スポンサーサイト


ハンバーグの思わぬ発見と角煮ポエム

また、食べものっす!

ビックリしました。
今日、ハンバーグを作ったんです。
玉ねぎがなかったので玉ねぎ抜きにして作ったんですけど、

とてもマズかったです。
onion01.gif


玉ねぎ抜きには玉ねぎ抜きのハンバーグの作り方ってあるのですか!?
私が作ったのは合い挽き肉で、それにパン粉を混ぜて通常通りつくっただけなんですけど、
「限りなく肉に近いソーセージ」のような味がしたし、
これはもしかして「犬の食べ物なのではないか?」という錯覚も覚えました。

ハンバーグには玉ねぎを入れることを断固としておすすめします!
I recommend that I put an onion to a hamburger steak!

ハンバーグに玉ねぎを入れなかった私が後世伝えなければいけないという使命感を今ひしひしと感じております。


気を取り直して、この間の日曜日に6時間かけて作った豚の角煮。

kakuni.gif


6時間かけてじっくり大事に作っても
食べ終わるのはほんの一瞬
あまりにも悲しくて
私の涙で曇ってしまい
ピンぼけ写真になりました

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/526-47908947

Comment

るーふぁす

友達がカレーに肉だけ入れて作ったら、一口で吐きそうになるくらい不味くてタマネギってすげーと言ってたのを思い出しました。
たまねきすげー(笑)。角煮、おいしそう!
  • URL
  • 2007/01/22 23:36

miura

こんばんは。
角煮....とろんとろんだったら美味しそ!(笑)

ハンバーグですか~...。ここしばらく作っていなかったのですけど、やっぱり玉ねぎは重要??
たぶん、僕もオーソドックスにハンバーグだったら玉ねぎは普通に混入しますが、ハンバーグじゃなくて、パスタの具に使うような肉だんご的な場合は玉ねぎなしでも、クローブやナツメグ、ガーリック、セージにローズマリー、生姜などのハーブ類、つなぎにパルミジャーノ(またはペコリーノロマーノ)と卵を使って、なんとなくバランスをとっていた気もします。でもトマトソースベースになる場合が多いのでそこに玉ねぎ少し入りますね(笑)おんなじか...。
たぶん、ハンバーグは玉ねぎの甘みがアクセント(下仁田ネギも甘みは出そう)??混ぜ物はやっぱりバランスですかしらね!

なんだかよくわからないコメントですけど、そんなかんじで。

gogleman

まいどどうもです。
料理詳しくないんですが、そうなんですか、小麦粉は少ないほど(そのぶん肉が多くなるから?)
上等なハンバーグだと聞きますけど。玉ねぎは必須なんですね。メモりました。
無いと犬の食べ物になっちゃうんですか(笑、それはいかにもマズそう…
まとりあえず、豚の角煮がおいしそうなのでオールOKです!個人的には。
ごちそうさま!
  • URL
  • 2007/01/23 00:42

パイクマン

こんばんは。

>友達がカレーに肉だけ入れて作ったら、一口で吐きそうになるくらい不味くてタマネギってすげーと言ってたのを思い出しました。
たまねきすげー(笑)。角煮、おいしそう!

ギャハハ~!
だいぶ笑わせていただきました(^ー^)
そのお友達はなんでまた肉だけ入れたんだろう…
それは肉しかなかったからですわ、きっと☆
たまに高級そうなカレーって肉しか入っていないように見えますけど、たまねぎは溶けてなくなっても、野菜のエキスやらなんやらが凝縮されてて美味しいのですよね。
玉ねぎスゲ~!玉ねぎ部を発足したくなります。
そのお友達に、ハンバーグもタマネギを入れないと美味しくないそうだ、と教えてやってください(笑)

角煮はもちろん美味ざんす。
ご飯が進んで困ります。
  • URL
  • 2007/01/23 00:58

パイクマン

こんばんは。

こんばんは。

>角煮....とろんとろんだったら美味しそ!(笑)

もちろんとろんとろんで、口に入れた瞬間に脂身が溶けるまで煮込みます。マイウ~♪

>ハンバーグですか~...。ここしばらく作っていなかったのですけど、やっぱり玉ねぎは重要??

