スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OPERATION I.V.Y. ~スパイ映画サントラ~

operation.gif

007シリーズなどのスパイ映画や、スパイものTVドラマのテーマ曲を集めた日本企画盤。

しかし、オリジナル作品のコンピというわけではなくて、全曲を「226 LOVE GROOVE ORCHESTRA」というオーケストラバンドが演奏しています。
(ちよっとしょぼい。)
オリジナルのコンピを作るよりも、バンドに全演奏を任せて新たに録り直した方がコストが安いんでしょうね、きっと。

主な収録曲は「007のテーマ曲」と、「ミッション・インポシブル」「チャーリーズ・エンジェル」など21曲ですが、ほとんど007のテーマ曲やエンディング曲で占められています。

007では数々のアーティストがエンディングテーマ曲を歌っていますけど、
その歌すら誰だかわからない歌手に歌わせています。
つまり、本来ならポール・マッカートニーやシーナ・イーストンやデュランデュランが歌っているはずの007のエンディングテーマ曲を、無名の代役歌手に歌わせてるので、オリジナルを知っていると腰が抜けそうになります。

まっ、そういうところは目をつぶっておいたとして、

このアルバムを聴いていてとっても衝撃を受けたことがありました。

M-3「ナポレオン・ソロ」という
アメリカのテレビドラマのテーマ曲のイントロが、『ウルトラマン』主題歌のイントロとほぼ同じだったこと!!

(曲全体のビートも似てます。)
さすがにメロディは全く違うけど。

urtraman.gif 「ナポレオン・ソロ」はアメリカでは64年から、日本では66年から日本TV系列で放送され、「ウルトラマン」は66年から放送されたらしいです。(怪しい。。)
ちなみに「ウルトラマン」の作曲者は宮内 國郎(みやうち くにお)さんという方で、既にお亡くなりになっております。

ある作曲者が、この頃の日本はアメリカを始め海外のポップスやロックをコピーして取り入れることに没頭していたとTVのインタビューで語ってましたけど(今でも充分そうだと思いますが…)
それを思うと、懐かしのTV主題歌なんつーのも、調べてみたら海外のポップス、サウンドトラックから盗んだなんてのも多いのかもしれませんよね。
特にパ○リの基本はイントロのような気がしていますので、気をつけて聴いてみたらわんさか出てくるかもしれないと思うと、オリジナルではなかったことに対する一抹の寂しさとともに、発見する楽しみもありますね!

【1995/J!MCO RECORDS】

ちょっとだけ
Man From U.N.C.L.E.(ナポレオン・ソロのテーマ)
ウルトラマンですか?

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/585-b906c86d

Comment

バニラ

パイクマンさん、こんばんは!

Man From U.N.C.L.E.(ナポレオン・ソロのテーマ) 、
ほんとウルトラマンの主題歌だ!と普通に思ってしまいました(^_^;)
説明を読みながら聴いてたので、最初、ウルトラマンの曲を
海外アーティストがちょっとラテン系にアレンジしているのかな?
とか思ったりして。。

日本が海外の作品をパ○るというのは、数えきれないでしょうね。
ドリフターズのひげダンスも確か。。あれはそのまま使ってたのか?!
名曲に強引にオリジナルからかけ離れたような歌詞をつけているのも
ありますね。戸川純みたいなのだったら(さよならを教えて)逆に
大歓迎なんだけど!


  • URL
  • 2007/04/27 21:10

パイクマン

v-378バニラさん、こんばんは!

>Man From U.N.C.L.E.(ナポレオン・ソロのテーマ) 、
ほんとウルトラマンの主題歌だ!と普通に思ってしまいました(^_^;)
説明を読みながら聴いてたので、最初、ウルトラマンの曲を
海外アーティストがちょっとラテン系にアレンジしているのかな?
とか思ったりして。。

似てますよね~(^^;)
これって有名な話なのかな。
このCDを普通に聴いてたら「ウルトラマン」が入ってると思って変だな~と
思って…そしたら違うメロディが出てきました~。

>日本が海外の作品をパ○るというのは、数えきれないでしょうね。
ドリフターズのひげダンスも確か。。あれはそのまま使ってたのか?!

ドリフターズのひげダンス、懐かしい~(^^)
あれは曲をそのまま引用して使ってたみたいです。
ケニー・ギャンブル/レオン・ハフのドゥー・ミーですって!
原曲は聴いた事ないけど(笑)

>名曲に強引にオリジナルからかけ離れたような歌詞をつけているのも
ありますね。戸川純みたいなのだったら(さよならを教えて)逆に
大歓迎なんだけど!

