スポンサーサイト


RIO EN MEDIO「THE BRIDE OF DYNAMITE」

  • 2007/02/05 18:45
  • Category: R
thebrideofdynamite.gif

Devendra Banhartと「Vetiver」のAndy Cabicのレーベル『Gnomonsong』よりリリースされた女性シンガー・ソングライター、Rio En Medioのデビューアルバム。「CocoRosie」のSierraちゃんも参加。

ウクレレが刻むリズムにほのかに暗いフォーク的なメロディ、コラージュ的にサンプリングが施されていて、ヴォーカルも幾重に重ねられ、深いエフェクトのかかった幻想的な曲からエレクトロニカ風の曲まで。

幼い日の思い出が蘇るような音です。
そっと記憶の糸を辿って、過去に戻り内へ内へと入っていく感じ。
寂しくてやりきれない気持ちになるけど、作り手の罠にまんまとはまったようで
こういうの、いいかもしれない。

ひとりぼっちの学校の帰り道。
迷子になった遊園地。
真っ暗な森の中。
日曜日の夕暮れ。

【2007/GNOMONSONG】

Gnomonsong

myspace.com

Everyone Is Someone's
I See The Star

:::購入先::: p*dis
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/534-f2091705

Comment

バニラ

こんばんは♪♪

わあああ!素敵な曲たちですね!!
特にEveryone Is Someone'sがお気に入りです。

ウクレレの音は楽しい感じも好きなんですけど
やっぱりこういう繊細な感じの方が好きです。

さびしげな曲が逆にじわじわーーっと心が
あったまってきます。

細い声でささやくようなボーカルも好きです。

パイクマンさんは、ほんとに私のハートを
ズキューンとうつような音楽を紹介してくれます♪
どうしてそんなに見つけるのが上手なんでしょう。

私も心の奥底をズキューンとさせる音楽を
探してみたいなあ。
  • URL
  • 2007/02/05 20:39

パイクマン

こんばんは~。

>わあああ!素敵な曲たちですね!!
特にEveryone Is Someone'sがお気に入りです。

Everyone Is Someone'sはいい曲ですよね☆
サンプリングで入っている雑音が家族のいる風景の日常音みたいで、寂しげで胸がつまりそうな曲にあったかみを加えてる感じです。

>ウクレレの音は楽しい感じも好きなんですけど
やっぱりこういう繊細な感じの方が好きです。

ウクレレって悲しい音も出すんだな~って
目覚めました!
明るい音=ウクレレだと思ってたので(笑)

>さびしげな曲が逆にじわじわーーっと心が
あったまってきます。

このアルバムは暗くて最初いやだったのですが(汗)、聴いてるうちに子供の頃の記憶を呼び覚ましてくれたり、なんだか深いところをえぐられる感じです。
私はまだ心はあったまってきてなくて(笑)、まだ寂しい気持ちでいっぱいなんですよ~(;;)

>パイクマンさんは、ほんとに私のハートを
ズキューンとうつような音楽を紹介してくれます♪
どうしてそんなに見つけるのが上手なんでしょう。
私も心の奥底をズキューンとさせる音楽を
探してみたいなあ。

ええ~っ。そんな…。
バニラさんのハートを私なんかが打っていいのでしょうか。
(照れちゃいます、ぽぽぽっ(@^ー^@)
アルバムは、良さそうと思ったのを買ってるだけなんですが
バニラさんにそう言って頂けると嬉しくなっちゃいますね。

お気に入りのショップを見つけてみていろいろ探索してみたらどうでしょう。最近は試聴も付いているし、新しいお気に入りアーティスト探しも楽しいもんです♪(なかなか巡り会わないけど ^^;)
  • URL
  • 2007/02/05 21:19

miura

こんばんは。
ジャケットがきれいですね。色の対比と、なんていうんでしょう...香りをかんじがします...。
曲はバニラさんも書いてらっしゃいますけど、僕もEveryone Is Someone'sが良かった(試聴させてもらっただけですけど...)。
パイクマンさんの過去の記憶からの感覚的な例えもイメージを伝えるのにわかりやすいしマッチしている表現かと思いましたよ。

(東京近辺だけ?)気温ばっかりぼわぼわと高くなってしまって、
なんかやりきれないかんじですね~。
ま、がんばりましょ。

パイクマン

こんばんは!

