スポンサーサイト


ゲルニカ「改造への躍動」

  • 2007/02/16 23:41
  • Category: G
guernica.gif

戸川純(歌)、上野耕路(作曲、アレンジ)、太田蛍一(歌詞、美術)から成るゲルニカの1stアルバム。細野晴臣のプロデュースの異色作。

ゲルニカは、日本のニューウェーブのまっただ中で、戦前戦後の日本歌謡を摸倣した上でその懐古主義のイメージを誇張して、ユニークな斬新さを感じられるほど、見事に表現していったユニット。

そして、当時の日本の文化や復興、ロマンが細部にまで行き渡った太田蛍一の歌詞と、怪物みたいな上野耕路のオーケストラ(全部シンセかな?)をアレンジした創造能力と演奏力、女優でもある戸川純のパフォーマンスと歌唱がマッチし、そのうちのどれかひとつが欠けては実現できない芸術のような音楽だと思っています。アルバムの全曲がオリジナルで、今聴いても素晴らしいです!

これは昨年再発になった紙ジャケのリマスター盤ですが、アルバム未収録の7インチシングル盤「銀輪は歌う」と「マロニエ読本」の2曲も収録されています。

(余談ですが、例のキューピーのパスタソース「た~らこ~た~らこ~」の作曲者は上野耕路だったんですね~。ノスタルジックだもんね、あの曲。)

●上野耕路とは
●太田蛍一とは
●戸川純とは

 シングル曲で、当時『スイートキッス』という飲料水のCMに使用されていた「銀輪は歌う」。2番の出だしが間に合わないところが可愛いです♪


【1982(2006)/YEN(SONNY)】

ゲルニカ

コチラで数曲試聴できます。

:::購入先:::タワーレコード。
AMAZONではもう在庫なし?!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/542-ef37e00f

Comment

millicent

たらこのアレは上野耕路作曲だったのか~。
即座に戸川純のソプラノヴォイスへ切り替わった「♪た~ら~こ~」が脳内に流れて来ましたよ。

カラオケでゲルニカとか入ってるとこあるのかな。
でも男が唄ったら、おもいきり軍歌調に聞こえて余計にアレですね。

しかしゲルニカ当時で大学生とかなんでしょう、上野耕路って。
最初に聴いた時、これ作った人は絶対40越えてると思ってました。

こんな3人が集まった事自体が奇蹟。
  • URL
  • 2007/02/17 13:06

パイクマン

こんにちは。

>たらこのアレは上野耕路作曲だったのか~。
即座に戸川純のソプラノヴォイスへ切り替わった「♪た~ら~こ~」が脳内に流れて来ましたよ。

そうなんですよ、上野耕路の曲だということが判明しましたー。
上野耕路の一番のヒット曲になりましたね!
戸川純がたらこを頭に被って歌ってたら…「こわい」って評判になりそうで商品のCMにはならないって話ですネ^^;

>カラオケでゲルニカとか入ってるとこあるのかな。
でも男が唄ったら、おもいきり軍歌調に聞こえて余計にアレですね。

あんまりカラオケには行かないのでわかりませんが、ゲルニカが入っているとしたら、シングル曲の「銀輪は歌う」だけでしょうね~。アルバムの曲が入ってたら楽しいのに♪
男が歌うと可愛くないので、やめた方が…(^ー^;)
さらに「玉姫様」など歌っちゃあ、余計にアレですし。。

>しかしゲルニカ当時で大学生とかなんでしょう、上野耕路って。
最初に聴いた時、これ作った人は絶対40越えてると思ってました。

1960年生まれで戸川純と同じ歳ですねー、ビックリ。
しっかり大学生(音楽科の作曲コース)の時です。
私も、もっとおっさんだと思ってましたー。
今思うと変な風に貫禄ある人でしたね~。
いやいや、上野耕路は演技力というか、なりきり力が抜群です!
俳優としてもやっていけたのでは…?

