スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sigue Sigue Sputnik / Flaunt It

  • 2007/02/24 21:08
  • Category: S
siguesigue.jpeg

元ジェネレーションX(ex.イギリスの初期パンクバンド)のトニー・ジェイムスを中心に80年代に現れた「第五世代のロックンロールバンド」、ジグ・ジグ・スパトニックのファーストアルバム『FLAUNT IT』(86年)の再発盤(?)。日本盤なのでタイトルも「ラヴ・ミサイル」になっています。

実はオリジナルのファーストと同じ内容だと思って購入したんですけど、この再発盤は派手にリミックスされてますね。収録曲と曲順はオリジナルと同じ全8曲です。


ジグジグ・スパトニックは、トニー・ジェイムスのバンドだということと、ド派手なヴィジュアルと、スペースギターを始めサンプリングも施されビートが単一的なスペーシーなパンクサウンドでした。どれも似たような曲だったので個人的にはシングル曲の「ラヴ・ミサイルF-1-11」だけが強烈な印象を残す事に…。

ヴィジュアルや、歌詞のイメージ的には、映画「ブレード・ランナー」「マッド・マックス」「ターミネーター」など近未来的な背景や凶暴性などを打ち出した上で、マーク・ボランの曲を意識したタイトル「21センチュリー・ボーイ」からもわかるようにグリッター・ロックや、ビートから「スーサイド」なども意識してたのかなという気がしますよ。

それより「ラヴ・ミサイルF-1-11」がかかると
ニタニタ笑ってしまうんだけど、なんで?

過去のバンドのように書いてますけど、まだ活動しています。

これがオリジナルの「ラヴミサイルF-1-11」ですよね!?


【1986(1995)/EMI】

Sigue Sigue Sputnik





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/550-46134081

Comment

gogleman

どうも~
ジグジグスパトニックですか!なんて当然詳しくないですでもコメントです。
でもこの曲は有名ですよね。聞いたことあります。ハイパーダンスサウンドですね。
というか、グラムロック直系なんですね~グラムロックの80's的解釈でしょうか?
何故か2ndはアナログで持ってましたーブンブンサテライツという曲が好きです(同名バンドもまあ好き
&ボウイ(かまだオートモッド時代?)の布袋さんともコラボってましたよね?たしか…
いずれにしても古い話ですが…しかしまだ現役選手だったんですか!?びっくり~
  • URL
  • 2007/02/24 23:58

パイクマン

こんばんは。

>ジグジグスパトニックですか!なんて当然詳しくないですでもコメントです。
でもこの曲は有名ですよね。聞いたことあります。ハイパーダンスサウンドですね。
というか、グラムロック直系なんですね~グラムロックの80's的解釈でしょうか?

グラムロックの80's的解釈?
う~ん、そういう風に言われるとそうなのかもしれないという気がしてきましたが、策略バンドみたいでしたよ。売り方から話題性まで練ったようですし。お遊び的なバンドのようで実はそうでもなかったところが失笑を買うところだったかもしれないし…
(^ー^;)ファンの人、いたらごめんなさい。。

>何故か2ndはアナログで持ってましたーブンブンサテライツという曲が好きです(同名バンドもまあ好き

すごい!
私はもう2nd聴いてないですよ(笑)
ジグジグは、私の中では一発屋で~す

>&ボウイ(かまだオートモッド時代?)の布袋さんともコラボってましたよね?たしか…

やってました!
でもちゃんと覚えてないんですよね~、すみません。
布袋さん好きそうだもんな~。

>いずれにしても古い話ですが…しかしまだ現役選手だったんですか!?びっくり~

5年前くらいに来日してませんでしたっけ?!
アルバムも出してるみたいだし、彼等は結構本気だったのね~(^ー^;)
  • URL
  • 2007/02/25 00:18

はじめ

パイクマンさん、こんばんはー。

ジグジグ、今探してみて見当たらなかったんですが
これ持ってますですよー。
すごくNW的なグループですよね。
無意味な(そうでもないのかな?)ケバケバしさや
その策略に満ちたコマーシャリゼーションとか。
このアルバムしか知らないんですが
微妙にどの曲も似てるような…いえ失礼しました(笑
確かプロデューサーがジョルジョ・モロダーだったので
買ったような覚えがありますです!

何より、いまだに活動中というのは
相当の衝撃を持って飛び込んできたニュースです!(笑
  • URL
  • 2007/02/25 03:16

バニラ

パイクマンさん♪

なんだか、なつかしいです☆
ギターの人のヘアースタイルがすごかったなあと
妙に覚えていました。

今も活動しているんですね。
HPを見てみると、昔の画像もあるけど
後年の画像は、同じように派手だけど、ちょっぴり
落ち着いた男の風合いも見せながら、ちょい悪オヤジと
いう感じに、みんななっていますね!

