スポンサーサイト


THE BIRD AND THE BEE「THE BIRD AND THE BEE」

  • 2007/02/14 00:10
  • Category: B
thebirdandthebee.gif

女性ヴォーカルのイナラ・ジョージとサウンド・プロデューサーでありマルチ奏者のグレッグ・カースティンのポップデュオ、バード・アンド・ビーのデビューアルバム。BLUE NOTEのサブレーベル、METRO BLUEからのリリース。3月には日本盤も発売。

イナラ・ジョージについて以前書いた記事
INARA GEORGE「ALL RISE」

各方面で絶賛のようですが、私も褒めまくります!
ロックバンド「リトル・フィート」の故ローウェル・ジョージの娘であるイナラ・ジョージに、ソロアルバムの歌声とメロディーに惹かれていました。いい曲を書くんだけど、歌声の持ち味とは違う、少し単純さを感じるバックには、彼女の年齢や少し乾いた雰囲気が合っていなかった気もしましたが。。

thebirdandthebee2.gifしかし、今作はグレッグ・カースティンのトラックにうまくはまった大人のポップスを歌っています。60年代のワンピースがお好みのイナラさんの衣装にもさらに磨きがかかってますし、蛹から蝶へ変貌を成し遂げた感じ。
(パッと見るとそのセンスが野宮真貴さんに似ていると思っています。)

グレッグが、エレポップとアコースティックをミックスしてさりげなくジャズのコードや60年代のテイストを持ち込み、キャッチーに、しかもクールで遊び心に溢れたポップを作れば、イナラさんは派手じゃないけど確実に歌う実力派で、少し溜め息が混ざったような独特のお声もマッチしてます。

サウンド的には違うけど、セイント・エチエンヌやカーディガンズを初めて聴いたときの「やった~」って気持ちに近いのです。けど、その時の甘さとは違い、もっと落ち着いていてスパイスも効いています。

J-WAVEでよくかかってるらしいM-1の“again & again“を始め、メロディはイナラさんが主導権を握っているのかな。彼女のセンスがそこかしこに光ってるメロディは、どこかで聴いたことのあるような耳から離れない魔力でもって、アルバム10曲捨て曲なし。ラジオでかかってる曲だけではない希有なアルバムです。

オススメ!

「again and again」


【2007/METRO BLUE】

東芝EMIによる公式ホームぺージ
myspace.com
Inara George

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

The Bird and the Bee - The Bird and the Bee from the shape of nikko to come

The Bird and the BeeThe Bird and the BeeMetro Blueこのアイテムの詳細を見るブルーノートの姉妹レーベル、メトロブルーからデビューしたThe Bird And The Bee。どこみても評価高いみたいですね。吐息系の歌に、ストレンジぃなエレクトロ・ポップ。正直、斜めで尖ってるの
  • 2007/02/15 01:05

Bird from アミの日記

Birdbird(バード、1975年12月9日 - )は、京都府出身のシンガーソングライター。関西大学文学部卒業。大阪のジャズクラブで歌っているところを大沢伸一に認められ、1999年、大沢主催のレーベル''RealEyes''からシングル『SOULS』でデビューし、1999年7月
  • 2007/02/21 05:41

the bird and the beeやっと買ったよ! from ガラスの墓標2。

the bird and the bee入手しました。以前、[:きのこレッド:]Antenna.blogのパイクマンさんや[:きのこレッド:]レドミさんが紹介されていてその中のI Hate Cameraという曲がすごく気に入ってCDほしいリストに即入れさせてもらいました(^^)パイクマンさん、TBさせていただきま
  • 2007/04/19 21:27

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/540-f6c4c13b

Comment

オオシマ

こんにちは。
BLUE NOTEのサブレーベルと言っても、ジャズではないのですね。
男の人のほうがジャズよりのひとなのかな。
myspaceで聴いてみたところ、どれも素敵なポップスですね。
10曲捨て曲なしとのパイクマンさんの太鼓判で、買ってみようかなあと思います。

