スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE SUGAR CUBES 「LIFE'S TOO GOOD」

  • 2007/02/06 00:55
  • Category: S
sugarcubes.gif

言わずもがな…のビョークを筆頭としたアイスランドのインディ・ポップバンド、シュガー・キューブスの88年の1stアルバム。

ビョーク様。

自分、もうすぐ誕生日なので、誕生日に関する記事を考えていたら、あなた様のバンドのヒット曲「バースディ」という曲を思い出し、早速引っ張り出して聴いておりました。
すると、ワンピースという服装に夢中になったのも、第一期は戸川純さんの影響でありましたが、第二期はビョーク様だったことに思い出し、感慨に耽っております。
いつもウエストが上にきた丈の短いワンピースを着ておりましたね、ビョーク様。

伸びやかで縦横無尽で、赤ちゃんの唸り声にも聴こえるコブシのまわったその個性的な歌、ポストパンクをポップに処理し、ちょっとばかり北欧的なシュールさを兼ね備えたサウンドに、ファンも多ございましたよ。

ただ、トランペット担当のアイナー氏による怪しげなラップ調のサブ・ヴォーカルが、少しだけ苦手だったことを告白しておきます。
しかし、そのヴォーカスタイルは、ここ日本でも「globe」という歌謡バンドのマーク・パンサー氏に受け継がれることになったのでございます。
(申し訳ありません。これは正確ではありません。)

と、誕生日に書こうと思っていた記事を調子に乗ってUPしてしまいました


~YouTube おまけ映像~

 ヒット曲 “Birthday”


【1988/ONE LITTLE INDIAN】

Delicious Demon

:::購入先:::どこかの中古屋さん
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/535-6534789a

Comment

gogleman

ははは、なかなか気のきいた記事ありがとうございます。パイクマン様。
このアルバムは持ってなくリミックスアルバム(でも限定)
の方は持っているというクラブキッズですが、
このアルバムは買いますよ死ぬまでに。
しかしグローブがシュガーキューブスの真似だったとは!
  • URL
  • 2007/02/06 21:51

パイクマン

こんばんは!

>ははは、なかなか気のきいた記事ありがとうございます。パイクマン様。

気のきいた記事?
どこがだろ…
まっ、いいや、とっても気が利いてるんです、私って!
ヘヘッ(ちゃっかり)。

>このアルバムは持ってなくリミックスアルバム(でも限定)
の方は持っているというクラブキッズですが、
このアルバムは買いますよ死ぬまでに。

クラブキッズ(!)のgoglemanさん、限定盤を持っているなんて素敵です~♪
1stアルバムまんまのリミックスアルバムが出てるなんて知りませんでした。Birthdayと他のシングルのリミックス12インチはもちろんあるでしょうけど。
人間いつ死ぬかわからないので、読んだらすぐ買いましょう!!(笑)

>しかしグローブがシュガーキューブスの真似だったとは!

グローブの流行った90年代後半、アイナーとパーク・マンサーが被ってしょうがなかったです(笑)
  • URL
  • 2007/02/07 00:44

バニラ

パイクマンさん☆

もうすぐお誕生日なんですね♪♪

ソロとは、また違う感じの音ですよね。
ビョークのワンピース姿、かわいいですね!

戸川純のワンピース姿、私も影響されてました。
そこにソックスをがーっと上にのばしてはくのも
よくマネしてたなあ。
玉姫様の時のワンピースもかわいかったですよね!
あのデザインしているお店が京都にもあって
財布を買った記憶があります。どピンクでした。

私はビョークのソロアルバム、「デビュー」の時の
セーターにあこがれて、ああいうのが欲しいと
思ってたんです。

>トランペット担当のアイナー氏による怪しげな
ラップ調のサブ・ヴォーカルが、少しだけ苦手だった
ことを告白しておきます。

私もそう思いました。なんか苦手だなあ。。

globe、ブームの頃、よくカラオケで歌いました(笑)
声が高すぎて困った記憶が!
マークのラップ調のところがまたまたどうしたら
いいのかわからなくて困り、機会がやってくれたらなあと
よく思ってました。


  • URL
  • 2007/02/07 00:48

パイクマン

こんばんはー。

>もうすぐお誕生日なんですね♪♪

はい、本当はもうどうでもいいんですが(^^;)

>ソロとは、また違う感じの音ですよね。
ビョークのワンピース姿、かわいいですね!

急にクラブ系になってたので、ファーストソロを聴いた時には逆にビックリしたかな(笑)
確か、紫のベロアのワンピースを着て雑誌によく載ってたので、私も似た様なのを探して着てましたよ(^-^*)

>戸川純のワンピース姿、私も影響されてました。
そこにソックスをがーっと上にのばしてはくのも
よくマネしてたなあ。

私は古着のワンピースを真似してました。「ゲルニカ」あたりの昭和30年代?って感じのデザインのやつ。そしてチープなアクセサリー!(笑)
ロングソックス?かわいいですよね。
今はさすがにできないかな、できるかな?(おいおい ーー;)

その後、戸川純はギャルソンもよく着てたようですよね。

>玉姫様の時のワンピースもかわいかったですよね!
あのデザインしているお店が京都にもあって
財布を買った記憶があります。どピンクでした。

ワンピース、可愛かった♪
しかし、財布を買ったなんて…
戸川純と同じのを買えば良かったのに(笑)
で、羽を付ける?!

>私はビョークのソロアルバム、「デビュー」の時の
セーターにあこがれて、ああいうのが欲しいと
思ってたんです。

ザックリしたセーターですよね。
購入できたんでしょうか。。
色はわからなかったけど、茶色とかカーキかなぁ。。

>>トランペット担当のアイナー氏による怪しげな
ラップ調のサブ・ヴォーカルが、少しだけ苦手だった
ことを告白しておきます。
>私もそう思いました。なんか苦手だなあ。。

バニラさんもそうですか?!
「ビョークのヴォーカルを邪魔すんなーっ」ていつも思ってたんですよ。あのねちっこくて、合いの手みたく入るVoとビョークのVoとの対比がいい.という意見もあるのだろうけど、とにかく苦手でしたー(^ー^;)

>globe、ブームの頃、よくカラオケで歌いました(笑)
声が高すぎて困った記憶が!
マークのラップ調のところがまたまたどうしたら
いいのかわからなくて困り、機会がやってくれたらなあと
よく思ってました。

アハハ(^^)
マークのヴォーカルも唄わなくちゃいけないなんて….
マーク用のラッパーの人も必要ですね(笑)

グローブの曲、何曲か好きなのありました。
曲名を忘れちゃったけど。
私はカラオケでは歌わなかったけど、TVに出演してると一緒に大声で歌ってたので、かなり近所迷惑だったかもしれないです。。

小室さんも奥さんも最近は売れなくて大変そうですね(ーー;)
  • URL
  • 2007/02/07 01:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。