スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A DATE WITH JOHN WATERS

  • 2007/03/31 13:50
  • Category: Various
jhonwaters.gif

カルト映画監督ジョン・ウォーターズがデートの時に聴きたい音楽として選曲したコンピレーション。本当はバレンタイン企画として出されたらしい。

怪しいジャケに引かないで~!
ジョン・ウォーターズって、あれです。
「世界一下品なのは誰か」を競い合うストーリーで一躍有名になったディヴァイン出演の『ピンク・フラミンゴ』とか、キャスリン・ターナーが殺人お母さんに扮した「シリアル・ママ」とか、悪趣味且つポップな映画監督として有名な方です。
この人↓(ジャケ写真は若い頃の写真を使ってますが、ヒゲは今も昔も変わらない。)
johnwaters2.gif

(ちなみに『シリアル・ママ』が大好きだったけど、人が殺されてくのにあんなにゲラゲラ笑えて良かったんでしょうか。)
そんな素敵な映画を作る彼はどんな選曲をデートでしてくれるの?
ってアルバムですが、

1. Tonight You Belong To Me - Patience and Prudence
2. Jet Boy Jet Girl” - Elton Motello
3. Ain’t Got No Home - Clarence "Frogman" Henry
4. I’d Love To Take Orders From You - Mildred Bailey & Her Swing Band
5. In Spite Of Ourselves - John Prine with Iris DeMent
6. All I Can Do Is Cry - Ike & Tina Turner
7. Big Girls Don’t Cry - Edith Massey
8. Imitation of Life - Earl Grant
9. Sometimes I Wish I Had A Gun - Mink Stole
10. Johnny Are You Queer - Josie Cotton
11. The Right Time - Ray Charles
12. Hit The Road To Dreamland - Dean Martin
13. If I Knew You Were Comin' I’d’ve Baked A Cake - Eileen Barton with the New Yorkers
14. Bewildered - Shirley & Lee

思ったよりもまともな曲で、
50年代から60年代の楽しげなポップスやリズム&ブルース、ジャズでした。
それから甘~いバラードも!

M-1 Patience and Prudence(女の子デュオ)の“Tonight You Belong To Me”は
他のアーティストがカヴァーしていたのを聴いてはいましたが、
初めてオリジナルをフルで聴けました。少し感激!
M-2 Elton Motelloの “Jet Boy Jet Girl”も、初期パンクバンドなどがこぞってカヴァーしていたと思うのですけど、カッコよくもキッチュなロックンロール曲。

など、監督とデートしたい人は聴いてみてね!
ところで『A Date With パイクマン』というアルバムもいつか作りたい!!

【2007/NEW LINE RECORDS】

John Waters

Tonight You Belong To Me(Patience&Prudence)
レーベルサイトのココで少し試聴できます。

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/571-e91d36a9

Comment

june

い、いや~ん。
ジョン・ウォーターズとはデートしたくないぃー。

でもこっそり後をつけ回してみたいです。はい。

アルバムはなんかまったりとしてそうですね。

オオシマ

ジョン・ウォーターズのおでこが広くなってますね。

変わった映画を撮っても、別段人間的には変わっているとは限らないので、こんな音楽を聴いて育ったということなのでしょうね。でもデートにかけるので、まともで当然かもしれません。『A Date With パイクマン』も期待していますね。

今日、以前にパイクマンさんが紹介されていた緑魔子さんのCDを、中古レコード屋さんで見かけたけど高かったので我慢。今度買いますよ。
  • URL
  • 2007/03/31 18:44
  • Edit

パイクマン

v-275juneさん、こんばんは~。

>い、いや~ん。
ジョン・ウォーターズとはデートしたくないぃー。

新橋あたりで一度どうですか(^^)
周りとかなり浮きそうですね~。。

>でもこっそり後をつけ回してみたいです。はい。

はぁ~、それは興味ありますねぇ。
東京でジョン・ウォーターズを見掛けてしまったら追跡しますとも!
よからぬ店を点々としそうなので張り込みが大変かもしれません(^^;)

>アルバムはなんかまったりとしてそうですね。

古着屋さんやオールディーズ風の飲み屋さんなんかでかかってそうな曲が多いですねぇ。まったりの曲じゃないけど、まったりできそうな感じ(笑)
  • URL
  • 2007/03/31 21:03

パイクマン

v-535オオシマさん、こんばんは。
ケロケロリ。

>ジョン・ウォーターズのおでこが広くなってますね。

もうお歳ですから。。
しかし若い頃(30代かな?)の雰囲気が怪しいですね。
ポロシャツ(?)の襟を立ててるところがなんともいえず。

>変わった映画を撮っても、別段人間的には変わっているとは限らないので、こんな音楽を聴いて育ったということなのでしょうね。でもデートにかけるので、まともで当然かもしれません。

そうですよね(^^;)。
デートの時には変態音楽はかけられないですよね、オオシマさんも(!?)
それに50~60年代は監督にとって青春期で一番影響を受けていそうですもんね!
ソフィア・コッポラのように80~90年代に影響を受けていたら、また違っているかもですね。

>『A Date With パイクマン』も期待していますね。

ヘい。
本気で作ろうっと♪

>今日、以前にパイクマンさんが紹介されていた緑魔子さんのCDを、中古レコード屋さんで見かけたけど高かったので我慢。今度買いますよ。

うわ~高かったですか。
でも、私も安く買ってもらった方が嬉しい!
  • URL
  • 2007/03/31 21:14

ヨージク

こんにちは!
「シリアル・ママ」おもしろかったですね。
けっこうキャサリン・ターナーって、おばちゃんなくせにかわいい感じがあって
そこがむかついて(笑)好きです。
ほんとに楽しげでラブリーな選曲で意外にまとも。
でもデートでこれをかけられて、「ステキ」って思ったとたん
「このアルバムなんだよね」って
ジャケットをみせられたら「ウゲッ」って思いそうですね(^^;)

