スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DR.FIORELLA TERENZI「MUSIC FROM THE GALAXIES」

  • 2007/03/27 20:30
  • Category: D
musicfromthegalaxies.gif

天体物理学者でミュージシャンのフィオレラ・テレンジ博士が、宇宙から放たれる電波を音に変換した技術を開発し、その技術で作った本気の宇宙CD。

宇宙の音はどんな音なんだろうと日頃思い巡らすことも多いと思いますが、そんなみなさんにオススメのCDはこれ!
なんとなくスペーシーなシンセ音を使い、宇宙っぽく聴こえる胡散臭いアルバムは世の中にいっぱいあったりします。
しかし、このアルバムこそが宇宙に最も近い音!と私は信じています。
(本当か)

musicfromthegalaxie2.gifライナーにはどういう周波数をどういう音に変換したのかが英語でびっしりと書かれていますが、もちろんわかりません。
要はコンピューターとシンセを繋いでそこから放たれている音なので、それっぽい音です。私たちが想像するところの宇宙の様な音と大して違いはないですが、媚びを売ってない脚色なしの宇宙音にはちょっぴり感動してしまいながら、頭痛を引き起こしそうですね。

ただ、最後の曲だけはミュージシャン魂が黙っていられなかったのか、宇宙音に創作メロディを乗せてしまったようです(汗)

宇宙人がやってきたらどうしようとドキドキしながら聴いてみよう!!

【1991/ISLAND】

Sidereal Breath
Collision

:::購入先:::某中古店
AMAZONはコチラ(少し試聴できます。)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/570-64da5952

Comment

オオシマ

こんにちは。

普通にシンセで遊んでいたら出る様な気もしますが、そんな訳はなくて宇宙の音なんですねー。でもゆったり出来そう。
「宇宙から放たれる電波」とはどんなのかなあ。

植木等さん。悲しいですね。ご冥福をお祈りします。

片桐真央

マンドリン部にはいたけれど、ベースとパーカッション担当なのでマンドリンは弾けない片桐と言います。

>このアルバムこそが宇宙に最も近い音
・・・宇宙からの電波の音を聴いたことがあるのですが、こんな感じですよ。もっともここまでクリアではなくて、ラジオの周波数と周波数の合間のような音でしたが。。。。
富田勲さんの1984年のアルバム「ドーン・コーラス」ではこの宇宙からの電波の波型をシンセの波型に変換して、星座の星の並びを楽譜に落とした作品発表していましたが、こっちはモロそのまんまという感じですね。

・・・しかし、よく見つけてきますねぇ~(謎)。
  • URL
  • 2007/03/28 13:42

パイクマン

■オオシマさんへ

こんばんは♪

>普通にシンセで遊んでいたら出る様な気もしますが、そんな訳はなくて宇宙の音なんですねー。でもゆったり出来そう。

いえいえ、遊びではここまでできないでしょう!
ってことにしておいて…(ーー;)
これは博士が本気で取り組んだ宇宙音です(^^)
なんだかわからないけど(技術に関する)賞までもらっているらしいですよ~。
頭痛がしてきそうな私と違って、オオシマさんはゆったりできるのですね~、すごい!!宇宙人かもしれません(ウソ)

>「宇宙から放たれる電波」とはどんなのかなあ。

残念ながら、人間の耳には宇宙の音は聴こえないと聞いています。
周波数がまったく違うとか。。
だから、このアルバムの音が一番宇宙の音に近いのかなと思っています。

>植木等さん。悲しいですね。ご冥福をお祈りします。

良いコメディアンでしたよね~(TーT)
スースースーダララッター、スラスラスイスイスイ~♪

■片桐真央さんへ

こんばんは♪

>マンドリン部にはいたけれど、ベースとパーカッション担当なのでマンドリンは弾けない片桐と言います。

そうだったんですね!
マンドリン部にベースとパーカッションがいたなんて
うちの学校とは大違いです。

>宇宙からの電波の音を聴いたことがあるのですが、こんな感じですよ。もっともここまでクリアではなくて、ラジオの周波数と周波数の合間のような音でしたが。。。。

このアルバムにもラジオの周波数みたいな音も入ってますよ!
そもそもその周波数を音にしたのが、この博士なんじゃないのかな~。その分野で最も有名な博士は彼女らしいです!

