スポンサーサイト


ALSACE LORRAINE 「DARK ONE」

  • 2007/05/02 00:30
  • Category: A
alsacelorraine.gif

Paul Franckeを中心とするユニット、アルザス・ロレーヌ(またはアルサス・ローレン?)の2ndアルバム。女性ヴォーカリストも迎えた、男女ツインボーカルのドリーミーインディポップ。「St.etienne」のIan Cattと「Cocteau Twins」のRobin Guthrieもリミックスでそれぞれ一曲ずつ参加。

いわゆるギターポップにエレクトロニクスで捻りを加え、胸が締め付けられそうな甘酸っぱいポップスを展開していて、センチメンタルなメロディたちが愛おしくてたまらないです。

歌は曲によって男女2人で互い違いで時にデュエット。しっとりとした感触の二人のヴォーカルが、アコースティック・ギターオンリーの曲、チープなシンセを使いこなしたエレポップ曲、シューゲーザーを彷彿する曲たちなどを甘く彩ります。

あま~い!
(そういえば、今日渋谷で「スピードワゴン」の井戸田潤に会った。。)

なんとなく込み上げてくる懐かしさは漠然と80年代から90年代にかけてかな。
一度聴いたら、宝物のようにそっと大事に扱いたくなるアルバムのはず。
おすすめ!

【2007/DARLA】

myspace.com

As We Fight
Burden Down
Call For Papers (Ian Catt Mix)

:::購入先::: p*dis
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/587-0dd00886

Comment

gogleman

うーんイイ感じですね。
試聴曲もよいんですが、マイスペの2曲目などかなりレトロなテクノポップの雰囲気もあり、結構ツボでした。
豪華面子参加ということもあり、これは要チェックのようです。
しかし「スピードワゴン」の井戸田潤って人まったく知らなかったので検索しましましたけど、
このアルバムとあまりに接点がなさそうで愕然としました(笑)&安達祐美のダンナですかー…
  • URL
  • 2007/05/02 01:35

パイクマン

v-274goglemanさん、こんばんは~。

>うーんイイ感じですね。
試聴曲もよいんですが、マイスペの2曲目などかなりレトロなテクノポップの雰囲気もあり、結構ツボでした。
豪華面子参加ということもあり、これは要チェックのようです。

マイスペ2曲目は、ズムトラックもそうでしょうけど、
ギター、歌メロ、シンセの入れ方が80'sみたいだなと思いまして、
私もお気に入りです。
というのも、このアルバム全部がお気に入りだったので、
マイスペと被らないように
試聴曲を載せてるんですよ~(^^)/
要チェックしてみてください♪

>しかし「スピードワゴン」の井戸田潤って人まったく知らなかったので検索しましましたけど、
このアルバムとあまりに接点がなさそうで愕然としました(笑)&安達祐美のダンナですかー…

そうです!安達祐美のダンナです。
「あま~い」の持ちネタで有名なはずなんだけど
goglemanさん、知らない?(汗)
愕然とするほど接点がないわけではないと思うんだけど
ちぃっとわかりにくかったっすね~(^^;)
  • URL
  • 2007/05/02 01:49

オオシマ

こんにちは。

St.etienneも最近は聴いていませんが、それよりかは退廃的なイメージがしました。多分ボーカルの人の声からだと思います。私もマイスペの2曲目は好きですねー。でも全体的に良い感じです。センチメンタルな音楽は好きなので、チェックしてみますね。

パイクマン

v-535オオシマさん、こんにちは!

>St.etienneも最近は聴いていませんが、それよりかは退廃的なイメージがしました。多分ボーカルの人の声からだと思います。

St.etienneは実は2ndがめちゃめちゃ好きです。
(みんなは1stが一番好きなのかな…。)
St.etienneの感じにも似ているようでいて非なり。
シューゲーザーみたいな曲もあって
可愛いお洒落ポップスの域は超えていますね!

