スポンサーサイト


JEANETTE 「「15DE COLECCION」「CRIA CUERVOS..」

  • 2007/04/21 01:54
  • Category: J
jeanette.gif

ソフトロックバンド「PIC-NIC」のヴォーカリストでその後ソロになったスペインのポップアイドル、ジャネットのベスト盤で15曲入り。

1951年生まれの彼女なのでまだ活動しているかどうかもわかりませんが、スペイン語が気にならなければフレンチの感覚で聴ける心地良いポップスで、フォーク、ボサノヴァ、フォークロックを、自然なロリータヴォイスで爽やかに歌いこなしていています。

スペイン映画『カラスの飼育』(1975年)の中で使われたテーマ曲「Porque Te Vas」は、彼女の代表曲で哀愁のメロディが耳に残る名曲。
(ちなみに『カラスの飼育』はレンタルショップを探しても見つからず、一度も観ていない映画なので、内容は書けませんです。)

「Porque Te Vas」


【リリース年がわかりません/EMI】

:::購入先:::AMAZON


************************************************************

janet2.gif

代表曲「Porque Te Vas」をフューチャーした、ジャネットの1stアルバムから6曲を選出したミニアルバム「CRIA CUERVOS..」なんてのも出ています。

多分このアルバムって日本のみの編集盤なのかな。だとすると、カヒミ・カリィ嬢が「Porque Te Vas」をカヴァーしていたらしいので、そのせいで突然出された企画盤ですね、それしか考えられない。

ベスト盤を始め、手に入りやすいアルバムはあまりジャケット写真がよろしくないジャネットの中でも『カラスの飼育』に出演した子役アナ・トレントの写真を使っているこのアルバムは、唯一可愛いらしいジャケットかもしれません。

映画の中でのアナ・トレントちゃんが可愛い。
「Porque Te Vas」で踊っているシーンです。



【2001/RAMBLING RECORDS】

:::購入先:::忘れました。
AMAZONはコチラ(厳しい~)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/582-c4072ea2

Comment

バニラ

パイクマンさん、こんばんは☆

ジャネットって知らなかったです☆☆
声とか好きな感じだし、曲もいいですねー。哀愁があります。
哀愁がある曲が私は好きなようです。

こんないい感じの人、
どうして知らなかったのだろう。。(頭をかかえる)

この時代あたりで、まだ知らない掘り出し物的な人がもっと
もっといそうな気がしてきました。

カラスの飼育っていう映画も知らなかったです。スペイン映画??
よさそうですね!みてみたいな。。
パイクマンさんは何で知ったのですか?(^^)
アナトレントちゃんをはじめ子供たちが、かわいいですね!

いやはや、よかったです♪♪

  • URL
  • 2007/04/21 22:31

パイクマン

v-296バニラさん、こんばんは~。

>ジャネットって知らなかったです☆☆
声とか好きな感じだし、曲もいいですねー。哀愁があります。
哀愁がある曲が私は好きなようです。

ルックスは生粋のスペイン女性って感じであまり好みではないんですけど(^^;)
ジャネットは本当に声が可愛いしナチュラルでいいです。
一曲しか載せてないんですが、他の曲もなかなかの佳作です。
「Porque Te Vas」は切なくて哀愁があっていい曲ですよね~(^^)
哀愁あるメロディは、人の心を打つと思ってます(笑)

>こんないい感じの人、
どうして知らなかったのだろう。。(頭をかかえる)

え~っ、そんな~(^^;)

>この時代あたりで、まだ知らない掘り出し物的な人がもっと
もっといそうな気がしてきました。

う~ん、どうだろう。
いたら教えて下さいね~。
バニラさんと私も声が決め手になってますよね!

>カラスの飼育っていう映画も知らなかったです。スペイン映画??
よさそうですね!みてみたいな。。

パイクマンさんは何で知ったのですか?(^^)
アナトレントちゃんをはじめ子供たちが、かわいいですね!

スペイン映画ですよ~。
絶版になってるようでなかなかDVDが見つからないのですが…。
子役のアナ・トレントちゃんは『カラスの飼育』の前に『ミツバチのささやき』(こちらの映画はかなりヒットしたみたいです)っていう映画にも出ていて、その映画共々ファッション雑誌の映画特集に取り上げられていたことがあって、それで知ってジャネットにも辿り着いたのです。

アナ・トレントちゃん、可愛いですね~。
無表情だけど、心の中に色々抱えている子って感じで(^^)
  • URL
  • 2007/04/22 00:02

chitlin

これはっ!
棚のどこかにあるはずなんです。デジパックですよね?
ええ、カヒミ経由で知ったと思うんです。

>『ミツバチのささやき』
このDVD、探してるんですが絶版なんですよね。
うおー、観てみたい!!
  • URL
  • 2007/04/22 01:23

パイクマン

v-280chitlinさん、こんばんは。

>これはっ!
棚のどこかにあるはずなんです。デジパックですよね?

