スポンサーサイト


THE KLEZ-X REMIXED

  • 2007/02/19 00:55
  • Category: Various
theklez-x.gif

サンフランシスコでユダヤ民謡を演奏しているグループThe Klez-Xをリミックスしたコンピレーションアルバム。

リミックスされてる元ネタバンドも、リミックスしている方々も一切知らないのに手を付けたんですが、良かったのでチラリと書いておきますと、

The Klez-Xなるバンドが演奏しているのはクレズマー音楽(東ヨーロッパから発祥したユダヤ人の音楽。)らしいです。ジャズ要素も加わり、やけに明るくアメリカナイズされているように聴こえます。それを西海岸のヒップホップやエレクトリックなアーティスト達が、アンビエント~おふざけ系(?)まで様々にリミックスしているわけです。

リミキサーは
Darkat Vs. Balanceman / Sutekh / Pimps Of Atlantis / Alias / Bloodwire / Bloody Snowman / Balanceman / Mochipet / Tony J. Fader / Dr. Norm / Cosiner / Darkat / Odd Nosdam.

元の曲も知らないので、そのまんま聴いて判断するしかないのですけど、
なかなか楽しめた全13曲。

【2007/NUTMEATS 】

The Klez-X

You pom Pom(Sutekh)
Klezville to Balanceland (Balanceman)

:::購入先:::warszawa
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/544-2eae6d19

Comment

gogleman

こんにちはー
なんですかこれは。また奇天烈な音楽ありがとうございます。
他になんとも言えないんですが、パイクマンさんらしいのかな?(笑
しかし西海岸も奥が深い。リミキサーも一個も知りませんし。
  • URL
  • 2007/02/19 09:40

パイクマン

こんばんは~。

>なんですかこれは。また奇天烈な音楽ありがとうございます。
他になんとも言えないんですが、パイクマンさんらしいのかな?(笑

何が奇天烈なもんですか!!
試聴の2曲目なんか、中東のスパイ映画(007とか)みたいで
カッコいいではないですか、プンプン。
西海岸では大人気の超売れ線盤なんですから!
…嘘八百。

>しかし西海岸も奥が深い。リミキサーも一個も知りませんし。

goglemanさんも知らないんだから私も知るわけないっちゃ。
ミキサーだのDJだの何億人っているからわかるわけないですよね。
私は西海岸から帰ってきたばかりですがさっぱりわかりませんもん。…嘘八百(ーー)
西海岸っていうと、昔はメタルだのパンクだのばっかりだった気がしましたが、今はいろいろですね~。
クレズマー音楽というのも根を張っているようですよ。

うちの田舎の三陸海岸からはなにも音楽が発祥しないなー(;^ ^)
  • URL
  • 2007/02/19 21:53

片桐真央

この手の音楽は非常に好みの片桐です。
こりゃまた、典型的なバルカン風味で最高ですね。2曲目は完全にチュルク・ポップですね(笑)。
Wに注文しよう~~っと(気にはなっていた)。

>うちの田舎の三陸海岸からはなにも音楽が発祥しないなー
・・・パイクマンさんがガガニコニンのテーマを弾いて、goglemanさんの-RemixのCD-Rを発表する……(-。-) ボソッ。
・・・そういえば権現さまの獅子頭2万円で売っていました(笑)。
  • URL
  • 2007/02/19 22:43

パイクマン

こんばんは!

>この手の音楽は非常に好みの片桐です。
こりゃまた、典型的なバルカン風味で最高ですね。2曲目は完全にチュルク・ポップですね(笑)。

あれ、2曲目はスパイ映画曲ではないんですか?!
チュルク・ポップだったんですねー(汗)
チュルク、チュルク、チュルクポップ♪
可愛い響きですね。

片桐さんもきっと楽しめると思います。
バラエティに富んでるので飽きないですよ。

>Wに注文しよう~~っと(気にはなっていた)。

Wが一番安いかもしれませんね(^ー^)

>>うちの田舎の三陸海岸からはなにも音楽が発祥しないなー
>・・・パイクマンさんがガガニコニンのテーマを弾いて、goglemanさんの-RemixのCD-Rを発表する……(-。-) ボソッ。

ガガニコニンのテーマ?!
絶対ヤダ!
それにgoglemanさんのリミックスは宇宙にいっちゃいますよ~(笑)
片桐さんが民族音楽風な曲に合わせて歌って踊って下さいな!
バックダンサーがガガニコニン被って舞うとか(;^-^)


>・・・そういえば権現さまの獅子頭2万円で売っていました(笑)。


  • URL
  • 2007/02/19 23:38

バニラ

パイクマンさんこんばんはーー☆

Klezville to Balancelandがちょっとエスニックな感じがして
よいですね☆メロディの役目をするパートの音がすごく
好きです。

You pom Pomは、面白い曲ですね。思わず白目をむいて
踊りそうな感じです(ほめ言葉です(^^♪)と!いうのが
第一印象でしたが、何度か聴くと奥の深い感じの曲です。
サーカス風な感じもするなあ。

HPを見てみると、とんだ感じの人たちと思いきや
大人な感じのするメンツですね。
熟練したミュジシャンたちは、より個性的に演奏する
力量があるのだろうなあと思いました☆

アコーディオンの音ってやっぱり好きです!


