スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MARISSA NADLER「SONGS 3: BIRD ON THE WATER」

  • 2007/03/25 15:40
  • Category: M
marissanadler3.gif

アメリカの女性シンガー・ソングライター、マリッサ・ナードラーの3枚目。

■以前書いた2ndアルバム
「THE SAGA OF MAYFLOWER MAY」

彼女は12弦ギターを持って歌うフォークシンガーだと思ってましたが、今作は普通のアコースティックギターを持っているようですね。

哀しくも美しいメロディーを微かな震えをともなったソプラノで流れるように幽玄に歌う彼女。子守唄のように優しく歌われて、こちらも聞き惚れてしまいます。が、2曲目くらいで実はとんでもない毒を飲まされていたことに気が付いてしまいます。
「私の傷をあなたも共有なさい!」
…いつの間にか、なんともいえない鈍い心の痛みが襲いかかってきます。

アコースティック・ギター、チェロ、マンドリン、ハープ、パーカッション、シンセなど彼女の他に5人のメンバーを従えて、曲ごとに少しずつ違った音色を重ねながら、音響処理もなされ、シンプルな楽曲ながら最後まで途切れることなく彼女の世界へと引きずり込まれました。

そうそう、シンプルなジャケットのように見えますが
ちょっとした可愛いサプライズがありますよ!

【2006/PEACEFROG】

marissanadler4.gif

Marissa Nadler
myspace.com

Diamond Heart

:::購入先:::HMV
AMAZONはコチラ(高い。)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/569-04580129

Comment

chitlin

こんばんは~

実に清楚な印象を受けました。

>実はとんでもない毒を飲まされていたことに気が付いてしまいます
MySpaceで試聴出来る「The Lonesome Death~」というタイトルにはドキリとしてしまいます。凄く美しい曲なのに。

今どきのアメリカではこんな夢幻フォーク(ストレンジ・フォーク?)が奏でられているんですね!
  • URL
  • 2007/03/25 22:50

パイクマン

こんばんは♪

>実に清楚な印象を受けました。

一瞬、音楽の先生系(?)の歌い方みたいですよね(^^)
清楚だと思っていても、実は魔女かもしれないって思えてきますよ!
私が歌を最初に聴いた時は、「ひょ~っ」としてておばけが出てくるかと思いましたよー。

>MySpaceで試聴出来る「The Lonesome Death~」というタイトルにはドキリとしてしまいます。凄く美しい曲なのに。

あっ!この曲は私も好きなんです。
ところがですねぇ、MySpaceではタイトルが「The Lonesome Death~」となっていますが、CDではその曲のタイトルは「Silvia」という曲になってるんですよ。
シルヴィア、シルヴィア~って歌っているので、多分「Silvia」という曲だと思いますよ。
「The Lonesome Death~」って、ミスだと思うんですけど、
タイトルがタイトルだけに謎です(^^;)

>今どきのアメリカではこんな夢幻フォーク(ストレンジ・フォーク?)が奏でられているんですね!

マリッサさんはニュー・フォークと言われているようですけど
夢幻フォークというジャンルがあったらわかりやすくて
良いですね♪
サスガーー!!
  • URL
  • 2007/03/26 00:11

バニラ

パイクマンさん、こんにちは!

きれいなソプラノの人ですね。
Diamond Heartの最後の方の弦楽器は何でしょう。。
バンジョーかなあ。。素敵な音色だなと思って。

your heart is twi...は憂いがあって好きな感じです。
聴きいってしまいます。
the story of daisy...はちょっと幻想的な感じもして、
語りが入っている感じも素敵です。。

以前書かれた方にも行ってみましたが
Under an Old Umbrella もいい感じですね。
鐘の音でしょうか。。いいなあ。

聴けば聴くほどじわじわっとくる人ですね☆

そうそう、雨が降る日にシャワーはなぜに苦手なんですか?
私は雨がザンザン降る日にお風呂に入るのが好きなんです(^^)
なぜだか妙に安心するというか。
どしゃぶりであればあるほど好きかも☆


  • URL
  • 2007/03/26 16:19

miura

あれ??実は昨夜コメントしたつもりだったんですけど、なぜかいってないですね...??
ええっと、この方の2ndは昨年遅ればせながらよく聴いていました。パイクマンさんのところで知って買ったんだったかどうだったかは忘れてしまったけど....。
新しいのは試聴で作ってくれてある曲しかまだ聴いてないんですけど2ndと同じような印象です。声のかんじとか雰囲気は好きです。
3枚目どうしようかなリストあたりに入れておこうかと思います....あれっ、血糖値が下がって来たのかな、、手が震えてきた(笑)。ではまた。
  • URL
  • 2007/03/26 19:15
  • Edit

