スポンサーサイト


ROBERT「PRINCESSE DE RIEN」

  • 2007/01/23 22:10
  • Category: R
robert2nd.gif

フレンチ・アンダーグラウンドの歌姫、ロベールの2ndアルバム。

音楽、食べ物、雑貨、映画…素敵なものばかりがたくさん詰まった
バニラさんガラスの墓標2。にトラックバックさせていただききました。
ロべールの3rdアルバム「Cell qui tue」についてレビューされていますよ

■ロベールについて以前書いた記事
デビューアルバム ROBERT「SINE」


エレポップ気味の1stアルバムから少し変貌を遂げ、ロベールの真の魅力を見せつけた2ndアルバムは、アコースティックなストリングスと少々のシンセでアレンジメント、ミックスされ、内省的な面も感じられる繊細な室内楽曲のような内容。
robertpicture.gif
細長い肢体を持ち、フランス人形のイメージのロベールの壊れそうなウィスバーヴォイスと共に、この世の全てが凍りついてしまうかのような冷気(霊気)に震えが起きます。

ダークでクールな幻想世界のような曲をここまで表現できるロベールの歌と、ロベールの持ち味を存分に生かし、ゴシック小説のような世界を作り上げる作曲家である御主人、マチュー・サラダンとの2人三脚の賜物。
派手さが一切ないのに繊細で儚く美しい音の数々。その気品の中に見え隠れする毒に圧倒され、ヒットアルバムもヒット曲もない彼女がじわじわと人々を魅了しているのも、奇跡のような天性の魔力なのでしょうか。
(とにかくベタ褒め。)

余談ですが、フランス映画『アメリ』のゴシックヴァージョンなんていうのがあったら、こんなサウンドトラックなのでは…と思いました。

【1997/KARINA SQUARE】

Robert

Triste Et Sale
Colchique Mon Amour

:::購入先:::Yahoo!オークション
AMAZONでは高いですが、再発盤が登場しているので購入しやすくなります。

Pagination

Trackback

『ゴシック小説』について from 『小説なんでも大事典』

ゴシック小説ゴシック小説とは18世紀末から19世紀初頭にかけて流行した神秘的、幻想的な小説で、今日のSF小説や、ホラー小説の源流ともいえる。イギリスのホレス・ウォルポール(1717年-1797年)の『オトラント城奇譚』がその先駆である。ブラム・ストーカーの『ドラキュラ
  • 2007/02/21 17:04

Robert / Princesse De Rien (2007) from とばすぜ ハイウェイ

 フランス人形のRobertの2作目が復刻されたというお話をパイクマンさんから伺ってから半年以上も経ってしまいました。 手持ちのCDはどうやら2度目の新装盤でして、曲目や曲順、編曲さえ改められた再録音盤かリミックス盤(←大違いですけれど)のようです。 季節感を無視い
  • 2007/07/01 22:54

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/525-55aaf168

Comment

chitlin

どーも、こんばんはー。

最近のカヒミ・カリィを聴いてはいないのですが、似ていますね。
つまり、好きなタイプです?

>エレポップ気味の1stアルバム
なので、この2ndの方がずっとイイですね!!
また買い物リストへ入れておきまーす。
  • URL
  • 2007/01/23 23:59

パイクマン

こんばんは。

>最近のカヒミ・カリィを聴いてはいないのですが、似ていますね。
つまり、好きなタイプです�

わぁ。chitlinさんはおフレンチも聴くんですね。
幅広く聴いてらしてビックリです。
…つまり、ウィスパーヴォイスのため息のような声が好きなんですね。それで雰囲気がいいやつ♪

>なので、この2ndの方がずっとイイですね!!
また買い物リストへ入れておきまーす。

AMAZONでは高かったのでリンクを張りませんでしたが、現在ロベールのCDは、HMVなどでは正常の値段(それでも高いですが)で再発盤を販売(現段階では予約。発売は2月です)しているようです。
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=%83%8D%83x%81%5B%83%8B
ずっと手に入りにくかったので、私も1st と2ndしか持っていないのですが、3rdなどもかなり良いようですよ~。
  • URL
  • 2007/01/24 00:14

chitlin

おじゃましますっ。

>ウィスパーヴォイスのため息のような声が好きなんですね
好きなんです。たまらなく好きです。メロメロっす。

3rdもですかー。とりあえず、HMVで2ndを押さえます。ありがとうございました!
  • URL
  • 2007/01/24 00:22

パイクマン

>>ウィスパーヴォイスのため息のような声が好きなんですね
>好きなんです。たまらなく好きです。メロメロっす。

そうなんですか~。
ロベールは雪女なので、メロメロになっていると
氷にされてしまうかもしれません。
…なんかそんな雰囲気があるんですよね~(^-^;)

>3rdもですかー。とりあえず、HMVで2ndを押さえます。ありがとうございました!

