スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Joanna Newsom /ジョアンナ・ニューサム 来日公演

tikect.gif


東京 Shibuya O-WESTにて
map presents Channel 22 feat. JOANNA NEWSOM & SMOG
を観てきました。

大阪公演を書いたガラスの墓標2。バニラさん
同じく渋谷O-WESTの公演を書いたGreen Mindるーふぁすさん
にトラックバックさせて頂きました!

joannanewsom3.gif

Joanna Newsom(ジョアンナ・ニューサム)
ハープを弾きながら歌う女性シンガー・ソングライター。現在2枚のアルバムを出し、独特な声と高い音楽性、独自の世界観で高い評価を得ている。1982年カリフォルニア生まれ。

Joanna Newsomについて書いた俺マイレビュー
1stアルバム『Milk-Eyed Mender』
2ndアルバム『Y's』

日本の前座バンドはパスしたかったので開場から1時間遅れて会場入りしたら、
ちょうどSmogの開演前でした。
Smogを聴いたのは初めてでしたが、いいシンガーソング・ライターですね。
簡易な奏法のアコースティックギターだっただけに、
演奏がもうちょっと上手だったら良いのに…勿体ない。
ファンの方ごめんなさい。

そしてJoanna Newsom!
ところが…ステージが元々高くないのに、Joanna Newsomは座ってハープを弾くわけですよ。
私は身長160cmですよ。私より身長の高いお客さんがゴロゴロいるわけで…
会場の後方にいた私は背伸びしないと見えない状態なので泣きました。
(心で。)
客の目線とステージの関係についてもう一度見直してください、O-WESTさん。
私は身長が30cmアップするシークレットブーツを開発しますから!

さてさて、Joanna Newsomは少女らしいところは残っているけど、段々大人っぽくなってきましたね。
笑顔は可愛かったし、白いワンピースが似合っていました。
宮殿の柱のようなハープの装飾も綺麗でしたね~。

『Y's』のストリングスアレンジをライブではどのように変えるのか楽しみにしていたんですが、
ドラム、パーカッション&コーラスの男性、バンジョー&アコギの男性のみで、
ポイントポイントで入るドラムやハープに絡まるバンジョーがとても良く、
男性コーラスも音程も狂わず流石でしたし、肝心のJoanna Newsomの輝いた歌はもちろん圧巻でした。
ハープは思ったよりも硬質な音色でしたが、上手です。
もう言う事ありません。

1stアルバム『Milk-Eyed Mender』から数曲交えながら、2ndアルバム『Y's』の曲をこなして、アンコールでは新曲も披露してくれました。
今回のライブヴァージョンアレンジはすっきりしててリズミカルで、アルバムとは違った面白さがありました。
『Y's』の曲は一曲が長く、多少難解なところもありますが、ライブでは自然なアレンジでしたし、あんな長い歌詞を良く覚えられます。
とにかく完成度が高いライブで、胸いっぱい。
ライブ終了後には「良かったね~」の声があちこちから聴こえていました。

私といえば、ライブ終了後から
「視界さえよければ…」
「今度から踏み台を持参…」
「シークレットブーツを…」など、
ブツブツ言って連れを困らせてしまいましたが。。
ライブで何が楽しみって、アーティストの演奏する楽器の手元や楽器や機材をみるのが楽しみのひとつなので、ちゃんと見られなかったのが残念ですね、やっぱ(泣)

あっ、Tシャツ買い忘れてしまいました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/551-37f8c01a

Comment

chitlin

こんばんは。
ライヴ参戦、良かったですね!(視界を除いて)

前座のSmogって、Drag CityのSmogですか?まだ活動しているんですかー。

肝心のJoanna Newsomさん、パイクマンさんの記事から勿論、試聴したんですがピンと来なかったのですよ・・・。
  • URL
  • 2007/02/27 01:17

パイクマン

こんばんは♪

>こんばんは。
ライヴ参戦、良かったですね!(視界を除いて)

