スポンサーサイト


GRINDERMAN

  • 2007/04/12 22:05
  • Category: G
grinderman.gif

ニック・ケイブのニューバンド、ヒゲづらおやじ4人組、グラインダーマンのデビューアルバム。
こりゃ、やってくれましたね!


grinderman2.gif2007年にして、こういう音を聴けるとは思わなかった。

メンバーはNick Cave(Vo,G,Piano,Organ.他)を中心に、
「Dirty Three」のWarren Ellis (Electric Bouzoki,Viola,Violin.他)、
元「Teenage Jesus and The Jerks」「8-Eyed Spy」「The Cramps」のJim Sclavunos(D,Per.他)、
元「Triffids」のMartyn Casey(B.他)の4人バンド。
4人中3人がファン又はファンのバンドということでは聴かないわけにはいかないのだ!

まるでバースディ・パーティー、バッド・シーズの初期、ニューヨークのノー・ウェーブシーンがハードロックに変わったような、ノイジーなブルースのような、炸裂するガレージサウンド。

MC5とかストゥージズとか、ドアーズとか、ノー・ウェーブの爆発しそうな規制に囚われないアイディアとか…昔、多くのバンドが持っていた周りに全く迎合しないエネルギーは、この時代でも充分できるんだと思った。
楽器もたくさん使ってるけどゴチャーっとしてなくて、出す音は出し、引くとこは引く、ちゃんとしてる。
格の違いを見せつけたロックバンド誕生。

カッコ良過ぎてもうわけわかんないし、鼻血が出そうなのでこの辺で!

【2007/MUTE】

myspace.com
Grinderman

Depth Charge Ethel

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/577-cd2403a4

Comment

gogleman

ニックケイヴつながり?でこちらもよござんすね。
中々の60'sサイケ感覚で「パルプフィクション」とか「バッファロー66」のサントラ中60'sサイケ曲を連想です。
これは確かにかっこいいです。このバンドは要チェックしときます。
  • URL
  • 2007/04/13 02:04

ころん

ニック・ケイヴなんて、これまた懐かしい名前のおっさんが出てきましたね。昔は好きでよく聞いてたんですけどね。でも寝る時のBGMに流していたら、とんでもない悪夢を見たことがあって、ムカついたので中古に全部叩き売りました。それ以来全く聞くことも無かったのですが、これはちょいと気になりますね。

TEENAGE JESUS AND THE JERKSって、確かリディア・ランチがいたバンドですよね。おお、フィータス繋がりではないですか!フィータスとリディアが抱き合ってるブツ、「STINKFIST」でしたかね、持ってましたけどこれも売り払ってしまいました。どうでもいいんですけど。

以上、中国の癒し系女性歌手、劉芳のアルバムに浸っている、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/04/13 08:58

パイクマン

v-471goglemanさん、こちらにもありがとうございます。

>ニックケイヴつながり?でこちらもよござんすね。

はい、よござんす♪

>中々の60'sサイケ感覚で「パルプフィクション」とか「バッファロー66」のサントラ中60'sサイケ曲を連想です。

こちらもサイケに聴こえますか?!
目が回りそうな曲はサイケに聴こえちゃうのかなぁ~(^^)
と言いつつ、楽器の音が60年代特有のアナログ音に聴こえる曲もあると思います。
「バッファロー66」のサントラは聴いてないんですが、「パルプファクション」の雰囲気には似てるかなぁ。

>これは確かにかっこいいです。このバンドは要チェックしときます。

ねっ!カッコいいですよね~♪
今時のバンドがやってるイミテーションものとは違うでしょ?!(笑)
  • URL
  • 2007/04/13 21:00

パイクマン

v-507ころんさん、こんばんは。

>ニック・ケイヴなんて、これまた懐かしい名前のおっさんが出てきましたね。昔は好きでよく聞いてたんですけどね。でも寝る時のBGMに流していたら、とんでもない悪夢を見たことがあって、ムカついたので中古に全部叩き売りました。それ以来全く聞くことも無かったのですが、これはちょいと気になりますね。

そんな理由でニック・ケイブを叩き売ったとは、ころんさんは激情型ですね(^^;)しかし悪夢の内容を想像してみたところ、かなり強烈な夢のようなので
しょうがないかな(笑)
悪夢を見るとは、「Birthday Party」の頃でしょうか。
私の場合、あのBGMではそもそも眠れやしないかも?!(^^;)

このアルバムとてもいいですよ~。
久し振りに熱狂しました♪

>TEENAGE JESUS AND THE JERKSって、確かリディア・ランチがいたバンドですよね。おお、フィータス繋がりではないですか!