6曲入りのアルバムは、おっしゃる通りデジパックですよ~♪
こちらの方も廃盤みたいで、プレミアがついています。
どこかにあるなら引っ張り出してください!(笑)

>ええ、カヒミ経由で知ったと思うんです。

やはりそうですか。私はカヒミ嬢がカバーしていたのは全く気が付かなかったので、逆にカヒミ嬢がカヴァーした方を聴いてみたいんです(汗)

>>『ミツバチのささやき』
このDVD、探してるんですが絶版なんですよね。
うおー、観てみたい!!

え~っ、探してたんですか?!
TSUTAYAには「ミツバチのささやき」も「カラスの飼育」も
廃盤または製造中止と記載されているので、レンタルで観るしかないみたいですよね。
それか中古を買うとか?
残念ですが頑張って探しましょう!!
(うちの近所のTSUTAYAには置いていないんですよね、ショボーンです。。)
  • URL
  • 2007/04/22 02:02

june

「カラスの飼育」はむかーし観ましたよ。
もちろんアナ・トレント目当てで。
映画は少女の中の狂気が冷え冷えとしていて少々後味の悪いものでしたが、美しいですよ。わたしももう一回観たいです。

で、この曲は変なジャケのコンピレーションで持ってますよー。モチロンこの曲目当てです。フンフン。
これがまた大変可愛くないジャケなんです・・・。のーん。

パイクマン

v-521juneさん、こんばんは。

>「カラスの飼育」はむかーし観ましたよ。
もちろんアナ・トレント目当てで。
映画は少女の中の狂気が冷え冷えとしていて少々後味の悪いものでしたが、美しいですよ。わたしももう一回観たいです。

ええ~っ、いいなぁ、羨ましい!
ストーリーはだいたいわかるんだけど、最後はどうなるんだろうと思ってました。
でもきっとストーリーよりも演技のかわいらしさとか、ふとしたことに目がいきそうな映画だなとは思ってました。せめてDVDで復刻しないかなぁ。。
昨年シャンテ・シネで映画祭をやっていたようで、「ミツバチのささやき」の方は上映されていたみたいですよ~。

>で、この曲は変なジャケのコンピレーションで持ってますよー。モチロンこの曲目当てです。フンフン。
これがまた大変可愛くないジャケなんです・・・。のーん。

あ。やっぱり。
可愛くないんだ、ジャケ!
私も内容ではなくて、ジャケのいいアルバムを色々探したんだけど、70年代ディスコの女性ヴォーカルもののジャケっぽかったりと、内容とジャケ写真のズレがなんとも悲しい人だなぁと思ってました。
曲はいいのにねぇ、なかなか。。
でもやっぱこの曲ですね(^^;
  • URL
  • 2007/04/23 01:38

ころん

ジャネット、数年前にどっかの中古屋で2枚組のベスト盤だか何だかわからないブツを、750円で買いました。結構可愛らしい声で、いい感じだった記憶があります。すっかりその存在を忘れていましたので、棚から引っ張り出して聞いてみようかと思います。ハマったりして。

以上、GRENEKというインドネシアの伝統音楽を取り入れたロック・バンドのCDの凄さに驚嘆している、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/04/24 16:14

パイクマン

v-524ころんさん、こちらにもありがとうございました。

>ジャネット、数年前にどっかの中古屋で2枚組のベスト盤だか何だかわからないブツを、750円で買いました。結構可愛らしい声で、いい感じだった記憶があります。すっかりその存在を忘れていましたので、棚から引っ張り出して聞いてみようかと思います。ハマったりして。

2枚組というと、曲がたくさん入っていそうでよござんすね!
声はかなりいい感じですし、
「Porque Te Vas」以外にも気に入る曲があると思います。
スペインの「フランス・ギャル」と呼ばれていたとかいないとか…
でもフランス・ギャルって思うと物足りないかもしれません(^^;)

>以上、GRENEKというインドネシアの伝統音楽を取り入れたロック・バンドのCDの凄さに驚嘆している、ころんでございました。

サイケデリックな予感ですが…(^^;)
  • URL
  • 2007/04/24 18:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

