スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE FINCHES「HUMAN LIKE A HOUSE」

  • 2007/01/30 22:58
  • Category: F
thefinches.gif

アメリカはサンフランシスコの男女デュオ、フィンチズのデビューアルバム。

えっと、、アコースティックギターによる素朴すぎるくらい素朴なフォークソングで、女性ヴォーカルのcarolynさんの可愛らしくて少したどたどしい歌声と、シンプルなギターの演奏。それに少し男性コーラスが入るくらいで、もうこれだけで書くことはないです。

……じゃ、どこがいいのって、この温もりのあるアットホーム感と曲です!
シンプルな作りながらツボを得たわかりやすいメロディと、いつの間にか彼等とともに暖炉の前でくつろいでいるような、そんな身近なあったかい空気をホワホワと漂わせるんです。そうそう、小さい頃に童話を聞いていたような…。
(もちろん、うちに暖炉はなかったけどね。)

実際、彼等の家族などもレコーディングに参加しているらしいけど、この人たちの温もり感、これは良いですよ。
女性シンガー・ソングライターものを買っては売り、買っては売り…を繰り返している(シマッタ!)私が保証します。

【2007/DOLC-I-TONE RECORDS】

thefinches2.gif

The Finches
myspace.com

June Carter Cash
Last Favor

:::購入先:::p*dis
AMAZONはコチラ


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/530-e1340cc8

Comment

miura

こんばんは。うーん、ワルシャワさんで買おうかどうか迷ったんですよね~。試聴コーナーの2曲目はなんとなくgoodかな。
温かみのある曲を聴くといつもそういう人間になれるものならなりたいなあって思うのですけど、いっつも自己完結に走ってしまって気が回らなくなりますねえ...困った人格です。
そういった意味ではとても戒めてもらえる厳しい音楽なのかもしれません...(かなあ..??)
そう言えば左側の下の方にあるJosephine Foster & The Supposedのアルバム気に入ってます。温かみとは一線画しているように思うのですけど生理的になじんでしまうようです。ちょっと前に紹介されてたJosephine Fosterさんのも購入して聴いてますよ。
ではでは。

パイクマン

こんばんは。

>うーん、ワルシャワさんで買おうかどうか迷ったんですよね~。試聴コーナーの2曲目はなんとなくgoodかな。

そうでしたか~。
ワルシャワさんでも紹介していましたもんね。
2曲目は「グッバイ、グッバイ~」ってとこが可愛い曲です(^-^*)

>温かみのある曲を聴くといつもそういう人間になれるものならなりたいなあって思うのですけど、いっつも自己完結に走ってしまって気が回らなくなりますねえ...困った人格です。
そういった意味ではとても戒めてもらえる厳しい音楽なのかもしれません...(かなあ..??)

え~?!
miuraさんにとっては戒めのアルバムになりそうなんですか(笑)
自己完結型は私もですよー。
これはこうだからこうでこうだとか…勝手に考えて自分で終わりにすることってものすごく多いです(;ーー)
そういう私にとってもいいアルバムなので惹かれるのでしょうか。。

>そう言えば左側の下の方にあるJosephine Foster & The Supposedのアルバム気に入ってます。温かみとは一線画しているように思うのですけど生理的になじんでしまうようです。ちょっと前に紹介されてた Josephine Fosterさんのも購入して聴いてますよ。

さすが、miuraさん。たくさん聴いていますね♪
Josephine Foster & The Supposedはバンド(ギター)がフリーキーでキンキンしてますね。いいんでしょうか、こんなんで(笑)
でも曲はよく聴くと往年のロックっぽさがあって好きです。

ではー、おやすみなさいませ m(_ _)m
  • URL
  • 2007/01/31 01:12

chitlin

いつもいつも素敵な音楽を紹介してくださり、ありがとうございます。

何の変哲もないアコースティック・サウンドですが、それだけにあったかいですね!
家族ぐるみってのもポイントですし。

>女性シンガー・ソングライターものを買っては売り、買っては売り
うっ、耳が痛いです。
いや、でも身銭を切ってナンボだと思っております。何故かレコードの類いには糸目をつけない質でして。
多少は悔い改めたいところだったりします・・・。
  • URL
  • 2007/02/01 00:51

パイクマン

こんばんは!

>いつもいつも素敵な音楽を紹介してくださり、ありがとうございます。

いいえー、独断と偏見に満ちた音楽ばかりでございますが
(^ー^;)

>何の変哲もないアコースティック・サウンドですが、それだけにあったかいですね!
家族ぐるみってのもポイントですし。

時々こういうあったかファミリー的なのもいいですよね~。
何も考えたくないときとか…考えが煮詰まって、にっちもさっちもいかない状況の時とかはシンプルなのが聴きたくなります。

>>女性シンガー・ソングライターものを買っては売り、買っては売り
>うっ、耳が痛いです。
いや、でも身銭を切ってナンボだと思っております。何故かレコードの類いには糸目をつけない質でして。
多少は悔い改めたいところだったりします・・・。

ウヒヒ( ̄ー ̄)
私もなんですよね~、買って売ってを繰り返していて、数ヶ月に一回CD棚をチェックして、思い入れのないアルバムを抜粋して…
そうすると20枚くらいにはなるんですよ!
でも、聴かないってのに80~90年代ものはなぜだか売れないんですよ、売ってるのは2000年~のものばかり。

紙ジャケは売ると高く買い取ってくれるけど、売るのも勿体ない感じがします。
chitlinさんはじゃんじゃん売ってるんだろうな、紙ジャケ(笑)
  • URL
  • 2007/02/01 01:23

chitlin

またまたおじゃまします!

