スポンサーサイト


Danielle Dax 活動再開?! (と追記)

しばらくの間、隠遁生活を送っていたマイ・フェイヴァリットのダニエル・ダックス(ex.80年代から活動するUKの女性アーティスト。カール・ブレイクとのカルトなノイズユニットLemon Kittensなどで活動しソロに。)が今年からライブを開始するようです。
ライブの内容としてはどうやらポエトリー・リーディングのようなもののようですが、ファンとしてはかなり嬉しい彼女の復帰。
諦めかけていた新譜にも期待を寄せ始めましたわ

追記!!
…と思っていたら、ライブがキャンセルになったとmyspaceに書き込みが入っていました。
体調がよくないらしいのです。大丈夫なんでしょうか。
非常に残念ですが、今後元気なお姿でのライブに期待しましょう。


myspace.com

嬉しいので
悲しいので彼女の当時のライブ模様&PVを!

ソロ2枚目『Jesus Egg That Wept 』 の曲。♪Hammerheads
エスニックでサイケデリック。ゴスではないよ~。


活動後期のシングル曲。ビートルズのカヴァー♪Tomorrow Never Knows
アシッドでポップ。なにより彼女の美しさが際立つPVです。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/523-2152ecf7

Comment

かれき

こんにちは!

私も去年このニュースを知ってビックリしました。
めっきり音沙汰ないから(ガーデニング業に精を出してたと聞いたのですが・汗)どうしているのかな?と時々思ってたのですが音楽活動再開とは嬉しい限りです(^^)。
ポエトリーリーディングでも結構ですよね、ファンからしてみればまずはやる気になってくれただけでも喜ばしいものですし(苦笑)。
新譜の期待も…とちょっと欲張りになってしまいます(汗)。
そして旧譜のリマスター&リイシューも…と果てなく妄想が膨らみます(笑)。
何はともあれライヴが上手くいくようにお祈りします。
  • URL
  • 2007/01/20 12:12

バニラ

こんにちは♪♪

嬉しい情報ですね!!もう活動はしないのかと完全に
あきらめモードでした。

日本でもライブをしてくれるでしょうか。
もしされれば、今度こそ絶対行きたいです(^^♪

ほんとに新譜にも期待!ですね。

youtube、どちらも最高です☆☆ありがとうございます。

どんな感じでライブをしていたんだろうと想像ばかりの
世界だったのがおかげさまで、見ることができたので
感激です。

Tomorrow Never Knowsでは、本当に別嬪さんですね!
ビートルズの中で3の指に入る、好きな曲なので
嬉しいです。かっこいいアレンジですね。

  • URL
  • 2007/01/20 17:06

パイクマン

こんばんは。
かれきさんもファンだったんですね~。
ファン仲間獲得!!(笑)

>私も去年このニュースを知ってビックリしました。
めっきり音沙汰ないから(ガーデニング業に精を出してたと聞いたのですが・汗)どうしているのかな?と時々思ってたのですが音楽活動再開とは嬉しい限りです(^^)。

19日付けで更新されていた記事によると、ライブはキャンセルになったようですね(TーT)。。悲しいっ。
体調不良によるものらしいことが書いてありました。
入院するのかな…。
わからない単語も調べないで読んだので、よくわからないけど、病気なんでしょうかねぇ、、。

>ポエトリーリーディングでも結構ですよね、ファンからしてみればまずはやる気になってくれただけでも喜ばしいものですし(苦笑)。

そうです、そうです。
姿を見せてくれることが嬉しいんですもん。

>新譜の期待も…とちょっと欲張りになってしまいます(汗)。
そして旧譜のリマスター&リイシューも…と果てなく妄想が膨らみます(笑)。
何はともあれライヴが上手くいくようにお祈りします。

ライブの件は残念でしたが、曲作りはやっているのかなと思っています。(そう信じています^-^;)
旧譜はプレミアが付いていてなかなかCDで揃えるのは難しくなってますね。レモン・キティンズ時代も含めて是非とも再発して欲しいですよ~、本当に。
  • URL
  • 2007/01/20 18:41

パイクマン

嬉しい情報ですね!!もう活動はしないのかと完全に
あきらめモードでした。

日本でもライブをしてくれるでしょうか。
もしされれば、今度こそ絶対行きたいです(^^♪
こんばんは~。

バニラさん、上にも書きましたが、今回予定していたライブがキャンセルになったと、myspace.comの方に書き込みがありましたー(;;)
私も期待持たせてしまってすみませんです。
暗く沈んでしまいました(私)。
大丈夫なのかしら、、ダニエルダックス。
戸川純状態でないといいんですけども(ーー)

>ほんとに新譜にも期待!ですね。

新譜の方は期待しちゃいましょうね!

