スポンサーサイト


DEVOTCHKA 「UNA VOLTA」

  • 2007/04/03 02:05
  • Category: D
devotchka.gif

アメリカはコロラド州出身の4人組バンド、97年から活動を始めたデヴォーチカの2ndアルバム。

ジプシー音楽を始めとして、マリアッチやタンゴやマカロニウェスタン(西部劇調)などがごった煮になった上で、ロックバンドの範疇に収まっているという、最近とっても気になる形態のバンドのひとつ。

楽器はドラム、パーカション、アップライトベース、ギター、ヴァイオリン、トランペット、ピアノ、アコーディオン、ブズーキ(ギリシャの弦楽器)、チューバなどで、インストとヴォーカル入り両方で楽しませてくれます。

今まで書いた A Hawk and a HacksawBeirutにも通じる雰囲気を持っていますが、パンク/ニューウェーブバンドに影響されたのではないか?というようなメロディセンスの曲も挿み、それほど民族音楽性というのを意識せずにロックリスナー全般が聴けるタイプのバンドではないかと思います。
(最新のEPでは「スージー&ザ・バンシーズ」や「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」のカヴァーをしていましたよ。)

先にも書いたマカロニウェスタン風情のギターフレーズやリズムも特徴で、独特の高音ヴォーカルや荒っぽいアンサンブルもカッコ良いですよ。

【2003/CICERO】

Devotchka
myspace.com

The Oblivion
Ocean of Lust

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/574-ef742dd7

Comment

P

ここにもコロラドが!
コロラドがきてるのかー!(笑)

ごった煮且つロック!最高ですな。
音楽を色々聴いているんだろうってわかるバンドはほんとイイ!

関係ないけど、
ウェスタンといえば、
YIP YIP COYOTEのアルバムを再発して欲しいともう何年も思ってます。

パイクマン

v-497Pさん、こんばんはー。

>ここにもコロラドが!
コロラドがきてるのかー!(笑)

あはは!
そういうえばPさんのところでもコロラドのバンドの話題が…(^^;)
私は無意識に書いたのですが、ほんとにコロラドがこれからくるのかな~♪

>ごった煮且つロック!最高ですな。
音楽を色々聴いているんだろうってわかるバンドはほんとイイ!

そうですね♪
色々音楽を聴いていると、最初はどういう風なバンドを作ろうか悩みそうだけど(笑)、結局はいろんなジャンルを聴いている事が糧になるんでしょうねぇ。
このバンドはマリアッチなどが基本ですけど、ライブになるとパンクバンドみたいに熱くなるようです(笑)

>関係ないけど、
ウェスタンといえば、
YIP YIP COYOTEのアルバムを再発して欲しいともう何年も思ってます。

YIP YIP COYOTE!!
カウ・パンクと言われてませんでした?!
ちゃんと聴きませんでしたけど、ウェスタンルックを覚えていますよ~!
そういう名前を聞くと無償に聴きたくなりますね~、私も再発して欲しいです♪
  • URL
  • 2007/04/03 21:22

片桐真央

このバンドいいですよね?
一昔前はこんなゴッタ煮風いっぱいいたのですが、みんな大人しくなってしまったのでこの荒っぽさは感動ものです。
何かポイ・ドッグ・ポンタリングとか思い出してしまう老人です(笑)。

・・・Yip Yip Coyoteは原盤権がIRSなので、再発は難しいでしょうね。Policeの再編成ツアーで儲けたら、何かしら動くかも(爆)。

・・・ところで記事のジャケット写真、片桐のはお姉ちゃん左にいますが……(-。-) ボソッ。
  • URL
  • 2007/04/03 22:02

パイクマン

v-367片桐真央さん、こんばんは。

>このバンドいいですよね?
一昔前はこんなゴッタ煮風いっぱいいたのですが、みんな大人しくなってしまったのでこの荒っぽさは感動ものです。
何かポイ・ドッグ・ポンタリングとか思い出してしまう老人です(笑)。

ポイ・ドッグ・ポンタリンってわかりません、ごめんなさい。
わからない方が老人だったりして(汗)

Devotchkaってちょっと前にジャケ買いしたんですが、
あまりの良さに全作買ってみようと思ってます。
ヴォーカル入りの曲とインストではガラッと変わりますよね。
マリアッチにマカロニウェスタンを入れるっていうのもマッチしてて面白いです♪
ごった煮風バンドはやはり通好みになるので一般受けしないのではないかと…(ーー;)

>・・・Yip Yip Coyoteは原盤権がIRSなので、再発は難しいでしょうね。Policeの再編成ツアーで儲けたら、何かしら動くかも(爆)。

そういう諸事情があるので大人の世界は難しいですねぇ。
再結成バンドも大抵はマネー絡みだしね。
Yip Yip CoyoteはCD化されてるのなら根気よく中古で探すしかないですねぇ。

>・・・ところで記事のジャケット写真、片桐のはお姉ちゃん左にいますが……(-。-) ボソッ。

えっ、ほんとですか?!
片桐さんてばそんなとこまでへそ曲がりなんだからぁ~(笑)
へそ曲がりは私ですか??
 
