スポンサーサイト


DEAN & BRITTA「WORDS YOU USED TO SAY」

  • 2007/01/21 19:00
  • Category: D
wardsyouusedto.gif

元「Galaxie500」「Luna」のDeanの男女ユニット、ディーン&ブリッタ
2月に発売の2ndアルバムに先駆けての先行シングル。
オリジナル曲は一曲で、あとは全曲カバーの5曲入り。


インディ、女性ヴォーカルものに詳しいplanet ozかれきさんに教えられ,急遽購入したシングル。かれきさんありがとうございます。これからも新譜情報などお願いします

■Dean&Brittaに関連して以前書いた記事
BRITTA PHILLIPS & DEAN WAREHAM「SONIC SOUVENIRS」


枯れた声でぶっきらぼうにささやくようなディーンのヴォーカルと、これまたそっと寄り添うようなブリッタのヴォーカルと…ゆったりとして、サイケデリックなベールがかけられたようなゆらめくギターに、時の流れが止まりそう。

トニー・ヴィスコンティが3曲。ソニック・ブームが1曲プロデュース。残りの一曲はセルフ・プロデュース。ソニック・ブームのミックスは相変わらずトレモロっぽくグヮングヮンと歪んでおりますが、ディーンとはなかなか相性がいいのかもしれません。

カバー原曲は「Adam Green」や「Donovan Leitch」と、多分古いトラッド・フォークなど。
M-4のDonovanの “ Colours ” は原曲が好きなこともあり、一番好きですねぇ。

【2006/ZOE RECORDS】

myspace.com

Since I Lay My Burden Down
(ソニック.ブームのプロデュース曲)
Colours

:::購入先:::AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/524-97a38602

Comment

gogleman

どうも。
なかなかイイ感じですね。枯れてるのか、でも浮遊感=浮世離れ感もあるし、
そこら辺のバランスがイイと思います。
あげられてるDonovanの “ Colours ”カバーやソニック・ブームPro.の曲もイイんですが、
マイスペで聞いたEPタイトル曲(唯一のオリジナル曲のようですね)の
「WORDS YOU USED TO SAY」が一番好きかな。
あでも前EP「SONIC SOUVENIRS」の曲 Moonshot が一番好きかも(^^;
チェックはしときます!
  • URL
  • 2007/01/21 23:29

chitlin

パイクマンさん、こんばんは!

Galaxie 500、大好きなんですよー。
その存在を知ったのは、解散のために来日公演が中止になったという記事でしたけれど。

今ではこんなことも演っているんですね~。
しかも、Sonic Boom絡みとは恐れ入りましたよ。

Lunaについては一切聞いたことがないので、このまま素通りしてこのユニットの新譜に期待したいくらいの気持ちになってしまいました。
女性ヴォーカル入りというのも嬉しいですし!
  • URL
  • 2007/01/21 23:40

パイクマン

■goglemanさんへ

こんばんは。

>なかなかイイ感じですね。枯れてるのか、でも浮遊感=浮世離れ感もあるし、そこら辺のバランスがイイと思います。
あげられてるDonovanの “ Colours ”カバーやソニック・ブームPro.の曲もイイんですが、マイスペで聞いたEPタイトル曲(唯一のオリジナル曲のようですね)の「WORDS YOU USED TO SAY」が一番好きかな。

Galaxie500の雰囲気は変わらず、どっかヴェルベッツっぽくてLunaも良かったですが、女性Voと組んだあたり、なかなかだと思いますですよ。で、そのブリッタ嬢はカッコよくてなかなか好みでもありますし(笑)

Myspaceの一曲目、いいですね!
2月に出るアルバムの曲ですが、今から楽しみです。
なんかこの曲もソニック・ブームがかかわってそうなイントロだと思いましたが、情報がないのでわかりません。

>あでも前EP「SONIC SOUVENIRS」の曲 Moonshot が一番好きかも(^^;
チェックはしときます!

