2007年03月10日 22:10
世界の音楽を聴いてみる楽しい音楽の旅シリーズ。

シリア・アラブ共和国国内では有名だというOmar Souleymanの音源をアメリカのレーベル"Sublime Frequencies”がリリース。強烈盤!
Omar Souleymanの経歴は長く、シリアのお店ならどこでも扱っているそうで、
言わばシリアのポップスターというところでしょうか。
サウンドは、アラビア語による、あのいかにものアラビックな旋律と、叩き込まれる様なエレクトリックなビートの嵐!
意外にもこれがカッコ良くて、西洋のダンスシーン・ミュージックを聞いているのがわかり、西洋と中東の民族音楽がくっついているギクシャク感が、妙な陶酔感を生んでいるようです。
パッカッション、フィドル、ブズーキ、キーボードなどに歪みを加えた様なエフェクトがかかって、手弾きによる演奏者はメタルのギターリストたち顔負けの早弾きなので、興奮度を増しそうです。
シリアのダンスフロアはこれで大盛り上がりのことでしょう。
歌詞は一体何を歌っているのかと知りたくもなりますが、知る由もなし…。
思っていたよりもずっとサイケデリックで頭に軽く衝撃を受けます。
毒性を持った危険な音楽って気もしますが、真っ直ぐゆえに自然に作られていて好感度大ですわ!
【2007/SUBLIME FREQUENCIES】
Sublime Frequencies
(南アジア,インド・中東,アフリカの音楽,ラジオ放送のCDを扱っているレーベルだそうです。)
Leh Jani
Atabat(お気に入り曲♪)
:::購入先:::warszawa
AMAZONはコチラ

シリア・アラブ共和国国内では有名だというOmar Souleymanの音源をアメリカのレーベル"Sublime Frequencies”がリリース。強烈盤!
Omar Souleymanの経歴は長く、シリアのお店ならどこでも扱っているそうで、
言わばシリアのポップスターというところでしょうか。
サウンドは、アラビア語による、あのいかにものアラビックな旋律と、叩き込まれる様なエレクトリックなビートの嵐!
意外にもこれがカッコ良くて、西洋のダンスシーン・ミュージックを聞いているのがわかり、西洋と中東の民族音楽がくっついているギクシャク感が、妙な陶酔感を生んでいるようです。
パッカッション、フィドル、ブズーキ、キーボードなどに歪みを加えた様なエフェクトがかかって、手弾きによる演奏者はメタルのギターリストたち顔負けの早弾きなので、興奮度を増しそうです。シリアのダンスフロアはこれで大盛り上がりのことでしょう。
歌詞は一体何を歌っているのかと知りたくもなりますが、知る由もなし…。
思っていたよりもずっとサイケデリックで頭に軽く衝撃を受けます。
毒性を持った危険な音楽って気もしますが、真っ直ぐゆえに自然に作られていて好感度大ですわ!
【2007/SUBLIME FREQUENCIES】
Sublime Frequencies(南アジア,インド・中東,アフリカの音楽,ラジオ放送のCDを扱っているレーベルだそうです。)
Leh Jani
Atabat(お気に入り曲♪)
:::購入先:::warszawaAMAZONはコチラ




コメント
gogleman | URL | -
こんばんはー
あーなにこれ〜また変な音楽ハッケン!
たしかにかなりの破壊力ですね〜なかなかグレートです!
シリアですかーまったくパイクマンさんの許容量範囲は性格ともども底無し沼のようですね。奥が深い!
なべおさみ事件も衝撃的です。
( 2007年03月11日 00:51 [Edit] )
パイクマン | URL | -
goglemanさんへ
こんばんは!
うはは(^^;)コメントありがとうございます。
>あーなにこれ〜また変な音楽ハッケン!
たしかにかなりの破壊力ですね〜なかなかグレートです!
変な音楽かもしれないけど、サブちゃんの「祭り」を聴いてる感じになって気持ちよくなってきますよ。
お祭り騒ぎっぽいんだろうなぁ〜♪
goglemanさんもハマると思いますよ。
>シリアですかーまったくパイクマンさんの許容量範囲は性格ともども底無し沼のようですね。奥が深い!
性格って…、なんですかそれ?!
