スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SCRAPING FOETUS OFF THE WHEEL「HOLE」

  • 2007/04/11 18:39
  • Category: F
hole.gif

インダストリアルの帝王、ジム・フィータス(フィータス)がスクレイピング・フィータス・オフ・ザ・ウィール名義で出した1984年の3rdアルバムのリマスター盤。

ニューヨーク・アンダーグラウンドの女王リディア・ランチの恋人で、ニック・ケイブのルームメイトで、マーク・アーモンドとも仕事をして、オーストラリア人で…等のバックグラウンドはどうでもいいとして、

フィータスがこのアルバムで成し遂げた音楽はどんなものかというと、サンプリングが施されたやたらうるさいミクスチャーの走りのようなジャンク・ミュージック。廃棄物工場から聴こえてきそうなビートに飛び交う雑音がガーって押し寄せる感じ。
不平不満のはけ口を音の塊として発散させているのだから、聴く側もそれ相応の覚悟がいるでしょう。それでも、あくまでもロックンロールやジャズが垣間見える点は面白いですよ。

ナイン・インチ・ネイルズへの影響が大きかったのはよく言われていますが、私個人としても、その後「ミニストリー」などを聴くようになったのはフィータスの影響かもしれないですねぇ。
いや、どうだったかな…。
ジャンクミュージックに対する免疫は確実にできましたけど。

文句なく名盤ということでよござんすかねぇ。

【1984(2006)/SOME BIZARRE】

Foetus
myspace.com

Hot Horse
Water Torture

:::購入先:::HMV
AAMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

CALAMITY CRUSH / FOETUS ART TERRORISM from KEMPIRE音楽詩集

あまり関係ありませんが、一応フィータス!なので、TBさせて頂きました。
  • 2007/04/28 01:15

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/576-3292c39d

Comment

オオシマ

ジム・フィータスファンのオオシマです。
これはアナログで持ってます!文句なく名盤です!

プッシー・ガロアも初期はメタル・パーカッションを使ってたし、ジャンクな音楽は好きでした。アイドルバンドのリミックスでも活躍してましたが、オーケストラのアルバムも出してたし最近ではグッと音楽的だと思います。唯一無二の音楽だったのですが、今は違ったりしますね。

リマスター盤も気になります。(音が良くなっても関係ない音楽だと思いますが。

最近、私の髪型はオダギリジョーの様です。(ボサボサ伸び放題。

バニラ

パイクマンさん☆☆

ブログ、更新されているぞー!と喜びいさんで書きこみしてます(^^)

ジャンクミュージックはほとんど知らなくて、昔、山塚アイの
ライブに行った程度です。(ふむ?山塚アイはジャンク関係かしら)

リディアランチの恋人でニックケイブのルームメイトと聞けば
相当、派手な風貌の人と思いきや、my spaceの写真を見ると
シンプルな感じの人ですね☆でもこういう人に限って
タダモノじゃなかったりする?!

my spaceのMIRACLE Jay wasco MIX が結構好きです。
曲の展開がかっこいいなあ。

そうそう、パイクマンさんはオダギリジョーファン?
私は彼のヘアースタイルがどうもダメなんです(^_^;)
まえに水野美紀と共演していたドラマでちょっとサイケな
風貌のにいちゃんの役をしていたのですけど
この時の感じが好きだなあ。ちょっと長めのレイヤーに
柄々のパンツをはいて☆

  • URL
  • 2007/04/11 19:07

パイクマン

v-535オオシマさん、こんばんは~!

>ジム・フィータスファンのオオシマです。
これはアナログで持ってます!文句なく名盤です!

えっ、ファンだったとは知らなかったです!
ファンの人に鋭く突っ込まれたらどうしようかと震えていた矢先でした(笑)

>プッシー・ガロアも初期はメタル・パーカッションを使ってたし、ジャンクな音楽は好きでした。

プッシー・ガロアもうるさいですね~。
と言いつつ唯一持ってる「Corpse Love」というアルバム(解散間際のやつかな?)を捨てられずにいます(笑)
メタルパーカッションの音ってカッコ良くて魅かれます。
やはり廃棄物工場音ですね!

>アイドルバンドのリミックスでも活躍してましたが、オーケストラのアルバムも出してたし最近ではグッと音楽的だと思います。唯一無二の音楽だったのですが、今は違ったりしますね。

次の「Nail」はオーケストラのサンプリングをたくさん使ってましたね。
もしかしてオーケストラのアルバムってリディアランチも参加しているやつかなぁ。
それを探しているんですけどなかなか見つからないのです(;;)

最新盤を試聴したら好きな感じだったので買うかもしれません。
テクノ(?)っぽくなってますけど(違うかな?)
充分私でも聴ける範疇でした♪
テンションを高く保つ音って、長くやるにはフィータスでも難しいのかも知れませんね~。

>リマスター盤も気になります。(音が良くなっても関係ない音楽だと思いますが。

CDのリマスター盤とアナログ盤を比較しようにもアナログ盤は手元になくてどうしようもないのですが、私自身はアナログ盤の方が音圧も高くていいのではないかと思います。

>最近、私の髪型はオダギリジョーの様です。(ボサボサ伸び放題。

ボサボサオダギリ頭ですか?!
ということはリリー・フランキーと一緒!!!
私もボサボサ伸び放題です(^^;)
  • URL
  • 2007/04/11 19:45

パイクマン

v-274バニラさん、こんばんは!