>私もマイスペの2曲目は好きですねー。でも全体的に良い感じです。センチメンタルな音楽は好きなので、チェックしてみますね。

マイスペの2曲目人気ですネ!
よく聴くとチープなところとドリーミングなところが
マグネティック・フィールズにも似ていることに気が付きました。
インディポップ好きなら気に入ると思うのでオオシマさんも
チェックしてくださいませ。チェケラッ♪


  • URL
  • 2007/05/02 11:22

かれき

こんにちは~。

Alsace Lorraineの久々のアルバムでびっくりしました。
しかも女性ヴォーカルがEntre Riosの人だったので更に驚きました。
Entre Rios大好きなんですよぉ~。
これも早く欲しいのですけど…なかなか入荷されてこないみたいです(涙)。
今の季節にピッタリな感じがします(…にしては近頃暑いかな)。
  • URL
  • 2007/05/02 11:49

ニコポル

正にドリームポップですねe-267
あま~いw
僕も二曲目いいなぁーと思いました。
空気感がコクトー・ツインズみたいで・・
と思ったら関わってるんですかっv-363

パイクマンさんの言う通り、ちょっと古い雰囲気が(80年代?)
心地良いです。
僕にはそういったものが逆に新鮮に映ります(´・ω・`)
  • URL
  • 2007/05/02 14:55

ニコポル

editしようと思ったんですが出来なかったので
もう一度コメント失礼します(・ω・`; )

よくみたら、今月の一曲に戸川純さんがっ!
20th~の中ではヴァネッサ・パラディーの夢見るジョーのカヴァーも好きです。
「ら・むじかっちょ~♪」
舌足らずな感じが可愛くって♪
  • URL
  • 2007/05/02 15:36

パイクマン

v-449かれきさん、こんばんは~。

>Alsace Lorraineの久々のアルバムでびっくりしました。
しかも女性ヴォーカルがEntre Riosの人だったので更に驚きました。
Entre Rios大好きなんですよぉ~。

あっ、さすが!ご存知でらっしゃる(^^)
Alsace Lorraineって今回初めて聴いたんですけどいいですネ!
1stアルバムも聴こうかなと思っていた所なんですよ!
Entre Riosも未聴なんです、ごめんなさい。
「Darla、好き~♪」と思いつつ大部分抜けております(汗)
でもほんとにいいです、これ。
切なくなるけど暗いわけではなく、ちょうどいい感じです。

>これも早く欲しいのですけど…なかなか入荷されてこないみたいです(涙)。
今の季節にピッタリな感じがします(…にしては近頃暑いかな)。

え~、また届いてないんですか~?
一週間前には入荷されてたのになぁ。
でもかれきさんは格安で購入できるから、遅くても文句は言えないですね(^^;)
今日も暑かったですけど充分ピッタリでしたよ!
もしかして季節を問わない音かもしれません♪
  • URL
  • 2007/05/02 17:18

パイクマン

v-289ニコボルさん、こんばんは。
ごめんなさい、コメントの編集できなかったんですねー。
使い物にならない機能のような気がしていましたが…
案の定でした(^^;)

>正にドリームポップですね
あま~いw
僕も二曲目いいなぁーと思いました。
空気感がコクトー・ツインズみたいで・・
と思ったら関わってるんですかっ

Robin Guthrieが関わっているのはこの曲じゃないんだけど
おっしゃる通りに関わっているような曲だと思いますよ~♪
っていうか、このアルバムって
セイント・エティエンヌとコクトーツインズが合わさったような音をしているかも!
翳りのあるところはコクトーで、ポップなところはセイントエティエンヌで…。

>パイクマンさんの言う通り、ちょっと古い雰囲気が(80年代?)
心地良いです。
僕にはそういったものが逆に新鮮に映ります(´・ω・`)

なるほど~。新鮮に感じるなんて羨ましいです~。
今シンセにしてもアナログを使ったりしているし、それ以前に80年代ばやりも
あるんだろうけど、懐かしい感じのバンドが多いですよね!
ファッションと同じで時代は繰り返すんだろうなぁ。
ニコボルさんは若いけど、コクトーとかスミスとかいろいろ聴いていて
音楽の話が通じるので嬉しいですね(^^)

>よくみたら、今月の一曲に戸川純さんがっ!
20th~の中ではヴァネッサ・パラディーの夢見るジョーのカヴァーも好きです。
「ら・むじかっちょ~♪」
舌足らずな感じが可愛くって♪

戸川純もお好きなのですね~☆
ニコボルさんの好きな「ら・むじかっちょ~♪」も考えたんだけど
今月は敢えて「衝撃を受けた一曲」にして
パティ・スミスのわけわかんないノイジーカヴァーを選びましたよ~。
やっ、ほんとにこのカヴァーは衝撃受けたんだから…
あとNICOが酔っぱらってドス効かせて唄ったみたいな
All Tomorrow's Partyも候補でした!