チョコレートの日ですねー。
別段、会社でも盛り上がりなしです。
  • URL
  • 2007/02/14 18:33

パイクマン

こんばんは~。

>BLUE NOTEのサブレーベルと言っても、ジャズではないのですね。
男の人のほうがジャズよりのひとなのかな。

ホームページによると、男のグレックさんはジャズの神童と呼ばれて、有名なジャズミュージシャンの元で学んで、その後ベックなどのレコーディングに係わってきているようです。
大変な才能の方のようですね。
(でもアルバムではさりげないなぁ)
PVでも、鍵盤を弾く時の指の動かし方がプロなんですもん(笑)

>myspaceで聴いてみたところ、どれも素敵なポップスですね。
10曲捨て曲なしとのパイクマンさんの太鼓判で、買ってみようかなあと思います。

最後の10曲目はアルバムの最後の曲にありがちなスローバラードでどうでもいい感じかもしれませんけど、どれもシングルになってもおかしくない曲だと思います。
お洒落ジャズみたいなところが鼻につかなければ大丈夫だと思いますよ~♪

>チョコレートの日ですねー。
別段、会社でも盛り上がりなしです。

ハッピーバレンタイン☆
自分用に買ってきたチョコをさっきバクバク食べましたが…(笑)
盛り上がりませんね、バレンタイン。
もちろん自分が歳を取った、というのもあるんですけど。
デパートなどのチョココーナーは盛り上がってスゴかったですけど(^ー^;)。選ぶのが一番楽しいって話です。。
  • URL
  • 2007/02/14 20:57

miura

こんばんは。
PV観てると、確かに野宮さん風というかヌーベルバーグ風?60'sでいってますね。そう思って観るとピチカートみたいなかんじもしてきたりして...お洒落な作りだし。

バレンタインデイなんですね~、ご存知のとおり苦手ですけど、それを言う以前に人に会わなかった(個人事業者の宿命みたいなもんですね)ので、なんか苦手なバレンタインデイが懐かしく思えます。

チョコレートの食べ過ぎは鼻血が出ますよ(笑)。気をつけてくださいませ!
それでは、また~。

パイクマン

こんばんは。

>観てると、確かに野宮さん風というかヌーベルバーグ風?60'sでいってますね。そう思って観るとピチカートみたいなかんじもしてきたりして...お洒落な作りだし。

写真だとファッションも含めて野宮さんに似てますよねー。
ロングワンピースは70年初頭?の気もしますけど、素敵です。
昔から60'sが好きだったようで年季が入ってます♪

>バレンタインデイなんですね~、ご存知のとおり苦手ですけど、それを言う以前に人に会わなかった(個人事業者の宿命みたいなもんですね)ので、なんか苦手なバレンタインデイが懐かしく思えます。

miuraさんのお仕事だと家に籠りっきりになりそうですね。
バレンタインが苦手って、、、miuraさんがチョコをあげるわけではないので、チョコを貰うのが苦手ってことなのかなー。
お返しとかしないといけないし(笑)
義理ですか?本命ですか?なんて聞いちゃったりして(^ー^)

>チョコレートの食べ過ぎは鼻血が出ますよ(笑)。気をつけてくださいませ!
それでは、また~。

チョコをたくさん食べて鼻血を出したたことって無いんですけど、
鼻血が出るまで食べてみようかな~。

それではまた~(^o^)/
  • URL
  • 2007/02/14 22:28

miura

たびたび~。
ロングワンピースは、そうですね、70年代初頭あたりなかんじもしますね。いわゆるマキシですね...そこまででもないけど。個人的には最近ロングコートがいいなって思ってます。たぶん、流行とは逆行してますけど。
あと、ベレエの被り方が60's後半のブリジット・バルドーしていて、そのあたりがいいかんじでもあります。

バレンタインはですね~いただけるものなら、よろこんでいただきますけど、まずチョコレートが苦手なのと、なんだかいろいろ期待ばっかりしてしまって事前にくたびれたあげくふたをあけてみればさっぱり..みたいなのが多くて疲れてしまうのですよ。だから昔から苦手なのです。つまり、さっぱり..なんですね~。これは自意識過剰と妬みですかしら??......ですね(笑)。

どーもです。

パイクマン

>たびたび~。

どうも~(^ー^)