はい、視界の件を覗いては良かったです(ーー;)
初めてなんですよね、こういう視界の悪いライブは。
でもとても内容が良かったので満点に限りなく近い99点でした。

>前座のSmogって、Drag CityのSmogですか?まだ活動しているんですかー。

Drag CityのSmongです!!
ご存知だったんですねー。
さすがシブいのはお詳しい☆
今回は2組ともDragCityで、昨年もこのペアで来日ライブやってたみたいです。

声が良くって、気に入った曲も数曲あったんですけど
ギターの弦の貼り方がよくなかったのか
ちょっと初心者のギターに聴こえてしまいました。
わざとなのかな…まっいいや。。

>肝心のJoanna Newsomさん、パイクマンさんの記事から勿論、試聴したんですがピンと来なかったのですよ・・・。

それは残念でしたー。
いろんな理由とちょっとしたさじ加減で好き嫌いが決まりますよね、音楽って…。
ジョアンナ・ニューサムのクセがあるヴォーカルとハープ弾き語りという点と、曲調とか…かなり好き嫌いがあるとは思います!
逆にハマる人はハマるし♪
  • URL
  • 2007/02/27 01:44

るーふぁす

どもども。トラバありがとうございました。

僕は前の方にいたのと身長が180くらいあるので、視界は問題なかったです。ただ、後ろの人が見えないせいかごそごそやってました。申し訳ない、後ろの人!(笑)。

それにしてもジョアンナさんは圧巻だった。あの可愛いルックスからは想像つかないほど、ダイナミクスのある演奏と歌。CDだけ聞いてたらあの「破格さ」は伝わってなかったので、そこを知れただけでも行ってよかったです。

アコギはPAを通すとどうしても音はあーなっちゃうんですよね。仕方ないんですが、僕もあの音は好きになれません。
  • URL
  • 2007/02/27 09:58

cell

こんにちは。行かれたんですね羨ましい!!
しかも相当良かったようで、這ってでも行くんだったと大後悔中。だって大物がいろいろ重なって懐事情が、、、。嗚呼。レポどうもでした。

生楽器は本当PA通すと難しいんですよね。あの不測の事態に備えた音作りしちゃうとあのパツパツ感が出てしまうんですよ。。

バニラ

パイクマンさん♪
トラックバックありがとうございます(*^_^*)

ライブ、行ってこられたんですね!
東京の会場は、ステージが高かったのですか。。
見えないとそれが気になってしまいますよね。。
どんな演奏をするのかとか、どんな表情で歌うのかとか
しっかり見たいですもんね!

大阪はすごい高い位置から客が見下ろすと
いう感じでした。
演奏しているところは、とりあえず見えたけど
見下ろす感がなんとなく、距離を感じました。
出ている側がやりにくかったんじゃないかなあ。。

>Joanna Newsomは少女らしいところは残っているけど、
段々大人っぽくなってきましたね。

かわいらしいけど、幼さがなくなってきましたよね。
すっきりやせた感もあるし。

>今回のライブヴァージョンアレンジはすっきりしてて
リズミカルで、アルバムとは違った面白さがありました。

ほんとよかったですよね!長いなあ。。なんて全く感じ
なかったですもん。アレンジが見事だったということかー。
リズムの感じで迫力が出ていましたよね。

>あっ、Tシャツ買い忘れてしまいました。

残念!!
  • URL
  • 2007/02/27 13:18

miura

こんにちは。
来日なさってたのですね....全く知りませんでした。いえ、もし知ってたとしてもどろ沼のような忙しさ(と言うか時間のなさ)の中に埋まってしまっている近況なので行けなかっただろうな....残念です。
ライブも良かったみたいですね。確かさむ~い日だったと思うけどきっと心温まるライブだったんじゃないかなと想像します。
ではでは。

パイクマン

こんばんは!

