スポンサーサイト


ヨージクさんのライブに行ってきた♪

マリログヨージクさんのライブ「うたの昼会vol.2」に行ってきました。

ヨージクさんは地道に活動なさってる女性シンガー・ソングライターの方です。
ブログを通して知り合ったヨージクさんの歌に魅了されて、ライブにまで出掛けてしまいましたよ~。
(ヨージクさんは可愛らしく自然体の方で、ほぼ曲のイメージと合致いたしました!)

ヨージクさんの曲は、ブログで随時公開しているので聴いてみてくださいね♪

syorin.gif
東京・高円寺の北口商店街の路地を入ったブックカフェ、「高円寺書林」さんにて、ぽかぽか陽気と散歩する人や犬までもを味方にした、終止和やかムードのアットホームなライブでした。

どういうことかというと、
ドアを一部解放していたので、
自転車、バイク、買い物を終えたビニール袋のガサガサ音…
いろんな雑音が聴こえてきましたが、
そんな音さえも効果音のように聴こえてきました。

ウッドベース(パンチーノさん)やアコギ&ピアニカ(わんださん)や、ゲストミュージシャンによるフィドルやミュージック・ソウ(のこぎりを鳴らす楽器)が、ヨージクさんの歌とハミングするように奏でられていて、アコースティックでほのぼのとした曲たちに、散歩途中の犬たちがカフェの前に座り込んでしまい、飼い主さんが困っている姿を何度も見てしまいました(笑)
動物は周波数で音楽を聴くからねー。
心地よい音をよくわかっているんです。

それに、ステージと客席がたった50cmの距離!
50cmライブです!!
おまけに観客にも鈴でリズム隊させてましたし、コーラスもさせました(笑)
優しくオーガニックなヨージクさんワールドに、人間も動物もやられましたよ、ほんとに。

それから、生でミュージック・ソウの演奏を聴くことができて感激でした。
テルミンにも似ている音色のあやうい音程の美しさが、ヨージクさんの歌を妖しく揺らし、とても良かったです。
ヨージクさん&ヨージクさんの先生によるフィドル(アイルランドのヴァイオリン)の演奏も、アイルランドの大自然と風を、庶民的な街、高円寺まで運んできてくれたようでした。(これは言い過ぎかな?)
でも、不思議とフィドルの音色が高円寺という街にマッチしていましたね。
(街にマッチ ^^;)


余談ですが、
「ヨージクさん」
「パイクマンさん」
ブログを通して初めて会ったのだからハンドルネームで呼び合うのはしょうがないにしても、もっとましなハンドルネームを付けておけば良かったなと、私はつくづく後悔しましたよー。

というわけで、良いライブを観られて感激のひとときはアッと言う間で、アンコールも終わったのにそのまま静止状態で動かない観客の姿が印象的でした。

「まだまだ続くんでしょ?」
その空気にたじろぐヨージクさんの戸惑いもまた可愛らしかったのです(笑)

まだまだ書きたい事はあるんですが、長くなるのでこの辺で。。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/586-ea4967fa

Comment

ヨージク

こんにちは!
エントリにまでしていただいて恐縮です~
昨日は来ていただいてありがとうございましたー。
ナマパイクマンさんだー!!と感激しました。
思った通りのお綺麗な方で、出演者みんなで「パイクマンさんてきれいだったよねー、うんうん!」
とウワサをしておりましたの(笑)

>どういうことかというと、
ドアを一部解放していたので、
自転車、バイク、買い物を終えたビニール袋のガサガサ音…
いろんな雑音が聴こえてきましたが、
そんな音さえも効果音のように聴こえてきました。

そうでしたね。けっこう狙っていた以上に効果があって、「生活が音楽」みたいな
ところに根っこがある自分としては、とても満足な場所でした。

>50cmライブです!!
おまけに観客にも鈴でリズム隊させてましたし、コーラスもさせました(笑)

パイクマンさんが「あー」を歌ってくれているのを私はちゃんとこの目で目撃しました!
ありがとうございます(笑)。
できたらもっと外との境界線をなくして、というか外から中に向かって演奏したりもしたかったです。
あと、もうちょっとスペースがあると私は犬みたいに動き回りますので、もっと人に近づいていきます。
背後から歌ったりするので、人によってはいやがられます(笑

フィドルもミュージカルソウも確かに高円寺にとけこんでましたね。
管楽器とかも入れたいんで、公園とかでやるのもいいなと思っています。
管楽器は音が大きいので、すごーく遠くにいて吹いてもらったりとか(笑