  • URL
  • 2007/04/03 23:49

片桐真央

へそ曲がりの片桐と言います(笑)。
多分このバンドの趣味なのか、オリジナル盤がお姉ちゃんが右にいるのかもしれませんね。
http://cdbaby.com/cd/devotchka
http://www.backstreet-merch.com/stores/videoc/product.asp?item=devot01
  • URL
  • 2007/04/04 09:08

ころん

どうでもいいんですけど、イップ・イップ・コヨーテとレッツ・アクティヴのブツを聞いてみたいころんでございます。

デヴォーチカなるバンドは全く知りませんが、ポイ・ドッグ・ポンダリングと言われると、どんな感じなのか想像がつくような気がします。

以上、5日と6日は休暇を取って関西へ東南アジアのブツを漁る為に遠征する、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/04/04 09:13

パイクマン

v-302片桐真央さん、こんばんは~!

>へそ曲がりの片桐と言います(笑)。
多分このバンドの趣味なのか、オリジナル盤がお姉ちゃんが右にいるのかもしれませんね。
http://cdbaby.com/cd/devotchka
http://www.backstreet-merch.com/stores/videoc/product.asp?item=devot01

あれ!?左側の方が主流ですね(汗)
どうやら私の方がヘソ曲がりみたいですね~。
私のはUS盤ですけどそれも関係してるのかな…。

オリジナル盤の方が左側にあるのかもしれませんよ♪
  • URL
  • 2007/04/04 22:14

パイクマン

v-301ころんさん、こんばんは~。

>どうでもいいんですけど、イップ・イップ・コヨーテとレッツ・アクティヴのブツを聞いてみたいころんでございます。

レッツ・アクティヴは普通に変えるようですし
AMAZONでちょこちょこっと試聴もできるようですよ。
男の人か女の人か謎ですね~。
http://www.amazon.co.jp/Big-Plans-Everybody-Lets-Active/dp/B0000AQVE6/ref=sr_1_5/503-4720164-7833518?ie=UTF8&s=music&qid=1175693490&sr=1-5

イップ・イップ・コヨーテは難しそうですね(^^;)
そういえば先月頃どこかのサイトで一曲だけ試聴した気がします。
でもどこのサイトだったか忘れてしまいました。。
レコードの方がきっと揃えやすいのかも。

>デヴォーチカなるバンドは全く知りませんが、ポイ・ドッグ・ポンダリングと言われると、どんな感じなのか想像がつくような気がします。

デヴォーチカとポイ・ドッグ・ポンダリングは似ているわけですね!
ポイ・ドッグ・ポンダリングも見つけられたら聴いてみま~す♪

>以上、5日と6日は休暇を取って関西へ東南アジアのブツを漁る為に遠征する、ころんでございました。

うはは。関西遠征頑張って下さい☆
それにしてもマニアックですね、ころんさん。
  • URL
  • 2007/04/04 22:43

ころん

マニアックなころんでございます。関西遠征から帰還致しました。どうでもいいことですが、フィリピン5枚、シンガポール2枚、レバノン1枚、コンゴ1枚ゲットしてきました。バイクマンさんには全く縁の無い連中のブツばかりだと思います。

以上、せっかく関西遠征したのに完全に忘れていて、イップ・イップ・コヨーテもレッツ・アクティヴも探さなかったころんでございました。
  • URL
  • 2007/04/09 17:37

パイクマン

v-235ころんさん、お帰りなさいませ!
お疲れさまでございました~(^^)

>マニアックなころんでございます。関西遠征から帰還致しました。
どうでもいいことですが、フィリピン5枚、シンガポール2枚、レバノン1枚、
コンゴ1枚ゲットしてきました。
バイクマンさんには全く縁の無い連中のブツばかりだと思います。

そうですね、どんな内容かはわからないのでなんですけれど
フィリピンやシンガポールはとても可愛らしそうなのですが
コンゴやレバノンは怪しいなぁ~という気がしますよ(;ーー)

>以上、せっかく関西遠征したのに完全に忘れていて、イップ・イップ・コヨーテもレッツ・アクティヴも探さなかったころんでございました。

イップ・イップ・コヨーテもレッツ・アクティヴも
関西じゃなくても手に入ると
思いますよ~(笑)
  • URL
  • 2007/04/10 00:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