いいえ、どういたしまして!
私もロベールを前作聴きたいので、実は今回のリイシューに賭けています!!(笑)
  • URL
  • 2007/01/24 00:49

バニラ

パイクマンさん♪

トラックバックとブログの紹介をありがとうございます(^^♪

Robertの曲はやっぱり全部、いいですね!!
特にColchique Mon Amourが好きです。

ストリングスをはじめ、シンセの音がRobertの声に
マッチしているんですよね!

マチュー・サラダンと結婚しているのは、知らなかったです。
これだけの作品を作れるのは、ご主人であるから。。
Robertを熟知=理解しているからなんだと思いました。

雪女!ナイスです(笑)
冷気で氷にされた1人です。
パイクマンさんもね☆☆
  • URL
  • 2007/01/24 03:36

かれき

こんばんは!

ロベールの2ndですけれど、97年オリジナル盤とその後の再発盤では微妙に音が違うんですよね。
曲数自体も違いますけれど後発盤はリミックスが施されていたように記憶しています。
…違っているかもしれません(汗)。
今度の再発はどうなっているのか楽しみです(^^)。
私はとにかく1stの印象(衝撃)が強いのですがこちらのクラシカルな雰囲気も好きです。
ロベール関連でしたらなんでも好きなのかもしれません(苦笑)。
新譜も楽しみです!
  • URL
  • 2007/01/24 18:35

パイクマン

>トラックバックとブログの紹介をありがとうございます(^^♪

いえいえ、こちらこそトラックバックさせてもらっちゃいました。
それに、そちらの記事にコメントするのを忘れてましたー。
すみません(^-^;)

>Robertの曲はやっぱり全部、いいですね!!
特にColchique Mon Amourが好きです。

どの曲もいいので迷いましたが、バニラさんもColchique Mon Amourを好きだなんて、良かった☆

>ストリングスをはじめ、シンセの音がRobertの声に
マッチしているんですよね!

曲の初めの、音が上がって下がってくるところ(?)などのアレンジも好きですよ~。
生音(かシンセかわかりませんが)が多く入っているし、ロベールには2ndの音の方が向いていると思いました。
1stの時はまだ方向性が見つからない感じ?(笑)
もちろん1stも好きだけど♪

>マチュー・サラダンと結婚しているのは、知らなかったです。
これだけの作品を作れるのは、ご主人であるから。。
Robertを熟知=理解しているからなんだと思いました。

この時点では結婚しているかどうかは定かではないのですが、現時点では結婚されてるみたいですよ。
なぜにフランス人はカップルアーティストが多いんでしょうね?!

>雪女!ナイスです(笑)
冷気で氷にされた1人です。
パイクマンさんもね☆☆

まったくです(^ー^)
ロベールは、同じ女性…いや同じ人間とは思えない、ただならぬ雰囲気をもっていますからね!
  • URL
  • 2007/01/24 21:11

パイクマン

どうもです!

>ロベールの2ndですけれど、97年オリジナル盤とその後の再発盤では微妙に音が違うんですよね。
曲数自体も違いますけれど後発盤はリミックスが施されていたように記憶しています。
…違っているかもしれません(汗)。

アラ!そうだったのですか。
私が買ったのにはリミックスなんて全く入っていませんよ。
中古で買って損しちゃったかも。。

>今度の再発はどうなっているのか楽しみです(^^)。

ボーナストラックがたくさんついていたような気がしました。
PVなども付いてるかも??

>私はとにかく1stの印象(衝撃)が強いのですがこちらのクラシカルな雰囲気も好きです。

アルバムによってそんなに雰囲気が違わない人だと思っていたんですが、皆さんの話や今回2ndを聴いて、ロベールそのものの歌もアルバムを追うごとに変化していくみたいですね。
1stが少し作り物っぽい感じ(笑)だとしたら、2ndはロベールの素直な内面がにじみ出ているような気がしました。
さて、3rdはどんなんだろう…と、とても楽しみです。

>ロベール関連でしたらなんでも好きなのかもしれません(苦笑)。
新譜も楽しみです!

かれきさんも氷にされないように気を付けて下さい( ̄ー ̄)
新譜も英語によるベスト盤なども楽しみです!
ロベール貯金をしないといけませんなぁー(ーー;)
  • URL
  • 2007/01/24 21:25

chitlin

こちらにもおじゃましますね。

この2nd、喜び勇んで注文したんですけれど、入荷が遅れているとのことです。
皆さん、楽しみにしている証拠なのでしょうか~。

と、HMV通販をうろついていましたら、こんなことになっていますよ!

http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=702260058

Selda姐さんの日本盤が発売!!中古市場で6ケタとは!!!!
それから、先日何ヶ月振りにかで訪れたタワーレコードで発見した珍妙なブツとはチンパンジーのジャケットのヤツでした。これも日本盤が!
恐るべしP-Vine、です
  • URL
  • 2007/02/27 01:27