>ジャケットがきれいですね。色の対比と、なんていうんでしょう...香りをかんじがします...。

外の香りですね。お日さまとか花とか新緑の香りでしょうか…(^^)
ジャケットは緑と赤と金色(金髪)が綺麗です☆

>曲はバニラさんも書いてらっしゃいますけど、僕もEveryone Is Someone'sが良かった(試聴させてもらっただけですけど...)。

いつも試聴して頂いてありがとうございます★
あぁ、やっぱり♪Everyone Is Someone'sは人気のようですね。
妙に印象に残る曲でいい曲デス♪

>パイクマンさんの過去の記憶からの感覚的な例えもイメージを伝えるのにわかりやすいしマッチしている表現かと思いましたよ。

ありがとうございます!
そういえば久し振りですね、記事の文章で少し感覚的な表現をしたのは…。

このアルバム、全体に胸が締め付けられる感じがあるんですよー(;;)
それも楽しかった事ではなくて、しょんぼりしている自分ばかりです。記事には書き忘れましたが、テストの点数が悪かった時の家への帰り道っていう感覚もありますね(笑)

>(東京近辺だけ?)気温ばっかりぼわぼわと高くなってしまって、
なんかやりきれないかんじですね~。
ま、がんばりましょ。

なんでしょうね、この天候は…。
今年、東京近郊では雪らしい雪が降らないのではないですかね~(^ー^;)ヤダな、雪なしの冬は。。
  • URL
  • 2007/02/06 00:17

miura

こんばんは。
無闇に、あとさき考えずにCD買いまくってる最近です(CD以外も浪費してるなあ..怖い...)。
で、またもや掘り返しネタ(笑)....。こちらも先日やっと入手したので...。
Heaven is Highがなかなかきますね。その他もいいかんじです。ジャケットのアートワークはやはり美しいです。意味ありげで..どことなく象徴的な..なんだっけ??...19世紀末だったかのウィーン世紀末象徴派だったかな...などのイメージ?も連想しました(こちらはもっとテクニカラーな頽廃で、そのうえ空気は暖かいのですけど)。

自分事ですが、今、本サイト(仕事用かな<declic.jp>)から作り直している最中なのです。Blogサイトの方はわけわからなくなってますけど、本サイトが一段落したら手をつける予定です。
すいません、そんなかんじです。

では~また。
  • URL
  • 2007/03/07 21:57
  • Edit

パイクマン

こんばんは。

>無闇に、あとさき考えずにCD買いまくってる最近です(CD以外も浪費してるなあ..怖い...)。
で、またもや掘り返しネタ(笑)....。こちらも先日やっと入手したので...。

あとさき考えずに買える経済力は羨ましいです(^^)
入手、おめでとうございます♪

>Heaven is Highがなかなかきますね。その他もいいかんじです。

Heaven is Highがお気に入りなんですね!
私は少し印象が薄かった曲なので改めて聴いてみました。
やっぱりどこかに消えて行ってしまいそうな曲ですね。
Heaven is Highというタイトルも意味ありげで…。

>ジャケットのアートワークはやはり美しいです。意味ありげで..どことなく象徴的な..なんだっけ??...19世紀末だったかのウィーン世紀末象徴派だったかな...などのイメージ?も連想しました(こちらはもっとテクニカラーな頽廃で、そのうえ空気は暖かいのですけど)。

ジャケットデザインは、裏側よりも、表のアルバムジャケになっている方のデザインが好きです。
「ウィーン世紀末象徴派」は、ごめんなさい、わからないんだけど、私は単に明るい色合いが好きなお馬鹿さんなんですねぇ(ーー;)
犬だかハイエナがいるじゃないですか、あれが何かを暗示しているみたいで象徴的ですよね!
(そういう部分がウィーン世紀末象徴派みたいということかもしれないですかね? 笑)

>自分事ですが、今、本サイト(仕事用かな<declic.jp>)から作り直している最中なのです。Blogサイトの方はわけわからなくなってますけど、本サイトが一段落したら手をつける予定です。
すいません、そんなかんじです。

なるほど、そうなのですね。
ちょっとばかりサイトの方を覗いてみたら、
シンプルさはそのまままに変化してましたねー。
まだ途中なんだろうけど、頑張って下さい~!!
…大変そう(^^;)
  • URL
  • 2007/03/07 23:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