うん、重要!!!

>たぶん、僕もオーソドックスにハンバーグだったら玉ねぎは普通に混入しますが、ハンバーグじゃなくて、パスタの具に使うような肉だんご的な場合は玉ねぎなしでも、クローブやナツメグ、ガーリック、セージにローズマリー、生姜などのハーブ類、つなぎにパルミジャーノ(またはペコリーノロマーノ)と卵を使って、なんとなくバランスをとっていた気もします。でもトマトソースベースになる場合が多いのでそこに玉ねぎ少し入りますね(笑)おんなじか...。

ひき肉を使う料理には必ず何かしら野菜を入れますよ。
ミートボール、肉団子、つくねなどは、ハーブとか香辛料とか、ショウガとかニンニクは必須としても、玉ねぎや蓮根、ネギなど用途に応じて野菜は必ず入れますねぇ~。
牛ひき肉100%のハンバーグだったら、もしかして玉ねぎなしでもいけるかもしれないけど…。
そういえばマクドナルドはどうなんだろう。。

>たぶん、ハンバーグは玉ねぎの甘みがアクセント(下仁田ネギも甘みは出そう)??混ぜ物はやっぱりバランスですかしらね!

何かが足りない感じ!(笑)
以前和風のハンバーグを作ろうとしてネギを入れましたが、こちらもマズかったですよ~。やっぱり玉ねぎがベストなのです。
  • URL
  • 2007/01/23 01:08

パイクマン

こんばんは。

>料理詳しくないんですが、そうなんですか、小麦粉は少ないほど(そのぶん肉が多くなるから?)
上等なハンバーグだと聞きますけど。玉ねぎは必須なんですね。メモりました。

もしかして小麦粉じゃなくてパン粉のことかな???(笑)
パン粉は場合によっちゃ、たくさん入れても出来上がりが柔らかく美味しくできますよ。合い挽き肉(庶民的?)に限ってですけど。

玉ねぎは、完全に入れたほうが美味しいです、もうこれはホント!!絶対。

>無いと犬の食べ物になっちゃうんですか(笑、それはいかにもマズそう…

もちろんちゃんと味付けはしているんですけどネ、食べてると人間の食べ物じゃない様な気がしてきます。未知の味でしたー
(^ー^;)

>まとりあえず、豚の角煮がおいしそうなのでオールOKです!個人的には。
ごちそうさま!

どういたしまして☆
  • URL
  • 2007/01/23 01:14

片桐真央

全日本玉ねぎなしハンバーグ協会理事の片桐と言います。
玉ねぎを使わないハンバーグの場合、すりおろした人参やカブをミックスさせると結構美味です。同時に冷凍食品のベジタブル・セットを入れると野菜バーグ風になってヘルシー感覚です。この場合、小さめに作った方が良いようです。ソースは和風の方がよろしいでしょう(笑)。肉を少なめにした豆腐ハンバーグという手もあります(更に笑)。
  • URL
  • 2007/01/23 12:53

パイクマン

今晩ニャ(=^・^=)

>全日本玉ねぎなしハンバーグ協会理事の片桐と言います。

そんな協会があったんですね(笑

>玉ねぎを使わないハンバーグの場合、すりおろした人参やカブをミックスさせると結構美味です。同時に冷凍食品のベジタブル・セットを入れると野菜バーグ風になってヘルシー感覚です。この場合、小さめに作った方が良いようです。ソースは和風の方がよろしいでしょう(笑)。肉を少なめにした豆腐ハンバーグという手もあります(更に笑)。

