スポンサーサイト


ケーキ!ケーキ!ケーキ!

cake.gif

誕生日用に昨日買ったケーキです。デコレーションケーキにするか随分迷いましたが、ショートケーキでいろいろ楽しみたかったので2軒ハシゴして買ってみました。

おかげで今日の昼食はケーキでしたが、完食いたしました!!

lepikurien1.gifその内の一軒、東京・吉祥寺でよく調達するL'Epicurien(レピキュリアン)は有名店で、パイクマン大オススメのケーキ屋さんです。
フランス菓子の伝統を受け継いだ濃厚な味なので好き嫌いはありそうですが、本格フランス菓子のお店で、今まで食べてきたケーキの中では一番美味しいと思っています。(でも、イチゴショートが好きだという人には受け付けられないかもしれません。)
クッキー、パン、マカロン、キッシュ、タルト、カヌレ、チョコレートなど他のお菓子も美味しいですよ。

epikurien2.gifケーキはアーティスティックなデザインなので食べるのが惜しくなりますが、結局お腹の中には全部入ります。ははっ
今回初めて食べた「エゴイスト」というチョコレートケーキは絶品でした!上のパリパリしたようなトッピングが、少ししょっぱいのも計算済み。芸術のようなお味でしたよ。

女性店員さんの接客態度(特に言葉使い)も良くキッチリしているので、他のお客さんを接客している言葉使いやケーキを扱う姿などにも注目してしまいます。お店の顔は大事ってことですなぁ。


喫茶コーナーもありますが、土・日・祝日は満席状態が多いかも知れません。

L'Epicurien

吉祥寺に寄った際には是非覗いてみて下さいませネ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/538-8907567b

Comment

溜め息

こんにちは~。
どれも美味しそうですね。僕はタルト系が好きかな。
「エゴイスト」って名前を含め(笑)、見た目もいいですね。甘いだけじゃなく、しょっぱさがあるというのも嬉しいですし。
そういえば昨日、「情熱大陸」で「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2007」というパティシエの世界一を決定する大会の模様がやっていましたが、どれもアーティスティックな仕上がりで、これを食べるのか!と思ったものです^^
  • URL
  • 2007/02/12 13:38

gogleman

お、うまそーです!
ケーキ三昧な感じですね~これではお誕生会はさぞ盛り上がったことでしょう。
一人でコンビニのショートケーキを食べるような私とは大違いです(少しウソ)。
事後になりますが、お誕生日おめでとうございます♪
  • URL
  • 2007/02/12 13:50

パイクマン

こんにちは!
早速コメントをありがとうございましたm(_ _)m

>どれも美味しそうですね。僕はタルト系が好きかな。
「エゴイスト」って名前を含め(笑)、見た目もいいですね。甘いだけじゃなく、しょっぱさがあるというのも嬉しいですし。

タルト系が好きなんですね、私もそうですよ。
焼き菓子系が割と好きなんです。
「エゴイスト」って、香水にもネーミングされてますよね!
強烈な印象がします。

味が何重も出てくるんですが、良くまとまっているケーキで感心してしまいました。濃厚な甘さだけどしょっぱさがポイントですね!

>そういえば昨日、「情熱大陸」で「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2007」というパティシエの世界一を決定する大会の模様がやっていましたが、どれもアーティスティックな仕上がりで、これを食べるのか!と思ったものです^^

あら~、見逃してしまいましたー。
その時間帯、私は「キル・ビル2」を再度借りて観ていました(^ー^;)
そういう内容なら、情熱大陸を観ればよかったです(><)
番組を観ながら買ってきたケーキを食べれば、きっと美味しさも
2倍になったはずです。
この上ない幸せだったのに…。悔しぃ~。
  • URL
  • 2007/02/12 13:53

パイクマン

こんにちは!
早速コメントありがとうございました~。

>お、うまそーです!
ケーキ三昧な感じですね~これではお誕生会はさぞ盛り上がったことでしょう。

ケーキはどれも美味しかったです☆
お誕生日会どころか、渋谷のレコード屋さんに行って、ケーキ屋さんに行って、食品、酒を買って、ビデオ借りてと、慌ただしい一日になってしまいました。でも今週いっぱい休みなのでボケーっと過ごすのです♪更新しないで…(嘘です)

>一人でコンビニのショートケーキを食べるような私とは大違いです(少しウソ)。
事後になりますが、お誕生日おめでとうございます♪

コンビニのケーキはなかなか美味しいのでよく買いますよー。
セブンイレブンのが特に美味しいな~(^ー^)

それから、何度もお祝いの言葉を有り難うございますm(_ _)m
嬉しい様な悲しい様な、はっきり言うとどうでもよくなってくるんですが、この世に生を受けた日を感謝する日なのですよねー(なんちって)。
  • URL
  • 2007/02/12 14:02

cell

お誕生日おめでとうございますーー!
おいしそうなケーキてんこ盛り。
なんかいつもパイクマンさんて楽しそうだなぁ、、(笑)
お祝いの言葉だけで失礼致します。
モノはいつの日か(笑)

パイクマン

こんにちは!
cellさんも早速コメントをありがとうございました。
もしかして…今日はみんなヒマ人??(笑)

>お誕生日おめでとうございますーー!