あと、はからずも新しいテンプレートにジョン・ウオーターズが合ってましたね。
とくにぴんくの「はあと」が(´∀`σ)σ
  • URL
  • 2007/04/01 09:41

かれき

こんにちは~。

私もジョン・ウォーターズの作品好きです(^^)。
「シリアル・ママ」を観ようと仲良くなりたての友達を映画館に連れて行ったら
なぜか軽く引かれてしまいましたー(--)。
初期の作品に比べたら無難なものだと思ったのですけどね~。
選曲はキュートなものやロマンティックなものもあっていい感じ。
彼の映画で流れててもよさそうですね。
  • URL
  • 2007/04/01 13:24

パイクマン

v-238ヨージクさん、こんにちは~♪

>「シリアル・ママ」おもしろかったですね。
けっこうキャサリン・ターナーって、おばちゃんなくせにかわいい感じがあって
そこがむかついて(笑)好きです。

むかつくのに好きって、ヨージクさんは天の邪鬼さんですね(^^)
「シリアル・ママ」は映画館で観て大爆笑しましたよー!
シリアルママの場合はむかつくと殺したくなるんですよね~。
(今の時代だと冗談ではないかも…^^;)

キャサリン・ターナーは「シリアル・ママ」で開拓された後、少しおちゃらけたキャラの刑事もの映画などにも出演してたので少し注目していたんですが、
最近はさっぱり観なくなってしまいました。

>ほんとに楽しげでラブリーな選曲で意外にまとも。
でもデートでこれをかけられて、「ステキ」って思ったとたん
「このアルバムなんだよね」って
ジャケットをみせられたら「ウゲッ」って思いそうですね(^^;)

やっぱジャケがよくないかぁ(;^^)
とにかく自分の顔を載せたかったんでしょうねぇ、、。
それとも、カレなりのジョークで、こんな写真を使ったとか(?)

>あと、はからずも新しいテンプレートにジョン・ウオーターズが合ってましたね。
とくにぴんくの「はあと」が(´∀`σ)σ

うふふv-238
そう言われてみれば、今回のアルバムはテンプレとピッタンコですね!!
気が付きませんでした~。
  • URL
  • 2007/04/01 16:03

パイクマン

v-274かれきさん、こんにちは!

>私もジョン・ウォーターズの作品好きです(^^)。
「シリアル・ママ」を観ようと仲良くなりたての友達を映画館に連れて行ったら
なぜか軽く引かれてしまいましたー(--)。
初期の作品に比べたら無難なものだと思ったのですけどね~。

引かれた…のですね(ーー;)
お友達を失うということもあり得るので映画の選択は気をつけなければなりませんね。そういえば、私の場合映画は相手に合わせることが多いですね、なぜでしょう。。

かれきさんはジョン・ウォーターズの映画をたくさん観ていそうですね。
私は「ヘア・スプレー」もまだ観てないですよ(汗)
早く借りなければ…。
なのでこれからジョン・ウォーターズ祭りを開催します!!

>選曲はキュートなものやロマンティックなものもあっていい感じ。
彼の映画で流れててもよさそうですね。

俳優の名前はわかりませんがこれまでの映画出演者もこのアルバムで歌っているようです。ライナーでジョン・ウォーターズが各曲に解説を付けているのですが、解読できません。でもオールディーズの雰囲気は甘い感じが漂います(^^)
  • URL
  • 2007/04/01 16:39

バニラ

パイクマンさん、こんばんは!

ほんとに古着屋さんとかでかかってそうな曲ですね♪
クセはないけど、良質なジャズとか。。

ジャケットも最近の感じも監督は、キザなイメージです☆
赤のマフラーが効かせ色として、お洒落なつもりが
さらにキザさをアップさせているような気が。。

というよりも私はパイクマンさんの「A Date With パイクマン」を
聴きたいですよ☆パイクマンさんの方が個性的な曲を
セレクトしてくれそうですからね♪

テンプレート、ラブリーで60’sしててかわいいですね!

  • URL
  • 2007/04/02 18:03

パイクマン

v-494バニラさんへ

こちらにもありがとうございます♪

>ほんとに古着屋さんとかでかかってそうな曲ですね♪
クセはないけど、良質なジャズとか。。

ジャズは戦前戦後ジャズみたいな曲ですね!
昔の音楽ってロマンティックに聴こえますけどなぜでしょうね~。
このアルバムに入っている様な曲はあまり聴かないので新鮮でした(^^)

>ジャケットも最近の感じも監督は、キザなイメージです☆
赤のマフラーが効かせ色として、お洒落なつもりが
さらにキザさをアップさせているような気が。。

キャハハ!ほんとです。差し色のつもりが一番目立っててキザ&おかしいですね。
バニラさんの大好きな赤だけにそこに目が行きましたかー!!(笑)

>というよりも私はパイクマンさんの「A Date With パイクマン」を
聴きたいですよ☆パイクマンさんの方が個性的な曲を
セレクトしてくれそうですからね♪

いつか本当に作りたいと思うのですが、日々時間に追われてしまって
すぐには無理そうです。
あと、デートというのがネックになりそうですね(^^;)
なんとなくやっぱりバラード曲に傾きそうですもん。
でもいつか作りたいです。
その際にはバニラさんのセンスの良い選曲も参考にしたいですね♪

>テンプレート、ラブリーで60’sしててかわいいですね!

あれ、60'sしてたなんて気が付かなかったです(汗)
そう言われるとそういう気もしてきました~、嬉しい。
  • URL
  • 2007/04/02 20:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。