パイクマン

■バニラさんへ

こちらにもありがとうございます(;;)

>きれいなソプラノの人ですね。
Diamond Heartの最後の方の弦楽器は何でしょう。。
バンジョーかなあ。。素敵な音色だなと思って。

最後の方に出てくる弦楽器はマンドリンです!
いい音色ですね~。
高校の時にマンドリン部ってのがあって、私も含めてちょっとばかしみんなでバカにしてたクラブだったんですが、今思うと入ってても良かったかな(^^;)

声がとっても綺麗な人ですがおばけチックでもあるんですよ♪
なかなか奥の深いアーティストさんです。

>your heart is twi...は憂いがあって好きな感じです。
聴きいってしまいます。
the story of daisy...はちょっと幻想的な感じもして、
語りが入っている感じも素敵です。。

ありがとうございます。
こうやってバニラさんから感想をもらったり、改めて一曲一曲をじっくりと聴くと、マイスペのジャンル表示のところにも書いてあったんですが少しゴシック系なのですね~。
アメリカンなフォークとは明らかに違っていて、日本のフォークの森田童子などに近い気がしてきましたよ!

>以前書かれた方にも行ってみましたが
Under an Old Umbrella もいい感じですね。
鐘の音でしょうか。。いいなあ。

Under an Old Umbrellaも好きな曲です。
鐘の音に聴こえるのは、多分12弦ギターの高音の音色だと思います。鐘の音に聴こえるってのはなかなか素敵ですね♪

>聴けば聴くほどじわじわっとくる人ですね☆

そうなんですねー。
泣きたくなる様な音楽ですけど、その分えぐられる感じがしてきますよ~(;ー;)

>そうそう、雨が降る日にシャワーはなぜに苦手なんですか?
私は雨がザンザン降る日にお風呂に入るのが好きなんです(^^)
なぜだか妙に安心するというか。
どしゃぶりであればあるほど好きかも☆

え~っ!バニラさん雨降りのお風呂が好きなの~?!
私と反対ですね(笑)
私はなんでだかよくわからないんだけど、
外が湿度100%の時に自分の身体が湿度100%になるのが気持ち悪いって言うか…(笑)
雨降りの日ってただでさえ体調が悪いので、シャワー&お風呂はかったるい感じがするんですよね(^^;)


■miuraさんへ

こんばんは~!

>あれ??実は昨夜コメントしたつもりだったんですけど、なぜかいってないですね...??

あれれ、そうなんですか?
ごめんなさい、どうしたんだろ~(^^;)

>ええっと、この方の2ndは昨年遅ればせながらよく聴いていました。パイクマンさんのところで知って買ったんだったかどうだったかは忘れてしまったけど....。

そうだったんですか?
2ndもとても良いですよね♪
うちのブログで知ってたとしたら嬉しいですね!

>新しいのは試聴で作ってくれてある曲しかまだ聴いてないんですけど2ndと同じような印象です。声のかんじとか雰囲気は好きです。

基本的にはあまり変わっていないんですが、3rdの方が少し音が多彩になった割には静かな感じがします。
あくまでも印象ですが、12弦のギターが際立っていた分、歌もしっとりとした中に、激しさがあったような気がしますよ。

>3枚目どうしようかなリストあたりに入れておこうかと思います....あれっ、血糖値が下がって来たのかな、、手が震えてきた(笑)。ではまた。

手の震えはその後大丈夫ですか?
もしかしてかなり空腹だったのでは…(^^)
パスタをいっぱい食べて頑張ってください!
(私は空腹になると頭痛が起きて不機嫌になります(。。;)

ちなみに最近のマイブームパスタは「キャベツとアンチョビのパスタ」で~す!!美味いですね~☆


  • URL
  • 2007/03/26 22:02

miura

料理話反応...