ジョアンナ・ニューサムの感想、書きました。
感動はまださめていません~\(^o^)/

  • URL
  • 2007/02/20 01:33

パイクマン

こんばんはーー!!
いつもコメントありがとうございます~(^ー^)

>Klezville to Balancelandがちょっとエスニックな感じがして
よいですね☆メロディの役目をするパートの音がすごく
好きです。

この曲いいですよね~。
元の曲もいいし、リミックスもかっこ良いのだと思いますよ♪
怪しげな旋律です、むふふ。

>You pom Pomは、面白い曲ですね。思わず白目をむいて
踊りそうな感じです(ほめ言葉です(^^♪)と!いうのが
第一印象でしたが、何度か聴くと奥の深い感じの曲です。
サーカス風な感じもするなあ。

You pom Pomはコミカルに仕上がっいるので、ふざけているように聴こえるんですけど(笑)。
白目をむいて踊るといえば、戸川純を想像です(こわっ)。
サーカスと言われると、ピエロが出てきてる場面が浮かびまよね!

>HPを見てみると、とんだ感じの人たちと思いきや
大人な感じのするメンツですね。
熟練したミュジシャンたちは、より個性的に演奏する
力量があるのだろうなあと思いました☆

元の曲はHPのメンバーが演奏してるんですけど、それをいろんな人たちがリミックスしているんです。でも元の曲を聴いてないので、どこをどうリミックスしているのかわかりにくいんですよ(^-^;)
でも元曲もかなり良さそうです。
最近このブログで度々登場しているいるバルカン地方の民族音楽に近い感じかな??

>アコーディオンの音ってやっぱり好きです!

アコーディオン是非挑戦してみてください。
なんか教室などもあるみたいですよ(笑)
目指せ、哀愁のアコーディオン弾き!!

>ジョアンナ・ニューサムの感想、書きました。
感動はまださめていません~\(^o^)/

ありがとうございます!!!
拝見しましたー☆
私も楽しみにしていますよー(*^ー^)
  • URL
  • 2007/02/20 02:27

片桐真央

>そういえば権現さまの獅子頭2万円で売っていました(笑)。
・・・こんなもんです。木彫り屋さんなので全部が木材でしょう(笑)。
https://sd24.securesite.ne.jp/ssl.sanriku-ofunato.gr.jp/shopping/index.php?sno=32&sp=10
  • URL
  • 2007/02/20 23:43

パイクマン

こんばんはーー。
笑わせていただきました。

権現様?の頭の白い毛がーー!!!
どうやら値段からいっても紙粘土ではなかったようですね(;^^)
それにしても顔がこわい、やっぱり。

絶対買わないものリストに載せておきます!!
  • URL
  • 2007/02/21 00:16

バニラ

パイクマンさん♪

>最近このブログで度々登場しているいるバルカン地方の
民族音楽に近い感じかな??

パイクマンさんの紹介してくださる音楽は本当に
私のツボを刺激してくれるので、バルカン地方の
民俗音楽、チェックマークです。

>アコーディオン是非挑戦してみてください。
なんか教室などもあるみたいですよ(笑)
目指せ、哀愁のアコーディオン弾き!!

楽器演奏はどーーうもむいてないみたいです。
そのジャンルの根気が全くないというかね(^_^;)

>白目をむいて踊るといえば、戸川純を想像です(こわっ)。

私も想像しました☆
白目といえば、戸川純ですね(^^)

ジョアンナ・ニューサムのライブの感想みにきてくれて
ありがとうございます!
  • URL
  • 2007/02/21 05:28

パイクマン

今晩は~♪

>パイクマンさんの紹介してくださる音楽は本当に
私のツボを刺激してくれるので、バルカン地方の
民俗音楽、チェックマークです。

ちょっとした流行でもあるようなんですが、その辺の民族音楽に影響を受けたバンドが「今」気になりますね~。
将来飽きるかもしれないけど(^--^;)
上↑でコメントくださってる片桐さんはもっと専門的で、民族音楽が詳しいのでいつも教えてもらってるんですけど(汗)
ロックでもプラスαで民族音楽調のニュアンスが入ると、とても惹かれるんですよねー。
バニラさんもそのようだけど、なんででしょうね、不思議です。。
やっぱりダニエル・ダックス症候群かな?(^^)

>楽器演奏はどーーうもむいてないみたいです。
そのジャンルの根気が全くないというかね(^_^;)

向き不向きってありますよね。
ピアノに関して言うと、理数系の人が割と得意みたいなんです。
音楽を数学的に捉えているみたい。
私にはチンプンカンプン(ーー;)

でもドラムはいつかやってみたいな~☆

>>白目をむいて踊るといえば、戸川純を想像です(こわっ)。
>私も想像しました☆
白目といえば、戸川純ですね(^^)

戸川純の白目はなんとなく可愛くていいですよね~。
私が白目むいたら怖いだろうな…と、鏡の前でやってみる。。
しかし鏡が見えませんっ(汗)

>ジョアンナ・ニューサムのライブの感想みにきてくれて
ありがとうございます!

そりゃ、見にいきますって!
更新する度に見に行きますよv(^ー*)
  • URL
  • 2007/02/21 20:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