>ブログ、更新されているぞー!と喜びいさんで書きこみしてます(^^)

ブログというか、パソコンさぼりしてました。
PCを立ち上げる時間、一日に20分くらいでした(笑)

>ジャンクミュージックはほとんど知らなくて、昔、山塚アイの
ライブに行った程度です。(ふむ?山塚アイはジャンク関係かしら)

私も山塚アイのライブは観てますよ~(笑)
(私たちって一体 …^^;)
山塚アイはジャンクでいいと思います!
ノイズ/インダストリアルかもしれませんけど。

>リディアランチの恋人でニックケイブのルームメイトと聞けば
相当、派手な風貌の人と思いきや、my spaceの写真を見ると
シンプルな感じの人ですね☆でもこういう人に限って
タダモノじゃなかったりする?!

そうそう、昔からあまりファッションで目立つ感じではなかったと思いますよ。
ジージャンを着て固めていないリーゼント頭(?)っていうイメージです。
my spaceの写真の髪型はもしかしてカツラなのかしらん(^^;)

そういえば、あまりファッショナブルではない人の方が
過激音楽をやってる気がしてきました。
やたら楽器が上手い人もあまりヴィジュアル的に……の人が多い?!

>my spaceのMIRACLE Jay wasco MIX が結構好きです。
曲の展開がかっこいいなあ。

う~ん、この曲いいですね♪
昔からフィータスは展開がコロコロと変わる曲が多いように思いますよ。
だからフィギュアスケート向きだと思ってて
男子で、誰かフィータスの曲を使って滑らないかな~と
思ってました(笑)

>そうそう、パイクマンさんはオダギリジョーファン?
私は彼のヘアースタイルがどうもダメなんです(^_^;)
まえに水野美紀と共演していたドラマでちょっとサイケな
風貌のにいちゃんの役をしていたのですけど
この時の感じが好きだなあ。ちょっと長めのレイヤーに
柄々のパンツをはいて☆

ハイ!オダギリファンです~。
写真集を買ったりするような熱狂的ファンではないけど
TVに出てくる若手(?)俳優さんの中では一番好きです(^^)
今の髪型はリリー・フランキーの「東京タワー」の映画の為にしていると
思ってるんですが、どうでしょうねぇ。。
でも割と汚い髪型が多いですね、オダギリ(^^;)
前髪をアシンメトリーに伸ばしてた髪型はあまり好きじゃなかったなぁ。。
水野美紀と共演してたドラマは見逃してる、ショック!!
でもサイケな兄ちゃんの恰好は似合いそう~♪

私は「時効警察」とか「サトラレ」などのちょっと間抜けな役柄を観て
好きになったので~す!
  • URL
  • 2007/04/11 20:12

ころん

おおっ、フィータスだっ!バイクマンさんって、こんなのも聞かれるのですね。これを初めて聞いた時は、激烈なテンションの高さに圧倒されたことを覚えています。最近はどんな作品を出しているのか全然知りませんが、これはロック史に残る名盤だと言えるでしょうね。

以上、フィータスよりも70年代フィリピンのハード&サイケ・ロックバンド、JUAN DE LA CRUZの方が刺激的だと思っている、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/04/12 08:56

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/04/12 12:28

パイクマン

v-301ころんさん、こんばんは。

>おおっ、フィータスだっ!バイクマンさんって、こんなのも聞かれるのですね。

そうですね~リアルタイムでないにしても、当時付き合ってたカレが聴いていたり、音楽仲間(バンド仲間)が聴かせてくれたり、友達が教えてくれたのを聴いたりしてたので、聴いていたのはいろいろなジャンルになってしまいますね~。
でもフィータスに関しては、確かリディア・ランチから入っていったと思うんですよ。あの抱き合ってたジャケが印象的な二人のコラボ作品。
なんてったっけな(^^;)

>これを初めて聞いた時は、激烈なテンションの高さに圧倒されたことを覚えています。最近はどんな作品を出しているのか全然知りませんが、これはロック史に残る名盤だと言えるでしょうね。

これは別格でしたね。聴いた時はビックリしました!
ロック史に残る名盤だけどあんまり聴かれてないみたいで悲しいけど…(笑)

>以上、フィータスよりも70年代フィリピンのハード&サイケ・ロックバンド、JUAN DE LA CRUZの方が刺激的だと思っている、ころんでございました。

70年代からフィリピンにはロックバンドがあったんですねー!
…って考えると普通なのかなぁ。
どうもフィリピンの音楽ってよくわからなくて謎です~(^^)
  • URL
  • 2007/04/12 20:56

JAPANのおまけ映像

v-90初めまして、パイクマンです。
コメント有り難うございました~♪
こちらをご覧になるかどうかわからないのですが
メールアドレスがわからなかったので
こちらに返答しておきます!