戸川純も作曲者のクレジットはされてると思うのでカヴァーですね、
元の曲をさらにパワーアップしてあって、あれはあれで名曲?
(迷曲 ^^;)
  • URL
  • 2007/04/27 22:08

cell

す、すごい。モロだ(笑)
確か筒美京平作曲の「サザエさん」もおもいっきりパクってるんですよね。
何かと大胆でも許された時代ですなぁ。
あと個人的にはシブがき隊「Zokkon命」でのナイトレンジャーパクりが鮮烈な印象でした(笑)。

というかなんでこんなアルバム持ってるのパイクマンさん?(笑)

パイクマン

v-17cellさん、こんばんは。

>す、すごい。モロだ(笑)

そうですね、まんまに聴こえます。。

>確か筒美京平作曲の「サザエさん」もおもいっきりパクってるんですよね。
何かと大胆でも許された時代ですなぁ。

えー!サザエさんも?!
あのイントロは怪しいと思ってましたが(イントロじゃないのかな…)
国民的な漫画までもやってたんですね~、大胆!
ところで、サザエさんはあまり好きじゃないんです(^^;)
いわゆる「サザエさん症候群」ってやつですよ(汗)

>あと個人的にはシブがき隊「Zokkon命」でのナイトレンジャーパクりが鮮烈な印象でした(笑)。

シブがき隊の方はわかるけど、ナイトレンジャーの曲がわからないよ~(;;)
いつか探ってみます!

>というかなんでこんなアルバム持ってるのパイクマンさん?(笑)

な~んかサントラ関係を買っちゃうんです。もちろん中古だけど。
それにスパイものは音楽がかっこいいし♪
  • URL
  • 2007/04/27 22:42

atpaleys

こんばんは。

笑いが出るほど似ていました。
みんなに教えてあげたくなりました。

ところでスパイと聞いてなぜか
この間のThe Piercesの内ジャケの
写真を思い出しました。

「チャーリーズ・エンジェル」は
どんな感じでしょうか。
  • URL
  • 2007/04/28 00:21

パイクマン

v-17atpaleysさん、こんばんは~。

>笑いが出るほど似ていました。
みんなに教えてあげたくなりました。

でしょ、でしょ?!似ていますよね~!
みなさんに教えてあげてくださ~い。
でも、こんなこと喜んでくれる皆さんってどんな方々なのでしょう。
楽しそうですね♪

>ところでスパイと聞いてなぜか
この間のThe Piercesの内ジャケの
写真を思い出しました。

あっ、そうそう!ピストルを持っていてなかなかキマってましたよね~!
あのルックスだからどんな恰好をしても似合うと思うんだけど
ちょっとクールなところもあるお二人なので、カッコよかったです♪

>「チャーリーズ・エンジェル」は
どんな感じでしょうか。

アルバム収録ヴァージョンですよね?
多分、オリジナルと変わらないと思いますよ。
「タ~ララー、ラリラ、ターララ~」…いい曲ですねぇ。
The Piercesの二人がチャーリーズエンジェルに入っても違和感ないどころか
確実にレベルアップしますね!(^^)
  • URL
  • 2007/04/28 01:01

june

MAN FROM U.N.C.L.Eといえば
ウーゴ・モンテネグロですねっ。いえいっ。
レコード持ってますよ。

実はうちの猫のウーゴの名前はここからきてるんですよー。
おじさんですけどね、女の子につけちゃいましたよ。

パイクマン

v-326juneさん、こんにちは~。

>MAN FROM U.N.C.L.Eといえば
ウーゴ・モンテネグロですねっ。いえいっ。
レコード持ってますよ。

えっ、これ(MAN FROM U.N.C.L.E)ってウーゴ・モンテグロで有名なのですか?!
このCDにはそんな記述もなんにもなかったし、全然知りませんでした~(^^;)
ウーゴ・モンテグロってモリコーネの曲をアレンジしてたりするんですよね♪
juneさんが好きなのなら、モンドな仕上がりになってるかもしれないので、
チェックしておきますよー!

ということは、juneさんはウルトラマンのイントロが
パ○りだったと知ってたんですね!
スゴイ!尊敬!!
どうして今まで教えてくれなかったんですか(笑)

>実はうちの猫のウーゴの名前はここからきてるんですよー。
おじさんですけどね、女の子につけちゃいましたよ。

ウーゴちゃんは、「ウゴウゴルーガ」の「ウガ」が
「ウーガ」に変形していったんだと勝手に解釈してました(^^)
  • URL
  • 2007/04/28 15:23

gogleman

雷は鳴り止みましたか?こんばんは。
またまたイカガワシイコンピレーションですね。
このしょぼい演奏が中々愛しい感じもありつい欲しくもなりますね。
コメント欄もみなさん詳しくて勉強になりました。
いわゆる劇伴音楽(ドラマやアニメ等のBGM)って、
つい「まともに演ってもしょうがないなー」と軽んじられたり、
作品との兼ね合いで短納期だったりする場合が多いと思うので、
どうしてもやっつけてたり、パ○リも多くなるのかな、と思いました。
  • URL
  • 2007/04/28 17:36

june

こんばんわー。
気になったんで今ウーゴ・モンテネグロバージョン(The Man From U.N.C.L.E.のサントラ)「Theme From The Man From U.N.C.L.E.」を聴いてみてるんですが、あんまりウルトラマンっぽくはないですねぇ。