ありがとうございます!
cellさんより歳が上か下か気になるところでありますが
cellさんの方がきっと人間的に大人ですね!
(…そんなこともないかな。)

>おいしそうなケーキてんこ盛り。

ケーキは神様がこの世に下さった最高の食べ物ですね~♪

>なんかいつもパイクマンさんて楽しそうだなぁ、、(笑)

そうかなぁ~。
cellさんの方が毎日楽しそうだけども(^ー^)
楽しいことばっかりじゃないけど、なんでも笑いに変えてしまうクセがあって、親に「ふざけるな~」と怒られたこともありましたっけ。。

>お祝いの言葉だけで失礼致します。
モノはいつの日か(笑)

えっと…リクエストしてもいいんですか?
防音付きの一軒家が欲しいです!エヘヘ。
  • URL
  • 2007/02/12 14:30

かれき

お誕生日おめでとうございまーーす。

レピキュリアンのケーキでお祝いですか!
一度頂いたことがあるのですが、パイクマンさんおっしゃるとおり濃厚なフランス菓子で美味ですよね。
焼き菓子系が得意だと聞いたことがあるのですが、生菓子も美味しそう~。
「エゴイスト」もビジュアルといいネーミングといい是非食べてみたくなりました(笑)。
…もう1軒も気になります(^^;)
  • URL
  • 2007/02/12 22:07

パイクマン

こんばんはー。

>お誕生日おめでとうございまーーす。

ありがとうございまーす☆

>レピキュリアンのケーキでお祝いですか!
一度頂いたことがあるのですが、パイクマンさんおっしゃるとおり濃厚なフランス菓子で美味ですよね。
焼き菓子系が得意だと聞いたことがあるのですが、生菓子も美味しそう~。

さすが甘党、ご存知でしたかー(^ー^)
生クリームのケーキがひとつもない代わりに、食べた事のないクリームを使ってるんですけど、この美味しさは一体何なのでしょう!!
写真手前のイチゴの乗った一見ショートケーキに思える丸いケーキ、これも絶品ですよ。いつか召し上がってみて下さい!
焼き菓子は文句の付けどころがないくらいどれも美味しいです。

>「エゴイスト」もビジュアルといいネーミングといい是非食べてみたくなりました(笑)。
…もう1軒も気になります(^^;)

もう一軒の方は一年前にオープンしたフランス菓子店で、吉祥寺の前進座近くのお店です。こちらも割と濃厚な味ですが美味しいです。
http://good24.jp/shop/l135.html
ただ、レピキュリアンと比べてしまうと…(ーー;)

「エゴイスト」は美味しかったですよ。
チョコレート系のケーキはどれも間違いないと思って大丈夫でーす!!
金子シェフ、すごーい。尊敬してしまいます。
  • URL
  • 2007/02/12 22:50

chitlin

パイクマンさん、誕生日おめでとうございました!

甘党の私には大変目に毒なケーキの数々・・・!
昼食代わりに召し上がるとはなかなかの強者ですね。

誕生日に『キル・ビル2』を再鑑賞・・・!
渋谷のレコ屋にも行かれたんですね。

素敵な方ですね、パイクマンさんって。
  • URL
  • 2007/02/12 23:58

パイクマン

こんばんは~。

>パイクマンさん、誕生日おめでとうございました!

フフっ、過去形。
有り難うございます(^-^*)
今年も無事に誕生日が過ぎましたー。

>甘党の私には大変目に毒なケーキの数々・・・!
昼食代わりに召し上がるとはなかなかの強者ですね。

chitlinさんも甘党でしたね!
写真のケーキはどれも本当に美味しかったですよー。
いいでしょ、いいでしょ~(と羨ましがらせてます。^^;)

>誕生日に『キル・ビル2』を再鑑賞・・・!
渋谷のレコ屋にも行かれたんですね。

えっ、誕生日に『キル・ビル2』はおかしいですかね。
確かに復讐劇&決闘シーン&残虐シーンなどで、楽しい誕生日には合わなかったかもしれません(笑)。
でも『キル・ビル(1)』よりはいいでしょう!