>youtube、どちらも最高です☆☆ありがとうございます。
どんな感じでライブをしていたんだろうと想像ばかりの
世界だったのがおかげさまで、見ることができたので
感激です。

昔の日本公演は観られなかったし、あの頃はファッションも変わってましたから、1stや2ndの頃のライブ光景は興味津々でした。
このルックスには感激です♪

>Tomorrow Never Knowsでは、本当に別嬪さんですね!
ビートルズの中で3の指に入る、好きな曲なので
嬉しいです。かっこいいアレンジですね。

別嬪&かわゆすぎ☆
あんなピンクの口紅もいいなーなんて思っちゃいましたが、
やめときます(笑)
少しプライマルスクリームみたいなアレンジだと思ってますが、こういう感じは90年代に流行りましたもんね。
  • URL
  • 2007/01/20 18:53

gogleman

こんばんはー
ダニエルダックスさん、全然知らないのですが、
あげられてるライブ&PVを見る限りかなりイイですね。
ライブもゴスではないよ~。と言われてますけど、なんとなくそれっぽいですよね?
スジバン(orクリチャーズ)などを連想です。
でもスジバンもゴスではないですか…そもそもゴスってよくわからないんですが…
それよりもPVのビートルズカバーが結構ツボでした。
パイクマンさんにしてみれば単純過ぎるかもしれませんが、
単純な私にはこの分かりやすいアレンジはありがたいですね。
パイクマンさんが歌ってるのかと思いましたよ。髪も長いし?

というわけでライブは残念だったみたいですが、
パイクマンさんが代わりに自分でライブすればイイじゃん(笑
くわしくなんですけどね…>ダニエルダックス
  • URL
  • 2007/01/20 23:30

パイクマン

こんばんは。

>ダニエルダックスさん、全然知らないのですが、
あげられてるライブ&PVを見る限りかなりイイですね。

ダニエル・ダックスいいですよ~♪特にソロ初期が好きなのです。
一番最後に出たアルバムは好きではないけど、goglemanさんなどはむしろ好きだったりして…。

>ライブもゴスではないよ~。と言われてますけど、なんとなくそれっぽいですよね?
スジバン(orクリチャーズ)などを連想です。
でもスジバンもゴスではないですか…そもそもゴスってよくわからないんですが…

ゴスではないですよーー。ルックスのためか、ゴス系の人がファンになりやすいかもしれませんけど(^ー^;)、ノイズ、インダストリアル、エスニック、ネオサイケなど複雑にジャンルが絡み合っていると思います。
説明が難しいですが、スジバンとは違うしクリーチャーズ(1stしか聴いてないですが)ともちょっと違うんですねぇ。
…しかし、出しているアルバムによって傾向が違うんですよ、メジャー路線を狙ってかポップな方向へいってしまうという、わかりやすい人ではあったんですが。。

>それよりもPVのビートルズカバーが結構ツボでした。
パイクマンさんにしてみれば単純過ぎるかもしれませんが、
単純な私にはこの分かりやすいアレンジはありがたいですね。
パイクマンさんが歌ってるのかと思いましたよ。髪も長いし?

私が歌っているわけないのですけども、ダニエル・ダックス及びファンの方たちに失礼です、その発言(笑)
Tomorrow Never Knowsは90年代のマンチェスター系(?)で、goglemanさんウケするでしょう!!(^^)

>というわけでライブは残念だったみたいですが、
パイクマンさんが代わりに自分でライブすればイイじゃん(笑
くわしくなんですけどね…>ダニエルダックス

えっ、私がライブを?
いいですよ、やりますとも!
ポエトリーリーディングで、goglemanさんの書いた詩でも朗読しましょうかー(笑)というのはもちろん冗談ですけども
ライブはまたの機会を楽しみにします。
Youtubeに絶対映像をのっける人がいると思って楽しみにしてたんだけど。(所詮人まかせ)
  • URL
  • 2007/01/21 00:58

はじめ

こんばんは~。
ダニエル・ダックス活動再開記念に
過去作(レモン・キトゥンズとか)再発してほしーですね。
アナログも見かけたことないですし
もともと数が少ないのかしら??