単純明快ですって(;ーー)…ウン。
さすがにショパンを弾きながら、こういう音楽とは開きがありすぎるとは思うんだけど、、
でも国を超えてもいいものはいいですネ!!
>なべおさみ事件も衝撃的です。
ちいちゃかったです(笑)
( 2007年03月11日 01:14 [Edit] )
バニラ | URL | -
こんばんは☆☆
やった!この音の感じ、好きです!
Leh Janiがとても気に入ってしまいました☆
早弾き、見事ですね!
フレンチなどを聴いて、たまにこのへんを聴くと
スパイスになりますね!
サブちゃんの「祭り」を聴いていると、不思議と
サブちゃんならやってくれる!というような妙な
「日本人」気質になります。
森進一の「おふくろさん」事件もファンでもないのに、
なんとかあやまらんとなあ。。と気をもむように(^_^;)
( 2007年03月11日 02:40 [Edit] )
パイクマン | URL | -
バニラさんへ
こんにちは〜。
>やった!この音の感じ、好きです!
Leh Janiがとても気に入ってしまいました☆
早弾き、見事ですね!
Leh Janiのような祭り騒ぎ系が大半で、楽器はどの曲も早弾きなんです。疲れた頃にAtabatみたいなスローな曲が入っていて、ちゃんとそれなりにめりはりがついてます。
>フレンチなどを聴いて、たまにこのへんを聴くと
スパイスになります。
スパイスが効き過ぎって気もするけど、非日常的な音楽もいいもんですネ♪
>サブちゃんの「祭り」を聴いていると、不思議と
サブちゃんならやってくれる!というような妙な
「日本人」気質になります。
サブちゃんの「祭り」はいいですよね!
一応演歌なんだろうけど、民謡にも聴こえるし、日本の祭り騒ぎ用
の曲としてはベスト曲だと思います(笑)
実はこのアルバムにも「祭り」に似ている曲もあって、日本のことを歌詞にして歌っているようなんですよ。
もしかしてサブちゃんの「祭り」を聴いた事あるのかなぁ。
と憶測してます。
>森進一の「おふくろさん」事件もファンでもないのに、
なんとかあやまらんとなあ。。と気をもむように(^_^;)
森進一は次から次へと事件起こしますね〜!
「おふくろさん」の作詞家さんは頑固そうなので大変だ!
でも、やっぱり森進一に「おふくろさん」は歌ってもらいたいなぁ
♪
( 2007年03月11日 10:51 [Edit] )
片桐真央 | URL | -
ついにパイクマンさんもこちら側に来ましたかぁ〜〜(笑)。
この手の音楽は持っているのですが、基本的にお姉ちゃんモノしかエントリーしない片桐と言います。
この方はシリアではスーパースターなんですよ。Radioでは1時間に1度は彼の曲が流れます。湾岸系やレバノン美女軍団とはちがって割と土着系のメロを使っていることが人気の秘訣のようです。ま、アラブ圏の男性歌謡はどれも濃いのですが。。。笑。
日本の音頭モノと共通している点といえば某所で話題になったスーダンやエチオピア歌謡(ころんさんなら知っていますが。。。)。モロ日本の演歌ですよ。
( 2007年03月11日 18:06 [Edit] )
パイクマン | URL | -
今晩は♪
>ついにパイクマンさんもこちら側に来ましたかぁ〜〜(笑)。
そっちには行きません(笑)
たまたま聴いてカッコよいと思っただけですから(^^;)
>この手の音楽は持っているのですが、基本的にお姉ちゃんモノしかエントリーしない片桐と言います。
この方はシリアではスーパースターなんですよ。Radioでは1時間に1度は彼の曲が流れます。湾岸系やレバノン美女軍団とはちがって割と土着系のメロを使っていることが人気の秘訣のようです。ま、アラブ圏の男性歌謡はどれも濃いのですが。。。笑。
やっぱりスーパースターなんですね?!!
ス・テ・キ☆
確かに土着系のメロディを使ってますよね〜。
そういうとこがサブちゃん演歌系に聴こえるのですね!