「バカな、バカな、バカな女の 恨~み~節~」by 梶芽衣子

渋谷は人がたくさんいて疲れてしまいました(^ー^;)

>素敵な方ですね、パイクマンさんって。

どこが素敵なんだかよくわかりませんが(笑)
褒められたみたいなので、この調子で頑張ります!!(?)
ありがとうございま~す☆
  • URL
  • 2007/02/13 00:20

オオシマ

おはようございます。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
ケーキを腹一杯食べられて、羨ましいですね。
パイクマンさんなら太らないし、いくら食べても大丈夫。

モンブラン以外は大抵食べられますが、東京はケーキ屋さんが多くて羨ましい限りです。
  • URL
  • 2007/02/13 09:26

パイクマン

こんにちは~♪

>遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
ケーキを腹一杯食べられて、羨ましいですね。

ありがとうございます!
親から祝い金をもらったので(恥)たくさん買ってしまいました。
ここぞとばかりに高めのケーキを買いまくりましたが、ちょっと量的に足りなかったのでまた後で買おうかなと思っていますよ~。
(^ー^;)

>パイクマンさんなら太らないし、いくら食べても大丈夫。

体重を計ってなかった(ーー)
多分1Kgは確実に増えているでしょうね~。

っていうより、なんで私が太らないという保証をオオシマさんが?
私は、食べれば食べる分だけ増える正直な身体の持ち主です!

>モンブラン以外は大抵食べられますが、東京はケーキ屋さんが多くて羨ましい限りです。

モンブランが嫌いなんですねー?!
あのクリームは美味しいと思うけど、嫌いな人はとことん嫌いかもしれないです。

東京のケーキを食べ歩きしたいと思いつつもできないでいるんですが、紹介したレピキュリアンというお店は、東京では5の指or3の指には確実に入るお店だと言う評判もあります。
近くにそういうお店があるので、なかなか食べ歩きができないんですよね~(^^;)
でもいろいろ開拓してみたいです!
  • URL
  • 2007/02/13 11:26

バニラ

パイクマンさん☆
お誕生日おめでとうございます(●^o^●)

美味しそうなケーキがいっぱい!!
東京は、デザインの凝ったお洒落なケーキが多そう☆

エゴイスト、食べるのがもったいない感じですねー。
チョコケーキの上には何がトッピングされているんですか?
んまそうだー!

ベリーもりだくさんのケーキも美味しそうですね!

濃厚なお味というのも気になるところです。

ケーキって写真に撮るのも生えますよね♪
  • URL
  • 2007/02/13 12:11

パイクマン

こんにちは~♪

>パイクマンさん☆
お誕生日おめでとうございます(●^o^●)

ありがとうございます!!
今年のウン才の誕生日、無事終了いたしました(・∀・)
なんだかんだいって、いくつになっても誕生日は大イベントですね!(大袈裟な~^^;)

>美味しそうなケーキがいっぱい!!
東京は、デザインの凝ったお洒落なケーキが多そう☆

そうかぁ、東京はデザインが凝ったケーキが多いのかぁ~。
神戸はシンプルなのでしょうか。。
大阪はド派手だったりして…(笑)

>エゴイスト、食べるのがもったいない感じですねー。
チョコケーキの上には何がトッピングされているんですか?
んまそうだー!

写真だと赤いフルーツが乗っているんですけど(画像盗んだのですみません。)、今回私が食べたのは、
カスタードクリームに似ているけど、もっとミルクっぽいクリームが乗っていて、その上に洋梨が乗っていたんです。その洋梨は缶詰の洋梨がお酒に漬けてあるような味でした。そして赤い実か果実(これはなんなのかわかりませんでした。)が乗せてあって、その上にクレープがパリパリになって、塩で味付けされているようなのが乗ってました!
説明がヘタでごめんなさい~(-ー;)
すげー、ウマイですよーー!!

>ベリーもりだくさんのケーキも美味しそうですね!

これはタルトだけど、美味しかったー。
ベリー類がまず美味しいのですが、
クリームも美味しかったですよ★

>濃厚なお味というのも気になるところです。

甘いのが苦手な人は一口で諦めるようなケーキでしょう(笑)
今度バニラさんに贈りたいです!!

>ケーキって写真に撮るのも生えますよね♪

ケーキって芸術ですね!
今回ここのケーキを久方ぶりに食べて思っちゃいましたー☆
写真を撮る人の腕がもっと良かったら良かったんだけど…(^ー^;)
  • URL
  • 2007/02/13 12:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