  • URL
  • 2007/05/02 17:48

ころん

「ドリーミーインディポップ」とあったので、インドのポップスなのかと勘違いして読んでいた、ころんでございます。インドのわけないですよね。

それにしても久し振りに黒糖ツインズ(?)なんて名前を聞きました。LPでアルバムを持っていますが、アナログ・プレーヤーが無いので聞けません・・・。仕方無いので黒糖焼酎でも飲もうかと思う今日この頃。

以上、連休の谷間の仕事で疲れてしまって酩酊状態になっている、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/05/02 18:07

パイクマン

v-508ころんさん、こんばんは。

>「ドリーミーインディポップ」とあったので、インドのポップスなのかと勘違いして読んでいた、ころんでございます。インドのわけないですよね。

勘違いさせてしまってすみませんでした(^^)
「インディー」って書けば勘違いしなかったかな…
いや、「インディー」でも勘違いしたことでしょう!!

>それにしても久し振りに黒糖ツインズ(?)なんて名前を聞きました。LPでアルバムを持っていますが、アナログ・プレーヤーが無いので聞けません・・・。仕方無いので黒糖焼酎でも飲もうかと思う今日この頃。

あはは、黒糖ツインズって甘くて美味しそうですね~。
でも実際はコクトーツインズは甘くはなかったですね(^^;)
エリザベスさんを筆頭に、大好きでしたけど♪

ころんさんはてっきりアナログ派だと思ってましたが,意外にもプレーヤーを
持っていなかったとは…ちょっとオドロキ!
アジア産のアルバムなどは、カセットテープで聴いているのかもしれない疑惑が
ありますね。未だにカセットが主流のような気がするので…
そんなことないか(^^;)

>以上、連休の谷間の仕事で疲れてしまって酩酊状態になっている、ころんでございました。

今日頑張れば4日間も休みですよ~。
連休の谷間はいやですが、胸の谷間はいいですネ(コラッ!)
  • URL
  • 2007/05/02 19:59

パイクマンさん、こんばんは☆

As We Fight はボーカルの人の声にとてもあった曲ですね☆
甘さがいい感じです。

Burden Downは音が寒い国みたいな 感じがするので好きだなあ。

my spaceのGo from my windowも好きです。
ちょっと寒い国な感じがするのと
ロリ声のボーカルの人がさらっと歌っている感じとかよいです(^^)

ところでパイクマンさんは、東京だから有名人よく見ますね!
楳図かずお氏も見たっていってましたね。
ボーダーのシャツとコンバースのハイカットは、まとってたかしら。。
関西はほとんど見ないです。見たとしてもお笑いの人だなあ。
あ、そうそう。、むかーし勤めてた美容院に京本正樹が来ました。
でもノーメイクだったので、最初わからなかったんです(^_^;)
  • URL
  • 2007/05/02 22:12

パイクマン

v-273バニラさん、こんばんは~!

>As We Fight はボーカルの人の声にとてもあった曲ですね☆
甘さがいい感じです。

実はこの曲を聴いて気に入ったので買ってみたアルバムでした!
ヴォーカルの人はアルゼンチンの人なんです。
適度に甘いギターポップかと思ったんですが、
もっと深かったので喜んでます(^^)

>Burden Downは音が寒い国みたいな 感じがするので好きだなあ。

エレクトロニックでひや~っとしてるけど綺麗な曲ですね。
これも好きです♪

>my spaceのGo from my windowも好きです。
ちょっと寒い国な感じがするのと
ロリ声のボーカルの人がさらっと歌っている感じとかよいです(^^)

ロベールなんかが歌い出しそうですね(^^;)
(そういえば、やっとロベールの3rd買えましたですよ!)

>ところでパイクマンさんは、東京だから有名人よく見ますね!
楳図かずお氏も見たっていってましたね。
ボーダーのシャツとコンバースのハイカットは、まとってたかしら。。

楳図かずおは昔からょっちゅう見ますよ~。
この界隈に住んでいる人はかなりの確率で彼に会っているはずです。
季節にもよるんですが、基本的に赤いジャンパーを羽織っています。
もっと暑くなるとボーダーシャツ一枚で外出されてることが多いかな(^^;)
しまった!足下は気を付けて見てなかったけど、多分スニーカーだと思われます!

>関西はほとんど見ないです。見たとしてもお笑いの人だなあ。
あ、そうそう。、むかーし勤めてた美容院に京本正樹が来ました。
でもノーメイクだったので、最初わからなかったんです(^_^;)

キャハハーー!!
やっぱりノーメークだとわからないのですね(ーー;)
見たい、ノーメークの京本さん♪
あっ、でもあの特殊な髪型でわかったりして…。

その人と歩いていると、必ず芸能人に会うという知人がいるんです!
ほぼ100%です。私一人だとなかなか芸能人には会わないんですけどね。。
  • URL
  • 2007/05/02 23:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