Moonshotは名曲です。涙出てきそうですよね(;;)
こちらはLunaの後期っぽいメロディだと思います。

■chitlinさんへ

こんばんは。

>Galaxie 500、大好きなんですよー。
その存在を知ったのは、解散のために来日公演が中止になったという記事でしたけれど。

そうでしたか!私は最初ボヤーっとした感じがしてあまり好きじゃなかったんですが、聴いてるうちに良さがわかってきたバンドのひとつでした。

>今ではこんなことも演っているんですね~。
しかも、Sonic Boom絡みとは恐れ入りましたよ。

Lunaも解散してしまって、ディーンは今はこのユニットだけだけかな…。あとソニック・ブームと組んだアルバムも出しています。ディーンとソニックさんがタックを組んだということで、もっと思い切ったことをしてもいいかなとも思っていますけど(笑)

>Lunaについては一切聞いたことがないので、このまま素通りしてこのユニットの新譜に期待したいくらいの気持ちになってしまいました。
女性ヴォーカル入りというのも嬉しいですし!

Lunaは後から中古で安く集められそうですし、ディーンの曲が好きだったらそれもいいかもしれませんね(笑)
新譜に期待しましょう!!
あっ、相棒のブリッタさんはジャケ写真の方ですがなかなかカッコ良いですヨ(^ー^)
  • URL
  • 2007/01/22 00:08

miura

Galaxy500もLunaもそこそこぐらいにしか聴いてこなかったけど好きなバンドです。DEAN&Naomiも...そして、こちらもとても好きなかんじです。
最近僕が気に入る曲はどれもそうなんですけど、温かみを感じるものに惹かれているようで、こちらにもそのような温かさを感じました。試聴の2曲ともDEANの潔さ?ともとれる一貫性?一徹さ?を感じてしまって気持ちが引き締まる思いもあったりします。
いい曲ですね!

パイクマン

こんばんは。

>Galaxy500もLunaもそこそこぐらいにしか聴いてこなかったけど好きなバンドです。DEAN&Naomiも...そして、こちらもとても好きなかんじです。

miuraさんもGalaxie500組(笑)をお好きでしたか!
解散してもそれぞれに評価の良い活動をしていますよね。
Demon&Naomiも好きですが、最近新譜チェックをしていなかったです。心地よい眠りを運んでくれそうな音ですよねー(ーー)Z zz
実際聴きながらソファーで寝てしまったことが何度かありました(笑)

>最近僕が気に入る曲はどれもそうなんですけど、温かみを感じるものに惹かれているようで、こちらにもそのような温かさを感じました。試聴の2曲ともDEANの潔さ?ともとれる一貫性?一徹さ?を感じてしまって気持ちが引き締まる思いもあったりします。
いい曲ですね!

温かい音に惹かれているなんて、もしかして春を待ち焦がれているのかもしれませんよ~♪なんちって(^-^;)
Luna解散後にこちらのユニットに力を入れている感じはしますね。
潔さがシンプルという形に表れているし…。
  • URL
  • 2007/01/22 00:56

かれき

こんばんは。

早速ご購入されたのですね!
私も注文しているのですがなかなか入荷してこないです(涙)。
この二人の醸し出す雰囲気がたまりません。
曲調もムードも歌声も全部好きです。
2月のアルバムが待ち遠しいです(^^)。
  • URL
  • 2007/01/24 18:26

パイクマン

こんばんはー。

かれきさんの、まだ届かないんですか~(ーー;)
海外注文なんでしたっけ。確かHMVだったような気も・・。

>この二人の醸し出す雰囲気がたまりません。
曲調もムードも歌声も全部好きです。
2月のアルバムが待ち遠しいです(^^)。

LUNAの時もBritta嬢が加入してから、雰囲気が柔らかくなったような気がしてたんですけど(思い過ごしかも…)
いい感じですよね、お二人さん!
気怠いサイケデリックはお手のもの♪

  • URL
  • 2007/01/24 20:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