>どもども。トラバありがとうございました。

いえ~、こんな文章(文体)で申し訳ないと思いつつトラックバックさせていただきましたー。

>僕は前の方にいたのと身長が180くらいあるので、視界は問題なかったです。ただ、後ろの人が見えないせいかごそごそやってました。申し訳ない、後ろの人!(笑)。

後ろの人って、それ私です~!ウソ(^^)
前か…いいなぁ。しかも私よりも20cmも高い!!
あの状況では早くから行かないと前の場所は確保できませんでしたね。私の場合、早く行ってたとしても長時間のスタンディングは辛かっただろうな。。

>それにしてもジョアンナさんは圧巻だった。あの可愛いルックスからは想像つかないほど、ダイナミクスのある演奏と歌。CDだけ聞いてたらあの「破格さ」は伝わってなかったので、そこを知れただけでも行ってよかったです。

本当にそうでした。
歌唱法は1stに比べてアクがなくなっていて、表現力も自然で卓越しているし、ハープの演奏も綺麗な音色というだけではなくて迫力があって、へたなロックバンドよりもロックっぽさを感じてしました(笑)。
そちらにも同じようなことを書きましたが、両脇の二人の演奏もハープの演奏だけではできない部分を補いつつ、曲を生かしていて良かったですー♪
ジョアンナさんはあのルックスですが、相当な才能と強さがある人だと思いました。

>アコギはPAを通すとどうしても音はあーなっちゃうんですよね。仕方ないんですが、僕もあの音は好きになれません。

そうなのかぁ。
う~ん、う~ん、ちょっと目立っちゃいましたね。
  • URL
  • 2007/02/27 20:11

パイクマン

こんばんはー!

>こんにちは。行かれたんですね羨ましい!!

いいでしょ~♪
行っちゃいました、あんなホテル街へ!
ジョアンナさんはあのピンクネオンにビックリしなかったかな…
とちょっと心配してしまいました。

>しかも相当良かったようで、這ってでも行くんだったと大後悔中。だって大物がいろいろ重なって懐事情が、、、。嗚呼。レポどうもでした。

観たいライブが集中しちゃたんですね~(^-^;)
残念!!

ちゃんとしたライブレポになってませんね、すみません(笑)
ライブはほんとに良かったですよ。
今回の3人編成の演奏ヴァージョンもCDにして欲しいくらいです。
そういえば、PAを通さないアコースティックのみのライブもあったんですが、そちらはすぐSOLD OUTで諦めました。
そちらも聴きたかったです♪

>生楽器は本当PA通すと難しいんですよね。あの不測の事態に備えた音作りしちゃうとあのパツパツ感が出てしまうんですよ。。

そうなのですねー(^ー^;)なんか気になってしまいました。
中にピックアップ(?)が入っていてマイクは通してなかった
みたいなんだけど。でも、歌は良かったですよ~♪
  • URL
  • 2007/02/27 20:35

パイクマン

こんばんは~!

>パイクマンさん♪
トラックバックありがとうございます(*^_^*)

いいえ、毎度おちゃらけムードの文章なのにすみません。

>ライブ、行ってこられたんですね!
東京の会場は、ステージが高かったのですか。。
見えないとそれが気になってしまいますよね。。
どんな演奏をするのかとか、どんな表情で歌うのかとか
しっかり見たいですもんね!

ステージは逆にあんまり高くなくて、ジョアンナさんのハープの位置もステージの後方にあったみたいで、ジョアンナさんが座ると、頭すら見えなくなってしまうという状態だったんです(TーT )

>大阪はすごい高い位置から客が見下ろすと
いう感じでした。
演奏しているところは、とりあえず見えたけど
見下ろす感がなんとなく、距離を感じました。
出ている側がやりにくかったんじゃないかなあ。。

そうだったんですね~。
上から見下ろす感じはちょっと嫌だけど見えていいなぁ(笑)
私は人の首と首の間の隙間を狙って覗き見している感じでした。
前の人が動くと私も動くのでちょっと変な感じ。。

演奏している方は見下ろされているのは多分いやですねー。
でも集中して演奏してるからそんなことないかなぁ。

>かわいらしいけど、幼さがなくなってきましたよね。
すっきりやせた感もあるし。

前髪も伸びておでこを出したので、そのせいもあるだろうし、以前は化粧しているんだかしていないんだかわからなかったけど、最近は動画を観てても化粧もバッチリだし(^^)
やせたのには気が付きませんでした!

