スポンサーサイト


にんじんの皮について考える

おいしそうなドーナッツね
って言わないでね。
本当はベーグルなんだけど、
CDだと言い張ります!!
そう見えなくてもCDだと言い張ることに決めました。

…ひとりごとです。

**************************

ここ数年の間、驚いたことってたくさんあるような気がするけれど、
日常の食卓に密接に関わる事というと、

carrot01.gif

にんじん!

昨年TVで知ったのですが、
『にんじんは店頭に並んでいる時点で、もう皮はむけている』
そうなので、

にんじんの皮はむかないで調理しましょう!

皮をむく事によって栄養分も損なわれます。

あなたが皮だと思ってむいているものは、にんじんの実なのです!!

この事実を知ってからというもの、皮はむかなくなりましたが、
実際人前で料理するとなると、
人の視線が気になってむいてしまうのです。

私の場合
「なんで皮をむかないの?」なんて聞かれたら
性格悪いから、
「人参の皮はもうむけてるんです。このまま調理していいんですよ」
なんて得意げに言い出し兼ねないし、人参の皮についてのこの事実は、この先何年経っても日本では浸透しないような気もします。

それに、今までの料理本も全部書き直さなくてはいけないじゃないの?!
●にんじんの皮を剥きましょう
と書かれてる部分を片っ端から削除しなくてはいけないことになります。

あぁ、人参の皮をむかなくとも堂々と調理できる日が来ないかしら。。


次回は今年早々に驚いた出来事です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/517-24a60a53

Comment

片桐真央

立川志の輔ファンの片桐と言います。この話は彼の某番組を見ていて知りました。それ以降片桐も「皮」を剥きません(笑)。
人参といえば、先日教えてもらったくるみなますを作ってみました。酢のかわりに柚子を使ってみたので、お茶請にも合いそうな一品となりました。
  • URL
  • 2007/01/11 22:14

パイクマン

こんばんは。
立川志の輔ファンではありませんが…(笑)

>この話は彼の某番組を見ていて知りました。それ以降片桐も「皮」を剥きません(笑)。

そうです、そうです。その番組を見たんです!
出荷する時に工場で皮は剥いてあるんですよねー。

>人参といえば、先日教えてもらったくるみなますを作ってみました。酢のかわりに柚子を使ってみたので、お茶請にも合いそうな一品となりました。

くるみなますを作ったんですか~、さすがー☆
アレンジ次第でおいしくできると思います。
ほんのりと柚子の香りが立ちこめて美味しそうですね!
確かにくるみが入る事によって、お茶の時間にも合いそうです。
こちらではくるみは入手困難の様な気がしますけど、私も今度作ってみますね♪くるみなます、食べたい~~(^^)
  • URL
  • 2007/01/11 22:46

miura

こんばんは。
この事実、僕は知りませんでした。...けど、ここ数年にんじん買ってないかも(笑)。
でも、以前は大雑把だとしてもピーラーで軽く皮と考えられる部分は削いでいました。うん?と、ここまで書いて思い当たった、あまり憶えてないけど...煮込み(ポトフなど)に使う場合はむいてなかったかな...。なぜなら煮くずれてしまうから..。
ともかく、次回、にんじんを使うことがあったら皮?はむかずに堂々とばしっといきますよ。

スローフードとか取り上げられてきてから、食材について、改めて、これまで思い込んでいたのとは違う使い方もあるのだなあって思ったりしています。

ちょっとためになりました。Thanks !

パイクマン

こんばんは!

>この事実、僕は知りませんでした。...けど、ここ数年にんじん買ってないかも(笑)。

人参買ってないんですか~?
私は冷蔵庫に人参が無いと不安になるかも?!(笑)

>でも、以前は大雑把だとしてもピーラーで軽く皮と考えられる部分は削いでいました。うん?と、ここまで書いて思い当たった、あまり憶えてないけど...煮込み(ポトフなど)に使う場合はむいてなかったかな...。なぜなら煮くずれてしまうから..。

ロシア料理のお店などでは、人参の皮は剥いてなかったかもしれません。野菜が豪快に入っていてポトフは好きですよー。

ピーラーで人参の皮を剥くのは気持ちよくていいですけどネ(^-^;)

>ともかく、次回、にんじんを使うことがあったら皮?はむかずに堂々とばしっといきますよ。

そうですね!
バシッといってください。
それに皮は甘みがあって美味しいです。
(冬は特に甘いのだそうです。)

>スローフードとか取り上げられてきてから、食材について、改めて、これまで思い込んでいたのとは違う使い方もあるのだなあって思ったりしています。

スローフードなどはあまり考えてないんですけど(^ー^;)
きんぴらを作る時などは、ごぼうの皮も剥かずにぶっとく切るようになったりして、食材の一番美味しい調理法には興味を持つようになりましたかねぇ。。

>ちょっとためになりました。Thanks !

いいえ、そんな。
テレビの受け売りなんですもん(笑)
  • URL
  • 2007/01/12 00:59

溜め息

こんにちは~。
え~、人参の皮ってむかれて売られてるんですか!かなり衝撃的な真実なんですけど・・・。
僕も今日あたり、食卓に人参が出たら、何食わぬ顔で「何むいてるの?人参というのはだねぇ・・・」と親に言ってやろう♪

話は変わりまして、テンプレいい感じですね!
DIYなインディー・バンドのCDジャケっぽくて好きです☆
  • URL
  • 2007/01/12 11:28

オオシマ

こんにちは。

料理の本にむかなくてもいいって書いてあったりするけど、そう言う事だったのですね。確かにポトフは、むかずに作っていました。

ベーグルは好きなのですが軟らかいお店が多くて、本場と結構違ったりしますね。あー、CDでしたね。(笑
  • URL
  • 2007/01/12 13:39

パイクマン

こんばんは~。

>え~、人参の皮ってむかれて売られてるんですか!かなり衝撃的な真実なんですけど・・・。
僕も今日あたり、食卓に人参が出たら、何食わぬ顔で「何むいてるの?人参というのはだねぇ・・・」と親に言ってやろう♪

うわ~。お母さんもビックリするんでしょうか?
それとももう知ってたりするのかな!
是非試してみてください(笑)
皮をむくと大事な栄養が逃げるそうなので、こういうことは知ってた方がいいですよね。自慢してみてね~(^-^)

>話は変わりまして、テンプレいい感じですね!
DIYなインディー・バンドのCDジャケっぽくて好きです☆

ぽわ~んとしてますが、この方がうちには似合ってるかな??
インディ・バンドのCDジャケとは思わなかったですが
もしこれがジャケのバンドなら、脱力気味のギタポとか(?)かもしれませんね(笑)
  • URL
  • 2007/01/12 20:47

パイクマン

こんばんは!

>料理の本にむかなくてもいいって書いてあったりするけど、そう言う事だったのですね。確かにポトフは、むかずに作っていました。

煮崩れをふせぐためだったのですね。
ほくほくのじゃがいもや柔らかい人参のポトフを食べたくなってきました(^ー^)
それと、オオシマさんも料理をするんですね!
知らなかったです。
ここにコメントくれるmiuraさん(水瓶座)も料理がお上手で好きなんですよ~。どうやら水瓶は料理好きが多いのかも?!

>ベーグルは好きなのですが軟らかいお店が多くて、本場と結構違ったりしますね。あー、CDでしたね。(笑

CDです!!!

ベーグルは本場のを食べてみたいですが…
ベーグルサンドは好きなんだけど、柔らかいものとばかり思っていましたよ(^-^;)
  • URL
  • 2007/01/12 20:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