>富田勲さんの1984年のアルバム「ドーン・コーラス」ではこの宇宙からの電波の波型をシンセの波型に変換して、星座の星の並びを楽譜に落とした作品発表していましたが、こっちはモロそのまんまという感じですね。

それ、知ってる~(笑)
昔聴いた覚えがあります。
夜のニュース番組でも富田氏が登場して紹介してましたよ。
内容は全然覚えてないけど…(^^;)

>・・・しかし、よく見つけてきますねぇ~(謎)。

中古屋さんで見つけて昨年から買おうかどうか迷ってたんですよね~。誰も買わないで年を越して哀しそうにいたので(?)
セールの時に買ったんです(笑)
  • URL
  • 2007/03/28 19:57

gogleman

こんばんはー
テンプレートがなにやら可愛げなものに変わりましたねー

これまた摩訶不思議音楽なんですが、みなさん言われてるようにシンセ遊びぽくもありますが、
同時にこれはこれで立派な音楽だとも思います。こういうのをきちんと作品として発表している事に
意義があると言いますか。
正直これは欲しいですね。
  • URL
  • 2007/03/28 23:16

パイクマン

i-1goglemanさんへ

こちらではこんばんはです。

>テンプレートがなにやら可愛げなものに変わりましたねー

はい、春なので目一杯可愛いのに変えてみました(笑)
少しチカチカするかも…(^^;)

>これまた摩訶不思議音楽なんですが、みなさん言われてるようにシンセ遊びぽくもありますが、
同時にこれはこれで立派な音楽だとも思います。こういうのをきちんと作品として発表している事に
意義があると言いますか。
正直これは欲しいですね。

音楽といえるのかどうか微妙ですが、彼女(博士)自身は作曲とオペラを勉強していたみたいですよ。
一曲だけ作曲したような曲も入ってますけど、あとの曲は音楽というより「音」
を羅列している感じです。でも立派な音楽に聴こえますよね~♪
ちゃんと学会のようなところで発表もしていたようですよ!
「Island」とから出ているし(笑)、
ちゃんとした音楽ですよね、これは(^^)
しかし、才女だわぁ~、この人。。
  • URL
  • 2007/03/28 23:49

kazz12000

こんばんは~。宇宙の音、天体物理学者にしてミュージシャン、格好の悪いジャケット、どれをとってもグイグイ興味を引かれるアルバムですね。言われるようにスペーシーと言われるアルバムは数あれど、これはホンマもんのスペーシーな、では無くSpace/Cosmosの音楽なんでしょうね、聴いてみなきゃ。

>>誰も買わないで年を越して哀しそうにいたので(?)

あぁ、分かります、私も中古CD屋さんで寂しげなCDを捕獲というか保護したくなっちゃう時がままあります(笑)。

パイクマン

v-252kazz12000さん、こんばんは!

>宇宙の音、天体物理学者にしてミュージシャン、格好の悪いジャケット、どれをとってもグイグイ興味を引かれるアルバムですね。言われるようにスペーシーと言われるアルバムは数あれど、これはホンマもんのスペーシーな、では無くSpace/Cosmosの音楽なんでしょうね、聴いてみなきゃ。

そうです、ホンマもんだと信じています!
博士のド派手なルックスが信憑性を少しばかり欠いてしまいがちですが
気にしない、気にしない(;^^)
どうせならジャケットに、博士の写真を使えばよかったのに…くらいの
インパクトのある人ですね、美人さんですけど。
実はウソッぽいスペーシーミュージックも好きなんですけどね(笑)
このアルバムもそうかと思って色々調べてたら
ちゃんと学術的なアルバムだったので、それはそれで驚きです。

>>誰も買わないで年を越して哀しそうにいたので(?)
>あぁ、分かります、私も中古CD屋さんで寂しげなCDを捕獲というか保護したくなっちゃう時がままあります(笑)。

kazzさん(略)は優しいですね!
保護されたCDは「しめしめ…( ̄ー ̄)ニヤリ」としていることでしょう!!
  • URL
  • 2007/03/30 01:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。