人参とピーマンと玉ねぎをみじん切りにして、「ピーマンが嫌いな子どものためのハンバーグ」みたいなおこちゃまっぽいハンバーグは作ったりするんですけど、昨日は人参もピーマンも玉ねぎもなかったんです(泣)
もちろんカブもなかったし、ベジタブルミックスもなかったし…豆腐ハンバーグはちょっと頭をよぎったのですが、水切り(水絞り?)の手間を考えてヤメにしました。
つまり、すごくお腹がすいてたのでした(^ー^;)
そして、給料日前で冷蔵庫には野菜すらロクなものがなかったのでした(更に泣)
カブと人参のすりおろしハンバーグは試してみたいですね!
カブ大好き♪
ちなみに今日は偶然スーパーでカブを買ってきましたよ~☆
  • URL
  • 2007/01/23 19:10

miura

たびたび、すいません。
かぶ好きで、つい...。
かぶ、海老、アンチョビー、ケーパース、ドライトマト、バジルで軽く塩味に和えたペンネが好物です。
失礼しました。

パイクマン

こんばんは!
二度目の登場ありがとうございまーす♪

>かぶ好きで、つい...。

miuraさんもカブがお好きなんですか(^・^*)
カブおいしいですよね~。
生でカブッと(ガブっと)かじっても美味しいですよね。

>かぶ、海老、アンチョビー、ケーパース、ドライトマト、バジルで軽く塩味に和えたペンネが好物です。
失礼しました。

へへっ、それかなり美味しそうですね☆
それは試してみたいです。
普通のパスタでも合いそうですし。
そういえば、アンチョビーもおいしいですよね。
アンチョビーが入ると、そんなに味つけしなくてもいいから楽です(甘い考えでしょうか ^^)
  • URL
  • 2007/01/23 22:09

片桐真央

料理でもブルガリア系が好きな片桐と言います。
miuraさんの洋風カブ料理に合わせて。。。。
牛スネとカブをじっくりコトコト煮込んで、ナツメグとコリアンダーで香り付けすると美味です。
またまたカブを茹でた後で、ナム・プラーとチリソースで辛めに焼きあげたあとで、甘いプラム・ソースを絡めるといった反則技の組み合わせも結構好きです。
  • URL
  • 2007/01/24 01:01

パイクマン

>料理でもブルガリア系が好きな片桐と言います。

音楽も料理もねえちゃんもブルガリア系がお好きな片桐さん、
2度目の登場ありがとうございます。

>miuraさんの洋風カブ料理に合わせて。。。。
牛スネとカブをじっくりコトコト煮込んで、ナツメグとコリアンダーで香り付けすると美味です。

これも冬には合いそうですね。
カブは火が通りやすいので後から入れた方が良さそうですね(?)
これも試してみたいです。でもそうせ私のことだから人参だのいろいろ入れてしまうかもしれない(笑)

>またまたカブを茹でた後で、ナム・プラーとチリソースで辛めに焼きあげたあとで、甘いプラム・ソースを絡めるといった反則技の組み合わせも結構好きです。

出た!ナンプラー(笑)
プラムソース?!
そんなハイカラなものは無いけれど、味に予測がつかなくて面白そうです(^ー^;)

今日の私のカブ料理は(聞いちゃいない)、、
薄切りした後に塩をまぶして少し時間が経ったら軽く絞って、梅干しを小さく切ってそれをカブに和えるといった超お手軽和食料理でしたー。アッサリしてて酸味があってこれも美味しいですよ。
なんせメインディッシュがトンカツで脂っこかったもので…
……太る(汗)
  • URL
  • 2007/01/24 01:13

片桐真央

洋風創作料理好きで3度目の登場となる片桐と言います。
>プラムソース?!
・・・中近東の肉料理は肉には辛い味付けがされているのですが、その上にやたらと甘いソースが乗っかっていることが多いです。プラムやアプリコット、ブルーベリーのジャムをお湯で溶いて蜂蜜を加えて焦がさないように作ると簡単です。

>今日の私のカブ料理は(聞いちゃいない)、、
薄切りした後に塩をまぶして少し時間が経ったら軽く絞って、梅干しを小さく切ってそれをカブに和えるといった超お手軽和食料理でしたー。アッサリしてて酸味があってこれも美味しいですよ
・・・あ~、それ最高ですよね。片桐家では長男が梅干好きなので、よくそれやります。片桐と次男は柚子かカボスでそれをやります(笑)。
  • URL
  • 2007/01/24 02:28