>こんな3人が集まった事自体が奇蹟。

そうそう!奇蹟なんですわー。
再々度復活してもらいたいけど、純さん調子悪いし(^ー^;)
  • URL
  • 2007/02/17 14:37

バニラ

改造への躍動、当時はまってよく聴いてました。

ブレヘメン、カフェド・サキコ (サヲコだと思い込んで
ました(^_^;))、落日が好きな曲でした。
落日の憂いある雰囲気が大好きです。

たらこの歌が上野耕路だったとは!びっくり。
すごくクールなイメージ(人形のような(失敬!))
だったので、あんなかわいらしい曲を作るなんて
私はびっくりです。

youtubeの戸川純、きれいですね。
普段の感じもかわいいけど、ゲルニカの時は
大人っぽいメイクとヘアースタイルで
素敵です♪ほんと何でも着こなしてしまう人ですね。


話は変わりますが、
ジョアンナ・ニューサムのライブ昨日、行ってきましたよ☆
パイクマンさん、ほんと教えてくれてありがとうございました。
すごくよかった!!
東京はこれからですよね?
今、感想を言ってしまうと楽しみがなくなるから
よかった☆というところまで。(^_^)v
  • URL
  • 2007/02/18 19:38

パイクマン

こんばんは~。

>改造への躍動、当時はまってよく聴いてました。
ブレヘメン、カフェド・サキコ (サヲコだと思い込んで
ました(^_^;))、落日が好きな曲でした。
落日の憂いある雰囲気が大好きです。

私はカフェド・サキコ をカフェド・サイコだと思っていました!
(ちょっと怖い。。)
バニラさんは雰囲気のある曲が好きだったんですね♪
私は「ブレヘメン」は好きですが、「工場見学」とか「動力の姫」とか「大油田交響楽」とか「夢の山獄地帯」とか…派手目な奇天烈曲をよく口ずさんでましたよー(ーー;)

>たらこの歌が上野耕路だったとは!びっくり。
すごくクールなイメージ(人形のような(失敬!))
だったので、あんなかわいらしい曲を作るなんて
私はびっくりです。

まさか上野さんが作ってたなんてビックリですよね~。
言われると「ああ、そうか」って納得できるんですけど、今どこかの芸大で教授だか助教授をやってるそうです。
授業を受けてみたいですぅ(笑)

クールでもあったし、随分老けて見えてましたねー。
その分今も見た目は変わらなかったりして(^^)

>youtubeの戸川純、きれいですね。
普段の感じもかわいいけど、ゲルニカの時は
大人っぽいメイクとヘアースタイルで
素敵です♪ほんと何でも着こなしてしまう人ですね。

可愛い&綺麗ですね☆
どんなスタイルをしても女優魂で着こなしてしまうというかね~、
凄いです!
私は眉毛がしっかりしている方なので、戸川さんの眉毛が薄くて羨ましかったんですがやっぱり今見ると薄いですね(笑)

>話は変わりますが、
ジョアンナ・ニューサムのライブ昨日、行ってきましたよ☆
パイクマンさん、ほんと教えてくれてありがとうございました。
すごくよかった!!
東京はこれからですよね?
今、感想を言ってしまうと楽しみがなくなるから
よかった☆というところまで。(^_^)v

こちらより一週間も早く公演があったんですねー。
一足先に観られたなんて羨まし~(^。^)
良かったみたいですね~、私も一週間後楽しみにしときます!!
あっ、でもバニラさん気を遣わないでライブレビューでも書いてくださ~い♪
  • URL
  • 2007/02/18 21:05

udon

どうも。通りすがりのものです。
これは「YENレーベル卒業記念ビデオ」からの抜粋ですね。
懐かしい映像です。
カラオケには、ゲルニカの曲は、この曲のほかに「クラウド9」が入っていたのを覚えています。それでは。
  • URL
  • 2007/02/27 22:41

パイクマン

はじめまして。
コメント有り難うございます!

>これは「YENレーベル卒業記念ビデオ」からの抜粋ですね。
懐かしい映像です。

あ~、そうでしたか。
ありがとうございます!!
ライブのようでいて観客は見えないしそんな雰囲気もなく、
2番の出だしは遅れてもそのままのビデオなので
なんなのだろうと思っていましたが…。
YENレーベルの卒業アルバムっていうのも確かありましたよね~。

>カラオケには、ゲルニカの曲は、この曲のほかに「クラウド9」が入っていたのを覚えています。それでは。

さらにありがとうございますm(_ _)m
今度カラオケに行く事があったら確認してみます。
「ギリギリギリギリ廻る歯車、バチバチバチバチ飛び散る火花…」って歌いたいんだけど(笑)

またどうぞ気になる記事がありましたら
お寄りくださいませ♪
  • URL
  • 2007/02/27 23:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