>>手の震えはその後大丈夫ですか?
もしかしてかなり空腹だったのでは…(^^)
いえ、とりあえず白ワインをぐびぐび飲んで治めました...。

>>最近のマイブームパスタは「キャベツとアンチョビのパスタ」

春キャベツが出てきていますよね。僕もキャベツものパスタ頻繁に作りますよ。アンチョビにプラスほたるいか(こちらもそろそろ旬?<北陸地震がたいへんそうだけど...>)。オーソドックスにキャベツにかにさんもおいしいですよね。唐辛子いっぱい効かせて..。

僕のここしばらくのお気に入りはいくつかあるけど、「紫たまねぎと薄焼きパルミジャーノ(クロッカンテっていうんだったかな..)のパスタ」です。紫たまねぎをなんとなく炒めて、野菜コンソメでのばし、細めのスパゲッティを和えて、若干塩、それから黒胡椒、最後にうす~いおせんべいみたいになったパルミジャーノチーズを上にべろんとのっけるだけです。どこかのシェフの方のレシピです。パクリですけど美味しいですよ!アレンジもききます。
と、これ今日も作ったのでした(笑)。

では!

  • URL
  • 2007/03/26 23:37
  • Edit

パイクマン

>>手の震えはその後大丈夫ですか?
もしかしてかなり空腹だったのでは…(^^)
>いえ、とりあえず白ワインをぐびぐび飲んで治めました...。

ということはアルコール中毒?
アハハ(ーー;)
冗談ですよ~♪

>春キャベツが出てきていますよね。僕もキャベツものパスタ頻繁に作りますよ。アンチョビにプラスほたるいか(こちらもそろそろ旬?<北陸地震がたいへんそうだけど...>)。オーソドックスにキャベツにかにさんもおいしいですよね。唐辛子いっぱい効かせて..。

春キャベツはフワフワっとして美味しいですね。
ほたるいかとカニを合わせたパスタなんてのは作った事ないなぁ~(ーー;)
キャベツとカニの味は想像できない未知の味です。
ちなみに白菜とカニやホタテは中華ではベストマッチです♪

>僕のここしばらくのお気に入りはいくつかあるけど、「紫たまねぎと薄焼きパルミジャーノ(クロッカンテっていうんだったかな..)のパスタ」です。紫たまねぎをなんとなく炒めて、野菜コンソメでのばし、細めのスパゲッティを和えて、若干塩、それから黒胡椒、最後にうす~いおせんべいみたいになったパルミジャーノチーズを上にべろんとのっけるだけです。どこかのシェフの方のレシピです。パクリですけど美味しいですよ!アレンジもききます。
と、これ今日も作ったのでした(笑)。

それは美味しそう☆
パルミジャーノチーズさえ手に入れば簡単そうですね!
紫たまねぎって、スーパーでは半分に切ったのが売ってましたけど、最近4分の1の量で売ってたのを見つけて嬉しかったです。
だっていつも使い切れなくて腐らせていたので(^^;)
紫玉ねぎを炒めるというのもいいですね~。

連日パスタを食べててサッカー選手みたいです!
  • URL
  • 2007/03/27 00:42

片桐真央

春キャベツでカニとホタテを包んでトマトでさっと煮込んだものが好きな、高校ではマンドリン部にもいた片桐と言います。
この人の2枚目は多分パイクマンさんのところで知って結構気に入っていたのですが、レビュる前にもう3枚目が。。。。汗。
独特の雰囲気を持っている人ですよね。それにしてもアメリカのフォーク勢は侮れません(笑)。ちょっとゴスっぽい雰囲気もありますが、やはり清楚な声はたまりませんね。

  • URL
  • 2007/03/27 03:12

パイクマン

こんばんは~。

>春キャベツでカニとホタテを包んでトマトでさっと煮込んだものが好きな、高校ではマンドリン部にもいた片桐と言います。

あら~っ(^^)マンドリン部でしたかー!!
数ある部活動の中でマンドリン部を選んだとは、
よほど好きだったんですね~。
いつか片桐さんが爪弾くマンドリンを聴いてみたいですね♪

>この人の2枚目は多分パイクマンさんのところで知って結構気に入っていたのですが、レビュる前にもう3枚目が。。。。汗。

そうなんですよ~、もう3枚目が…。
3月の始めに発売予定だったものが伸びに伸びてやっと届いたんです。この3枚目は主要なインディーズもののショップにも置いていないので、今後日本盤が出るのかな~と思っていますが、どうでしょう♪

>独特の雰囲気を持っている人ですよね。それにしてもアメリカのフォーク勢は侮れません(笑)。ちょっとゴスっぽい雰囲気もありますが、やはり清楚な声はたまりませんね。

神秘性が薄れるのが嫌でYouTubeの映像は載っけなかったんですが、割と普通の女性でした(笑)。

歌はCDのまんまだったかな~。
音楽先生系のソプラノに聴こえるのですけど、ゴスの雰囲気も感じられますね。
本人が意識してないフォーク+ゴスって感じでしょうか。。
  • URL
  • 2007/03/27 18:25

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。