パイクマン

>この2nd、喜び勇んで注文したんですけれど、入荷が遅れているとのことです。
皆さん、楽しみにしている証拠なのでしょうか~。

私もロベールの他のCDをHMVに頼もうと思ってカートには入れてあるんですが、やはり遅れるようですね。
ロベールは手に入りにくかったゆえに、ファンが一気に買おうとして注文を繰り返しているんでしょうか。。

>と、HMV通販をうろついていましたら、こんなことになっていますよ!

http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=702260058

Selda姐さんの日本盤が発売!!中古市場で6ケタとは!!!!
それから、先日何ヶ月振りにかで訪れたタワーレコードで発見した珍妙なブツとはチンパンジーのジャケットのヤツでした。これも日本盤が!
恐るべしP-Vine、です

中古で6ケタだったんですか?!
それは法外な値段ですねー。
…って昔は7万のLPを買おうかと思っていた事もあったな(ーー;)
パンクもので一万くらいは出して買ってたLPもあるんですよ。
ニューヨークパンクのリチャード・ヘルのシングルとか(笑)

とうとう日本盤も出るんですね!!
採算が取れるのかどうかは置いといても、好事家が多いということに気がついてきましたかねー。
狭い市場ですが、マニアはいますからねー。
P-VINEはインディーズものでも売れるの~?っていうのを
出しているので、たまに驚きます!
P-VINEさまさまデスよー♪

チンパンジーのやつはジャケだけ知ってましたが、内容は全然わからなかった盤ですよ。怪しいとは思っていましたが…(^^)
  • URL
  • 2007/02/27 02:26

chitlin

こんばんは!

>パンクもので一万くらいは出して買ってたLPもあるんですよ
パイクマンさんも無茶買いなさっていた時期があるんですね~。
納得の内容でしたら誰にも文句を言わせませんしね!

いやー、ネット普及時代にわざわざ日本盤を発売する必要があるのか疑問ですが、P-Vineの英断に拍手ですね。
それから、トルコ。少し前から熱い視線を集めているらしいです。
私もへんちくりんなサイケ編集盤を持っていることに気が付きました。いつかエントリしてみたいです。(←その前にSarah Recordsですけれど)

あ、あと、サイド・バーのThe Times!最近、気が付きました。注文しなくては!ありがとうございました~。
  • URL
  • 2007/02/28 01:27

パイクマン

今晩は♪

>パイクマンさんも無茶買いなさっていた時期があるんですね~。
納得の内容でしたら誰にも文句を言わせませんしね!

無茶買いしましたね~(^^)
既にCDは出回っていましたが、最後までアナログに拘っていた方かもしれません。
でも、若気の至りってやつです。

>いやー、ネット普及時代にわざわざ日本盤を発売する必要があるのか疑問ですが、P-Vineの英断に拍手ですね。

うちのブログとchitlinさんのコメントを読んでいて
日本盤を出す事に決定したとか?!
……そんなアホな(笑)

>それから、トルコ。少し前から熱い視線を集めているらしいです。

そうなんですか。
トルコ、確かに面白そうです。
なんというか…最近の音楽が面白くないということも関係しているかも知れませんよね!もういろいろ出尽くした感があって、視野を広くしたらトルコがはちゃめちゃで面白かったとか…(^ー^*)

>私もへんちくりんなサイケ編集盤を持っていることに気が付きました。いつかエントリしてみたいです。(←その前にSarah Recordsですけれど)

あはは♪へんちくりんなサイケ編集盤ですか?
それは面白そうです!
chitlinさんもすごくシブいのが好きかと思うと妙チクリンなやつを聴いてますよね~(^^)

>あ、あと、サイド・バーのThe Times!最近、気が付きました。注文しなくては!ありがとうございました~。

実は私もまだ買っていないんです。(汗)
自分用メモ代わりに載せています。
再発された2ndアルバムの「This Is London」の方は買いました。
初期Timesはちょっと青臭く感じるけど、やはりいいですね♪
  • URL
  • 2007/02/28 02:01

chitlin

パイクマンさん、こんばんは!

今更ではありますが、ウチでやっとエントリしましたのでトラックバックさせていただきますね。

これはもうほかのアルバムにも手を出さないと気が済まない具合になって参りましたよ。
教えていただき、ありがとうございました!
  • URL
  • 2007/07/01 22:59

パイクマン

v-20chitlinさん、コメントのレスが遅れてすみません。。

そちらにも書きましたが、トラックバックを有り難うございました!!

>これはもうほかのアルバムにも手を出さないと気が済まない具合になって参りましたよ。
教えていただき、ありがとうございました!

いえいえ、そんなお礼なんて結構でございますよ(笑)
この夏は冷え冷えとした妖気に包まれて涼しい夏を過ごせるかもしれませんよ~(^^)
これもそちらにもチラリと書きましたが、アレンジが過剰じゃないので、ロベールの本質が出まくってるアルバムだと思います。
他のアルバムをchitlinさんが聴いて、ガッカリしなければいいなぁとも思ってしまいます。
とりあえずこの2ndアルバムを堪能して下さいまし♪
  • URL
  • 2007/07/03 06:15

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