でもこのサントラは大変かっこいいざんすよ。ジェリー・ゴールドスミスの「電撃フリント」ばりに。

アレンジ違いとか、ジングルがくっついたものとかバージョンがいろいろありそうですね。

chitlin

こりゃ、スゴい!
そっくりですねぇ。

まぁ、ポップ・ミュージックの世界でもパクり、パクられという側面はありますからねっ!

しかし、パイクマンさんも物好きですよねー。(良い意味で!)
  • URL
  • 2007/04/28 22:27

パイクマン

v-17goglemanさん、こんばんは。

>雷は鳴り止みましたか?こんばんは。
またまたイカガワシイコンピレーションですね。
このしょぼい演奏が中々愛しい感じもありつい欲しくもなりますね。

雷は止みましたが、ヒョウが降ってきていたのでビックリでしたよ。
このアルバムはイカガワシくはないですけども(^^)
ただインストのテーマはどのバンドがどう演奏しても自由だけど、
歌ものを他の歌手に唄わせているのは、ほんとに力が抜けていきそうですよ。。

>コメント欄もみなさん詳しくて勉強になりました。
いわゆる劇伴音楽(ドラマやアニメ等のBGM)って、
つい「まともに演ってもしょうがないなー」と軽んじられたり、
作品との兼ね合いで短納期だったりする場合が多いと思うので、
どうしてもやっつけてたり、パ○リも多くなるのかな、と思いました。

そうかもしれませんね。
まさか作曲者やアレンジャーが「ウルトラマン」がこんなに有名になって
シリーズ化していって人気になるなんて想像していないことだったでしょうし、
テーマ曲もポピュラーソングみたいに親しまれるなんてのも考えてなかったんでしょうね、当時は。。

昔はどうかわからないけど、今はドラマのテーマ曲やBGMって
制作者側から「こういうのを作ってくれ」って厳しい要望がくるので
その通りに作らないといけないんですって…。
  • URL
  • 2007/04/29 01:25

パイクマン

v-326juneさん、再度ありがとうございます。

>気になったんで今ウーゴ・モンテネグロバージョン(The Man From U.N.C.L.E.のサントラ)「Theme From The Man From U.N.C.L.E.」を聴いてみてるんですが、あんまりウルトラマンっぽくはないですねぇ。

え~、そうなのですか?
じゃオリジナルのサントラの方を聴いてみて確かめないといけないですね~。
juneさん、わざわざありがとうございました♪
探してみます(なるべく安く!^^;)

>でもこのサントラは大変かっこいいざんすよ。ジェリー・ゴールドスミスの「電撃フリント」ばりに。

ふむふむ。「Theme From The Man From U.N.C.L.E.」ですね!
あとジェリー・ゴールドスミスの「電撃フリント」。
メモしておきまーす(^^)/

>アレンジ違いとか、ジングルがくっついたものとかバージョンがいろいろありそうですね。

ナポレオン・ソロってTVシリーズの他に映画化もされていたみたいなので
その都度テーマ曲のアレンジが変わったり、テーマ曲も変わったりして
何曲かあるのかもしれないなぁという気もしてきましたよ(^^;)
まっ、オリジナルのサントラ集を探すしかないですよね~。

…にしてもいろいろありがとうございまーす!
  • URL
  • 2007/04/29 01:41

パイクマン

v-17chitlinさん、こんばんは。

>こりゃ、スゴい!
そっくりですねぇ。

でしょう~?
誰でもビックリしちゃいますよね、こんなに似ていると。
世紀の大発見並みにビックリしたんですが…。
それは大袈裟か(^^;)

>まぁ、ポップ・ミュージックの世界でもパクり、パクられという側面はありますからねっ!

う~ん。そのアーティストが好きで好きで似ちゃうってのはたくさんあるみたいですよね。
メロディなんかに関してだと、ビートルズで全てメロディが出揃ってしまったので
その後はどうしてもいろんなメロディが似てしまうのはしょうがない説ってのもあります。確か。
好きで好きで似ちゃったパ○リと、そういう愛情を感じないパ○リって
聴く側にもわかっちゃったりしますね~。
>しかし、パイクマンさんも物好きですよねー。(良い意味で!)

ウヘヘ。
「物好きな人」に物好きって言われちゃった-(良い意味で)(^^)
  • URL
  • 2007/04/29 01:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。