>ロングワンピースは、そうですね、70年代初頭あたりなかんじもしますね。いわゆるマキシですね...そこまででもないけど。個人的には最近ロングコートがいいなって思ってます。たぶん、流行とは逆行してますけど。

そうそう、イナラさんが着ているのはマキシ丈ですね(^ー^;)
身体が細くないと着こなすのが難しそうです。。
あれ、ロングコートって流行の兆しが今年あったようですよ。街で着ている人はあまり見なかったですけど、TVでタレントさんが何名か着ていたのを見ました(笑)

>あと、ベレエの被り方が60's後半のブリジット・バルドーしていて、そのあたりがいいかんじでもあります。

可愛い被り方ですよね!
ベレー帽大好きですよ。
ブリジットバルドーの60's後半の被り方とは知りませんでしたが。

>バレンタインはですね~いただけるものなら、よろこんでいただきますけど、まずチョコレートが苦手なのと、なんだかいろいろ期待ばっかりしてしまって

チョコレートが苦手?それはなんだか可哀想ですー(笑)
事前にくたびれるってのは男じゃないのでわからないんですが、

>ふたをあけてみればさっぱり..みたいなのが多くて疲れてしまうのですよ。

アハハ…なんて笑っちゃ失礼ですね(^-^;)
ふたをあけてみればさっぱりって
告白ではなかったとか…そういうものなんですかね?!

>だから昔から苦手なのです。つまり、さっぱり..なんですね~。これは自意識過剰と妬みですかしら??......ですね(笑)。

どうなんでしょう。自意識過剰ではなさそな気がしますけども。
正直に書くと、2月14日に会わなくてはいけない男性にはとりあえずみんなあげますけど(笑)、会う予定がないのにわざわざ事前に連絡してチョコをあげるというのは、気があるからだと思うんですけどね~♪
妬みでもないでしょう、きっと(^ー^;)
  • URL
  • 2007/02/15 00:11

すとろんぐ魚

しまったー!!
お誕生日、おめでとでした!!!
Wなのに、おそくなりました。。
今年はチョコもらい年でした。(いっても3個。。)
いまひとつ、音楽不足です。。
もっとこちらに摂取しにきま~す!

チェット・ベイカーの。。持ってます(〃ー〃) (試聴版だけれど…)
sweetな声なのですよね~
晩年のアルバム、すごく良いのがあったのだけれど、
タイトル忘れちゃったな- こんど探してみます。
というか、本当におめでとうでした!!
パイクマンさんにとって、素敵な日々でありますように♪

かれき

こんにちは!

"Again & Again"を初めて聴いたときに、もろに好みの音だったのでよく調べずに他の曲も聞かずにアマゾンにポチッとオーダーしてしまいました。
全曲捨て曲なしとは!もう期待が高まっちゃいますよ(^^)。
私もSaint EtienneやCardigansにはヤラレた~となったものです。
早く届いてくれないかなぁ。
そうそう、Metro Blueレーベルも要チェックですね。
  • URL
  • 2007/02/15 12:42

パイクマン

こんばんはー。
お久です!

>しまったー!!
お誕生日、おめでとでした!!!
Wなのに、おそくなりました。。
今年はチョコもらい年でした。(いっても3個。。)

おっ、すごい3個も。(男から貰ってたら面白いなぁ。。)
ハイ、この間は誕生日でした。
というかケーキ祭りだったけど、どうもありがとうございます!
ちなみに、Wというのは最近つまらない気がしてますよー(^ー^;)

>いまひとつ、音楽不足です。。
もっとこちらに摂取しにきま~す!