バニラ

ハンバーグの実験、お疲れ様です(^_^)v

たまねぎって大きな役割をしていたんですね。
肉団子みたいになるのかな?と想像したけど、
ソーセージなんですねー。。
犬の食べ物か?と想像しているパイクマンさんが
うかんできました。

にんじんのすったのを入れるアイデア、いいですね!
今度やってみようかな。ヘルシーですね。


豚の角煮、肉がいまいち苦手な私ですが
とっても美味しそう!!
味がしみこんでいるのが伝わってきます。
6時間煮込まれているから、きっとやわらかくて
味がしっかりついていて、私も食べれそう☆☆

  • URL
  • 2007/01/24 03:50

パイクマン

こんばんは。

>・・・中近東の肉料理は肉には辛い味付けがされているのですが、その上にやたらと甘いソースが乗っかっていることが多いです。プラムやアプリコット、ブルーベリーのジャムをお湯で溶いて蜂蜜を加えて焦がさないように作ると簡単です。

そういえば、思い出したんですが、プラムソースがかかっていたのか、プラムと一緒に煮込んだものかわかりませんが、損な感じのスペアリブを食べたことありますよ!
味の方は…慣れていないせいか、口に合わなかった気もするんですけど、きっと美味しいのもあるのだと思います。
プラム自体は好きなんですけど。

>>薄切りした後に塩をまぶして少し時間が経ったら軽く絞って、梅干しを小さく切ってそれをカブに和えるといった超お手軽和食料理でしたー。アッサリしてて酸味があってこれも美味しいですよ
>・・・あ~、それ最高ですよね。片桐家では長男が梅干好きなので、よくそれやります。片桐と次男は柚子かカボスでそれをやります(笑)。

柚子は合いそうですネ。
カブと柚子の浅漬けっぽいのも売ってますもんね。
塩の加減ができるので、付け合わせ的な総菜などは、やっぱり自分で作った方が健康的だし美味しいですね♪
余談ですが、喉が渇いている時にカブをまるごと生で食べたことあります。水分もかなりあるのでおいしかった。。
カブジュースってのもそのうちにできるかもしれませんよ
(^ー^;)
  • URL
  • 2007/01/24 20:19

パイクマン

こんばんは♪

>ハンバーグの実験、お疲れ様です(^_^)v

実験ではなくて、ほんとに冷蔵庫にひき肉と卵とパン粉しかなくてしょうがなく作ったんです(笑)

>たまねぎって大きな役割をしていたんですね。
肉団子みたいになるのかな?と想像したけど、
ソーセージなんですねー。。
犬の食べ物か?と想像しているパイクマンさんが
うかんできました。

なんだか食べながらゲッソリで、、始めはポンズと大根おろしのアッサリと食べようとしたんだけど…あまりのまずさにソースをたっぷりかけて食べました。
タマネギだけでこんなにちがうものかと思いました、ホント。

ほんとうのソーセージの味ではないんだけど、ハンバーグではないし、肉団子でもないし…肉を練ったようなソーセージか?!と思いましたです。
バニラさんも気をつけてください(まづ、こんな真似はしないだろうけども…^^;)

>にんじんのすったのを入れるアイデア、いいですね!
今度やってみようかな。ヘルシーですね。

あらゆる野菜をすって入れちゃうとか?!(笑)

>豚の角煮、肉がいまいち苦手な私ですが
とっても美味しそう!!
味がしみこんでいるのが伝わってきます。
6時間煮込まれているから、きっとやわらかくて
味がしっかりついていて、私も食べれそう☆☆

肉は苦手でしたよね~。
脂は口に入れると溶けるし、もちろん臭くないので
この角煮だったら平気かもしれません。
角煮を作るとき、幸せを感じる私です。
角煮売りになろうかな…(^ー^;)
  • URL
  • 2007/01/24 20:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