>数ヶ月に一回CD棚をチェック
>そうすると20枚くらいにはなるんですよ!
マジっすか!私の場合、10枚行くかどうかってところです。
ディスク・ユニオンのCD10枚以上で査定20%UPというヤツに合わせるのにすら苦心していますよ。

>聴かないってのに80~90年代ものはなぜだか売れないんですよ
判りますね~。私の場合、90年代前半のものは一生の宝ですよ。

>じゃんじゃん売ってるんだろうな、紙ジャケ
紙ジャケなら大切にしておりますよ。だだ、高さが棚に合わないんですよ。
って、その前に棚に入り切らない状況ですけれど。(涙)
  • URL
  • 2007/02/01 23:25

パイクマン

chitlinさん、こんばんは。

>マジっすか!私の場合、10枚行くかどうかってところです。
ディスク・ユニオンのCD10枚以上で査定20%UPというヤツに合わせるのにすら苦心していますよ。

あっ、今日ちょうど売ってきました(^ー^)
査定20%UPでしたよ。
お店はどこか言いませんけど(笑)

2、3ヶ月の間に買ったものだけではなくて、ぜ~んぶのCDを「A」から順にチェックするんです。大変な作業ですが、なかなか楽しいです。売る為に一度取り出したCDは2度と振り返らない(見直さない事!)…これがポイントです(笑)
すると20枚はいくんですけど、その売った20枚がなんだったかすぐ忘れてしまいますよ。…それだけど思い入れだけだったということですねぇ(^-^;)

>>聴かないってのに80~90年代ものはなぜだか売れないんですよ
>判りますね~。私の場合、90年代前半のものは一生の宝ですよ。

めったに聴かないけど、持ってなくてはいけないって思わせるアルバムってありますよね(笑)
90年代前半などは、ロック、ポップス界にとっても大事なアルバムって多いですね♪

>紙ジャケなら大切にしておりますよ。だだ、高さが棚に合わないんですよ。
って、その前に棚に入り切らない状況ですけれど。(涙)

あっ、紙ジャケは普通のCDと一緒に並べてもサイズがちょっと合わないですよねー(^^;)
棚に入りきれないってことは、
部屋をもう一部屋借りるしかない。とか…(笑)
ガンバってくださ~い!!
  • URL
  • 2007/02/02 00:26

バニラ

またまた登場のバニラです☆

ボーカルが好みです。たどたどしくて、声がかわいい♪

Last Favor が素敵です。GoodBye♪GoodBye♪といわれても
寂しいなあという気持ちにならなくて、不思議とまた会えるね。
というあたたかい気持ちになります。

2人は夫婦ですよね?相棒と一緒に音楽をそれも
こういう感じの曲をできるのって、素敵だなあ。

>女性シンガー・ソングライターものを買っては売り、
買っては売り…を繰り返している(シマッタ!)私が
保証します。

さすがパイクマンさん!お目が高いです。
あたたかな気持ちにさせてくれてありがとう☆☆
  • URL
  • 2007/02/02 01:57

パイクマン

>またまた登場のバニラです☆

こちらにもどうもです(^o^)

>ボーカルが好みです。たどたどしくて、声がかわいい♪

耳障りの良い声してますよね。
柔らかくてほにゃほにゃした声で気持ち良いです(笑)

>Last Favor が素敵です。GoodBye♪GoodBye♪といわれても
寂しいなあという気持ちにならなくて、不思議とまた会えるね。
というあたたかい気持ちになります。

「さようなら」ではなくて「また明日~」って感じ?(^ー^)
二人で歌ってるところがまたいいですねー。

>2人は夫婦ですよね?相棒と一緒に音楽をそれも
こういう感じの曲をできるのって、素敵だなあ。

ありっ?この二人夫婦なんですかね?
そういわれればそうかもしれないですね。
この二人の親密さからいってもそうでしょうね、気が付きませんでした。
で、思い出したんですが、私、学生の時なんかに「あの人とあの人が付き合ってるんだよ」っていわれるまでそういうことには全く気が付かない人でしたー(笑)

>>女性シンガー・ソングライターものを買っては売り、
買っては売り…を繰り返している(シマッタ!)私が
保証します。
>さすがパイクマンさん!お目が高いです。
あたたかな気持ちにさせてくれてありがとう☆☆

いやいや、買っては売り…を繰り返してていいのでしょうか(^ー^;)
どうも似た様な新人さんとか何枚も買ったりしたりして…その中でも気に入るのは一握りだったりするんですよね~。
この二人はメロディがハマったのと、ほんわかな雰囲気がやっぱり良いですね☆
  • URL
  • 2007/02/02 21:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。