TEENAGE JESUS AND THE JERKSも8-Eyed Spyもリディア・ランチですよ~。
今回は偶然ながらフィータスつながりになりました(^^;)

>フィータスとリディアが抱き合ってるブツ、「STINKFIST」でしたかね、持ってましたけどこれも売り払ってしまいました。どうでもいいんですけど。

あっ、そうそう「STINKFIST」です!!
あの二人がカップルってすごく怖いですね~(笑)
アルバム(EPだっけ?)はどうでもいい感じでした。
リディア・ランチが関わるアルバムはどうも混沌しすぎますよね~。
(一応ファンなんですけど^^;)

>以上、中国の癒し系女性歌手、劉芳のアルバムに浸っている、ころんでございました。

中国も聴くんですか~。
音楽は聴かないけど、中国美人は日本人なんかよりずっと美しいと思っていますよ☆
  • URL
  • 2007/04/13 21:26

片桐真央

パフェ党のパイクマンさん、こんばんは。全国スイーツ取り寄せ協議会遊撃班の片桐といいます。
これまた平均年齢高そうなバンドですね(笑)。って、音もさすがに年季が入っていますね。。。
・・・額が後退してしまったNick Caveがちょっと哀しい(涙)。
  • URL
  • 2007/04/13 22:16

パイクマン

v-369全国スイーツ取り寄せ協議会遊撃班の片桐さん、こんばんは。
そうです、パフェ党でチョコレートパフェ派です。
フルーツパフェはオレンジとメロンの皮があらかじめ剥いてあったら許します。
あと、リンゴはいらない!
マンゴーパフェやストロベリーパフェだったらいいかな。。

>これまた平均年齢高そうなバンドですね(笑)。って、音もさすがに年季が入っていますね。。。
・・・額が後退してしまったNick Caveがちょっと哀しい(涙)。

えーっと、額に目をやっちゃいけませんね~。
あと、ヒゲはこんなに立派なのに~とかも思ってはいけません(;^^)
オヤジバンドで、年季が入ってるのもそうですが、一本筋が通ってる音でしょ~!
カッコイイ~♪
  • URL
  • 2007/04/13 23:15

バニラ

パイクマンさん、こんにちは!

さすが、かっこいいオヤジ軍団ですね☆☆
(オヤジと言ってしまっていいのか。。。)
年季が違う~~。いきおいが違う~~。
ほんとに今のこの時代にこういう音が聴けるなんて感激!(@_@)

my spaceにアップされている曲、Love Bombの
ギターかっこいいです。。
Get It Onなんてストゥージズを思い起こさせるような曲ですねー。
ストゥージズ、好きなんです♪
ピアノが入るところがまたにくい!

ありがとうございます♪♪




  • URL
  • 2007/04/14 17:31

パイクマン

v-324バニラさん、こんばんは~。

>さすが、かっこいいオヤジ軍団ですね☆☆
(オヤジと言ってしまっていいのか。。。)
年季が違う~~。いきおいが違う~~。
ほんとに今のこの時代にこういう音が聴けるなんて感激!(@_@)

オヤジ軍団です!(笑)
(少なくても見た目は…)
しかしYoutubeで見たライブ映像はカッコ良かったですよー。
ニックケイブが動き回ってました!

音の方は文句なく良かった~♪
ジャンルの枠の中でチマチマやってるスケールの小さなロックバンドが多いように思うので、ここまでやってくれるバンドっていいですね。
ニック・ケイブ絡みなのでかなりひいき目ではありますが(^^;)

>my spaceにアップされている曲、Love Bombの
ギターかっこいいです。。

めちゃ、かっこよいですなぁ。

>Get It Onなんてストゥージズを思い起こさせるような曲ですねー。
ストゥージズ、好きなんです♪
ピアノが入るところがまたにくい!