YouTubeのアドレス
http://www.youtube.com/v/_ruj8qgkV9k
です。
私も探せなかったので削除されたのかと思ったのですが
こちらのアドレスで観られますよ!
お役に立てたでしょうか?!
では、ありがとうございました(^^)
  • URL
  • 2007/04/12 21:49

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/04/13 00:19

gogleman

どもこんばんは。
フィータスですねー私も何故かLPで持ってますけど、今も聴いてますけどいつ聴いてもイイですね。
これは間違いなく「文句なく名盤」でしょうね。
詳しくないですがジャンクミュージックのみならずノイズ/インダストリアル史上にも輝くほどの名盤なのでは。
あげられてる2曲はいかにも混沌サイケ路線でパイクマンさんならではの選曲かと思いました。
混沌とは言え所々に入るメタルパーカッションに冷や水を浴びせられるような覚醒
&鍛冶(かじ)で赤い鉄を鍛錬してる現場にいるような気になって熱くなりますね。
個人的には"Sick-Man"がアンセムです。
  • URL
  • 2007/04/13 01:58

パイクマン

v-367goglemanさん、こんばんは!

>フィータスですねー私も何故かLPで持ってますけど、今も聴いてますけどいつ聴いてもイイですね。
これは間違いなく「文句なく名盤」でしょうね。
詳しくないですがジャンクミュージックのみならずノイズ/インダストリアル史上にも輝くほどの名盤なのでは。

オオシマさんに次いでフィータスファンなんて凄い♪
いそうでいないと思います(^^;)
「Nail」も名盤&代表作となっていますが、やはり「Hole」の方に揺り動かされます。怒濤のジャンク・ロックですね。ノイズ/インダストリアルでもあると思うし、確か本人も「インダストリアルだ」だとか言っていたかも知れません。

>あげられてる2曲はいかにも混沌サイケ路線でパイクマンさんならではの選曲かと思いました。
混沌とは言え所々に入るメタルパーカッションに冷や水を浴びせられるような覚醒
&鍛冶(かじ)で赤い鉄を鍛錬してる現場にいるような気になって熱くなりますね。
個人的には"Sick-Man"がアンセムです。

曲選びにはちょっと苦労しましたー(^^)
けどね、私はフィータスを聴いてサイケだと思った事ないですよ~。
う~ん、goglemanさんはサイケに聴こえるのですね♪
Sick-Manは重厚なロカビリーみたいでカッコいいです。
タイトル通りSick-Manにならないようにー(^^)/
  • URL
  • 2007/04/13 20:27

片桐真央

メタル・パーカッション好きの片桐と言います。
この頃の彼はテンション高くてよかったです。2秒ほどのフレーズを延々繰り返すWisebloodもなかなかでした。
・・・Pussy Galoreもやかましかったのですが、Missing Foundationもめちゃチャカポコ鳴らしていたのを思い出します。あの頃のインダストリアル少年だった頃が懐かしいです。
  • URL
  • 2007/04/13 22:24

パイクマン

v-370片桐真央さん、こちらにも有り難うございます!

>メタル・パーカッション好きの片桐と言います。
この頃の彼はテンション高くてよかったです。2秒ほどのフレーズを延々繰り返すWisebloodもなかなかでした。

メタル・パーカッション好きがここにも♪
そういえばライブ盤も持っていたけど売っちゃった(^^;)
すざましかったなぁ。
来日ライブに行った人は、フィータスに何かされそうな気がして怖かったそうです。
背中の方から赤いライトが一個だけあたってたけど、ステージも客席もかなり暗かったそうで余計恐怖心が湧いてきたそうな。。

Wiseblood(ユニット?)は聴いてないですねぇ。すみません。
カレの好きだと言うミニマルミュージックに近いものなのかな。
あっ、スワンズとやったやつか。

>・・・Pussy Galoreもやかましかったのですが、Missing Foundationもめちゃチャカポコ鳴らしていたのを思い出します。あの頃のインダストリアル少年だった頃が懐かしいです。

インダストリアル少年だったのですね。
Missing Foundation?
Missing Personsじゃなくて?!(笑)

昔、いかにうるさいか、いかに演奏のテンポが速いか(スラッシュ等は抜かす)で、「すごい!カッコいい!」の基準だった気がします。単純明快ですね(^。^;)
  • URL
  • 2007/04/14 01:27

amiluesse

ORANJESTAD, Aruba - Felix rapidly strengthened into a dangerous Category 5 hurricane and churned through the Caribbean Sea on a path toward Central America, where forecasters said it could make landfall as 菟otentially catastrophic storm.
Felix was packing winds of up to 165 mph as it headed west, according to the U.S. National Hurricane Center. It was projected to skirt Honduras coastline on Tuesday before slamming into Belize on Wednesday.
鄭s it stands, we池e still thinking that it will be a potentially catastrophic system in the early portions of this week, Tuesday evening, possibly affecting Honduras and then toward the coast of Belize, said Dave Roberts, a hurricane specialist at the center in Miami.

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。