お暇な時はよってらして~♪♪♪
最近は女性Voばっかり書いてますけど。

>チェット・ベイカーの。。持ってます(〃ー〃) (試聴版だけれど…)
sweetな声なのですよね~
晩年のアルバム、すごく良いのがあったのだけれど、
タイトル忘れちゃったな- こんど探してみます。

試聴盤ってサンプル盤のことですよね?!
チェット・ベイカーのサンプル盤なんて想像してなかったけど
しっかりあるんですねー。(当たり前か ^-^;)
sweetな声をお菓子に例えると、なんだろう~。
チョコとか、マシュマロとか、ケーキとか(^ー^)
チェット・ベイカーは若いときの歌ものしかちゃんと聞いてないので、晩年のシブいのも聞いてみたいもんです♪

>というか、本当におめでとうでした!!
パイクマンさんにとって、素敵な日々でありますように♪

すとろんぐ魚さんも仕事、頑張って下さいね~!!
遊びに来てくださいましね☆
  • URL
  • 2007/02/15 20:16

パイクマン

こんばんは~。

>"Again & Again"を初めて聴いたときに、もろに好みの音だったのでよく調べずに他の曲も聞かずにアマゾンにポチッとオーダーしてしまいました。

そうなんですね~♪
これはかれきさんの好きそうな感じだと思ってましたが
なかなかブログの方に出て来なかったので、先に書いちゃいましたよー(^ー^)。でもやっぱり買ってましたね(笑)

>全曲捨て曲なしとは!もう期待が高まっちゃいますよ(^^)。

アッ、責任重大だ~(^ー^;)
でももう買ってるんだからいいですよね(汗)
「捨て曲なし」の表現は、人によって違いは出ると思うんですけど、主張が少ないのにとってもいいアルバムで、いつも側に置いておきたい感じです。何度も聴いちゃってるのでどの曲も耳に馴染んでしまって…。

>私もSaint EtienneやCardigansにはヤラレた~となったものです。

なんなんでしょうね、求めてた音に出会ってとても嬉しいのに
「やられた~」と思ってしまうのは…(笑)

>そうそう、Metro Blueレーベルも要チェックですね。

全然知らなかったレーベルで、現時点でもレーベルサイトも覗いてないんですが(おいっ ^^)覗いてみます♪
  • URL
  • 2007/02/15 20:32

バニラ

こんばんは♪

I Hate Cameraが♪パッパー♪って出だしから、ポップで
エレクトリックで好きです。イナラさんの発音の仕方が
好みです。pictureーー♪のあたりがいい!

again and againもキャッチーな感じがしてよいです☆
これから春になっていく状況にとってもあいますね。

イナラさんは、ミニのスーツとかよく似合ってスタイルが
よくて美人さんですね。PVのベレー帽をかぶっているのとか
まさに野宮真貴な雰囲気!
画像の赤いワンピースもアクセサリーと靴とあわせて
ほんとお洒落でかわいいですね!!


I Hate Camera、はまります♪
ガツーンと頭をやられた気分です☆☆

  • URL
  • 2007/02/15 21:28

パイクマン

こんばんは☆

>I Hate Cameraが♪パッパー♪って出だしから、ポップで
エレクトリックで好きです。イナラさんの発音の仕方が
好みです。pictureーー♪のあたりがいい!

I Hate Cameraはウキウキするリズムだし、イナラさんの発音はやっぱり聞き取りやすいですよね!(私にでも ^^;)。
ヒアリングの英語みたいに聴こえます(笑)

>again and againもキャッチーな感じがしてよいです☆
これから春になっていく状況にとってもあいますね。

そういわれれば、このアルバム全体春っぽいです!!
again and againはすんごく繰り返されるので妙に耳に残ります。

>イナラさんは、ミニのスーツとかよく似合ってスタイルが
よくて美人さんですね。PVのベレー帽をかぶっているのとか
まさに野宮真貴な雰囲気!
画像の赤いワンピースもアクセサリーと靴とあわせて
ほんとお洒落でかわいいですね!!

以前見た写真やPVよりも若返っていて、雰囲気美人さんという感じがしました。スタイルが抜群で慎重も高くていいですねー。
赤いワンピースは、とってもカッコよいのですが、
胸元が気になりません?(^^;)
スレンダーだから大丈夫なのかな(笑)
赤のコーディネートも素敵なんですけど、「赤」といえばバニラさんですから、是非このようなお姿をしていただきたいです!!