それよか
ビートルズのカヴァー素敵ですね~。
4つ打ちがクラブでも対応かも…と思いましたです。

それにしても
ゴスっぽいですね…いや、これはサイケなんですね!
  • URL
  • 2007/01/22 20:10

バニラ

こんばんはー☆

ダニエルダックス、残念ですね(ToT)
体調、大丈夫なのかなあ。。。
最初の1ステップが、リズムがつかないのかも
しれないですね。。にしても残念!

でもきっと復活してくれると信じて☆ですね。

上下のyoutubeのファッションががらっと違う感じですね。

>あんなピンクの口紅もいいなーなんて思っちゃいましたが、
やめときます(笑)

パイクマンさん、塗ってくださいよ☆
ピンクは女にとって、永遠の乙女色ですよね。

>少しプライマルスクリームみたいなアレンジだと
思ってますが、こういう感じは90年代に流行りましたもんね

こういう感じの音、流行りましたね!
服装も何となく流行ってたなあ。。って思い
見てました。
90年代の初頭の感じとか、わりに好きだなあ。
  • URL
  • 2007/01/22 21:26

パイクマン

■はじめさんへ
こんばんはー。

>ダニエル・ダックス活動再開記念に
過去作(レモン・キトゥンズとか)再発してほしーですね。
アナログも見かけたことないですし
もともと数が少ないのかしら??

もの心ついたときからLemon Kittensのレコードにはプレミアがついていたと思います。ソロ作品は再発してもいいですよねー。
ジャケ違いなどもあるので、それぞれのアルバムが欲しいなぁ。
要は需要と供給の問題かな(笑)

>それよか
ビートルズのカヴァー素敵ですね~。
4つ打ちがクラブでも対応かも…と思いましたです。

アルバム収録のシングルヴァージョンだと思うのです。
アルバムのヴァージョンはロクに聴いてないのでわかりませんが(^^;)この曲なかなか評判いいですね。
結局彼女はクラブでかかりそうな曲を目指していたんですね。
でもそのために消えてしまった。。

>それにしても
ゴスっぽいですね…いや、これはサイケなんですね!

彼女の音楽を聴いてもゴスには全然思えないです。
ライブ客にもゴスの人いないし(汗)

■バニラさんへ
こんばんは。

>ダニエルダックス、残念ですね(ToT)
体調、大丈夫なのかなあ。。。
最初の1ステップが、リズムがつかないのかも
しれないですね。。にしても残念!
でもきっと復活してくれると信じて☆ですね。

神経質なところがありそうなので、バニラさんがおっしゃる通りに最初の一歩が踏み出せないのかなと思ってました。
精神的な原因が大きいのかな。。
何もできないけど、応援のメール書いてみようかな(^ー^)
でも緊張しちゃいますネ。

>上下のyoutubeのファッションががらっと違う感じですね。
>あんなピンクの口紅もいいなーなんて思っちゃいましたが、
やめときます(笑)
>パイクマンさん、塗ってくださいよ☆
ピンクは女にとって、永遠の乙女色ですよね。

うひゃひゃっ(^-^;)
昔ピンクの口紅が流行った時に(まだグロスとか定番じゃない時)ディオールのピンクを買った記憶がありますが、使わないで腐って捨てたと思いますよ(汗)
それより、バニラさんは似合いそうです♪
赤が似合う人はピンクも似合うと思うんだよなぁ。。

服装は随分違います。
上の服装はギョギョッとして、一般的には受け入れがたいですネ(笑)

>こういう感じの音、流行りましたね!
服装も何となく流行ってたなあ。。って思い
見てました。
90年代の初頭の感じとか、わりに好きだなあ。

私も90年代初頭はわかりやすくて好きでした。
ハウスっぽいのも抵抗無く聴いてましたし。
後半になるとジャンルが枝分かれしてきたのはいいのですが、自分の好きな音を見失いそうになりました。
  • URL
  • 2007/01/22 22:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

