗濯と布団を干すのをお手伝いしました。
しかし、この気温でストーブですかっ、冷え性恐るべし。
夏とかは逆に涼しそうでいいですけどもw

良い天気でしたね~(^^)
お手伝いするなんて、いいこですねー。
今日もストーブ全開でした!
食後は体温が上昇するのでさすがに消しましたけども。

>あっ、投げやり査定はブック○フとかレコ○ァンや
家の近くのインディー系の中古屋でイヤーな思い出がありますよー。

投げやり査定か。。
私も投げやり査定されたんだ、きっと(;;)
私、中古屋に勤めてて査定もしたけど,一度もそんな査定したことないぞ~。

>CDは貯まると置く場所に困りますよねっ。
でも買い叩かれないか、と心配で売れません。
オークションなんかを使った方が高く売れそうですけど。
めんどくさがり屋な自分にはちょっと

買い取りが安かったら、持って帰ってくればいいのでは?!
でも気が弱いと、そんなことできませんよね~。
(私みたいに?…^^;)
CDは部屋の壁に棚を作っていて、随時棚を増やしていけばいいだけなので
なんとかやってます。
ヤフオクで以前CDを売りましたが、やっぱりね、面倒くさいですよね!
確かに、ショップで買い取りしてもらうより一枚あたり高く売れますが。
で,最近は買う方でよく利用していますよ♪
店頭やAMAZONとかより、ずっと安いですもん。

>買う時に、DL販売を利用するとデータですし置き場所なんて考えなくてもよくなりますけど(安いし)
しかし、アートワークとかブックレットを片手に
ニヤニヤして聴く楽しみがなくなってしまうのは頂けません!
それにデータだけだといまいち不安ですし・・
・・デジタル世代だというのに、ちょっとアナログ人間です。

ほんと、その年齢で珍しいですよね~。
私もまったく同意見です!
ジャケ裏などに書いてある、
使用楽器とかクレジットを読んだりするのも楽しみです♪
重要です!

>うちは狭いので、クローゼットに何でもかんでも突っ込んでいるのですが
(もはやドラちゃんの四次元ポケット状態)
引っ張り出して聴いてると、毎回ドドドーっと落ちてきます。

アハハ!

>・・・(´・ω・`)な感じになりながらも。
その落ちてきたのを聴いたり
DVDや本などもオマケに落ちてきて、つい見たり読んでしまったり
「あっ、こんなのあったっけ?」という新しい発見があるのが好きで
(僕が忘れっぽいだけですが)
一度聴いて「うーん」と思って押入れに突っ込んだものでも
暫くたってから聴くと案外よかったり
・・やっぱりそういう楽しみがあるので、売れないっ・・

う~ん、ありますね、そういうの!
整理してるときに昔の雑誌とか、もちろんCDなどもね。
その時間って我を忘れて読み耽ったり、聴き入ったりしますよ~。
昔は良く思えなかったのに、時が経つと自分の目線やら考え方も変わってて
新たな発見に繋がります、確かに!!

あっ、でもCDは押し込まない方がいいかも~( ̄□ ̄;)

CDは売らない方がいいと思いますよ~。
だってニコボルさんの魂の財産ですからね♪

>最近はケースがあるものはケースだけを外して
CDとブックレットなどをスリーブケースに入れて保管してます。
これだけでも大分変わりました
全部紙ジャケとかになってしまえばいいのにーとか思ってしまいます。
飾ったりするには二面開きのデジパックとかが見栄えがよくて好きなんですけど。

スリーブケースに入れるのも考えてたんだけど、
考えたらケースは保管しておくんでしょ?!
そうするとケース保管場所というのも必要になって
面積的には余計に増えるんじゃないかと思って…(汗)
そんなことないのかな。。

>アナログコレクターの人とかは一体どうしてるんだろうと疑問です。
やっぱ家が大きいんでしょーかっ

私の知っているアナログコレクターの人はアパートの一室を借りて保管していたようですよ。一軒家だとそれなりにスペースはあるだろうけど、2部屋くらいは使っちゃうんじゃないかぁ。。
  • URL
  • 2007/05/03 17:59

chitlin

えーと、売りに出すブツを選別中のchitlinです。
連休にやっていることは大体同じのようですね!