余談ですが、短めのボブにしたくなりましたー(^^)

>I Hate Camera、はまります♪
ガツーンと頭をやられた気分です☆☆

相当ハマった様子ですね(笑)
ほんとに良い曲です。
  • URL
  • 2007/02/15 23:19

chitlin

こんばんは!
ちょっとした浦島太郎状態のchitlinです。

>J-WAVEでよくかかってるらしいM-1の“again & again“
なるほど、彼らのことなんですねぇ。
来日公演までする(した?)、あの口笛ソングの人たちの次はこれだ!、っていうくらい流れていますね。

え~、チョコ。チョコですよね。あー、チョコ、チョコ。
今回はお客さまに差し上げる役回りに徹しておりました・・・。

売上が良かったせいか、来年も同じ日程で行うことが半ば決定したようです。(涙)
  • URL
  • 2007/02/16 00:08

パイクマン

こんばんは~。

>ちょっとした浦島太郎状態のchitlinです。

おつかれさまでしたm(_ _)m
仙台も天気が良くなかったようですね~.
大荒れのバレンタインデー(うぷぷ *v*)

>>J-WAVEでよくかかってるらしいM-1の“again & again“
>なるほど、彼らのことなんですねぇ。
来日公演までする(した?)、あの口笛ソングの人たちの次はこれだ!、っていうくらい流れていますね。

やっぱりよくかかってます?!
なかなかラジオを聴かないのでわからなかったんですが、
明日はJ-WAVE聴いてみようかな…。
口笛ソングの人たちはもしかして一発屋決定でしょうか?
アルバムも、他の曲はあまりパッとしない感じもしたし(好きは好きなんだけど…)。

>え~、チョコ。チョコですよね。あー、チョコ、チョコ。
今回はお客さまに差し上げる役回りに徹しておりました・・・。

いやいや、chitlinさんはトラック一台分くらい頂いたのでは??
私はケーキ(誕生日)の後はチョコが続くので、糖分過剰摂取気味ですが(笑)
男性から女性に甘いものを贈る方が自然な感じがしますけど、バレンタインデーは男性女性問わずなにかと大変のようですね!

>売上が良かったせいか、来年も同じ日程で行うことが半ば決定したようです。(涙)

売り上げ達成ですか!?
お目出度うございます☆
来年も仙台出張、頑張ってくださいねー(^^)/

かわいそうに^^;
  • URL
  • 2007/02/16 01:35

gogleman

今日のひとこと♪怖いっすw
  • URL
  • 2007/02/16 12:23

パイクマン

こんばんにゃ。

>今日のひとこと♪怖いっすw

何が怖いもんですか。
とっても可愛いですよ~(><)
  • URL
  • 2007/02/16 19:18

shateki

なぜかトラックバックがエラーになってしまうみたいなのでコメント失礼します
はじめまして、the bird and the beeの検索から参りました
パイクマンさんのブログはすごい情報量ですね
ぼくも不定期更新のしょぼいブログを書いてるんですが
気に入ったサイトを勝手にリンク貼ったりしているんですが
Antenna.blogさんのリンクも貼らせてもらってもよいですか?

パイクマン

はじめまして☆

>なぜかトラックバックがエラーになってしまうみたいなのでコメント失礼します

それは手間をかけさせてしまいました~!
どうもすみませんでしたm(_ _)m
最近そういわれる事が多いんです。
でもTB出来てる方もいるんですよね(!?)
どうもjugemさんからTBできていない疑惑が今浮上しています。

>はじめまして、the bird and the beeの検索から参りました
パイクマンさんのブログはすごい情報量ですね
ぼくも不定期更新のしょぼいブログを書いてるんですが
気に入ったサイトを勝手にリンク貼ったりしているんですが
Antenna.blogさんのリンクも貼らせてもらってもよいですか?

検索でこんなブログに辿り着いてしまったとは…。
the bird and the bee♪書いてらっしゃいますね。
後でゆっくり伺わせて下さい。

ブログを始めてもう3年目で、それなりに更新してるので記事の量は多いんです。しかし、内容がしっかりしているかどうかは別問題のようです(笑)

リンクはご自由にどうぞ~。
それに…もう貼っていたのを確認しました~(^ー^)
今後とも宜しくお願いします!!
  • URL
  • 2007/02/22 20:22

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