Get It Onって、最初T-レックスのカバーかと思っちゃいました(^^)
「Get It On」のサビのところから特にストゥージズに似てますね!
「1969」だっけ?
ピアノはもちろんニックさんなんだけど、昔からニック・ケイブのピアノの使い方が好きだったなぁ。他の音に消されないでポイントでピアノが主張するアレンジで(笑)打楽器のように使ってていいですね♪

>ありがとうございます♪♪

バニラさんも気に入ってくれたみたいで良かったです~(^ー^*)
  • URL
  • 2007/04/14 21:32

L-00

こんばんわ
ニックさんったら
私に内緒でバンド作ってたのですネ(笑)
素敵な情報提供をありがとうございます
早速購入してみます
チムドンドン※です

※要するにドキドキしてるって事です(笑)
 チム=肝です
 勝手に方言講座でスイマセン

ころん

ニック・ケイヴのせいで悪夢を見たことがある、ころんでございます。悪夢を見たのは「YOUR FUNERAL MY TRIAL」というアルバムを流していた時でした。どんな夢だったのかはハッキリとは覚えていませんが、とにかくメチャクチャうなされる夢でした。そう言えばリディア・ランチの「QUEEN OF SIAM」で悪夢を見たこともありました。

しかし一番強烈だったのは、ベッドの上で身動きできない状態になっていて、タカラヅカの男役みたいな化粧をしてヘビのように舌をベロベロさせているプリンスに、顔をなめ回されそうになる夢でした。その時はあまりの気色悪さに大笑いしてしまい、自分の笑い声で目が覚めました。

以上、ニック・ケイヴとリディア・ランチは叩き売ったのに、プリンスは面白いから手元に残してある、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/04/16 11:09

パイクマン

v-305L-00さん、こんにちは!

>ニックさんったら
私に内緒でバンド作ってたのですネ(笑)
素敵な情報提供をありがとうございます
早速購入してみます
チムドンドン※です

ニックさんたらL-00さんに内緒でニューバンドを作るなんて、不届きものだ~!!
今後長く継続していくバンドかどうかは怪しいですが、力作となってます。
是非聴いてみてください♪
L-00さんが気に入ってくれるかどうか、
ニック・ケイブも「チムドンドン」してると思いま~す!(^^)

素敵な沖縄の方言を教えて下さってありがとうございます。
今後プライベートでも使わせてもらいますよ。
  • URL
  • 2007/04/16 11:37

パイクマン

v-20ころんさん、こんにちは。

>ニック・ケイヴのせいで悪夢を見たことがある、ころんでございます。悪夢を見たのは「YOUR FUNERAL MY TRIAL」というアルバムを流していた時でした。どんな夢だったのかはハッキリとは覚えていませんが、とにかくメチャクチャうなされる夢でした。そう言えばリディア・ランチの「QUEEN OF SIAM」で悪夢を見たこともありました。

ニック・ケイブのせいで悪夢を見たなんて、、、
「YOUR FUNERAL MY TRIAL」よりもリディア・ランチの「QUEEN OF SIAM」の方が悪夢を見やすいかとも思います(^^;)。
気怠くて眠りに誘うような音だけど、眠ってしまったら最後、夢の中でとんでもない目に遭わされそうですね!
でもリディア・ランチのソロの中では可愛い方だと思います。

>しかし一番強烈だったのは、ベッドの上で身動きできない状態になっていて、タカラヅカの男役みたいな化粧をしてヘビのように舌をベロベロさせているプリンスに、顔をなめ回されそうになる夢でした。その時はあまりの気色悪さに大笑いしてしまい、自分の笑い声で目が覚めました。

あはは!
それは災難でしたね~と言いつつも、面白すぎて腹がよじれそうです~(^ー^;)
プリンスなら実際にもあり得そう♪
舐め回されなくてとりあえず良かったですが、舐め回されて欲しかったなぁ。
プリンスって音楽的にももちろんいいんだけど、キャラクター(ルックスも)の部分でおもしろい人ですよね~。
ああいう変態性を伴ったナルシストってからかいたくなるというか…。
ころんさん、後愁傷様でしたー(笑)

>以上、ニック・ケイヴとリディア・ランチは叩き売ったのに、プリンスは面白いから手元に残してある、ころんでございました。

ニック・ケイブとリディア・ランチを買い戻して下さい!!!
  • URL
  • 2007/04/16 12:05

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