スペースギターということは
ギターの人がスペイシーな音が好きなのかな
って思いました。スターウォーズのTシャツを
着た画像もあるしね。

布袋さんがほんと、好きそうな音ですね!
  • URL
  • 2007/02/25 04:03

パイクマン

■はじめさんへ

>ジグジグ、今探してみて見当たらなかったんですが
これ持ってますですよー。
すごくNW的なグループですよね。
無意味な(そうでもないのかな?)ケバケバしさや
その策略に満ちたコマーシャリゼーションとか。
このアルバムしか知らないんですが
微妙にどの曲も似てるような…いえ失礼しました(笑

あ、持ってましたか。私、オリジナルの1stアルバムと同じ内容だと
思って買ったらどれもリミックスされてて、なんか当時の
よりも派手になってるじゃん!と憤慨してしまってました(^^;)
もちろんリミックスされててもどの曲も同じに聴こえますよね~(笑)
そういうところも笑える要素ですね(失礼、、)

>確かプロデューサーがジョルジョ・モロダーだったので
買ったような覚えがありますです!

映画音楽を作ってる人なんですよね。
キャット・ピープルなども?
そういうところから聴くっていうのもはじめさんやはじめさんの年代らしいです!
私の場合、ジグジグは無理矢理耳に飛び込んできたグループでした。
みんな買って聴いていたし、出掛けるとかかっていましたから(^-^;)

>何より、いまだに活動中というのは
相当の衝撃を持って飛び込んできたニュースです!(笑

本当ですよー。
また来日したらどうしよう~。
…どうもしないけど。


■バニラさんへ

>なんだか、なつかしいです☆
ギターの人のヘアースタイルがすごかったなあと
妙に覚えていました。

ジグジグ懐かしいですね~☆
チュルリラ、チュルリラ♪
ヴォーカルの人の顔につけてる網みたいなやつが嫌いだったー(笑)
みなさんド派手でしたね~。

>今も活動しているんですね。
HPを見てみると、昔の画像もあるけど
後年の画像は、同じように派手だけど、ちょっぴり
落ち着いた男の風合いも見せながら、ちょい悪オヤジと
いう感じに、みんななっていますね!

みなさん相当な歳なので太ったりハ○たりといろいろだと
思いますが…その辺は大変そうです。
でも最初から派手だと歳を取ってからも案外平気ですよね!
化粧してるキッスとかも歳が全然わからないし(^^)

>スペースギターということは
ギターの人がスペイシーな音が好きなのかな
って思いました。スターウォーズのTシャツを
着た画像もあるしね。

スペースギターっていう楽器が当時は多分出たばっかりだと思うんですよ。ここぞとばかりに使ったんでしょうね。
ビジュアル面やPVにはSF映画などからヒントを得ているようですし、好きだったのか「そういう路線にしよう」ということでバンドカラーを決めていったのかも♪

>布袋さんがほんと、好きそうな音ですね!

もしかして一緒にTVにも出てたかもしれません。
記憶が定かじゃないんだけど…。
  • URL
  • 2007/02/25 13:25

片桐真央

これまた懐かしい人たちを。。。って、今も現役のようですが(笑)。というか、このバンド、90年にTony JamesがSisters Of Mercyに参加した時点で一時解散していました。その後Neal XをメインとしてSputnik The Next Generation名義で復活、99年にSigue Sigue Sputnikで再デビューしました。布袋さんが共演したのはこのSputnik The Next Generationだった筈です。
  • URL
  • 2007/02/25 13:42

パイクマン

こんにちは!

>これまた懐かしい人たちを。。。って、今も現役のようですが(笑)。というか、このバンド、90年にTony JamesがSisters Of Mercyに参加した時点で一時解散していました。その後Neal XをメインとしてSputnik The Next Generation名義で復活、99年にSigue Sigue Sputnikで再デビューしました。

Sputnik The Next Generationってのは名前すら知らなかったですねぇ。売れたんでしょうか…いえ売れなさそうですが(^^;)。
じゃ多分この95年に出されたアルバムは、Sputnik The Next Generationとして復活したあたりだったということですねー。
日本盤でライナーもついているんですが、86年のアルバムのライナーがそのまんまなんで、よくわからなかったんです。

しかしまだバンドは継続中とは恐れ入りますね☆

>布袋さんが共演したのはこのSputnik The Next Generationだった筈です。

あらそうだったのですね~。
布袋さんのアルバムなんて、オートモッド時代のしか買ったこと無いなぁ(古いっ!)
Sputnik The Next Generationというかジグジグと布袋さんは音楽美意識が似通ってそうです(^-^)
  • URL
  • 2007/02/25 14:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。