>>今回のライブヴァージョンアレンジはすっきりしてて
リズミカルで、アルバムとは違った面白さがありました。
>ほんとよかったですよね!長いなあ。。なんて全く感じ
なかったですもん。アレンジが見事だったということかー。
リズムの感じで迫力が出ていましたよね。

バニラさんの情報でドラムが入っているということはわかっていたので、とても楽しみに行ったんですけど…ああいう入れ方をしているとは思わなかったです。
ほんと、良かった~。
2ndアルバムはリズム感が足りなかったので、
そういう部分を出したかったのかも知れませんよね~。

>>あっ、Tシャツ買い忘れてしまいました。
>残念!!

失敗!!
来年また来るかもしれないのでその時には買うぞ~!(><)
  • URL
  • 2007/02/27 20:50

パイクマン

こんばんは~!

>来日なさってたのですね....全く知りませんでした。

ガーーン!
私、るーふぁすさん↑のところで情報を得てから、以前から来たら行こうね♪と言っていたバニラさんのところで盛り上がって終わってしまった。。

>いえ、もし知ってたとしてもどろ沼のような忙しさ(と言うか時間のなさ)の中に埋まってしまっている近況なので行けなかっただろうな....残念です。

この時期は忙しそうですねー。
(そういえばmiuraさんの誕生日って結局いつだったんだろう^^;)
ライブは6時半開場で終了は11時近くでした。
今度めぼしいライブがあったら情報入れますね♪
でも私も人頼みで、他の方から知り得た情報ばかりなんです。
ライブ情報ってどこからみんな仕入れるんだろう。。

>ライブも良かったみたいですね。確かさむ~い日だったと思うけどきっと心温まるライブだったんじゃないかなと想像します。
ではでは。

とっても寒い日でしたよ~。
ライブが終わった後は感じませんでしたが、お腹は空いていました(笑)。

書いてある通り、「私は大会場で大音量の音楽を聴きにきているのか?」と思ったほどステージが見えなくて…(^^;)
でもライブの内容はバッチリ☆
誰にでも薦められるアーティストだと思いました!
  • URL
  • 2007/02/27 21:10

yoshiii

日本に来てたんですね。しらんかった。
しかもSMOGと!。組み合わせが渋いです。
SMOGも相当息が長いですな。
で、今日たまたま彼女のアルバムを聞いていました。
びみょーに癖のあるボーカルがキュートな感じですね。
いま、家で再び聴こうと思ったら現場にCD忘れてきた!
ことに気がついてショックです。
ではまた。
  • URL
  • 2007/03/01 01:03

パイクマン

こんばんは~。
ブログ復帰なさってたんですね~(^ー^)
てっきりもうやめられたのかと思っていました。
ごめんなさい。
コメントをしてくださって有り難うございます♪

>日本に来てたんですね。しらんかった。
しかもSMOGと!。組み合わせが渋いです。
SMOGも相当息が長いですな。

私は見逃してしまったんですけど、昨年もこの2組でのライブだったようですよ。
もしかしてSMOGさんはファンが多いのですねー。
私なんかライブで聴いたのが初めてなので申し訳ない感じです。

>で、今日たまたま彼女のアルバムを聞いていました。
びみょーに癖のあるボーカルがキュートな感じですね。
いま、家で再び聴こうと思ったら現場にCD忘れてきた!
ことに気がついてショックです。
ではまた。

キュート!って感じるってことは1stアルバムですかね?!
その頃の歌唱法と、2ndアルバムからは随分違って聴こえますが、ライブでも歌声は迫力もあって、大人っぽく聴こえましたよ。
なんというか、ただ可愛らしいジョアンナ・ニューサムではなかったです。
ジョアンナさんちは音楽一家の家族みたいなので、歌い方を変える為に猛特訓をしたのかもしれないですね!
ピアニストのお母さんに指摘されたとか…(^ー^;)
(憶測ですけども)。
  • URL
  • 2007/03/01 01:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。