>ハンドルネーム

リアルで会って呼びかけると、ほんと恥ずかしいですよね。
けど「ごっつあんですさん」とか「水いぼさん」とか(ほんとにいたらごめんなさい)
お互い呼びかけるのがつらい名前じゃなくてよかった、とも思いました、、、。
そうかといってネットで先に知り合いみたいくなっていると、本名で呼びかけるのも
気恥ずかしいような、、、。

長くなってしまいました。すみません~~
  • URL
  • 2007/04/30 16:34

パイクマン

v-264ヨージクさん、ライブお疲れさまでした(^^)

>エントリにまでしていただいて恐縮です~
昨日は来ていただいてありがとうございましたー。
ナマパイクマンさんだー!!と感激しました。
思った通りのお綺麗な方で、出演者みんなで「パイクマンさんてきれいだったよねー、うんうん!」
とウワサをしておりましたの(笑)

ヨージクさん、綺麗だなんて…気を遣わせてごめんなさいです(汗)
私もナマヨージクさんを見られて、歌もナマでちゃんと聴けて嬉しかったです~!
ヨージクさんは本当に綺麗な方で、私の連れが
「綺麗だった、セクシーライブだった」と言ってました。
私はセクシーライブ??とはさすがに思わなかったのですが
本人がそう感じたのだから、それはそれで嬉しかったのだと思います(^^)
(すみません、セクシーライブだなんて。。)

それから、またまた勝手に図々しくもエントリーさせてもらいました。
ほんとにいいライブだったので、絶対書いておこうと思って
好き勝手に書かせてもらいましたよ~。
もし失礼な箇所があったら、おっしゃってくださいね~(今更だけど…^^;)

>そうでしたね。けっこう狙っていた以上に効果があって、「生活が音楽」みたいな
ところに根っこがある自分としては、とても満足な場所でした。

商店街をちょこっと抜けた「高円寺書林」さんの場所&雰囲気も良かったですね♪
外の音を取り入れたのはヨージクさんの狙いでもあったのですか~?!
それはスゴイ!さすがです!!
大成功じゃないですか?しかも自然な感じだったし(^^)
良かったですよ、とっても。

>パイクマンさんが「あー」を歌ってくれているのを私はちゃんとこの目で目撃しました!
ありがとうございます(笑)。
できたらもっと外との境界線をなくして、というか外から中に向かって演奏したりもしたかったです。
あと、もうちょっとスペースがあると私は犬みたいに動き回りますので、もっと人に近づいていきます。
背後から歌ったりするので、人によってはいやがられます(笑

犬みたいにですか~?(^^)
猫みたいにだと問題ありそうだけど、にゃぁ~(=^・^=)
音の遠近法ってなかなかいいですよね♪
人力ステレオですね?!

ライブで突然背後にヨージクさんがいたらビックリしそうだけど、
私笑っちゃってヨージクさんの歌を邪魔してしまうかもしれないなぁ。。

「あー」は、声を出したら少しハズれてたので途中で諦めました(^^;)
(いくじなし。。)

>フィドルもミュージカルソウも確かに高円寺にとけこんでましたね。
管楽器とかも入れたいんで、公園とかでやるのもいいなと思っています。
管楽器は音が大きいので、すごーく遠くにいて吹いてもらったりとか(笑

ライブの前に演奏(音合わせ?)していた時も、実はとても良かったのです。
「わ~、なんかやってる~!」って引き寄せられたというか、なんというか。
他の歩行者さんたちも立ち止まっていましたね~♪
今回のヨージクさんのライブ、高円寺となかなか相性がいいと思いました!
(な~んて、ライブは初めて見たのですけどネ。)

公園も似合いそうです!
管楽器が入るとまたガラッと雰囲気も変わりそうですし。
踊りながらフィドルを演奏したりして?!
ヨージク楽団、楽しみにしてますよ~!!

>リアルで会って呼びかけると、ほんと恥ずかしいですよね。
けど「ごっつあんですさん」とか「水いぼさん」とか(ほんとにいたらごめんなさい)
お互い呼びかけるのがつらい名前じゃなくてよかった、とも思いました、、、。
そうかといってネットで先に知り合いみたいくなっていると、本名で呼びかけるのも
気恥ずかしいような、、、。

「パイクマン」も充分恥ずかしい感じもしましたが
でも「水いぼさん」よりはいいなぁ、確かに。
「魚の目さん」とか「かさぶたさん」とか「なまきずさん」とかはイヤだ!!
ハンドルネームも後々まで考えて付けないと、辛い目に遭うぞ、と(^^;)

>長くなってしまいました。すみません~~

こちらこそです!
体調が悪いってのに(;;)
丁寧にありがとうございました~。
またヨロシクです!!
  • URL
  • 2007/04/30 21:41

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