しかしこういう曲がポピュラーだということに一番驚きました。
片桐さんのところに出ている美女系だとちょっとばかり違うかなと思うんですが、このオマーさんみたいな濃いのが訴えてきます♪
(おかしい私。。)
でもシリアって国のスーパースターのファンになれて
とっても嬉しいです☆
>日本の音頭モノと共通している点といえば某所で話題になったスーダンやエチオピア歌謡(ころんさんなら知っていますが。。。)。モロ日本の演歌ですよ。
ワー!エチオピア歌謡ですか?!(^^)
よくわからないけども、このオマーさんのアルバムも歌や楽器が三味線の旋律に似ているので日本の演歌や民謡に聴こえてきますねー。
日本の演歌が他国へと流出しているというわけではなくて、
もともとそのような音楽性なのですよね。
面白いですね!!
( 2007年03月11日 21:21 [Edit] )
ころん | URL | -
片桐先生に「スーダンやエチオピア歌謡(ころんさんなら知っていますが。。。)」と言われてしまった、ころんでございます。スーダンならアブデル・アジズ・エル・ムバラクというヒゲオヤジが河内音頭みたいな音楽をやっていますし、エチオピアならアレマイユ・エシェテというおっさんを代表に、激しく脱力する演歌をやっていますね。片桐さんがおっしゃるように、確かに「モロ日本の演歌」と言ってもいいと思います。別にお薦めは致しませんが、面白い音楽ではあります。
以上、ベトナム歌謡の深い森に迷い込みつつあるころんの、どうでもいい情報でした。
( 2007年03月12日 19:24 [Edit] )
パイクマン | URL | -
ころんさんへ
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます☆
>片桐先生に「スーダンやエチオピア歌謡(ころんさんなら知っていますが。。。)」と言われてしまった、ころんでございます。
ころんさんと片桐さんは師弟関係なんですかね(笑)
>スーダンならアブデル・アジズ・エル・ムバラクというヒゲオヤジが河内音頭みたいな音楽をやっていますし、エチオピアならアレマイユ・エシェテというおっさんを代表に、激しく脱力する演歌をやっていますね。片桐さんがおっしゃるように、確かに「モロ日本の演歌」と言ってもいいと思います。別にお薦めは致しませんが、面白い音楽ではあります。
うひゃひゃ、スーダンもエチオピアも面白そうですね♪
河内音頭のスーダンの方がテンポの早い大阪人ぽい気質なのでしょうか。
脱力演歌のエチオピア歌謡の方をいつか聴いてみたいです。
空耳も見つかりそうな予感ですし(^^)
>以上、ベトナム歌謡の深い森に迷い込みつつあるころんの、どうでもいい情報でした。
今度はベトナム歌謡?!ほのぼのしてそうですね〜。
森で迷子にならないように気を付けて下さいませ!
ベトナムといえば、アオザイを着て美人さんになりたいわぁ〜(汗)
( 2007年03月12日 20:42 [Edit] )
片桐真央 | URL | -
>ころんさんと片桐さんは師弟関係なんですかね(笑)
・・・トンでもハップン、歩いて十分!東南アジア歌謡関連では片桐はころんさんの足元にも及びません。片桐はせいぜい民族音楽の現地録音盤を持っている程度です(汗)。
>脱力演歌のエチオピア歌謡の方をいつか聴いてみたいです
→こちらからどうぞ
http://www.ethioaddis.com/music.htm#
スーダンはこちらからどうぞ。
http://www.m-huether.de/sudan/sudmus/
思い切りハマってくださいませ。
( 2007年03月12日 21:54 [Edit] )
パイクマン | URL | -
片桐真央さんへ
こんばんは!
リンクありがとうございましたm(_ _)m
早速試聴して、まだしきれていないのですけども
スーダンがお気に入り!!(アレッ?)
エチオピアはねちっこいのでスーダンの方がカラリとして軽快そうで好みでした。でもエチオピアはフュージョンやロックをバックに演歌を歌ってるみたいな感じなのとか、音楽的にバリエーションが豊かですね。
アーティストそれぞれに特色がかなりあるみたいだし。
スーダンはまだ西洋の音楽が入り込んでいないみたいで素朴でいいです。
ほんとに、ゆる〜い河内音頭に聴こえてきます。
なんでアフリカの歌謡曲がこんなに日本の音楽と似ているのかビックリです!
スーダン歌謡曲のファンにもなりましたですよ♪
ブックマークしておこうっと。
…それにしてもエチオピアの男はルックス共々濃いなぁ〜。
(^^;)
( 2007年03月12日 23:12 [Edit] )
コメントの投稿