経験上、査定結果はほとんどAです。DUで。

輸入盤にはアナログ盤でもCDでもたまに最初からヒドいのがありますよね。
ご愁傷さまでございました。

えーと、まだまだ絞り切れていないので、明日も選別に励むことにしますです。
  • URL
  • 2007/05/04 00:30

パイクマン

v-280chitlinさん、こんばんは。

>えーと、売りに出すブツを選別中のchitlinです。
連休にやっていることは大体同じのようですね!

選別どうもお疲れさまです(^^)
連休中は査定20%UPを確実にやってると思って。

>経験上、査定結果はほとんどAです。DUで。

私もDUですよ~、なんで~(;;)
(どこにあるお店かは内緒ですが^^;)
文句はありますが、DUはいい物を高く買い取るので好きです。
ロック、パンク、ニューウェーブの日本盤は高いですよね。

>輸入盤にはアナログ盤でもCDでもたまに最初からヒドいのがありますよね。
ご愁傷さまでございました。

そんなのレコードくらいかと思ってました。
CDは盤質は気にしないですもん(^^;)
(CCCD以外)
今回売った新品同様は最初からB盤だったのかもしれませんね。。

>えーと、まだまだ絞り切れていないので、明日も選別に励むことにしますです。

全部売っちゃったら一ヶ月の給料くらいになるかもしれませんよ~!!
(冗談冗談♪)
  • URL
  • 2007/05/04 00:43

ころん

CDを30枚売られたんですか。パイクマンさんのブツなら、結構いい値段で売れそうな気がします。私も先日洋楽・邦楽の駄盤を50枚ほど売りに行きまして、6千円になりました。予想は5千円だったので、嬉しかったです。あと40枚ほどレゲエやR&Bの駄盤があるのですが、一体いくらになることやら。レゲエは安いから2千円ぐらい?

でも売る時は盤質の査定なんて聞いたことは一度も無いです。聞けば教えてくれるんでしょうけど、面倒だし買い取りしてもらえばそれでOKだし、ということで。

以上、最近一ヶ月は全くCDを買っていない、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/05/07 13:11

パイクマン

v-375ころんさん、こんにちは。
楽しいゴールデンウィーク過ごしましたか~!

>CDを30枚売られたんですか。パイクマンさんのブツなら、結構いい値段で売れそうな気がします。私も先日洋楽・邦楽の駄盤を50枚ほど売りに行きまして、6千円になりました。予想は5千円だったので、嬉しかったです。あと40枚ほどレゲエや R&Bの駄盤があるのですが、一体いくらになることやら。レゲエは安いから2千円ぐらい?

駄盤なのに6千円てなかなか良いのでは?!
私は以前売りに行ったときは10円ってのもありましたよ~。
さすがに持って帰ってきましたけど。
レゲエは盤がもともと悪そうな気がしてしょうがないので
安いかも知れませんね~。

私は30枚で1万2千円くらいでしたよ~。
中古やのキャンペーン中で、査定額の20%を上乗せした金額をもらいました。
…でもその1万2千円は一体どこへ消えたのかわかりません(^^;)

>でも売る時は盤質の査定なんて聞いたことは一度も無いです。聞けば教えてくれるんでしょうけど、面倒だし買い取りしてもらえばそれでOKだし、ということで。

私が売りにいくお店は用紙に全て記入してくれるんです。
ほら、あのDUです!(ユニオン)
私も持っていったらササッと査定してくれないかなと思うのですが
そこのお店は店舗も多いので、査定額についてショップ全般で統一しないと
問題があるのかもしれません。
それにあとあとの客のクレームを避けるために
ちゃんと文書で残しておく方法を取っているのでしょうねぇ。

>以上、最近一ヶ月は全くCDを買っていない、ころんでございました。

え~、毎日どこかへ出掛けてはCDとかLPなどを買いあさっている
イメージがあるのに…(;^^)
  • URL
  • 2007/05/07 18:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

